「忍びの国」見納め&応援上映

  • 2017.08.07 Monday
  • 09:48

 

映画「忍びの国」もそろそろ後半戦となり、ロングランなるか?終了か?という微妙な時期になりました。私も夏の思い出として先日は、噂の吉祥寺プラザに行ってきました。吉祥寺は私が小学生のころ住んでいた場所に近く、また最近は町田くんの舞台で数回通った場所でもあります。駅前には「ゾウのはな子」の像が設置されていました。昨年69歳で亡くなったはな子は私が子供のころに親しんだ象。私が最後にはな子に会ったのは3年ほど前のことでした。本当にリアルな像でまるで生きているかの迫力でした。

 

 

はな子の像に挨拶したら吉祥寺サンロードを抜けて、突き当たった大通りを左に曲がるとすぐに映画館は見つかりました。

 

 

こんなところに映画館?という場所です。懐かしい昭和の香りがしました。8月10日までは「忍びの国」のみ5回上映。11日は「ミニオン」と「ザ・マミー」を挟みつつ4回。座席は216席で完全入れ替え制の自由席。入口でチケットを買い、2階に上がるとそこはちょっとした待合室でパンフとグッズも売っています。私が入ったのは昼過ぎの回でしたが、前の回のお客さんが出てくるとすぐに次のお客さんが案内され、スクリーンとの距離を測りながら自由に座席を選べました。私にとってはおそろく今までで一番いい席を確保できました。座席は思った以上にフカフカでした。時間になるとチャイムが鳴り、係員さんからの諸注意。そして映画は始まりました。予告編も短く、すぐに始まる「忍びの国」。音響も都会の映画館と変わらず重厚で、とても贅沢な時間でした。普通だったらシネコンに押されて消えてしまってもいいはずの小さな映画館が、こうして残っているわけが分かりました。

 

これで「忍びの国」5回目。見納めにしようと思っていたのですが・・・。なんと応援上映のお知らせが!実は最初、全く行く気が無かったのです。まわりが騒がしい映画鑑賞は好みではないので。しかし経験せずして否定するのも何かな・・という思いもあり、さらに公開初日に入った映画館でも応援上映があることを知り、これは最後のシメにふさわしい出会いだと感じました。

 

ということで思った以上にサクサクとチケットが取れてしまった私は、おひとり様でその不思議な空間を経験させていただくことになりました。(レポはまたのちほど)コスプレは年齢的にキツイので、忍びグッズをプチリメイクして身につけることにしました。

 

 

ブレスレットにはお国の着物をイメージした和布を縫いつけて無門の帯風に。手裏剣のチャームは皮ひもを通してネックレスに。これで悔いなく「忍びの国」の本当の見納めにしようかと思っています。

 

忍び祭りが終わったら、お国の言う羽柴なにがしというサムライを演じる町田くんの舞台「ヒデヨシ」にシフトチェンジです!(5日に初日の幕を開けました)

 

 

 

 

コメント
真智子さん、こんにちは(^^)
ツイッターで真智子さんがさいたまの応援上映を取られたのを見かけ、楽しそうだなぁなんて思っていたら、その後すぐさいたまの空きがあるのを別のツィートで知り、衝動的にチケットを取ってしまいました。
真智子さんの作るもの、いつもほんとに素敵で、すごいなぁと思っているのですが、今回のペンダントとブレスレットも素敵ですね。
私もお一人様なので、もし会場で素敵なペンダントとブレスレットをお見かけしたら、声をかけさせていただいても良いですか?(^。^)
  • mamecco
  • 2017/08/07 12:52 PM
mameccoさんへ

mameccoさんも応援上映行くことにしたのですね!
きっと、思った以上にお一人様は多いかも!
こっそり忍んでいると思いますが、もしも見かけたら声かけて下さいね!
  • 真智子
  • 2017/08/07 4:41 PM
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

ブログランキング

Twitter

accesscount

ブログパーツUL5

ジャニーズ情報

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 大町23周年〜忍者と天下人
    真智子 (10/16)
  • 大町23周年〜忍者と天下人
    葡萄 (10/16)
  • 町田くん舞台「時分自間旅行」〜6つの愛のピースが繋がる時・・そして涙
    真智子 (10/09)
  • 町田くん舞台「時分自間旅行」〜6つの愛のピースが繋がる時・・そして涙
    葡萄 (10/08)
  • ファンに媚びないスタンス(追記)
    真智子 (10/01)
  • ファンに媚びないスタンス(追記)
    たこ (10/01)
  • ファンに媚びないスタンス(追記)
    真智子 (09/30)
  • ファンに媚びないスタンス(追記)
    葡萄 (09/30)
  • 祝!嵐結成18周年〜ファン8年のありがとう!
    真智子 (09/15)
  • 祝!嵐結成18周年〜ファン8年のありがとう!
    海風 (09/15)

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM