年末年始 嵐のあとの静けさに・・

  • 2017.01.05 Thursday
  • 00:23

 

年末年始の忙しさから解放され、ちょっと時間が出来ました。これから舞台やライブのレポを書き連ねていく予定ですが、その前に久しぶりにお正月番組の感想など書いてみたくなりました。(ネタバレありでしかも長いけど・・)

 

私の年末の目標はいつも、紅白が始まるまでにおせちを作り終わることです。なぜなら私が子供の頃はいつも、大みそかはおせち作りの手伝いをさせられて、落ち着いて紅白を観られなかったというのがトラウマになっているからです。TVに録画機能が無かった時代だからこそ、それは切実な問題でした。司会の加山雄三さんが「仮面舞踏会」を「仮面ライダー」と言い間違えた瞬間だって、私は見ることが出来なかったのです。あれから長い時を越えて私は、大掃除は必ずしも年末でなくてもいいことに気が付き、おせちはあまり種類を欲張らず計画的に作れば、大みそかの午前中には完成することが分かりました。年越しそばに至っては、大みそかのお昼ご飯に置き換えました。というわけで、今年も紅白が始まる30分前にはこたつにみかんを用意してスタンバイ出来てました。

 

★NHK紅白歌合戦

 

今回は相葉ちゃんが司会ということでドキドキしながら始まった紅白。対戦ごとに視聴者投票できるというシステムも面白くって、スマホ片手に待機してました。ちょちょいはさむタモリさんとマツコさんのコント、ちょいちょいはさむゴジラの襲撃、都庁を使ったプロジェクションマッピングの演出など新しい試みが満載でした。司会の相葉、有村ペアの頼りないフワフワ感・・。それを陰で励ます嵐のメンバー。抜け感あふれる今年の紅白を面白いと思うか否かは観る人の価値観で決まるのでしょうね。私はとても面白かったです。NHKとしてはかなり冒険したんじゃないかな・・という感想です。結果的に視聴率は例年並みに取れたけれど、やっぱりあの結果は納得いかなかったです。相葉ちゃんに優勝旗を持たせたくて少々白組に甘かった私ですが、終わってから改めて公正な気持で投票し直してみました。白組に14票、紅組に9票・・やっぱり私の中では白組が優勢でした。ここ数年取り入れてる視聴者投票という形は、視聴率を上げるきっかけになるかもしれませんが、ファンが肩入れするという点では公正性に欠けるのかもしれません。だからこそ審査員の権限は大切だとは思うのですが、明らかに大きく開いた点差を無視しての逆転劇が???で、来年は確実に採点方法を変えてくるでしょうね。とにかくいろんな意味で記憶に残る紅白でした。

 

★ジャニーズカウントダウンコンサート

 

今年はKinKiがいないという初めてのパターンでした。それでもやっぱりジャニーズ大集結は楽しかった♪トニセン&東山くんのバク宙は圧巻だったし、岡本くんの親子共演は素敵だったし、そしてまさかのサプライズ!嵐4人の登場は嬉しかった!!相葉ちゃんへの想いをスタジャンに託すなんて最高!!あれは相葉ちゃんの分もあるのかな?いつかライブで披露して欲しいな・・。

 

★嵐にしやがれ元旦SP

 

今回はどの企画も楽しかった♪の一言です。ニノがゲームで戦う姿を見るのは「ひみつの嵐ちゃん」のマリオ対決以来かな。MJとムロ軍団との対決は、ある意味V6岡田メソッド門下生との戦いだったらしいし、堤さんがテーブルクロス引きが苦手なMJに仕掛けてくるのは作戦勝ちですね。大野会も最高でした!バラエティーならさらっと脱いでしまう大野くんと、知念師匠をさしおいてグイグイいく菅田くんと彼の絵のセンスの良さと。あと不思議だったのが、菅田くんの似顔絵がフリスタ大阪で観た大野さんの自画像にすごく似ていたことでした。そして翔くんは、カッコいいのにポンコツなのは健在で、おそらく世界的映画スターにはとってもカワイイ男子に映ったに違いない。そして私が今回1番いい!と思ったのが相葉ジャパン。この演出は嵐のライブでは珍しくはないけれど、スポーツ選手が堂々と演じてたのが素晴らしかった!2020年のオリンピックにもぜひ繋げていって欲しいと思いました。

 

★嵐ツボ

 

前回の嵐ツボは面白さがいまいち伝わらなかったのだけど、今回はニノを司会に添えたことで嵐5人の会話がいい感じに回って楽しかったです!VTR見ながらツッコんだりボケたり。そんなところがかつての深夜番組を彷彿とさせました。本来ほっておけば楽しい人たちなんですよね。最近は嵐のグループLINEが出来たことで、話題がより豊富になった気がします。ニノは翔くんがリオから「日本のみなさ〜ん。聞こえますか〜。」って叫んでくれた動画を放映していいかどうか事務所に聞いてくれたのですね。事務所OKは出なかったけど、見ている人を楽しませるサービス精神が嬉しかったです。まさにツボったのは彼らの生活充実度。大体予想通りの順位でしたね!コスプレーヤーから見たライブ衣装の印象も面白かった。これからも意外性を狙った企画で頑張って欲しいです。

 

★VS嵐

 

いつも負けそうでギリギリ・・そういうところがいつも面白い嵐さんたちです。そして恒例のババ嵐は、今回最高に面白かった!何というかミラクルの連続で。普段はちょっとカッコつけてる芸能人も意外と素直に顔に出てしまうんですよね。そしてやはり、ババを引き寄せてしまう人って意外に多いんだなって。笑ってしまったのが大野さんの謝罪。前回大野さんがババに動揺して、カードを間違えて捨ててしまったために起きた不可思議な結末。それを回収してくるスタッフもすごいです。そして相葉くんの勝守り。今頃受験生が殺到してるんじゃないかな。関ジャニ横山くんが最弱王になるのも面白い展開!今度はエイトメンバー引き連れて、リベンジに来て下さ〜い(*^_^*)

 

★君に捧げるエンブレム

 

常日頃バリアフリーについて勉強したり取材したりしている翔くんだからこそ追及できるリアリティー。車いすで新たな道を開いた元Jリーガーの話ではありますが、そのうち夫婦の物語として見てました。意識すべきは本当の意味でのバリアフリーって何なのか?なんですよね。私はかつて車いすのお子さんの介助をしていたことがありました。その時思ったのが、いつしかそれが日常になるということです。車いすであることを特別視してるうちは本当のバリアフリーではない。人の助けも借りながらも、当たり前に生活できることが大切なのだと思いました。それにしても翔くんの演技は素晴らしかった!市原くんと火花を散らしてる場面はゾクゾクしました。これを機にパラリンピックへの関心と共に、バリアフリーへの関心も高まることでしょう。

 

 

 

今年の元日はとてつもなく空気が澄んで、輝く初日の出と共に新年を迎えました。今年からSMAPのいない年がスタートするのか・・なんて、まだ信じられない気持ちでいます。でも、彼らが残した爪痕は深く世の中に刻み込まれ、彼らの自由な精神はこれからも後輩たちに受け継がれていくことでしょう。たかがアイドル。されどアイドル。それでもお互い相思相愛で夢を追い続けていけたらと。

 

 

 

 

 

 

 

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

ブログランキング

Twitter

accesscount

ブログパーツUL5

ジャニーズ情報

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 大町23周年〜忍者と天下人
    真智子 (10/16)
  • 大町23周年〜忍者と天下人
    葡萄 (10/16)
  • 町田くん舞台「時分自間旅行」〜6つの愛のピースが繋がる時・・そして涙
    真智子 (10/09)
  • 町田くん舞台「時分自間旅行」〜6つの愛のピースが繋がる時・・そして涙
    葡萄 (10/08)
  • ファンに媚びないスタンス(追記)
    真智子 (10/01)
  • ファンに媚びないスタンス(追記)
    たこ (10/01)
  • ファンに媚びないスタンス(追記)
    真智子 (09/30)
  • ファンに媚びないスタンス(追記)
    葡萄 (09/30)
  • 祝!嵐結成18周年〜ファン8年のありがとう!
    真智子 (09/15)
  • 祝!嵐結成18周年〜ファン8年のありがとう!
    海風 (09/15)

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM