町田くん舞台「ピッッツァ☆」〜笑って年越しありがとう!

  • 2018.01.06 Saturday
  • 15:14

 

年末に観てきた町田くんの舞台「ピッッツァ☆」の感想です。まずはパンフとチラシ。どう見たってピザ屋のメニューとチラシですよね!

 

 

トライフルエンターテーメント 舞台「ピッッツァ☆」

 

〈演出〉 伊勢直弘

〈脚本〉 葛木 英

〈キャスト〉 町田慎吾 松崎史也 HAYATE 葛木 英 増田裕生 伊崎龍次郎 岸本卓也 小林 涼 澤田拓郎 新井雄也

〈会場〉 シアターサンモール(新宿御苑前)

★鑑賞日 2017年12月27日(水)14:00+アフタートーク 日替わりキャスト 谷 佳樹

 

 

〈あらすじ〉*チラシより

ここはとある街のピザ屋さん。スタッフは配達速度にこだわる爆走配達人や「ピッッツァ」の発音にこだわるちょっとめんどくさいピザ職人、ベテランの熱血バイトリーダーやチャラい大学生など曲者だらけ。そんな騒がしくも楽しいお店が、近くにできたチェーン店の影響で閉店の大ピンチに!!ちょうど季節は12月。クリスマスでの大逆転を目指して動き始めるスタッフ達だったが・・。

 

★プリステ繋がりのキャスト陣

 

町田くんはここ2年くらい、若手俳優が中心となって活躍する舞台「プリンス・オブ・ストライド」でダンスの振り付けを担当しています。この舞台はアニメ人気から派生したらしいのですが、パルクールと障害物競争を組み合わせた「ストライド」という競技を舞台上で演じるというなかなかエネルギッシュな舞台のようです。というわけで、今回はプリステ(略称)の演出を手掛けた松崎史也さん、脚本を手掛けた葛木 英さん、パルクール指導のHAYATEさんとタッグを組み、座長の町田くんを中心に、プリステメンバーがピザ屋の店員をハイテンションに演じてくれました。この中では特にHAYATEさんがアクロバティクな技を随所に見せてくれたのですが、実は映画「忍びの国」でもパルクール指導をされていたことが彼のTwitterから判明!大町ファンは密かにニヤけておりました。

 

 

★やたらキャラの濃い店員たち

 

この舞台の面白さは、台詞が飛び交うスピード感とキャラクターの濃さです。よく見ると役名はキャストの本名をもじったものになっています。例えば、優しく気弱な店長蒔田信至(町田慎吾)みたいな。以下、こだわりが強すぎるピッッツァ職人桝井(増田)、キレキャラのバイトリーダー兼バンドマンの松岡(松崎)、松岡の妻で妊婦のまるみ(葛木)←本当に妊婦でした!肉体派の爆走配達人八手(HAYATE)、陽気でチャラい大学生の喜下(岸本)、頭脳派だけどお腹が弱い伊調(小林)、日本人にしか見えないイタリア人マリオ(澤田)、地下アイドルヲタクの安楽田(新井)、新人バイトの入江(伊崎)

このようにキャラの濃い人店員たちが、それぞれの得意分野でお店を閉店させまいと奮闘する姿が面白く描かれた舞台でした。

 

★人を幸せにする銀河一のピッッツァとは?

 

あと1か月で閉店かも・・という危機に際して彼らはいろんな案を出すのですが、たとえばお店のイメージキャラクターを作って客を呼ぶ。アイドルを1日店長に任命して客(ファン)を呼ぶ。そして、たどり着いたのがインスタ映えするカワイイピッッツァ。でも、そのどれをとっても一時しのぎに過ぎないことに気が付くのです。最終的にたどり着いたのがやはり味。みんなで研究して本当に美味しいピッッツァを作り上げます。そして、それを食べたお客がネットで拡散!お店はギリギリで持ち直すのです。

 

私は舞台にお客を呼ぶということも、リピーターとして来てもらうことも、このピザ屋と同じような事なんじゃないかと感じました。実はこの舞台、当然のことながらプリステファンが多く観に来ていたらしく、少々アウェーな感じがしました。まずは入場1時間以上前から人の列。何かと思えば特典のくじ引きに並ぶお客さんでした。町田くん出演の舞台では初めて見る光景でした。ベースとなるプリステという舞台が、長くシリーズとして続いているということは、お客を引き付ける何かがあるのでしょうね!舞台にはいろんな形があるのだと町田くんのお蔭で知りました。

 

そして、日替わりゲストの存在。1日店長のアイドルをゲスト俳優が演じます。私が観た日は谷 佳樹さん。アフタートークでの話では、事前にその日の演技プランをいくつかメインキャストの前で演じ、OKが出たものを本番でやるのだそうです。それがとてつもなくプレッシャーなのだそうで・・。アフタートークでボツになったプランを再現してくれたのですが、アイドルなのに、現れたのは実はおじいちゃんだったというオチ。会場はめちゃめちゃ笑っていたけど、世界観にかなり無理があってボツ(笑)。他にもお侍キャラのプランもあったみたいだけど意味不明でボツ。そうやって鍛えられ、アドリブに強い俳優に成長していくのでしょうね!

 

というわけで、町田くんはあくまで目立たず見守る感じの舞台でした。

 

★最近町田くんに思うこと

 

町田くんはいずれ脚本を書いたり、演出に携わったり、そういう仕事も増えていくのではないかと私は思っています。先日、オフィシャルからバースデーメッセージをいただきました。町田くんからのメッセージはすごく楽しい内容で、あふれるサービス精神の先に、しっかりとした物語性を感じました。演じたり踊ったりする町田くんも好きだけど、そういう未来もありかなと。まだまだ目が離せませんね!町田くん!

 

 

〈今後の町田くんの予定〉

 

★1月24日〜2月4日 舞台「伊賀の花嫁其の二」HP→こちら

 

★3月24日・25日 町田慎吾バースデーイベント開催決定! 

 *今年はオフィシャルメンバー以外も参加可能になりました。詳細は後ほど。

 

 

 

 

コメント
真智子さんこんにちは!
今年も時々コメントしにくると思いますので、どうぞよろしくお願いします!

私も谷さんがゲストの昼公演を観劇しました。ゲストの方によって毎日ちょっと違った舞台になってきっと楽しかったのだろうなと思いました。
アフタートークも初めてだったので、キョロキョロしている町田くんを見ているのも楽しかったです。
町田くんは前の事務所にいる時から、文章を書くのが本当に上手だったけど、誕生日にいただいたメッセージもすごく良い文章で、真智子さんが思うように脚本とかありだなと私も思います。智くん主演舞台とかやって欲しいな・・・
次の舞台の稽古も始まっているので、それもまた楽しみです!
長くなりましたが、今年もどうぞよろしくお願いします。
  • 葡萄
  • 2018/01/08 10:46 AM
葡萄さんへ

今年もよろしくおねがいします!
というか、まさかのニアミスだったのですね!

最近の町田くんは、舞台の振り付けの機会が増えてきましたね!
また本人も、ラジオ出演の時に脚本を書きたいと言ってました。
元ジャニーズの方が嵐と仕事を一緒にということはすでに実現していますよね!
まずは2人で踊るという夢を果たして、そのあとは舞台共演というのも見てみたいです!
  • 真智子
  • 2018/01/08 4:31 PM
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< April 2018 >>

ブログランキング

Twitter

accesscount

ブログパーツUL5

ジャニーズ情報

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM