私的感想〜「Are You Happy?」初回&通常盤 

  • 2017.06.05 Monday
  • 00:15

 

おそらく智担にとっては映画「忍びの国」情報で頭が飽和状態の日々の中、ようやく落ちついてアユハピ(blu-ray&DVD)観てる頃ではないでしょうか?今回は特典が魅力的だったので思い切って2種買いしちゃいました!そして3日がかりで鑑賞しました。ざっくりですが感想を書こうと思います。(ネタバレになります)

 

 

★「Are you Happy? 」本篇

 

映像撮りは東京ドーム12月27日と28日の2日間。28日がほぼベースにはなっていますが、相葉ちゃんAmoreはバク宙成功してるので27日の映像だと思います。そして最後のあいさつはツイの情報によると、松本、大野、櫻井が28日で、相葉、二宮が27日そして、最後の紅白風の曲紹介は27日の映像ではないかと言われています。というわけで、映像撮りがあると聞いて喜んだ27日参戦の方、ガッカリするのは早いですよ〜。

私は26日2階バルコニー席からの参戦でした。なので、遠めの風景とスクリーンの映像が印象に残っています。今回のライブ映像で新たに確認できたことは「Bad boy」で智の分身の中に踊れない子が一人いるのを発見できたこと。布に隠れて見え辛かった「TWO TO TANGO」の振付をしっかり確認できたこと。「Baby blue」のスクリーン映像に蜷川さんや官九郎さんを確認できたことなどです。会場では自分が見たいものばかり集中して観てしまうので、その時は見えてなかったものが発見できて良かったです。そして一部ファンの中で物議となってるニノのソロ「また今日と同じ明日が来る」。私は定点に近い全身撮りをしてるのでうらやましく思いました。(智担は特に定点&全身を観たいと思っている人が多いです)遠いなら近寄ってみればいいんじゃない?というのは素人考えかな。私は逆に、会場ではスクリーン通して観てたのでダンスの動きに連動したデジタル映像が採用されなかったのが残念でした。(イメージとしては「Zero-G」MVみたいな感じ)それはゾクゾクするような素晴らしい演出でした。やっぱりあれは会場にいた人だけの楽しみだったのかな・・。

 

★Documentary Film 〜アユハピ〜 

 

本来は隠したい部分をよくぞここまでファンに見せてくれました。私服でノーメイク。振りを考える智くんの本気はやっぱり鳥肌もの。翔くんの忙しさは尋常でないけどメンバーからの手紙にニヤリ。ニノはふざけて変な曲歌ってても、本番はしっかり決めてくる。ロケ先の港で相葉ちゃんがスマホ片手に振りの確認をしてる姿はまるで映画のワンシーン。メンバーそれぞれが考えた演出を最終的にまとめていく潤くんはやっぱり頼もしい。「松潤は大変なんだから。」by翔はもはやお約束ネタ。(ファンは十分わかってるからそろそろ・・)そして鉄板のおバカ3人組(智雅和)のほんわかした雰囲気に癒される。これは久々お宝映像でした!でも、こういうメイキングはたま〜にでいいです。次回はライブ中のお宝映像をたくさんつけて欲しいです!私としては「Bad boy」の全パターンを観たかったな〜。

 

★Japonism Show in ARENA

 

私はこれこそblu-rayで観たかった!特典に全会場のダイジェストをつけて欲しかった・・。そう思った人は多いのでは?そもそも行けなかったコンサートなのですごく楽しみにしてました。まず始まってから驚いたのがその狭さ。もはやドームに慣れてしまってるから感覚がおかしくなっている自分がいました。でも嬉しかったのが嵐コールがそろってた!ちゃんと「あーらーし!あーらーし!」でした。これを機に嵐コールを見直せたらいいんじゃないかな。それと「ただーいま〜。」「おかーえり〜。」のC&Rは誰が最初に言い始めたのだろう・・。なんか感動でした!ライブの内容はjaponismの進化系で、そのほか光を纏った衣装の演出、人気のソロ曲のメドレーなどあっという間の楽しい時間でした。これからもアリーナライブはやって欲しいな・・。次こそはアリーナの女神が微笑んでくれますように・・。

 

最後に・・。今回、初回と通常両方買った人どのくらいいるのでしょう?私の周りは意外に通常盤のみという人が多かったです。アリーナライブをアユハピの特典にしないで、やっぱり別にして欲しかったかな・・。コンサートにあれほどの情熱をかけている彼らだからアリーナのドキュメンタリーも見たかったです。セトリ、衣装、演出、昔の思い出など・・。アラフェスの時みたいにたまには「ファンが見たいものアンケート」取ってほしいな。

 

 

 

 

 

 

 

 

Are You Happy? 〜私なりのAnswer

  • 2017.01.11 Wednesday
  • 23:23

 

Are You Happy?このタイトルを聞いたとき、「実際のとこ、私はHappyなのかな・・。」って迷う自分がいました。「No!」と言い放って愚痴ばかりの人生ってのもつまらないし、「Yes!」って答えるのはなんか楽天的過ぎやしないか?って思うし・・。でも、嵐さんたちのアルバム聞いてると、人生ってなんでもあり!なんだなって思いました。そして突然JストームのCMで現れたのがクローバー嵐さん(笑)

 

 

ほんと笑った!抜け感がハンパない。そこで思いました。嵐さんたちもここでちょっと一休みしたいのかな?って。15周年でハワイに行って嵐の原点に帰り、宮城に行って震災に傷ついた東北と日本に元気を運び、Japonismでジャニーズの原点に帰り、地方のアリーナを回って「ただいま。」を言い・・。ここ数年は、「嵐がやるべきこと」をやりつくした感があります。だからこそ、今度は自分たちが楽しいと思うライブにこだわったのかもしれません。

 

 

グッズのマルチクロスに印刷された文字は、メンバーがHappyを感じるものであふれています。どれをとってもごく普通の小さな幸せで・・。大きなものを背負うわけでもなく自由に今の嵐を表現したい。それが今回のライブだったと思います。

 

ファンクラブ会員数もダントツに多く、今までジャニーズに興味がなかった(私みたいな)人たちに、年齢性別問わずジャニーズへの扉を開いた嵐という存在。少々小粒って言われるし、SMAPほどの国民的アイドルにはなりきれないとも言われてる・・。でも、だからこそ、こんなに多くの人にジャニーズの扉を開かせたのです。そういう意味では唯一無二。

 

私が初めて嵐のライブに行ったのは、2012年1月「Beautiful World」福岡ドーム。

 

 

いろいろあって嵐ファンであることに疲れたとき、いつも初心に帰る場所です。私もある時期嵐さんたちに、思い切り依存してた時がありました。でも、今回のライブで私はこんなメッセージを受け取った気がします。

 

「お互いもっと肩の力を抜いてさ・・。幸せって身近にあるんだよ。嵐のライブで元気もらったら、今度は自分の人生を自由に生きようよ。」

 

そうだね・・・大切なのはリアルな自分の人生なんだなと。まあ、そうは言ってもやっぱり好きなものは好き。止まらない自分がいるのだけど・・。「To my homies」この曲が今1番私にしっくりくる歌。

 

嵐は嵐このままで、この先も変わらず自由にいて欲しい。自分たちで幕引きを決めるその日まで永遠に・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

Are You Happy? 東京ドーム12/26レポHappyメドレー〜アンコール

  • 2017.01.11 Wednesday
  • 21:50

 

メドレーはひたすら定番曲で盛り上がりました♪トロッコやリフトで近くに来てくれる嵐さんたち。上のほ〜にも何度か手を振ってくれて、そのときばかりは私もはりきってペンラをふりました。(今回うちわはお留守番・・)スタンド席に現れる絵や文字もきれいでした。HAPPY花模様ARASHI嵐マークなど。でも、どの曲の時にどんな模様だったか実はあまり覚えてなくて・・。覚えてる方教えて下さい。

 

★Happyメドレー★

 

24.Happiness

25.きっと大丈夫

26.A・RA・SHI

27.Trouble maker

28.Love Reinbow

29.言葉より大切なもの

 

「切り取ったメロディー繰り返した 忘れないように・・」のところで珍しく大野さん、音が外れて出だしも遅れました。想像するにファンサに集中しすぎちゃったかなと(笑)。でも、「言葉より大切なもの ここには?会場のファン「あるからー!!」は決まりました。

 

 

30.ワイルドアットハート

 

たぶんこの歌の時に、ARASHIの文字と5色の嵐マークがスタンドに出現してたと思います。

 

 

31.感謝カンゲキ雨嵐

 

ここでバルーンが登場!5色のハットとARASHIとアユハピマーク。ふわふわと浮かんで可愛かった〜♡

 

 

32.愛を叫べ

 

本篇最後はこの曲。これはついつい一緒に踊ってしまいます♪

 

 

最後に嵐さんが愛の矢を放つと・・バルーンからお花がどっさり降ってきました!お花まみれの嵐さんたち。お互いお花をあげっこしててカワイかった〜♡30代のオッサンが・・なんて思いません。“カワイイ〜”は最強!完全降伏なんだから!(逃げ恥語録)

 

 

ここでいったん「さようなら」です。お辞儀をして手を振りながら奈落に消えていきます。ディスコスターバイバイ!がお茶目〜(笑)

 

 

さて、ここからは嵐コールがはじまります。始まりの嵐コールはおとなしくても、アンコールの嵐コールは声が大きくなるから面白い!相変わらず「あーらーし!あーらーし!」「あらし!あらし!」との戦いがあるけれど・・(笑)

 

★アンコール★

 

再び光が消えて会場は「キャー!!」白地に文字が入った衣装の嵐さん登場!この衣装の文字は、メンバーそれぞれがHAPPYと思うこと。ツアーパンフの表紙にも浮き上がっている文字です。トロッコで回りながらファンサの嵐!上のほ〜にも手を振ってくれました。

 

1.a Day in Our Life

2.五里霧中

3.エナジーソング

 

 

アンコールの3曲は定番の盛り上げ曲!1曲目アデインとはパンチがきいてる。アデインのC&Rって時々順番が分からなくなってしまうのだけど、「WAY」「上」「ねぇ」「Someday」の順。いいかげん覚えろ!私・・(笑)。

 

★おわりのあいさつ★

 

今回のおわりのあいさつが、またもやパターンを外してきました!順番も、松本二宮相葉大野櫻井の順。(いつもなら、大野相葉二宮松本の順)今まであいさつのときは、ペンラの色もその順に合わせて変えていたのですが順番が読めない・・いや、よく考えると逆にした?。相葉さんのあいさつにニノがツッコまず、松本さんが締めることもない、全体的にさらっとしたあいさつでした。なので、覚えてるのがニノのあいさつだけ(笑)・・(あいさつで言うことではないけれど・・)今着てるTシャツ。ず〜っと言ってるのだけど・・子供サイズなのです。そろそろ大人サイズに変えて欲しいです。年末に食べてすこしお腹がきつくなってきました。スタッフが間に合わないのなら二宮、自分で買いにいきます。そんな感じの内容でした(笑)。今回は重い感じでなくさらっと終わらせたかったのかな・・。最後に翔くんが会場のみんなに問います。

 

「Are You Happy?」

 

「Yes!I'm Happy!」

 

会場が幸せな声に満ちあふれました。さらに、紅白白組司会者相葉ちゃんが最後の曲を紹介します。(ニュアンスです)

 

「第67回紅白歌合戦 これで最後の曲になります。嵐さんでDay light。」

 

4.Day light

 

しっとりと歌い上げるラストソング・・。楽しかった夢の時間にも、とうとう終わりが来てしまいました。

 

 

そして最後に・・「俺らの名前は何だ?」「あらしー!!」

 

 

パーン!発射される銀テがキラキラと降ってくる。興奮がめやらぬまま嵐さん退場・・・。

 

 

 

再び嵐コールが響いたけれど、KinKiの時と同じように「規制退場のアナウンス」には勝てませんでした。終了はいつも9時過ぎ。たとえ保護者が一緒だったとしても、未成年の夜の外出については年々厳しくなってるのかもしれません。やはりライブ後はスタッフが王子様ということかしら・・。

 

まとめの感想に続く・・。

 

 

 

 

 

 

 

Are You Happy? 東京ドーム12/26レポ Baby blue〜青春ブギ 

  • 2017.01.10 Tuesday
  • 20:14

 

 

17.Baby blue(松本ソロ)

 

 

このBaby blueという曲。アルバムで初めて聞いた時の印象は、虹が現れそうな雨上がりの空のイメージ。悲しいことがあっても前向いていこう・・きっといいことあるから。そんな印象だったのです。会場のペンライトの色もパステルカラーにキラキラ光ってました。そこに美しい夕日色の衣装を着た潤くんが現れ、踊ることもなく空に届けるようにこの曲を歌い上げました。今までの潤くんだったらギラギラの衣装もしくは、凝った演出でソロを歌う印象があったのだけど。でも今回は明らかに違う。今の彼が伝えたいことは何だろう?とボンヤリ映像を見てました。すると・・潤くんが今まで出会った人との思い出の写真が走馬灯のように流れていきました。その中には蜷川さんや勘三郎さんなどの故人の写真もあって。「Baby blue 愛しき人よ いつかまた巡りあう日まで Maby true 今はさよなら見 上げれば変わらぬ空」という歌詞。そうか・・これは今まで出会った人へのメッセージソングなのだと。そのことに気が付いたとたん、胸にグっとこみ上げるものを感じました。やはりアルバムのソロ曲は、ライブで完成するのだと。

 

18.Miles away(大野プロデュース)

 

 

会場が真っ暗になり、リフターの上に白い衣装で現れる彼ら。その下にフワフワと舞う柔らかな布。天女の羽衣のようにも、雲のようにも見える幻想的な演出で歌い上げる「Miles away」。潤くんの「Baby blue 」が天に届ける歌ならば、「Miles away」は天から降りてくる歌に聞こえました。彼ら5人の声の特徴を生かしたハーモニーとファルセットの美しさ。この歌割りを考えた大野くん天才!って思いました。そして嵐もこんな美しい歌声を響かせることが出来るようになったのだなって感動しました。ペンライトの光を全て消して彼らだけを浮かび上がらせ、歌に集中させる演出。アユハピライトの可能性もまた一つ、見つけることができました。

 

19.果てない空

 

この歌を聞くと、宮城の夜空を思い出します。あの時も嵐さんたちは白い衣装を着てました。そして彼らを照らすスポットライト。この曲はあの時からずっと特別な歌になったのだと思います。嵐にとっても。そして私たちにとっても。

 

20.WONDER LOVE(二宮プロデュース)

 

 

不思議な世界観でした。つららのような5色のライトと白く浮かび上がる彼らのアクセントダンス。交互に抜かれるスポットが幻想的でした。今までの嵐には無い感じの曲です。ふと余韻を残して終わり、そのままニノのソロに繋がっていきました。

 

21.また今日と同じ明日が来る(二宮ソロ)

 

 

ニノが思い切り自分の針を振り切った!そういう印象です。今までは、自作の歌でギター片手に55000人黙らせていた彼ですが、歌と踊りで55000人を黙らせました。これは私の中で「Gimmick game」越えました。歌詞の内容もいろいろな解釈がされますがニノは俳優。歌の世界観を力強く演じきった感があります。映像とのコラボがまた鳥肌ものでした。動きに合わせて光が飛び散り、暗闇に浮かぶニノの妖気に会場は水を打ったように静かで、完全に圧倒されていました。暗転と共にニノの姿が消えるとため息が・・。 今までだったら大野さんがそのパターンでしたがニノもすごいぞ!新しい世界が開けました。

 

22. Amore(相葉ソロ)

 

センステに現れる相場ちゃん。アユハピグッズのピンクのTシャツ着て。「My lover〜♪ I have to say〜 ♪forever I'll keep loving you〜♪」と英語のゆっくりしたバラード。相葉ちゃんの周りだけペンライトがピンクに光る。そして「You're everything to me〜♪」で、ペンラのピンクの光が一気にスタンド上のまで広がっていく。これは圧巻!相葉ちゃんからの愛を受け取った気分でした。

さてここから一気に「Na〜NaNaNaNa♪Na〜NaNaNaNaNa♪」と曲のテンションが変わって・・

 

 

おへそチラチラ♪腰をフリフリ♪ちょっとディスコスター様見せてからの〜ここからはハイテンション♪ジュニアのみんながいろんなものに変身してくれます。バイクになったり、サーフィンの波になってくれたり・・

 

 

元気でノリノリで、最後にバク宙が決まって大盛り上がり!でした。今回も体張って楽しませてくれた相葉ちゃんでした♪

 

23.青春ブギ(相葉プロデュース)

 

「ここは「失恋リハビリ道場」恋愛が成就出来たものだけが卒業できる」・・そんなストーリー展開から始まるところが相葉ワールド!ここで、道場を卒業できないダメ男を一人ずつ紹介・・。

 

ゲームばっかりやってる引きこもり「お部屋の和」(二宮)ゲーム機もってコロンと転がる姿がカワイイ♡

魚は釣れても女は釣れねえ「愛の釣り人大野さん」(大野)竿を引くとおおきなマグロが釣れた〜。

送った手紙は4000通「恋文の翔」(櫻井)ぽ〜ぽ〜とオカリナ吹く姿がカワイイ♡

フラれてどんどん強くなる「ドMのJ」(松本)「もっと〜」「もっと〜」ってゴムを伸ばしてバシっ!(笑)

登下校も付いていくストーカー「熱血の相葉」(相葉)窓からジーっとのぞく姿がちょっとこわい。

 

では、「鼓膜に響かせます・・」「青春ブギ」

 

 

ここで応援団風学ラン姿で5人が登場!ジュニアも応援団に扮して大きなマンション風のセットの中で太鼓を響かせます。これは圧巻!!

 

 

この青春ブギのダンスの面白さは、いろんな要素が含まれてるところです。基本は応援団風でありながら、「Love you,and I love you」で手でハートを作ったり、フォーチュンクッキーみたいにこねこねしたり、ソーラン節の櫓こぎがあったり・・

 

 

ふと気が付くと6文銭ならぬ5文銭の旗を背負っていました。昨年のJaponismテイストも含みつつ、5人の個性を活かしたバラエティー豊かな内容でした。

 

ではいよいよ、最後のスペシャルメドレーへと盛り上がっていきます。

 

Δ愨海・・

 

 

 

 

 

Are You Happy? 東京ドーム12/26レポ TWO TO TANGO 〜MC 

  • 2017.01.10 Tuesday
  • 14:00

 

大野さんここからは、カッコいい方向にスイッチを切り替えます。

 

12.TWO TO TANGO(大野振付け)

 

スパイ大作戦みたいな前奏が流れ、今度は本当のイケメン智が降臨します。「Hey you こっちへおいでよ。Hey you 怖くないさ・・」甘い声にいきなりヤラレます。メンバーもここで勢揃い。ジュニアがの大きくて柔らかなフラッグを持って踊り、嵐5人のダンスパフォーマンスに彩を加えます。

 

 

フラッグはまるで女性のドレスのすそのようにフワフワと翻り美しい〜。タンゴは本来2人で踊るダンス。女性と踊るような振りがあるからよく見ててってラジオで大野くん言ってました。一瞬、女性をエスコートするような振りがありました。ウットリするような幻想的なダンス。

 

 

文章では表現しきれないので映像化される日が待ちどおしいです。

 

13.復活LOVE

 

さらにイケメンな曲が続きます。「横なぐりの雨の中 この部屋を飛び出した君は・・」この曲も智くんのソロパートから始まります。生で聞く歌声はやっぱり艶がある・・。

 

 

花道に現れた光の柱。花道を歩きながら歌う5人・・切ない映像と重なるように歌声が響きます。

 

 

最後の「my Love 離さないよ〜。」「おかえり・・」 たまらん・・。

 

14.青空の下、キミのとなり

15.ファイトソング

 

ここからムビステが動き出し一気に明るいテンションになっていきます。ファイトソングはやっぱり盛り上がるね!

 

16.Power of Paradise

 

 

そしてパワパラ!相葉ちゃんの馬跳びに会場は沸き立ちます!ジュニアが5輪カラーの旗をふり、会場はペンラを振って踊ります。大野くん延びのあるフェイクが会場に響きわたり圧巻でした!

 

MC

 

ここで本来のMCが入ります。「みなさんどうぞお座り下さい。」という翔くんの合図。こういう時フカフカの椅子で良かった〜と思います。水分も取ってこちらも休憩タイム。では、ここからざっくりと内容をまとめておきます。

 

★復活LOVEで相葉ちゃんの「おかえり」が最近恥ずかしそうな件

 

最近相葉ちゃんが「おかえり」のセリフを恥ずかしがっていることに不満な翔くん。みんなやりたかったのに「われわれ4人の屍」を乗り越えての「おかえり」なんだからちゃんとやろう!とやり直しをさせられる。カメラ目線でめっちゃキメて「おかえり♡」(会場キャー〜!)言ってからあやまる相葉ちゃん(笑)

 

★パワパラのフォーメーションでみんなより前に行ってしまった翔くん

 

オリンピックの興奮がよみがえって前にどんどん行ってしまったらしい。潤くんに注意されて、「踊ってる最中に松本潤と目が合うとドキドキする。」(会場キャー!)「キャー!じゃないの(怖いほうの)ひゃ〜〜〜。」

 

★大野さんのソロで壁は乗り越えられたのか?という件

 

大野くんのソロについて翔くん「みなさんこれ、どう反応したらいいか分からなかったでしょ?カッコいい〜なのか、面白い〜なのか。」ここで大野くんが今回のテーマについて話します。→人生いろんな壁にぶちあたるのだけど壁を乗り越えて成長する。パントマイムは壁で、勝ち破ってあのステップ。喜びの舞。名古屋まではいろんなパターンがあって(ふすまとかガレージとか)いろんな壁を乗り越えてきたけど今日は乗り越えてない。ちょっと悩んで・・よーく見たらここに隙間があってそーっと抜けた。(ジャスチャーでやってくれました)でも、抜けてないから喜びの舞グズッた。(会場笑)

ここで相葉ちゃんからの楽屋エピソード。→今日楽屋に入ったらリーダーがひとりTVを見てて、何のTVかな?って見たら「パントマイムのやり方」で。リーダー気合い入ってんなって思った。DVDを持ってきたの?ってみんなに聞かれ、楽屋でたまたまTVつけたら「パントマイムのやり方」ってやってて、ちょっと興味あるけど見ないようにしてた。相葉ちゃんが来て恥ずかしかったという。(のちにNHKの番組だと判明)

そして翔くん→(今回の大野ソロのテーマ)伝わってんのかな?ここで説明できて良かった。大野さんのソロの前にMCだったら謎のまま終わるよね。あぶねぇ〜とみんな。(私も説明がなかったら分からなかった。これが大野智という人。)

 

★大野、相葉、櫻井が女子力高い件

 

大野、相葉、櫻井は女子力高いというかもはや会話が女子。今日はチョコレートケーキとチーズケーキがあって、チョコレートケーキが濃すぎて鼻血出ちゃう〜って。で、そこからの会話をニノが再現→

相葉「これ絶対翔ちゃん好きなやつだよチーズケーキ〜♡2種類食たほうがいいよ〜♡」

櫻井「え〜でもそんなにたべられないよ〜♡誰かいっしょにたべて〜♡」

大野「じゃ、一緒にたべよう〜♡」

で2人並んで「おいしいね。おいしいね。」って食べて・・

相葉「ねえ、どっちが美味しかった?」

櫻井「う〜ん。じゃあ、せーので指さそう♡せ〜の・・」

この会話をビミョーな顔して聞いてた潤くん・・。(絶対自分はこの仲間に入らないぞ!と。)

 

★それぞれのお仕事の宣伝

 

松本→「映画「ナラタージュ」ぜひご覧ください。ラブストーリーなので女子力高いみなさんに!」とここで、「激しいシーンとかあるの?恋愛ドラマなんでしょ。激しいシーンとかあるのですか!?」と詰め寄る相葉さん。「え〜やだ〜そういうの〜。」と潤くんも女子力高し♡

櫻井→「ドラマ「君に捧げるエンブレム」車椅子バスケで日本代表を目指すというお話。オリンピックパラリンピックの後だからこそ見て欲しいドラマです。」

大野→7月1日公開「忍びの国」「あんなにイケメンな忍者なの?」と翔くん。「あれはイケメンに撮っただけ。」と(爆笑!)。「基本怠け者だけどイザとなったら一番強い。忍者を知らない人でも楽しめる。忍者のことがよくわかる映画です。」その説明じゃどんな映画か全然伝わらないよ〜ってツっこまれる(笑)。

二宮→「映画「ラストレシピ」一度食べたら作れちゃう天才料理人の役。自分の中でグルメと言ったら秋元康さん。スタッフに入っている。差し入れに1ピースで2700円くらいのチーズケーキを差し入れしてくれて・・。」ああ〜それ食べたかった!と大野、櫻井、相葉(笑)。

相葉→「第64回紅白司会をやらせていただきます。」会場から大拍手!!「うちわもたくさんあったね。」「相葉くんに確認したいのだけど・・うちらが大トリっていつから知ってたの?」と翔くん。「発表の2日前・・」なんで教えてくれないの?俺ら誰にも言わないのにってせめられ・・「俺、顔に出ちゃうから。下向くようにしてた。」って相葉くん。いっそのこと失敗するとこ見たいとか、最初の大階段のとこでわざと袴踏んででコケてとか、楽しそう!(笑)今日もリュックに台本が入ってるという相葉ちゃん。で、ニノから衝撃の一言。「相葉くんのリュック、隣の加湿器でぐしゃぐしゃ・・。」「え!!だから俺んとこに加湿器置くんじゃねえって!」「多分台本もしわくちゃ・・」「うわ〜〜〜〜どうしよう・・。マネージャー!今すぐ加湿器消して!」と今すぐにでも楽屋を確認したい相葉さんでした!(笑)

 

ということで、MCが終わって次は松本くんのソロ曲。紅白の練習ということで相葉ちゃんが曲紹介。

 

「第67回NHK紅白歌合戦。後半は白組この方です。松本潤さんで「Baby blue」。出会いもあれば別れもある。どうぞ!」

 

続きはイ悄ΑΑ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Are You Happy? 東京ドーム12/26レポ DRIVE〜Bad boy

  • 2017.01.09 Monday
  • 19:52

 

ほんわかした嵐さんの映像が終わり・・エンジンの音が鳴り響く。上手のステージ脇からなんと!車に乗って現れる5人。会場はおおいに盛り上がる!!

 

8.DRIVE(松本プロデュース)

 

 

翔くんの電話はドライブのお誘いだったのね!まるでハリーポッターに出てくる空飛ぶくるまみたい。ナンバープレートには、「ARS0915」の番号が書いてあったそうです。ARS→嵐 0915→結成日ですね!運転するのは潤くん。他のメンバーは自撮りカメラに向かってふざけたり、スタンド席にファンサしたり!自撮りカメラの映像はスクリーンに映ってました。5人が小さな車にひしめき合って乗ってるので、ワチャワチャ具合がハンパない!

 

 

 

上のほ〜からの景色はこんな感じでした。途中で車が5色のライトに輝いてきれいでした。そしてここで上のほ〜ならではの発見が!ペンライトの光がスタンド席に絵を描いていたのです。それは車窓に流れるビル群の景色!これがアユハピライトの新機能だったのですね!

 

 

かなりベタな演出だけど、「季節外れの打ち上げ花火♪」のところで本当に花火が上がってきれいでした。

 

 

 

9.Step and Go

 

車の中でわちゃわちゃステゴー歌いながら下手側のステージに到着!嵐さんたちは車を降りてメンステに集合!そして次なる曲は・・

 

10.Don't You Get it

 

 

後ろを向いて、くるりと回ればいつの間に仕込んでたのかサングラス。とくればもう、この曲しか無いわけで。上のほ〜からの景色はこんな感じでした。

 

 

スクリーンにはMVの映像そして、「Don’t you worry!」「No No No No!」の文字が大きく流れていたので、ここはきっとC&Rに取り入れて欲しいとこなのかなと。アユハピおばさんそこは汲み取って「Don't you worry!」の掛け声かけてました!嵐さんたちは中央の花道を通ってセンステへ!ここでちょっとステージがせりあがりました。ひたすら可愛くておちゃめな嵐さんたち♡

 

 

MC

 

歌い終わってここで一旦MC。「いや〜東京盛り上がってるね!ビシビシくるね!」って感じに翔くんが話し始め、お互い汗かき自慢をし、相葉ちゃんがTシャツの中をのぞかせ・・(「みなさん一旦お座り下さい。」が無いからなんか違う雰囲気・・)さらに翔くんが会場に今後のサービス向上のために質問。「今日のためにアルバムを聴きこんで来たという人!」→会場の8割くらいが拍手!「アルバムは聴いてないけど楽しんでるよ!って人!」→パラパラと返事が 「今までで一番少なくない?」と相葉くん。「初めて嵐見たって人も覚えて帰ってね〜。よろしくお願いします。」(あれ?なんかいつもとやっぱ違う・・)「ヘイ!翔!」(キャー潤くんが「翔」って言った!!)「ヘイ!潤」(翔潤どした?〜)ニノ、相葉ちゃんが怖いとか、顔が濃いとかツッコんで・・おっと、大野さんがいないではないか!!!(ヤバい!私大野さんがいないことに気が付かなかった!!)ということでみんなで大野さんを呼ぶことに。「せーの!おおの〜〜〜〜」「おおの〜〜〜〜」にやける翔くん。

 

11.Bad boy(大野ソロ)

 

暗転と同時にスクリーンに映る大野さんのシャワーシーン。「キャー!!!!」と爆笑とが同時に起こりました!裸の背中に滴る水にドキドキ♡髪の毛をかき上げたらそこにはイケメン智が・・(私はお腹抱えて笑ってました。)

 

前奏が流れて♪ズンズンズンズン「I’m a very bad boy  Yeah!」メンステ上段にばっぼい智降臨!!なんだこれ?(笑)カッコいいけど、アナタふざけてるでしょ!(←ニノ風ツッコミ)

 

 

私の場所からは、肉眼では遠かったのでスクリーンを中心に見てたのですが、それがかえって良かったようです。壁を押すパントマイムが、スクリーンの中から出られない人みたいに見えてすごく面白かった!また、よく見ると大野くんが踊ってるステージの下にもスクリーンがあって、小っちゃい大野くんがたくさん壁をよじ登ろうとしてました(笑)そしてまた大爆笑!これはいったいなんだ!!

 

 

強力な送風機に口をあてるとこうなるよね!あきらめて自暴自棄になってる時の感じかな?ギャップがたまらないです〜(*^_^*)

そして、こちらの宙を舞う高速ダンス。さらに分身の術みたいにスクリーンに大勢の智くんが現れて大爆笑!本人いわく壁を突破した時の喜びの舞らしいのですが、シンプルな歌にシンプルなダンスを振付けてきたので、妙に印象に残ってしまって「ばっぼい」がお経のようにしばらく頭から離れませんでした(笑)

 

 

 

もう、大野智は笑いの天才!面白過ぎて涙が出そうでした。かつてのソロコンを彷彿とさせるって昔からのファンの感想を読み、なるほど!って思いました。

 

今回のダンスは最後にどうやって壁を突破するかが公演ごとに違っていたらしく、ドアだったり、シャッターだったり、ふすまだったり、隙間を見つけてすりぬけたり(←これが12月26日ver)、鍵つき金庫だったり、どうしても壁を抜けられなかったり・・そして最終的に壁は無かったというバージョンで終わったそうです。なんかここに深〜いテーマがあるような、無いような・・。この全てのバージョンをDVDに残してくれないかな・・。

 

 

い紡海・・

 

 

 

 

Are You Happy? 東京ドーム12/26レポ OP〜To my homis 

  • 2017.01.09 Monday
  • 12:25

 

今回は会場全体の演出がよく見える席でしたが、嵐さん自身は遠いのでかなりスクリーン映像に頼っています。俯瞰で見た感想になります。

 

ライブ開始5分前・・嵐コールのタイミングは円陣の声に湧くファンの歓声が頼りなんです。じっと耳を澄ませてその時を待ちます。そして・・メンステ近くからの「キャー!!」さあ、始めよう!嵐コール!「あーらーし!」「あーらーし!」・・最近は、この始まりの嵐コールをする人が少なくなりました。しかも「あらし!」「あらし!」って早くコールする人もいて結構バラバラ・・。でもアユハピおばさん、周りが嵐コールしてなくても大きな声で頑張ると決めてきました。もうこれは時代の流れというか、人それぞれの楽しみ方でいいんじゃないかな。ということで周りを気にせず「あーらーし!」「あーらーし!」。そして客電が消えます。「キャー!!!」。ペンライトが急に消えて、壊れた?って驚くけど、ここから実は制御が始まっているのですね。(ただし、違うペンラを持ってきた人は消えないので、ちょっとバツが悪そうでした・・(^_^.))

 

★OP映像

 

ここでいつものようにメンバー紹介を兼ねたカッコいい映像で始まると思いきや・・。なんと楽屋の様子。しかもモノクロなライブのメイキング映像でした。それぞれのメンバーが担当する演出についていろいろ悩んだり自主練する姿。私服がやたらスタイリッシュな潤くん、振り付けを考えながら踊ってる智くん、「相葉ちゃんできるかな〜。」画面が切り替わり「それが相葉雅紀〜♪」とギター片手に寝転がってるニノ。(会場爆笑!)ロケ先で振り確認する相葉ちゃん。ひとり予定が会わない翔くんにメンバーからのメッセージ。それ見て喜ぶ翔くん。そんな感じの緩やかな映像が流れて、最後に「Are you Happy?」の文字が浮かぶ。

 

 

ここでメンステにスポットが当たりバンドがせり出してくる。嵐かな?って期待させ、ようやく中央のステージの上段に嵐さん登場!!!

 

1.Ups and Downs

 

 

おお〜こう来たか!という抜け感たっぷりな選曲。嵐さんたちの衣装もスタジャン姿でキラキラはしてるけど普段着っぽい。肩の力抜いていこう!というコンセプトが最初からあふれています。

 

2.supersonic

 

「I seek/Daylight 」(通常版)カップリング曲。ここから一気にテンション上げてきました!ビームが飛びまくり、ペンラもピカピカ反応が始まりました。

 

3.I seek

 

 

I seekは踊りながらムビステが動き出します。四すみに信号灯みたいなライト付き。これ初めて見るムビステかも!上のほ〜からの景色はこんな感じでした。大野さんのソロパートは安定のイケメン♡

 

 

バクステ正面の人はこんな風に見えたのかな・・

 

 

4.Oh!Yeah!

5.Love so sweet

おお〜!ここでOh!Year!とラブソーですね!定番曲でどんどん盛り上げてきました。ペンラもめまぐるしく反応してました。

 

 

ラブソーでメンステに戻り上着を脱ぎました。

 

 

あいさつ

 

 

ここでお決まりのあいさつ。ペンラがそれぞれの担当色に変化。潤くんは「5万5000人をHappyにしましょう!」ニノは「いらっしゃいませ!」からの「たんね〜ぞ!」。相葉ちゃんは「盛り上がってんの〜?」大野さんは「東京Are You Happyまつりー」「でい!」そして翔くんは「調子はどうだ!」上のほ〜、下のほ〜、アリーナ、野郎ども(男性)、女の子(女性)、東京!すべての調子をきいてあらしコールそして「ぱーりースターター!!」

 

6.Sunshine(櫻井ソロ)

 

メンステに2階建ての可愛らしいお家が出現。まるでシルバニアハウス。その2階に背広姿の翔くんが現れます。朝の出勤前って感じかな・・。歌いながら1階に下って家の外へ。

 

 

間奏でジュニアのみんなと軽快なダンスを踊るのですが・・

 

 

おおおー!!!翔くんこんな技出来たの?(←失礼ですみません・・)全力のダンスに感動しました。車いすバスケの練習で筋力鍛えたのかな。

 

 

そしてすごく可愛かったのが「こんなふうに歩いてく 青空の向こうへ」の歌詞のところで中央の花道を進んでいくのだけど、歩いた後ろにどんどん花が咲いていくのです。それはたぶんマッピングを使っているのだと思うのですが、真上から見た映像がスクリーンに映ってきれいでした。歌い終わると翔くんは携帯電話をかけます。メンバーに集合をかけるのかな。そしてスクリーンには、嵐5人で人生ゲームを楽しんでる様子が・・。

 

7.To my homis(櫻井プロデュース)

 

ここからはメンバーが一人ずつラップを歌いながら登場します。以前パワパラのシークレットトークで、NEWアルバムではみんなにラップをやって欲しいと言ってた翔くん。その完成版なんですね。

 

 

花道の先にあらわれた4人メンバーと翔くんが家のまえに集合。翔くんもラフな衣装に着替えて登場です。

 

 

スクリーンに映る嵐さんたちは、まるでキリン一番搾りの「しあわせ1番町」のシーンを思い出します。「ずっとこのまま変わらないでいたいね・・」って。

 

 

このシーンね。

 

そうか、ここのコーナーは一つの物語になっているんだなって思いました。その物語はこの後のDRIVEへと!

 

続きはへ・・。

 

 

 

 

 

Are You Happy? 東京ドーム12/26レポ 船薀ぅ崛阿里△譴海

  • 2017.01.07 Saturday
  • 19:37

 

やっと、嵐さんのハピコンレポにたどり着きました〜。本当だったら記憶が鮮明なうちに書いたほうが皆さんのお役に立つと分かってはいるのですが・・年末なにかと忙しい主婦は辛い。というわけで、芸能ニュースや皆さんのTwitter情報なども参考に、当時を思い出しながら書いていこうと思います。

 

まずは私の参戦服は・・

 

 

安定のアユハピスタイルで、ほかの人との違いはフードとポケットにモコモコをつけたところです。それと、ペンライトには5つ葉のクローバーの手作りストラップをつけました。そしてバッグは例の痛バッグですね!

 

 

最近、残り少ない人生楽しまなくっちゃ!モードに入ってるので許してね!(^_^.)って感じです。

 

東京ドームに到着!まずはお約束の看板とオブジェ。オブジェはなぜか青だけ写らなかったので、ピンク色を上げておきます。

 

 

 

いよいよ会場入りです。今回の座席はバルコニー席で1塁側。以前ワクワク学校の時にもバルコニー席の経験があるのですが、1階と2階の間にあるちょっとセレブな席です。椅子が映画館みたいにフカフカ。さらに座席が横4列ずつ区切られるので、仲間同志まとまって、周りに気兼ねなく盛り上がることが出来ます。また、出入口はこのエリア専用なので(30番台ゲート)規制退場で待たされることがありません。専用トイレと休憩コーナーもあります。欠点を言えばやはり上のほ〜であることと、天井があって多少閉塞感があること、客電が落ちても消えない明かりがあること。周りの人のテンションによっては盛り上がらないこともあるでしょう。でもここはアユハピおばさん頑張りましたよ!

 

さて、今回も座席からの風景を描いてみました。

 

 

いや〜・・今年ははっきり言ってシンプルすぎる〜。色味も全くなくて。今までで1番地味なセットでした。でもこれが、ライブが始まってみると変わるんだな・・。そう、アユハピライトのおかげで!(*^_^*)

多分今回は、アユハピライトの演出を際立たせるためにメンステをシンプルにしたのだと思います。昨年とは180度変えてきたか!さすがこちらの想像の斜め上をいく嵐さんのライブ。いよいよスタートです!!

 

☆実際の様子(WSより)

 

 

 ☆セットリスト☆

 

1.Ups and Downs

2.supersonic

3.I seek

4.Oh! Yeah!

5.Love so sweet

  あいさつ

6.Sunshine(櫻井ソロ)

7.To my homis (櫻井プロデュース)

8.DRIVE(松本プロデュース)

9.Step and go

10. Don't You Get it

      MC

11. Bad boy(大野ソロ)

12. TWO TO TANGO(大野振付)

13. 復活LOVE

14. 青空の下、キミのとなり

15. ファイトソング

16. Power of Paradise

     MC

17. Baby blue(松本ソロ)

18. Miles away(大野プロデュース)

19. 果てない空

20. WONDER LOVE(二宮プロデュース)

21. また今日と同じ明日が来る(二宮ソロ)

22. Amore(相葉ソロ)

23. 青春ブギ(相葉プロデュース)

 Happy メドレー

24. Happiness

25. きっと大丈夫

26. A・RA・SHI

27. Trouble maker

28. Love Rainbow

29. 言葉より大切なもの

30. ワイルドアットハート

31. 感謝カンゲキ雨嵐

32. 愛を叫べ

 アンコール

1.a Day in Our Life

2.五里霧中

3.エナジーソング

 終わりのあいさつ

4.Day light

 

 

 

△愨海・・

 

 

 

 

 

あゆはぴグッズ 東京プレ販売♪

  • 2016.11.16 Wednesday
  • 00:13

 

先日、あゆはぴグッズ東京プレ販売初日に行ってきました♪いつもなら12月下旬のプレ販売ですが、今年は11月中旬の暖かな1日でした。販売場所はプリズムホール。私がグッズ列の最後尾に並び始めたのは8時20分ごろ。500人以上はすでに並んでいるようでした。

 

 

そして9時前には会場内への誘導が始まり、予定よりも45分早い9時15分には販売開始となりました。会場に入ってから1時間くらいたってやっと販売ブースに誘導されました。そこからはスムーズに買い物ができ、11時には帰路につきました。

 

私が買ったのは、パーカー、Tシャツ、フォトセット(智Ver)、ポーチ、スケジュール帳、マルチクリーナークロス、Are You Happy?ライト、パンフレット。そして東京会場限定バッジセットは

 

 

参考までにグッズレポをしたいと思います。

 

★パーカー&Tシャツ

 

 

大きさはM〜Lサイズ。少し細身です。背中の文字はモコっと盛り上がっています。Tシャツと合わせるとこういう感じ。ちなみに、このパーカーは人気のようでプレ販売では売り切れが出てました。欲しい方は早めに買いに行ったほうがいいかも!

 

 

Tシャツは至ってシンプルで、甘いピンク色がとてもかわいい〜♡

 

 

 

こちらが背中の文字。

 

 

★ポーチ(23cm×16cm)

 

 

 

デニム生地で裏と表の色が多少濃淡になっています。スケジュール帳がピッタリ入る大きさです。

 

★スケジュール帳(18.5cm×13.5cm 厚さ1.2cm)

 

 

表紙は硬くてしっかりした素材です。ゴムバンド付き。イラストがカワイイ〜♡

11月スケジュールには智くん誕生日嵐CDデビュー日なども!

 

 

 

週スケジュールはこんな感じ!

 

 

後ろのページもカワイイ〜♡栞紐も2本ついています。

 

 

 

★マルチクリーナークロス(20cm×20cm)

 

 

ケースのイラストがスマホデザインでカワイイ〜♡

クロスの裏面には、メンバーそれぞれが思うHAPPYなことが描かれているらしいのだけど、誰のHAPPYかは想像に任せるって感じかしら?

 

 

 

★パンフレット(28.5cm×22cm 厚さ1cm)

 

 

表紙の文字が凸に印字されていて、これもメンバーの思うHAPPYなことらしい。中身は嵐さんのわちゃわちゃ写真とインタビューが満載で、まさにHAPPYな気分にさせてくれます。

 

★Are You Happy?ライト

 

 

ストラップが無いので付けたほうがいいかも!(ストラップの穴はあります。)手動での順で色を切り替えることが出来ます。できれば最後のメンバーあいさつの順番に色が切り替えられたらいいのにな・・・。(いつも翔くんのが遅れがちだから・・)そしてツイで知ったのだけど、こんな楽しみ方も出来ます♪(HAPPYが逆さに映るけど・・)

 

 

初めての方はドキドキかもしれませんが、こちらのライトは会場内で設定をし、演出の1部として使われます。様々な色の変化や点滅が自動で制御されます。1つはあったほうが楽しめるかな・・。

 

★会場限定バッジセット(大 直径7cm  小 直径4cm)

 

札幌の嵐友さんがをゲットしてくれました♪ということで東京のと比べてみました。さりげなくてカワイイ〜♡

 

 

今回のグッズは嵐マークが控えめで、代わりにこんなマークがタグにありました。

 

 

「嵐のコンサートは想像の斜め上を行き、嵐のグッズは想像の斜め下を行く〜」なんて言われたこともあったけど、今回はかなりステキ!です。ファンの声がさりげなく届いているのかな・・?

 

以上グッズレポでした。これから買われる方の参考になれば幸いです。

 

 

 

 

Are You Happy? 聴きこみ中 & ABC座

  • 2016.11.01 Tuesday
  • 23:21

 

とうとう11月になってしまいました。今はひたすら嵐NEWアルバム「Are You Happy?」を通勤の車の中で聴きこんでいます。

 

 

智くんがラジオで言ってたように、聴くほどにお腹がいっぱい!メンバーそれぞれの色があって、懐かしさと新しさ、和と洋が織り交ざった何とも不思議なアルバムです。私が1番気になってたのが「Bad boy」。へぇ〜・・そう来たか!という驚きです。ところどころ加工された歌声ではあるけれど、思いっきり攻めてて病み付きになるリズム♪これがどんな振り付けと融合するのか全く想像が出来ない。本番を見てやっと完成品となるのでしょうね。そして1番好きなのが「Miles away」。結成当時は『無邪気に奏でた不協和音』だった彼らが17年という時を越えて、こんなにも美しいハーモニーを作り出すグループになったと思うと感動・・・。そして「Don't You get it」。これはMVとセットで究極にカワイイ〜♡。メイキングがもう楽し過ぎて「これが見たかったんだよ!」って感じです。もっと細かい感想を書きたいところだけど、通常版をレンタル待ちなのでまたいずれ詳しく感想を書こうと思います。

 

そして近況・・

 

実は先日、友人に誘われて後輩GのA.B.C-Zの舞台「ABC座2016 株式会社応援屋!!」を観に行ってました。前回はNEWS美恋魂の感想を書いた私ですが、最近はジャニーズをもっと幅広く知るのもいいかなと思っています。

 

 

A.B.C-Zの舞台は、少年隊の錦織くんが演出。嵐コンでもおなじみのダンススキルの高いベテランjrも多く出演していました。(They 武道、Travis Japan、MADE)。お芝居の内容は、夢をあきらた人たちを応援することで、再び新たな夢の舞台に押し上げるお手伝いをする「応援屋」の物語。歌とダンスと殺陣はやはりジャニーズのカッコ良さもプラスされて素晴らしかった!実は私、舞台を観るまでA.B.C−Zのことをあまり詳しくは知りませんでした。今までの印象でいうと・・。

 

橋本良亮くん・・最年少。メインボーカル。背の高いイケメン。

戸塚祥太くん・・ちょっと不思議な人。

河合郁人くん・・松潤とキムタクのマネが上手い人。

塚田僚一くん・・筋肉とアクロバットがすごい人。

五関晃一くん・・???

 

そう、申し訳ないくらい五関くんの印象が全く無かったのです。ところが今回の舞台では五関くんがすごい!ということを知りました。彼の役どころは元プロ棋士。将棋コンピューターに負けたことを機に引退してしまった天才棋士。彼が再び将棋コンピュータとの戦いに勝って復活を果たすまでが物語の軸になっていました。クールな演技もなかなかのものだったけど、ソロダンスが圧巻!裸足で体をよじるように踊るダンスは美しく、苦悩をみごとに表現してました。また、将棋コンピュータとの戦闘場面では、キレッキレの殺陣に圧倒されました。目立たないけど実はすごい!ちょっと大野くんを重ねてしまいました。

別の意味でダンスに目がくぎ付けだったのが河合くん。さすが器用に物まねをこなすだけあって、動きが細かくしかもキレキレ。首の動かし方がちょっと錦織くん的かな。

そういうわけでABC座はパワフルで、観に来た人全てに元気をくれる舞台でした。後半はジャニーズならではのショータイム!少年隊の「ABC」もアレンジに入ってて懐かしかった!やっぱりジャニーズの華やかさはどんな舞台にも負けないね!そして、一般の舞台とは違うな・・と思ったのが、カテコ無しで観客の一糸乱れぬスタオベで終わるという点。光一くんの舞台の時も近いものがあったけど、これがジャニーズスタイル?2回公演に配慮しての事かしら?そこらへん詳しい方教えていただけたらありがたいです。

 

 

ということで、嵐コンの前にいろいろ満載な私です。このあと町田くんの舞台も2本。そしてさらに先輩Gのライブが・・。なかなか嵐にたどり着けませんがまた時間を見つけて語りたいと思います。

 

さて、今の私が Are You Happy?と聞かれたら・・間違いなく Happy!と答えましょう!人生も折り返し地点をとっくに過ぎました。だからこそ何があってもHappyを探したい。それが今の私の近況です。(*^_^*)

 

 

 

 

 

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

ブログランキング

Twitter

accesscount

ブログパーツUL5

ジャニーズ情報

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM