「復活LOVE」で嵐さんに復活♡

  • 2016.02.28 Sunday
  • 18:53

やっと嵐さんに戻ってきました〜(*^_^*) 光一サマの舞台をフルコースに例えるなら、TVで歌ってる嵐さんは甘〜いスイーツ♡こちらはやっぱり別腹です!



「復活LOVE」をフルで聞いたとき、山下達郎&竹内まりやな歌だなって思いました。歌詞も分かりやすく、音もリズムも入りやすく、頭の中にハッキリと画が浮かぶんですよね。そういうところが70〜80年代に青春時代を過ごした私にとってはドンピシャな感じでした。嬉しいのは声の加工が全くないところと、メンバーの声質を活かした見事までの歌割りとセリフ。「達郎さんありがとう!」と思いました。いずれは達郎さんバージョンも聴きたいです!

さて、今回もVS、Mステ、しやがれで比較してみました。

★VSバージョン



やたらとキラキラしてて夜のお店的なセットでしたが、表情の撮り方が何とも言えずステキでした。大人のしっとりとした色気を狙った感じ。そんな色気に圧倒されながらもこんなカワイイ角度に萌えてた私・・(*^_^*)



スミマセン・・・この髪型好きなんでこのままでドラマに突入して欲しいとこですが。(智担あるある)

★Mステバージョン

こちらはフルで歌ってくれましたね!1番はスタンドマイク有りで2番はスタンドマイク無し。最後またスタンドマイク復活と言うところが、赤いスタンドマイクを彼女に見立てたのかななんて感想も。歌割りと共にフォーメーションも変化して、分かりやすい構成になっていました。銀座の街角みたいなセットの夜のネオンに歌の歌詞が隠れていたとか。時系列で変化してゆく街の様子が私的にはツボでした!







カメラをいろんな方向から撮ってることと、風景と光の演出が面白くて、歌の世界観を表現したミュージカルを観ているようでした。

★しやがれバージョン

私はダンスをしっかりと見せてくれたしやがれバージョンが1番好きでした!




真っ黒なスーツにシンプルなセット。ほぼ定点に近いカメラワーク。ダンスも一番キレてるように見えました。それにしても大野さんと二宮さんは、いつの間にこんな体が柔らかくなったんだろう?

いつも感じることだけど、嵐はすごくダンスがそろってるなと思います。踊り方はそれぞれ個性があるのに不思議。若い頃みたいにキレキレの激しいダンスはもう出来ないかもしれないけど、息の合った美しいダンスでこれからは魅力を出していくのでしょうね。ジャニーズがお手本にしているのはブロードウェイミュージカルであったり、歌舞伎や日舞であったり・・ダンスをどう魅せるかを考える上で、原点回帰は大事なことだと思います。これからもステキなダンスを魅せてくださいね!私も嵐さんに復活LOVE〜♡




 

ジャニーズ摩訶不思議

  • 2015.10.30 Friday
  • 22:10

やっとこさ、Mステの感想にたどり着きました・・(^_^.) まあ、ここまで引き延ばしてしまったので、ちょっとひねりの入った感想になるやもしれませぬ・・。



まずは「心の空」。セットが秋の日本庭園と言うのが素敵でした。衣装はMVと同じ。「春待ち桜〜月夜の花火〜」の日本舞踊みたいな踊りが艶やかさを増していたのは、智くんがちょっとほっそりしたせいかな・・それとは反対に翔くんに貫録が・・。これ、あるあるの現象だそうで “山の質量保存の法則” と言うそうですハイ。ああでも、あのカッコイイ和風サクラップが聞けなかったのは残念でした。いずれまた歌番組で披露して欲しいです。

そして「日本よいとこ摩訶不思議」。まず、バク転に驚きました!ニノは腰が悪いし腹筋が1個だからやらないと思っていたんです。しかし、ここ1番キレてたのがニノでした。実は私、中学は器械体操部でした。(バク転は怖くて出来なかった人ですが・・)大野くん、相葉くんが飛んだロンダートからのバク転は勢いがつくので比較的楽なのですが、ニノがやってたいきなりのバク転は、かなりの筋力と柔軟性が無ければ出来ないことを知っています。もともとバク宙が得意だったニノだから、勘を取り戻すのも早かったのでしょうね!いやはや、何かが始まる予感がしました。ついでにもう一つニノの話をすると、もう彼はカリスマジュニアになり切ってましたね。ウインクが何とも小悪魔!



それにしてもダンスがほぼ少年隊と同じ。一部に「あらし あらし ふぉ〜ドリーム」の振りを入れるなんてまさに原点回帰です。ターンの首の返し方やポーズのつけ方がジャズっぽくて懐かしい。最後に智くんの「摩訶不思議、摩訶不思議、オーイェー♪」が気持ちよく響き渡ってましたね!本格的なジャズダンスで当時、お茶の間の皆を感動させ魅せてくれた少年隊。サトラジで言ってたけど、今回の振りを起こすために見たVTRは少年隊が30代の頃に踊ってた映像だそうで、嵐メンもかなり火が付いたことと思います。歌って踊ってこそのジャニーズ。これぞ原点回帰だと。

私が思うに、ジャニーズには独特な世界観があります。例えばそれが、一般の大人男子がやればちょっと恥ずかしいことであっても、(めちゃめちゃ派手な衣装とか)それを堂々とやってのけてカッコイイと言わせてしまうのがジャニーズです。歌や曲の内容だって、和だったり、ラテンだったり、インドだったり、ロックだったり、フォークだったり・・まるで統一感のないものをキラキラとしたものに進化させてしまう・・そんな不思議な世界です。私はこういったアイドル文化って日本独自のものじゃないかと思っています。もしかしたら歌舞伎が原点となっているのかな。「いよ!待ってました!日本一!」の世界。だからこれはこれで、継承していって欲しいと思いました。さあ、どうなるJaponism。いよいよ名古屋初日が近づいています!楽しみだ〜(*^_^*)



 

「青空の下、キミのとなり」3パターンの歌披露♪

  • 2015.05.19 Tuesday
  • 17:17
 
歌番組の感想です!今回のダンスの振付けは、最近話題になっている元ジャニの梨本威温さん所属の振付&ダンサー集団「HIDALI」さんです。今までも、LOVEコンの「モノクロ」他数曲、「GUTS!」「誰も知らない」「Sakura」などに加え、ハワイコンの振付など、最近は嵐との関わりがとても深いです。「青キミ」の私的なツボは、足のトントンというリズミカルな動きと、空に向かって指さすような動き。山、風に分かれての歌割りに合わせて、メンバーがギリギリで交差する動きなど、息の合った嵐ならではのフォーメーション。そして最後の相葉くんの「俺に任せとけ!」って感じにポーズを取るところが相葉アニキって感じで気に入っています。

以下振りについて、梨本さんのツイより。
では、TV番組の感想です。(演出中心で)

♪VS嵐
VS嵐リニューアルに合わせての初披露でした!暗い空間に、天井の鏡を駆使して、フォーメーションの動きを立体的に見せてくれました。青い光、衣装の白、空間の黒というシンプルな色合いだったので、爽やかさが出ていました。
それにしても今回は、VS嵐でも歌披露が出来るという嬉しさですよね!OPトークが入らなかったという残念なところはありますが、今後も歌披露は続けてくれるのでしょうか?私は大歓迎します!ヽ(^o^)




♪Mステ
Mステはフルバージョンで楽しませてくれました。衣装も、紺白茶黒を基調とした普段着に近い感じ。体のラインが出る衣装なので、ダンスの動きがより分かりやすかったです。また、カメラワークがヲタ的には嬉しい感じ。バックのバラの花の色がライトで変化するのだけど、メンバーの顔のアップの後ろにバラってすごくステキ!斜め45度にうつむく智くんは美しい♡で、気になったのが後半で一瞬見せた翔くんのあわてた顔?いったい何があったのかな?翔くん教えて〜。

♪嵐にしやがれ
これは照明の演出が私的にはかなりなツボでした!衣装も藍染みたいな爽やかな色。それが上手く溶け込んでいます。セットはちょっとメルヘンですが、照明の色によっていろんな表情が楽しめました。しょっぱなから面白かったのが宙に浮く丸いライト。ホタルみたいに舞っているかと思いきや最後は天使の輪?とりあえず、並べてみましたので比較してみてください。








ダンスと歌を堪能した後は、やっぱりこういう演出の面白さも楽しみたいですね!一つの曲でこんなにも何度も楽しめるという。長い年月、Mステ初披露だけというパターンが続いていたから、今は夢が叶ったって感じです!実現させて下さったフジTV、日テレ番組スタッフさん、ありがとうございます!!






Mステ Sakura〜フルVer♪

  • 2015.02.28 Saturday
  • 23:45
 
Mステ2回目の「Sakura」は、嬉しいことにフルバージョンでした!セットは前回の洋館の扉が開いて・・
楽しそうに嵐メンが入場〜♪ここまでは何となく予想はしてたけど・・

      

そしてこれがお屋敷の中。古びたお屋敷と思いきや!赤を基調としたキンキラキンなリビング?バックのスクリーンに桜が投影されてるけどその下に番協のお客さんの姿が・・お客さんからは嵐は見えないの〜?

  

前回10回以上はリーピートしてるので、ダンスを余裕で見てたらなんと2番の歌詞に突入!フリが新しいからまたまた目が離せません!今度はそれぞれソロで踊る場面がありました。今回の曲はメンバー主演のドラマではないせいか、センターがクルクル変わってそれがまるで旋風に舞う花びらのよう・・。またユニゾンもいろいろ変わるから、声の組み合わせが楽しめます♪中でも、大宮で歌う、願い 夢 孤独まで〜願い 夢 孤独まで〜 が私は好きです!実はこのパート、最初聴いたときはどちらメインなのかが分かりませんでした。(大宮は高音の声がとても似ているのです・・)でも、メイキングでニノが上のハモリを口ずさんでいたので大野さんがメインと判明!聞き分けられなかったことがちょっと悔しい私・・・(^_^.)
*ちなみに、下ハモに松本さんも入ってるらしい・・。私の耳はまだまだだな・・。

そしてもう一つ気が付いたのはこのの意味・・未来へ・・
     
         

これは約束という意味なのかな。友情の証だったり、未来への誓いであったり、すごく象徴的なものに見えました。

そして最後は・・

対になった2本の桜の木。カメラが潤くんに寄っていたので前に移動してることが分かりませんでした。気が付くと屋敷の扉がはるか彼方へ・・

    

ハラハラと舞い散る桜が実に美しかった・・・まるで一つの絵画。

・・・日本人の心をこれほど揺さぶる花は無いと思います。艶やかに咲いて潔く散っていく花・・前回のなら今回はと言ったらいいのかな・・。2週にわたって続く世界観。こういう演出はいいですね〜。これからもぜひお願いしたいです。
そして嵐さん、あれだけ踊って息が切れてないのがすごい!しかも今週はフルにもかかわらずさらにキレキレでした!やっぱり嵐はダンスでこれからもアピールしていって欲しいですね!


そして・・その後のドラマ「ウロボロス」終了後に斗真くん!「どうも嵐です!」って!「僕たち嵐が歌ってる主題歌『Sakura』・・」ってもう大爆笑です!嵐のことをあまり把握してない一般の人が、生田斗真くんって嵐なんだ〜って思ってしまうかも?ていうか、三島警部補も「松本潤です!」って乗っかってるし!(*^_^*)
嵐メン誰か見ててツッコんでくれたかな〜。リアクションが聞きたい!ぜひお願いしたいわ〜(*^_^*)


  

      

Mステ 手のひらが舞う〜Sakura

  • 2015.02.21 Saturday
  • 20:47
 

まさに目が釘付け・・・そんなダンスパフォーマンスだった「Sakura」。2週続けての歌披露はかなり久しぶりな気がします。来週にも繋がっていく世界観ということで、まずはステージのセットをここに記憶しておきます。古い洋館、鎖が絡まった門、対になった満開の桜の木、そして奥には閉ざされた重厚な扉。来週はこの扉が開くのでしょうか・・・?


今回の振付で印象に残ったのは、手のひらの動き・・。まるで桜の花びらのように手のひらが舞って見える不思議な振付です。


今回のダンスで気が付いたことそれは・・・メンバーそれぞれがダンスのクセを抑えている気がしました。2、3に分かれて踊る時も一糸乱れない様子に、今回はかなり踊り込んでる感じがします。スピード感のあるダンスは、まるで嵐自身が桜吹雪になったかのように見えました。

ちなみに間奏の振りが、かなり歌舞(カブ)いて見えました。

     

そして最後にリアルに舞い飛ぶ桜吹雪!!歌舞伎のように劇的過ぎて嵐が見えない・・・(^_^.) そんな中花びらを手にカメラ目線を決める智くんはカッコ良かったよ!(即CMが入ってしまったけど・・)


       

        

CMがあけたら・・・さすが魅せる男!見事に髪の毛に刺さった桜の花びら。

             

パっと顔を上げたとこまでは歌舞伎みたいでカッコ良かったけど、その後ヘニョヘニョと笑うとこがなんとも・・(^_^.)

今回のダンスパフォーマンスはかなり好みです!もう10回以上はリーピートしています。私はいつも一人ずつフォーカスして見るのだけど、それで分かったことは今回、潤くんの気合の入れ方がすごい!ニノがいつものニノっぽいダンスでない!そういった発見がありました。智担はつい彼のみフォーカスしがちだけど、メンバーそれぞれのダンスをフォーカスするという楽しみ方もおススメですよ!(*^_^*)




Mステ「Zero-G」はデジタルな絵画♪

  • 2014.10.27 Monday
  • 23:59
 
Mステと言えば・・・今までだったら、MVでは不完全なダンスの全貌を知るために観ていた私だけど、今回のMVはダンスを完璧に見せてくれていたので、むしろMステは演出の方を楽しみにしていました。そして、「おお!すごい攻めてる!」って思いました。白の衣装は自らをスクリーンのようにも出来るし、画の一部にも違和感なく入れます。ということで、気に入った画を集めてみました。展覧会の絵をながめるように振り返ってみます。

        

        

         

        

              
 
        

        

        

        

        

説明なしで画だけ並べてみたけれど、あえて嵐を背景に溶け込ませてしまうという斬新さ!まさにヒューマンとデジタルの融合です。ライブでも、こういった感じの演出が展開されるのかな・・。映像アートが面白くて、ダンスのツボが後回しになってしまいましたが、このZero-Gダンス。覚えやすいかも!SEXYに見えてキレがすごく大事ですね。いやらしく踊ってしまったら逆に失敗しそう。むしろフラダンスでも踊るかのごとく腰を回すといいのかな・・あれ?智くん前にサトラジで、ハワイコンではフラダンスをやろうかな?なんて言ってなかったっけ?まさかこれがその振付け?

というわけで、アート作品として楽しめたMステの「Zero-G」でした!





Mステ・・ハワイの風とともに

  • 2014.09.28 Sunday
  • 00:28
 
   

ハワイの夕日と「マイガール」・・その美しい光景にまた、「ハワイ行きたかったな〜。」って思わず涙ぐみそうになってしまいました。ハワイライブを見ることの出来なかった私でしたが、この曲、この場所という演出に、感謝の気持ちでいっぱいになりました。防波堤を無邪気に歩く彼らの姿は、何かから解き放たれたような自由な風が吹いていて、きっとこれからもこうやって彼らは歩いていくのだとしみじみと感じました。

今回のMステでうれしく思ったのは、ファンからの過去映像リクエストが、実に的を得ていたということ。アラフェスでのマニアック票はかなりばらけてしまったけど、Mステのアンケート結果は関心するほどマニアックの極みで、すごく安心しました。こういうことなんだよね。お宝映像ってものは!(*^_^*)

嵐さんたちのハワイでの過ごし方も面白かったですね!の2人が海に行くというのも、どういう流れでそうなったのだろう?どっちが言いだしっぺかな。なんて思ったり、ニノはやっぱりハワイに行ってもゲームなの?と笑ったり、で、の2人はどうだったの?と知りたくなったり・・きっとこれから雑誌で話してくれるかもしれないですね!

そして最後の生中継での「One Love」。結婚式場に5人の王子様が登場!ファンへの愛をこめてのメッセージにキュンとしたのもつかの間、「A・RA・SHI」で笑い転げてしまいました! あの〜怒らないでくださいね。疲れてるのによく頑張った嵐さんたちでした。しかし、プシューって霧が吹いたとたんに娘と一緒にツボってしまったんです。で、そのあと大量の銀テープが嵐メンを直撃!翔くんはたすき掛け状態になり、相葉ちゃんは足元に塊が・・微妙に映り込むスタッフ?相葉ちゃんがターンしたとたんに綿菓子みたいに足に絡みつき、振り払えないうちにそのまま側転!いきなり炎がボッ!ボッ!翔くんが笑い、ほかのメンバーも笑いをこらえ、そんな中、相葉ちゃんが必死にキメ顔で頑張って・・もう笑い過ぎて涙が出ました!(*^_^*)最後に美しい智くんのソロパートに聞き惚れて〜♡・・・生放送でのパフォーマンスは終わりました。


涙と笑いのお家ビューイング。真夜中のハワイから、奇跡の瞬間をありがとう!なんだかこれからの嵐さんが楽しみになってきました。きっと16年目は、新しい何かが待っているのもしれないですね。


最後に・・やっぱりこの画も添えておきます。

       




「音楽のちから」〜嵐からのエール 

  • 2014.07.13 Sunday
  • 02:48
 
今日はほぼ半日、嵐さん出演の合間をぬって家事をこなしている1日でした。翔くんが司会をしていることと、日テレと嵐の縁の深さからか、ファンにとっては充実の内容でしたね!そういうわけで、一つずつ振り返ってみようと思います。

♪「嵐の東北未来旅」♪

                      
潤くんと宮城の高校吹奏楽部との再会・・2年前の24時間TVで、潤くんが指揮棒を振って感動をくれた宮城の元高校吹奏楽部員との再会。再び指揮棒を振ってあの時の感動を蘇らせてくれました。それぞれの未来を語る部員たち。彼女たちの夢はその頃と全くブレていませんでした。2年前の潤くんの涙が、今回は安堵の笑顔に変わっていました。「上を向いて歩こう」これからはこの曲を聞くたびに、力強く生きていく東北の若者の姿が蘇ることでしょう。

相葉くんの三陸鉄道1日車掌・・3年かかってやっと、全線復興できたという三陸鉄道。その車掌を務める21歳の青年に、いろいろ教えてもらいながら1日車掌を務めた相葉くん。マイクを握る緊張感は、東京ドーム並みだと笑わせてくれました。相葉くんのインタビューと語りはいつも優しさに満ちています。この鉄道が復興の象徴だという地元の方々の想いが伝わってくるレポートでした。

翔くんの女子サッカーチームOPと試合再び・・昨年の24時間TVで訪れた女子サッカーチームOBとの再会。前回は津波で亡くなったチームメイトの慰霊のための親善試合でした。1年たって再び彼女らとボールをける翔くん。「(亡くなった彼女が)いつも一緒にいて守ってくれてる気がする。」という彼女の親友の言葉が胸にしみました。最後にゴールを決めることができた翔くんと嬉しそうなチームメンバーの笑顔が明るく未来を照らしてるようでした。

ニノの日本調査東北編・・相変わらず飄々としているニノ。地元の小学生に話しかけたり、商店街を巡ったり・・そんななかでちゃぶ台をひっくり返してお皿の中身(おもちゃ)の飛距離を競うというゲームに参加して、なんと優勝してしまうというニノ。人々の生活に笑いが戻ってきたことを感じられる、そんな楽しいロケでした。

智くんの石巻の海で釣り体験・・これは趣味と仕事が一致して嬉しかったのでは?大きなカレイを釣った時の顔はまるで“素”でした。津波で壊滅状態だったこの海で、いち早く漁の船を出したという漁師のおじいさん。復興の思いをこめて手作り大漁旗を贈る家族たち。取れたての海の幸の美味しい料理を本当においしそうに食べている智くんとおじいさんの姿が、東北の海が元に戻ったことを物語っていました。とてもシンプルだけど心に響いたロケでした。

♪「嵐の福島野外ライブ」♪
                      
爽やかな風を感じるライブでした。雨男を心配する智くんでしたが、この日は天気にも恵まれました。印象的だったのが会場に集まった人々の涙。嵐の最後の挨拶を聞き逃すまいと聞き入ってる姿でした。翔くんが雑誌インタビューで言ってたのはこのことかもしれません。自分たちが行くことで地域が元気になってくれるのなら、いろいろな場所へ行ってみたいと。うらやましいと思うファンもいるかもしれませんが、彼らの癒しの力を知ってるから、心から応援したいと思います。

♪「ジャニーズスペシャルメドレー」♪
          
これはすごく嬉しい企画でした!最近カウコンに出られなくなったグループも多いので、なかなか刺激的でした!嵐の衣装は、LOVE魂で着てたものです。KAT‐TUN組の潤くんは「チッ」がカッコ良かった〜。JUMP組のニノは可愛かったし、てか太一くんふざけ過ぎだし(笑)V6組の相葉ちゃんは和んだ感じ。NEWS組の翔くんは爽やかに。TOKIO組の智くんは坂本くんとボーカルで引っ張っていました。もっとそれぞれの曲を長く聞いていたかったですね・・。

♪「Happinessで走りゲー」♪
          
取りあえず、スコアは67500でした〜。障害物を3〜4個避けられなかったですが、ゲットすべきものは全てゲットできました!翔くんからスタートしてどんどんメンバーにバトンが渡っていく様子を嵐さんたちもやってくれてたんですね!相葉ちゃんだけ「ワン!」って吠えるのが可愛かったです。最後のゴール!を写真に撮りたかったんだけど、あっという間に消えちゃったから残念でした。まあそれなりに面白いのだけど、嵐さんをしっかり見れなくなるので録画前提ですね・・。そして私、このドット絵のキャラクターを見て思いついたことが・・これ、クロスステッチ刺繍が出来そう・・。そのうち挑戦して、また報告します!

   

♪「嵐15周年 アニバーサリーライブ」♪ 
           
これはもう、日テレならではのお宝映像満載で超嬉しかったです!
Heroバックに・・
夜もヒッパレ」の嵐初登場!「真夜中の嵐」「Cの嵐」「Dの嵐」「Gの嵐」「驚きの嵐」「24時間TV」そして、次はメンバーひとりひとりのドラマバラエティーを振り返ります。
智くん・・「悪魔のクリスマス☆キス」「怪物くん」
潤くん・・「ぼくらの勇気 未満都市」「金田一少年の事件簿」「ごくせん」「バンビーノ!
翔くん・・「熱血恋愛道」「よい子の味方」「ザ・クイズショウ」
相葉ちゃん・・「BOYS BE…Jr」「天才!志村動物園」「三毛猫ホームズの推理」
ニノ・・「熱血恋愛道」「車いすで僕は空を飛ぶ」「弱くても勝てます」
もうこれは永久保存版です!可愛かった時代からどんどん大人になって今の嵐にたどり着く。からの〜
Monsterそして、GUTS!でフィナーレ!

もうむちゃくちゃ嬉しくて、あっという間の後半戦でした!翔くんの司会も板についてきた感じでした!日テレは嵐とのかかわりが深いから楽しいです。また、過去のバラエティーの楽しかった時代をちょっと見返すことが出来ました。ここまでお宝満載は今まで無かったかも。そんなわけで癒されまくってこんな時間になってしまいました。では、10時間後はピカンチのチケット取ってきます!では、おやすみなさいZZZ。


追記:番組冒頭で「汐留ストリートライブ」でおお!と思ったのが、以前も紹介したのですが(記事はこちらUSAGIさんのライブ。そのあとも2度ほど映像が流れて、翔くんもニコニコ眺めていました。「YOUR SONG」「冬を抱きしめて」「おかえりなさい」など、嵐に楽曲を提供した杉山勝彦さんにエールを送っていたのかもしれません。そして、USAGIさんのことを教えてくれた職場の元同僚の方もこのライブを最前列で応援していたとメールがきました!そしてこんな写真も送ってくれました。昨年は嵐の巨大ポスターがあったあの場所です。彼らの明るいキャラクターで今年の24時間TVは大いに盛り上がることでしょう!

         



Mステ「誰も知らない2」〜鏡の国の嵐さん

  • 2014.06.01 Sunday
  • 22:49
 
Mステ2度目の「誰も知らない」歌披露!テレ朝のドラマ主題歌ということで、2度見られたのは嬉しいです!サトラジ情報によると、最初の手をかざすポーズは扉が開くイメージだということ。智くんははセンターだからフリが簡単だったけど、あとの4人はシンメになるように角度を合わせるのが難しかったと言ってました。しかし、今回は鏡を使ったことでシンメが演出でき、しかも美しい!画期的だと思いました。


子供の頃から歌番組を見る時は演出とか、衣装とか、セットとかを見るのが好きだった私・・(特に「ベストテン」の演出が好きでした。逆に「トップテン」のほうはセンスがいまいちだな〜って思ってました。)そういうわけで、今回は衣装も含めてすごくいい感じ!

鏡の演出が終わって、今度は紫を基調とした世界に入っていくのですが、その時に気が付いたのが床の模様・・これはパッチワークの経験のある方ならピン!と来ると思うのですが・・“カテドラルウインドウ”のパターンに似てるなって思いました。“カテドラルウインドウ”つまり、教会の窓。全くの偶然かもしれませんが、人の魂を天界へいざなう死神くんにふさわしい模様です。


カテドラルウインドウ”こんな感じのキルトです。
白い枠の部分に立体感があって、キルトに慣れたころに挑戦したくなる憧れのパターンです。(ちなみに、私はまだ挑戦していません。)連続模様の作り出す癒しの効果。また、白黒のボーダーの衣装がミステリアスな感じに背景に溶け込んで、MVの世界観をさらにリアルに演出した感じを受けました。(MVの方は背景の縦横の連続模様とサブリミナルな嵐さんたちが良かった!)

MVを確認したとき、間奏部分で皆が手のひらを上に伸ばしていくフリがあるのですが、智くんだけグーで拳を突き上げているんですよね。Mステでは残念ながらそこを確認できませんでした。智くんだけ違うフリをするのは演出なのか、パラドクスの時みたいにクセなのか・・これはライブでいずれ確認したいです。

そして最後のポーズ!翔くんの手のヒラヒラが気になってた方も多いとおもうけど、今回は止まっていましたね!やっぱりファンの感想って気になるのかな?まあ、こちらのほうが自然な感じで良かったです。嵐が1列に収納されてまた出てきて・・翔くんもそこが好きだと言ってましたが・・WEBで翔さんが言ってた象さんの方がもっと好き!の意味が分からなくって、象さんのフリを必死に探しちゃったじゃない!(^_^.) 
あとで「アリさん引っ越しセンターのCMのセリフ」を使ってのギャグってわかったときは、「そのギャグ分からんわい!」って翔さんにツッコみました。


それはさておき、この写真に萌えを感じた人多かったのでは・・。あれれ?まるで10代の頃の翔くんみたい!そう思いました。なんだろな・・おでこのかんじかな?翔くんはよくプライベート写真を公開してくれるから嬉しいです。いつもはきちっとしてる翔くんだからこそ、この無防備な感じになんか安心してしまいます。翔くんありがとう!


というわけで、ダンスとか歌の感想が多い中、違う視点で見てしまうのが私のクセなんですよね。もちろん智ファンなので、「終わらなーーーー!!」のとこはいつもゾクゾクしてます。あと2番のフリで脚をクイックイッとやるとこや、みんなで人形みたいにカクカク動くとことか好きです。(うちのインコたちが緊張してる時に似てるって笑う娘・・)そういうわけでこれが私のMステの感想でした〜(*^_^*)


        


GUTS! Mステバージョン♪

  • 2014.05.05 Monday
  • 23:09
やっとMステの感想を書く時間がとれました。ここまで引っ張ったのだから、少し深い分析をしていきましょう!ということで、私の目にまず飛び込んできたのがこのエンブレムです。金の刺繍紺のスパンコールが周りにあしらってありますね。こういうのグッズで欲しいです!器用な人は自分で作ったりするのかな・・・。(ちなみに写真は潤様の胸をお借りしました)
今回は制服風の衣装でしたね!そして振付けですが、まるで運動会の演技を意識してるように見えました。春に運動会の学校も増えてきたし、嵐ファンの先生は「やった!」って思ったんじゃないかな?野球応援団のフリは男の子ウケしそうだし、ってだけで女の子はテンション上がるし、手話みたいな手の動きもありますよね!もう最適だと思います!では分析していきましょう!

ここからはダンスのフリをバラバラに集めていきます。必ずしも順番ではありません。

 ♪可愛くて面白いフリ♪


まさかの寝てるポーズからのスタート!こういうちょっとおバカで元気な嵐さんを待ってました!なんか久しぶりなノリですね!おバカっぽいけどきれいなポーズ!(左下)そしてアイリッシュダンスのようなフリ(右下)ホントに息が合ってるな〜と感じました。歌もダンスも相葉ニノに分かれてのスタンダードな形をとっています。
 


♪野球・応援・陸上などスポーツを意識したフリ♪

投げる・打つ

スタート・走る
 

腕立て・応援

♪ニノの確信的カメラ目線♪

ニノのドラマ主題歌だけあって、ニノがカメラにむける表情がたまらなかったです。こういった演技が本当に小悪魔だ〜〜〜。皆さん気を付けてご覧ください。
  

♪それぞれのカメラ目線♪

  さすが青春のきらめき!さわやか〜櫻井!!

 このやんちゃぶりは相葉さんしかできない!
 
 「ゲッツ!!」





 
 これはお約束カメラ目線。
 しかし・・カメラさんを切り替えるのに時間が多少かかっていたので、
 上のカメラから見てたらやたら可笑しかった!(^_^.)





そして・・・ この潤くんのカメラにむかって「イエ〜イ」が可愛かった!



♪なんだかんだ言って楽しいフリ♪

今日、近所の子供が元気に「GUTS!」をうたっていました。実は最近珍しいことなんです。子供が嵐歌うって・・意外だと思うかもしれないけれど、子供の耳に残る曲ってやっぱり分かりやすい曲、そして踊りやすい曲なんですよね。AKB好きな子が多いのはそういう理由もあると思います。さあ!子供たちの心に入り込んで流行らしちゃってください!そして沢山の学校の運動会で踊ってもらえるように祈ってま〜す!

 
 

もう一つおまけ・・・こういうとこがカワイイ♡

 






calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

ブログランキング

Twitter

accesscount

ブログパーツUL5

ジャニーズ情報

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM