ワクワク学校の意義

  • 2018.05.11 Friday
  • 10:34

 

ワクワク学校のエントリーにアクセスが集中してるとのこと、皆さんは繋がったのでしょうか?私は昨日の夕方にようやく繋がりました。たぶんタイミングだと思うのでまだの方は焦らず頑張ってみてください。

 

ところでこのワクワク学校も、今回で8回目ということ。思った以上に続いてますね。さらに後輩クンを助手に迎えるようになって4年目・・。ライブではないことと内容が子供(学生)向けということで、参加しようと思うファンも限られているのかもしれません。私は教育的立場からこのイベントには興味があって毎回欠かさずエントリーしています。

 

 

ワクワク学校で私が勉強するために持ち込むものは、スケッチブックとレポート用紙と筆箱と色鉛筆。ライブの時はメモは取れないけど、ワクワク学校は着席の状態で授業なので堂々とメモできます。自分でいうのもなんですが、かなり真面目な生徒として参加させてもらってます。(年齢的には教育実習生の指導教官に近いですが・・)

 

私がいつも残念に思うのは、DVD化されないことと地方に住む子供たちの参加が難しいイベントだということ。WSでは取り上げられますが、メンバーのイチャイチャや面白い部分ばかりがピックアップされて、授業の大切な部分が伝わっていないことに不満を感じることがあります。また、レポを読んだファンの深読みが変な方向に発展してたこともありました。それは数年前・・

 

大野くんが茶道を披露したときのこと。シーンとした会場でスクリーンに大きく映される大野くんの手元。湯を注ぐときに柄杓(ひしゃく)を持つ手が震えてて、会場に静かな笑いが起きたのです。それをよく思わなかったのか、レポだけ読んだ一部のファンが、柄杓を震わすのも作法だとまことしやかにTwitterで拡散しました。私はそのツイをみて唖然としました。「そんな作法はどこにもない。日本人として恥ずかしい・・。」と。後に大野くんがラジオで「緊張で柄杓が震えた。」と語ったことで、この件は一部ファンの常識不足を証明することになってしまいました。

 

ワクワク学校は、もちろんチャリティーという一面もありますが、未来を担う子供たちに知っておいて欲しいこと、考えて欲しいことをきちんと伝える真面目なイベントだと私は思っています。できれば、地方の多くの子供たちにも学んでもらえるようにライブビューイングを開催してその収益もチャリティーとして寄付すればいいと常々思っています。

 

今まさに、嵐先生と助手のセクゾちゃんたちもそのための勉強と準備をしているはず。本気で参加したいと思ってる生徒たちが皆無事合格できますように・・。

 

 

 

 

コメント
真智子さん、お久しぶりです!(^o^)

今日は休みだったのですが、職場の嵐友さん(なんと21才!笑)から借りていた「BeautifulWorld」の初回盤特典だったワクワク学校のDVDをちょうど観ていたところなんです。

そんな夜に久しぶりにこちらにきたらジャストタイミング?の記事に嬉しくなってコメントさせていただきました。

DVD化ホントにしていただきたい!

当時のあの震災後の雰囲気も思い出しながら観ていたのですが、やはりワクワク学校が始まったキッカケを私たちは忘れてはいけないし、忙しい中ずっとこのイベントをやり続けている嵐さんの思いをカタチにしてほしいし、参加出来ない圧倒的多数のファンの思いも汲んでほしいと思います。

真智子さんのおっしゃる教育的意義もしっかりしているイベントなんですね。
残念なことにそこの部分は確かにあまり伝わっていないですよね。

そろそろ、どうですかね?Jストームさん?(笑)
  • 海風
  • 2018/05/15 10:25 PM
海風さんへ

ワクワク学校は今や、嵐さんと後輩クンたちが仲良くなるいいきっかけにもなってるみたいですね。
ライブビューは1度だけ海外向けであったけど、なんで日本ではやらないのかなって思います。
DVD化はコストがかかる上、需要がさほど無いのかもしれないですね・・。
私はワクワク学校の教科書が欲しいです。グッズでそろそろ考えてくれないかな・・。


  • 真智子
  • 2018/05/16 7:19 PM
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2018 >>

ブログランキング

accesscount

ブログパーツUL5

ジャニーズ情報

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM