オリーブオイルで手作りハーブ石鹸♪

  • 2017.02.24 Friday
  • 21:07

 

お久しぶりです。またまたブログを放置してました。ファン歴8年目の余裕といいますか、少し前と比べて彼らに依存しなくても生きていけるようになったと言いますか・・嵐ゴト町田ゴトで特に大きなイベントが無い時は現実世界に戻ることにしました(笑)。

 

さて、久しぶりのブログ記事は大野くんがオリーブオイルのCMに起用されたことにちなんで、オリーブオイルを使った簡単な手作り石鹸を紹介します。

 

その前に我が家のオリーブオイル事情を・・・実はかなり前からオリーブオイルを日常的に使っています。それは料理にちょこっと垂らすというオシャレなものではなく、洋風料理は全てオリーブオイルで焼いたり炒めたりしてます。サラダオイルは揚げ物の時だけでほとんど使っていません。(ちなみに和風料理にはごま油を使っています。)そんな感じなので、大野くんがCMやってるからオリーブオイル買わなくっちゃ!ってはしゃいでるファンの方々がとっても愛おしく見えちゃって!(*^_^*)

 

*かなり前に作ったので、今回のオリーブオイルは別のメーカーの物を使っています・・。

 

〈材料〉

 

・無添加せっけん 100g(固形石鹸1個分)

・カモミール茶 50cc

・はちみつ 大さじ1

・オリーブオイル 10〜15ml

 

*今回はこの6倍の分量で作りました。

 

 

〈作り方〉

 

 \亳瓦鬚ろし金で細かくする。

 

 

◆‥鬚擦鵑砲けながらカモミール茶、はちみつ、オリーブオイルを加えてよく練る。

 

 

 重くなってくるが根気よく練るとこんな感じになる。

 

 

ぁ.轡螢灰鷏燭望り用のハーブを入れて、その上から石鹸生地を入れて固める。

(型を使わず、手で固めてもよい)

 

 

ァ〃燭ら外して、すのこの上に干す。

(このまま風通しのよい日陰で1か月くらい乾燥させる)

 

 

Αヾ粟!

 

 

1か月乾燥に費やすという点でちょっと時間がかかりますが、子供たちの夏休みの工作には何とか間に合うし、冬の肌荒れの季節にはとても優しい石鹸です。興味のある方はお試しを!

 

 

 

 

LOVEコンバッグを痛バッグにリメイク♪

  • 2016.11.18 Friday
  • 00:43

 

近頃、アニヲタ界隈では痛バッグなるものが流行ってるらしいのです。それは外側が透明なビニール素材、内側が布素材の二重になったバッグで、内側のバッグに好きなキャラクターの缶バッジをつけてオリジナルのコーデを楽しむものです。そして、アニヲタで流行ることはジャニヲタにも共通するらしく、背負ったリュックのハート型の透明なポケットの窓から、ミニうちわや缶バッジをのぞかせたファンの子を見かけるようになりました。これは若者の文化だからオバちゃんには関係ないか・・と思っていたのですが、ライブで何度か缶バッジを落として拾ってもらった経験から痛バッグの便利さに気が付いたのです。

 

そして私がLOVEコンバッグを利用して作ってみたのがこれ!

 

 

バッグの片面に、透明なビニールのポケットを張り付けました。上にファスナーも付けたので、大切なバッジ類を保護することが出来ます。作り方はとても簡単ですので参考までに・・。

 

〈材料〉

*LOVEコンバッグの場合

・ビニール素材のクロス 26cm×48cm

・バイアステープ

・厚布用ミシン糸

・ファスナー 50cm

 

 

〈作り方〉

 

 .咼法璽襯ロスのふちをバイアステープで囲むようにミシンで縫う。

 

 

◆‐緝瑤縫侫.好福爾鯢佞韻董⊆衙イい妊丱奪阿頬イど佞韻譴亟粟!

 

 

ポケットの中身を智担バージョンにしてみました!セカムズ初回特典の鮫島ホテルズタオルがさっそく役に立ちました〜(*^_^*)

 

 

また、こちらは市販のミニバッグで透明なポケットが付いてるもの。今まで落とすのが心配で付けられなかったピンバッジが、やっとお披露目できました〜(*^_^*)

 

 

というわけでまだ1か月以上先なのに、ライブ参戦のへの準備を着々と進めている私です。痛バッグは思った以上には楽しくてHAPPY!興味のある方はためしてみてね♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

織り機を手作りしてみました♪

  • 2016.09.23 Friday
  • 23:23

 

嵐ゴトもお休みモードの秋の夜長に、またまた創作意欲が湧いてきた私!ということで、今回は織り機から手作りをして「裂き織り」に挑戦してみました♪

 

 

〈材料〉

・100円ショップのコルクボード

・角棒 6mm角

・手織用糸または毛糸

・薄手の木綿布

・厚紙

・画鋲 (必要に応じて)

 

 

〈綜絖の作り方〉

 

機織りで一番大切なの綜絖(そうこう)です。これは縦糸を交互に上げ下げする道具で、横糸を編みこんでいくための重要な働きをします。

綜絖の型紙を作ります。(分かりやすいように完成品と並べてみました。)

 

型紙を厚紙に貼り付けます。(全体にまんべんなくのりづけします。)

透明な荷造りテープかセロテープ(2重)で補強し、カッターで丁寧に切り抜いていきます。

 

の△漏冕世琶箒しておきます。これで綜絖は完成!

 

〈縦糸の張り方〉

 

コルクボードのコルク板を外し、枠だけにします。(100円ショップのものなら簡単に取れます。)

 

◆〜鈬の穴に合わせて印をつけます。

 

 印に合わせて縦糸を結んでいきます。(糸ずれ防止に画鋲を刺すと便利です。)

 

ぁ〜鈬に糸を通し、ピンと張るように反対側の枠に縦糸を結びつけます。これで縦糸のセット完了!

 

〈横糸の準備〉

 

裂き織りの場合は、布の上下交互に1〜2cm幅の切れ目を入れ、裂いて折り返しながら布の紐を作っていきます。これを物差しに縦に巻いておきます。(端をセロテープで止めてから巻くと外れ防止になります。)

 

 

布のほつれが気になる場合は、はさみでていねいに切ってもOKです!

 

 

〈織り方〉

 

まず、綜絖による縦糸の操作を確認しておきます。(分かりやすく青と黄の糸を使いました。)

 

A: 綜絖を上に持ち上げると丸い穴を通る糸だけが上に上がる。

 

B: 綜絖を下げると、長方形の穴を通る糸だけが上に上がる。

 

この間を交互に横糸を編みこんでいきます。では編み進めていきます。

 

最初に端を決めるために綜絖を上げて、縦糸と縦糸の間に厚紙をはさみます。

次に綜絖を下げて、右から縦糸と縦糸の間に物差しに巻いた横糸を渡します。

次に綜絖を上げて、左から横糸を渡します。これを交互に繰り返します。

 

 

横糸の強さと幅を調整しながら 綜絖でトントンと横糸を詰めて行きます。

 

 

〈追記〉目を詰めたいときは、さらに櫛でトントンするとうまくいきます。

 

 

次に裂き布も編んでいきます。端の部分は糸を変える時に真中まで折り返して、そのまま本体に編みこんでしまいます。

 

 

 

 

丁度いい長さになったら縦糸を木枠ギリギリで切って、2本ずつ結びます。

 

 

これで完成です!初めての挑戦なので形が少々いびつです。これもご愛嬌ということで!(笑)そして、木枠を横に使ってミニミニバージョンも作ってみました。お智達が作ってくれたCindy LOLのラベル付きの小瓶にミントを生けてみました。カワイイでしょ♡

 

 

さらに秋色バージョン作ってみました。少しは上達したかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キリンメッツのトートをリメイク♪

  • 2016.09.12 Monday
  • 21:13

 

地元でやっと見つけたキリンメッツのトートバッグ♪イラストがかわいくてなかなかステキ♪

 

 

このままで使ってもいいのだけど、リメイクも楽しみの一つということでこんなものに変身させてみました♪ランチバッグとペットボトルホルダーです。

 

 

★ランチバッグの作り方★

 

〈材料〉

・メッツトートバッグ

・布 縦60cm×横40cm 

*私はビニールコーティングした布を使いました。

・ファスナー 35cm

 

〈型紙〉

*縫い代(1cm)は含みません。

 

 〃浸罎帽腓錣擦読曚鮹任帖(外側に縫い代1cmとる)

◆.櫂吋奪班分はあらかじめ縫い付けておく。

 

*私の場合、余り布を利用したので側面と底面を別々につなぎました。

 

 

 模様が内側になるように縫い合わせる。

 

 

ぁ[∧屬靴織函璽肇丱奪阿猟譴汎皀丱奪阿猟譴鬚靴辰り縫い付ける。

 

 

ァ”修吠屬靴董▲函璽肇丱奪阿里佞舛縫侫.好福爾鯔イど佞韻襦F皀丱奪阿話爾髻碧イぢ緤1cm)縫っておく。

 

 

Α〆埜紊縫函璽箸汎皀丱奪阿里佞舛鯔イす腓錣擦憧粟!

 

 

★ペットボトルホルダーの作り方★

 

〈材料〉

・メッツトートバッグ

・100円ショップのペットボトルホルダー(やわらかい素材のもの)

・ストラップ金具

 

.ぅ薀好班分を長方形に切る。バッグの柄の部分も1本切っておく。

 

 

◆.丱奪阿諒舛鬘科の1幅に加工して、ストラップ金具をつける。

 イラスト布はホルダーの大きさに合わせて端を処理しておく。

 

 

ぁ.好肇薀奪廚蓮△△蕕じめイラスト布に縫い付けておく。

 

 

ァ.ぅ薀好班曚鬟曠襯澄舎楝里砲靴辰り縫い付けて完成!

 

 

 

もう気がついてるかもしれないですが、ランチバッグにはBIG-NOのステッカーで作った缶バッジをつけてみました。ステッカーもかなり丈夫なのでいろいろ使えそう!何か思いついたらまた次の機会で!

 

 

ということで、メッツシールの活用法見つけました!ダイソーで見つけたフォトキーホルダーがすぐれもの!シールの端を2mmくらい切りますがはぼピッタリです!両面入れられますよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トイレットペーパーの芯で作った「ワクワク夢ランタン♪」

  • 2016.06.30 Thursday
  • 23:34

 

嵐のワクワク学校2016〜二宮先生の自由研究で宿題となっていたトイレットペーパーの芯工作。私が作ったのはペンライトの明かりを利用したランタンでした。入選こそしませんでしたが、昨日Twitterに投稿したら思いもよらず反響をいただいたので、レポの途中ですが作り方を公開することにしました。お子さんの夏休みの工作など、参考にしていただけたらと思います。

 

 

まずこの宿題が出されたときに、私は一つのこだわりをもちました。それは「芯の色と形を生かすこと」でした。まずは芯を輪切りにすることを考え、そこから思い浮かんだのが日本の古典柄である「七宝文様」でした。ちなみに、昨年のワクワク学校で浴衣の古典柄の紹介があったときに、JUMPの伊野尾くんが着ていた文様でした。

 

 

この文様の美しさを十分に活かすのはランタンだと思い、そこからは一気に作り上げることができました。絶好調超ライトを使ったのにも意味があります。とても明るいことと、色が自由に変えられること。

 

  

 

 

 

では、詳しい作り方です。

 

【材料】

 

・固めのトイレットペーパーの芯(直径4cm) 20本

・障子紙

 12cm×12cm

 13cm×52cm + のりしろ 1.5cm幅

 

 

【使う道具】

 

・木工用ボンド・のり・カッター・ハサミ・クリップ・クリアファイル

 

【作り方】

 

芯を正確に1冑に切るため、芯の筒に合わせてクリアファイルで型紙を作る。(輪のつなぎ目は両面テープで止める)また、4分の1ごとに三角の切り目をつけておく。

 

 

型紙を芯にかぶせて線を引き、4分の1の印も三角の切り目に合わせてつけておく。

 

 

カッターで輪切りにしたら、4分の1の印のところに4か所ハサミで縦の切り目を入れる。(長さ5mm、幅1mmくらい)

 

 

このようにして作ったパーツを64個と、2分の1のパーツを64個ずつ用意する。

 

 

溝と溝が合うようにしっかりはめ込み、七宝文様型に組んでいく。

 

 

 天井部分の花のパーツを用意する。この場合は1cmの輪切りにするだけでいい。花びら型を6個、ハート型を12個。

 

 

花びらは形を整えながらボンドで貼っていく。(クリップで仮押さえをすると便利!)

  花の形が出来たら、のりで(12cm×12cm)の障子紙に張る。

 

 

七宝文様のパーツを4枚作ったら、のりで障子紙にはる。

 

 

─,里蠅乾いたら、ランタン部分を箱型に組み立てる。

 

 

芯を2分の1に切ったものを9本組んで土台を作る。真ん中にペンライトが固定できるように、キッチンペーパーなどで調整する。

 

 

 土台の白い花は柔らかめな白のトイレットペーパーの芯で作ってみたもの。

 

 

 ペンライトの明かりをつけて、ランタン本体を乗せたら完成!

 

 

皆さんもぜひ、楽しんで作って下さいね!!(質問等もコメント欄にて受け付けます♪)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マステで羽根ストラップ

  • 2016.05.12 Thursday
  • 16:52

どうも最近、このブログの人気記事はクラフト関係のようで・・調子に乗ってまたこんなもの作ってみました!



これはマステを使った簡単な羽根飾りです。さりげなくJaponismマステも使ってみました。

〈材料〉
・マステ3色 ・針金 ・ビーズ ・ひも




〈作り方〉

 /剖發鬘隠牽磽蹐らいに切り、マステを交互にはさむように張る。




◆,呂気澆捻根の形に切り、細かく切れ目を入れる。



 針金に飾りのビーズを通してから、ひもを通す輪をしっかり作る。(強度を増したいときはレジンで固めてもOK!)



完成!



ちょっとネイティブアメリカン調な飾りになりました。色を工夫すればいろんなバージョンが楽しめると思いますよ!





 

マステでイースターエッグを作ってみた♪

  • 2016.04.08 Friday
  • 20:00

新学期も始まり、美しい春の芽吹きを楽しむ日々となりました。桜吹雪にもウットリ〜♡こういう時はまた何かが作りたくなってくるのです。というわけで、今回はこれ!



ツルを編んで作ったリースとトールペイントのウサギはかなり前に作ったものですが、これにイースターエッグをアレンジすれば春を演出する素敵なリースに大変身しました!(*^-^*)

イースターエッグの作り方

〈材料〉
・卵の殻(Lサイズが作りやすいです)
・マステ
・麻ひも
・リース(100円ショップでも買えます) 
*あとは自由にアレンジしてください




 〕颪呂任るだけ原型を残すように底に穴をあけて中身を取り出します。
◆,茲乾かしたらマステで卵をくるみます。マステの間に麻ひもを通しておきます。


注:下の写真の卵はSサイズだったので、しわが寄って見た目がよくありません。
Lサイズの卵にするか、マステを縦に細く切るかすればしわも少なくきれいに仕上がると思います。




 リースに結び付けて完成です!

子供でも作れるので、親子で楽しんでみるのもいいですね!

参考までにイースターエッグについては→こちら





 

アラフェスリュックをレジバッグに変身!

  • 2016.02.13 Saturday
  • 15:11

アラフェス2013のリュック。色が気に入って購入したのですが、ロゴの大きさと使い勝手の悪さに、なんとかリメイクしようとずっと考えていました。そして思いついたのがレジかごにピッタリサイズのレジバッグ

これが・・・



こうなりました!



〈型紙〉
*ぬいしろは基本1cm。( )は内布の型紙寸法です。



〈材料〉
・アラフェスリュック
(写真は解体して型紙に合わせて切ったもの。ハトメのついた縁も使うので捨てないでおく。)




・木綿の布
・ビニールコーティングした布
(たまたま同じ柄でそろえました)
・持ち手用のひも
・巾着口に使うひも
(アラフェスリュックのひもは短かったので・・)
・木の棒2本 太さ1.4cm、長さ47cmくらい




〈作り方〉
 ヽ杏曚閥卉絽→アラフェス生地木綿生地を使い、内布→ビニールコーティングした布を使う。
◆”曚魴浸罎帽腓錣擦特任繊外布と内布それぞれバックの形に縫い合わせる。
  *内布は型紙の大きさが1cmずつ小さいので気をつける。



ここからは、ウッカリ作業行程の詳しい写真を撮って無かったので想像力を働かせて下さい・・m(__)m

 リュックのひも通し部分であるハトメのついた縁棒通しに使う。
ぁ〇ち手用のひもにオレンジのひもをかぶせて補強する。
ァ)楝良分に持ち手と、棒通しを縫い付けておく。



Αポケットは内布に直接縫い付けます。巾着口の布も縫い合わせておく。



Аスナップのついたひも輪カン→バッグの口が開きすぎないように調節したり、折りたたみ時にまとめたりするのに使う。





─ヽ杏曚汎睇曚鮃腓錣擦觧、間にはさむ順番として、
外布持ち手 棒通し(ハトメの付いた布)→ スナップのついたひも(反対側に輪カン)→巾着口部分 →内布
 最後に木の棒を通し、抜けないように口を閉じておく。

 完成!



私の場合、内側にビニールコーテイングした布を使いましたが、軽量化したい場合は裏はつけないで底とマチ部分にキルティング布を使うといいと思います。また、木の棒よりアルミパイプを使えばかなり軽くなると思います。

と言うわけでリュックを使い切り、残った部分はこれだけ・・・(@_@。



最後に追記しておきたいことがあります

★ レジバッグを使う場合のレジ係さんへの配慮

買い物する側にとっては、レジで直接品物を入れてもらうレジバッグは時短になって便利です。ただ、レジ係の手間を取らせないように、一声かけて素早く自分でセットする配慮が必要です。また、水気のある商品にビニール袋をかぶせる作業はレジに頼まず会計後に自分で行います。(それもあって内側にビニールコーティング布を使いました。)さらに、レジバッグへの商品のつめ方に注文をつけないようにします。あくまでもいつもどおりにしてもらいます。私はいつも、セルフレジがある場合はそちら利用します。また、いつも同じ店を利用していればレジの方も慣れているので安心です。嵐ファンのレジ係さんがいたら気が付いてくれるかな・・それがちょっと楽しみです♪




 

スマホのお布団を作ってみました♪

  • 2016.01.29 Friday
  • 23:02

ここのところ、やたら創作意欲が湧いてきた私。何か面白いものはないかとネット検索していたらありました!「スマホのお布団」これはガチャポンで売ってるものらしいのですが、簡単に作れそうなので挑戦してみました。



★材料
キルト芯(厚めのもの) 白い布 和柄の布



★型紙(cm) *大きめのスマホサイズです。

5×2.5(2枚) 10×17(2枚) 11×13(1枚) 11×13の中を8×9抜いたもの(1枚) 8×9(1枚)




★作り方

〃浸罎鮴擇衄瓦、ぬいしろ5mmつけて布を断つ。
(キルト芯は9cm×17cm10cm×13cm5cm×1.5cmを1枚ずつ)



白い布と和柄の布を縫い合わせる。角に切り込みを入れて、ぬいしろ部分を内側に折りこみながら縫う。

 

I濾枌帖掛け布団、まくら、それぞれの布を中表に縫い合わせる。
(キルト芯を入れるので、一辺は縫わないで開けておく。)



ど修吠屬轡ルト芯を入れて、空いていた辺を縫い閉じる。



ニ蹐鯢濾枌弔頬イど佞院掛け布団と敷布団を繋ぎ合わせて完成!
(充電器のコードが差せるようにように下の方は開けておく。)



原則として、充電中は熱を発するのでお布団に入れない方がいいのかもしれません。私はいつも枕元に携帯を置いて寝るので、画面保護にこれで安心です!

 

Japonismマステでストラップを作ってみました(追記あり)

  • 2016.01.07 Thursday
  • 16:29

Japonismグッズで1番人気だった会場限定マステ。今までマステの使い方がいまいち分からなかった私ですが、レジンとの組み合わせで可愛いストラップを作ることが出来たので紹介します!



★材料 (レジン液以外は全て100円ショップのものです)



マステ 軟質カードケース ミール皿(レジン素材) レース用金具 ストラップ金具 
ネイル用ストーン レジン液(ハードタイプ)


★作り方

透明な袋又はカードケースに、2種類のマステを配置を考えながら貼り付け、ミール皿の型紙に合わせて切る。
*型紙は切り取った穴の方を使うと、マステの位置が分かりやすい。
また、軟質カードケースの表に緑、裏に白のマステを貼っておく。(写真は裏)




型紙に合わせて丸く切ったマステは、レジンを少したらしてミール皿に張り付ける。



追記*ミール皿の色が透けてマステの色が暗く感じる時は、下地に白を塗っておくといいです。



マステの上にレジンをたらし、金粉の入ったマニキュアで装飾する。UVランプで3分ほど照射したらストーンを張り付け、さらに仕上げのレジンを足す。



軟質ケースに貼ったマステにも薄くレジンを塗る。刷毛又は爪楊枝で伸ばすように塗る。



5分ほどUVランプで照射する。(コンディションによっては5分より長く。)



レジンが固まったらカッターで形を整え、レース用の金具をしっかり止める。



ストラップ金具を付けて完成!
追記 B作品はミール皿の下地に白をぬり、少しレジンで底上げしてからマステを貼ったもの。


A
 

B


レジン+マステは最強クラフト素材です!5色そろったらまたこちらに写真をUPしますね!

という事でコンプリートできました!



そしてマステ収納にダイソーの旅行用品コーナーで売っているネクタイケースを使ってみました。ジャストサイズでいい感じ!








 

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

ブログランキング

Twitter

accesscount

ブログパーツUL5

ジャニーズ情報

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM