ホンネロス〜彼らが空けたもう一つの窓

  • 2017.11.08 Wednesday
  • 23:02

 

3連休はどこにも出かけなかった私。何となく気になってた元SMAPの3人(稲垣、草なぎ、香取)の初のネット配信番組「72時間ホンネテレビ」を観てたら楽しくなってしまい、3日間チラチラと観てました。彼らはSNSを始めるにあたり、Twitterやインスタグラムやブログに精通した芸能人に機能を教えてもらって実際に投稿したり、草なぎくんは人気ユーチューバーと初の動画投稿をしたり。いろいろ初めてだらけではあるけれど、バラエティ番組見るように違和感なく楽しめました。

 

特に驚いたのが森くんとの再会!まるで夢でも見ているようでした・・・。その瞬間、世界のトレンド1位が「森くん」になったというのもうなずけます。

 

SMAPがこれからって時に、自分の夢を選んで事務所を辞めてオートレーサーになった森くん。当時の慎吾くんのやるせない気持ちも初めて聞けました。でも、彼の心にはずっとSMAPとして頑張ってる5人の姿があったんですね!その証拠にヘルメットには星のマークとSMAPのメンバーカラーのスワロがちりばめられていました。オートレース場の裏側を案内しながら歩く森くんの姿は背筋も伸びてアスリートそのもの。普段は絶対入れないところにカメラが入れたのも異例な事らしいのです。森くんが今までこの世界で頑張ってきたことが今回の奇跡に繋がったのでしょうね・・。

 

そしてもう一つ感動したのが、フィナーレの72曲メドレー。

 

 

私は最初パソコンで観てたのですが急に重くなってしまい、スマホ&キリンビールの嵐スピーカーという二刀流で聴いてました。彼らはまだ持ち歌が1曲しかないので、他のアーチストの曲をそれぞれ選んでノンストップで歌い続けました。どの曲にも彼らの強いメッセージを感じました。そして、そこにはいないはずの中居くんと木村くんの姿が何度も頭をよぎりました。声が涸れようが、音が外れようが、息が切れようが・・もうそんなことはどうでもよくて、「上を向いてあるこう」で私はとうとう涙ぐんでました。

 

嬉しそうなファンの顔と彼らのすがすがしい笑顔。それがそこにある全てでした。

 

この番組をいったいどのくらいの人が観てたのだろう。嵐ファンで観てる人、どのくらいいたかな・・。中には批判的な思いを抱く人もいたかもしれません。アイドルにSNSはいらないと思った人も。だけど彼らは決してJ事務所にケンカを売ったわけではなく、彼らなりのやり方でSMAPスピリッツを外から発信したのだと思います。

 

草なぎくんが作った歌「新しい別の窓」

 

窓が一つでは風は通らない 新しい別の窓を世界へ開こう♪

 

気持ちいい風が誘うよ そこから飛び出そう 振り返らずいこう♪

 

私はこのフレーズが気に入ってます。私には一つの窓が「ジャニーズ」で、新しい別の窓が「新しい地図」に思えてなりません。つまり、彼らが外に窓を開けたことで新しい風が吹き始めるのではないかと・・。

 

ところで、私はすでに二つの窓を応援してることになるのかな。それは「ジャニーズで頑張ってる大野くん」と「ジャニーズを卒業して舞台で頑張ってる町田くん」。この二人を応援することで私の心の中にはいつも、すがすがしい風が吹いているのです。私は町田くんがまだジャニーズにいて、外部の舞台で活躍し始めた頃にファンになりました。当時は他の役者さんよりも規制が厳しく、アフタートークの出演回数も少なく舞台の公式ブログに直接のコメントを載せることは出来ませんでした。写真も後姿がチラッと。事務所を辞める時は、Webに暗号のようなメッセージを残して静かに消えていきました・・。でも、そのままではファンに申し訳ないと、芸能界を辞めることを伝えるために始めた彼のTwitterが大きな風を起こしました。ファンと彼を取り巻く人々の後押しで芸能界に留まることを決心してくれて、さらに大きな夢を与えてくれました。

 

SNSは使い方次第なんですよね。町田くんはファンとの距離感を大切にしてくれてるので全く違和感がないです。大野くんは町田くんのTwitterを見ることはあるのかな・・。見てくれてると私は信じているのだけど。

 

話を戻しますが、解散後も信じて待つファンの応援と後押しで、SMAPはまたどこかで奇跡を起こすのではないかと私は思うのです。森くんを含めた6人の【またいつか】を大町コンビの【またいつか】と共に願い続けたいと思います。二つの窓はきっと大きな風を呼び込むにちがいないから・・・。

 

 

 

 

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2018 >>

ブログランキング

accesscount

ブログパーツUL5

ジャニーズ情報

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM