嵐のペンライト問題 & アイドルを応援するということ

  • 2017.11.25 Saturday
  • 09:13

 

いよいよ東京ドームでのコンサートが近づいてきました。私が行くのは東京後半ですが、グッズだけは早く欲しくてプレ販売には行こうかなって思っています。ところで、グッズの時期になるといつもファンの間で話題になるのがペンライト。2014年のDIGITALIANでペンライトにフリクラシステムが導入されて、毎回新しいペンラを買わなくてはいけない雰囲気がファンをざわつかせているのです。私はというと、そもそも行けたらラッキーな嵐コンだと思っているので、ペンライトは「嵐コン参戦記念グッズ」として考えています。

 

宮城ライブはサイリウムだったので形として残っていませんが、私が持っているペンライトは以下の物です。

 

 

BWコンとLOVEコンは、点灯しても暗く感じます。デジコン、ジャポコン、ハピコンはすごく明るい光を放っています。また、担当カラー1色に点灯できるようになったのもデジコンからです。制御されてる時は5色以外の色も放つからすごく不思議。とにかく会場に一体感が生まれるから私は好きです。

 

ただ課題としては、これまでのペンライトがほぼ使えないこととで生じる不満。家族で参戦する人の経済的負担も大きいです。私も今回は娘と二人なので、1つは買って1つは別の日に参戦する友達に借りることにしました。でも、それが出来るのはごく一部の人です。結局、買うか?買わないか?はそれぞれの判断に任せられるのでしょうね。

 

私が思うに、アイドルを応援するというのは「夢を買う」という局面もあるのではということ。私は舞台も好きなので、ジャニーズにかけるよりももっと多くのお金をそちらにかけています。なので正直ペンライト問題は、とても小さなことに思えてしまうのです。いっそのことペンライト込みのチケット代金にしたら皆が納得するのかな・・。でも、それでは学生は払えないからと低い料金設定をしてくれてるのがジャニーズだと聞きました。確かにフリクラシステムを導入してから少し高くなりましたが、価格を下げるためにストラップを省いたりして工夫してくれました。そういうこともあってか、今回の会場限定グッズがストラップになったのも嵐さんたちの親切心だと思います。

 

レンタルにするという方法もあるかもしれませんが、そのたびに消毒したり廃棄したりすることを考えたら今の形がベストだと思います。2年〜3年くらいは使えるようにという意見もあるけど、年に1回のライブにこだわり続けている嵐さんたちに表現の規制をかけることになるのでは?私は、いいものにはきちんとお金を払いたいと思っています。アートやエンタティメントの世界を衰退させないために必要なことだと思います。

 

もしもライブに行っても感動できず、今の嵐に納得がいかない気持ちのほうが大きくなったら「卒業」なのでしょうね・・。そしてまた新たなファンが彼らを応援する。そうやって今までも、彼らは大きくなってきたのだと思います。

 

さて、明日は大好きな智くんの誕生日です。一つ忘れちゃいけないのは、彼はだから芸能界にいてくれるのだということ。歌やダンスや演技など、素晴らしいパフォーマンスを魅せてくれるのはだから。そうでなければ10代最後の京都の舞台で、とっくに芸能界を卒業してたはずです。もし仮に彼がジャニーズを辞めたとしたら・・真っ黒に日に焼けた放浪の釣り師になるんじゃないかな(笑)。そういう嵐もあと2年で20周年。少なくともそこまではライブが続くことをインタビューで語っていましたが、20周年の後は分かりません。だからを大事にしたいと私は思うのです。

 

ところで前日からTwitterで「#untitled 写真大賞」というタグをつけて、初回盤のクリアケース越しの美しい写真をSNSに乗せるのが流行っているみたいです。もともとは中国のファン発信みたいですがすごく素敵です!アイドルを応援するって、純粋にこういうことなんじゃないかな・・。

 

 

 

 

 

 

コメント
真智子さん、こんばんは!

ペンライト問題、そんなものあったんですね…^_^;

金銭的なことは確かにありますが、「夢を買う」という点は私も同じです。
グッズも自分にとって可能で現実的な範囲で楽しみたいと思います。
有り難いことに手助けしてくださる嵐友さんたちのおかげで、私もその夢を買うことが出来るようになりました。

遠い地方在住では、コンサートに落選してしまったらグッズがいくら欲しくても諦めざるを得ないファンの方も多いでしょう。
そういうファンの方のために通信販売とか何か方策を考えてもらえたらなぁ、とも思います。
ライブのプレミアム感が無くなるからダメなのかなぁ…。

嵐さんのコンサートが未来永劫続く訳ではないこと、アイドルとしてもいつかは違うカタチになっていくであろうことは想像に難くないし…。
だからこそ今この時を嵐さんと一緒に楽しみたいです!
それはコンサートに当選しても落選しても変わらない気持ちです。

出来るだけ多く会いたいし(笑)出来るだけ長く応援し続けたいというのが夢かな?o(^o^)

「嵐」在りき。それは大野さんだけでなく、きっとメンバーみんなの総意…。
だから、嵐さんのあの空気感が生まれる。

そんな嵐さんたちだから、私たちファンも好き♪♪大好き♪♪♪なんじゃない!?(笑)

  • 海風
  • 2017/11/26 10:43 PM
海風さんへ

ペンライトは制御されるようになってからいろんな意見があるんですよね・・。
確かに、デジコンまでは歴代のいろんなペンラが揺れていました。
でもきっと、新しいことに挑戦することがライブを毎年続けられることに繋がっているのでしょうね!

私はハピコンの相葉ちゃんのソロで、ピンクの光がアリーナから天井席まで駆け上がっていったときは、すごくゾクゾクしたな(*^_^*)!
  • 真智子
  • 2017/11/27 4:31 PM
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2018 >>

ブログランキング

accesscount

ブログパーツUL5

ジャニーズ情報

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM