うたばん〜下剋上コント 中居VS大野 

  • 2013.03.08 Friday
  • 22:22


「下剋上コント」・・中居くんが調子に乗って会話してるとき、タカさん大野くんに何やら吹き込む。「大野はどう思う?」中居くんが聞く。大野くんが先輩に対し、ナマイキなことを言い、中居くんが掴みかかる!のメンバーが止める。そんなコント。中居くんタカさんそして大野くんのお笑いコラボが最高!そんなコントの魅力を語ります。

イジリから下剋上コントへ

下剋上を語る前に、うたばんを見ていた当時、私が大野くんをどう見ていたかを説明しとかなくてはいけない。というのは、私はもともと大野くんは苦手だった。なぜかと言うと、嵐のメンバーの中で一人だけキャラが違っていたし、みょーに大人だったし、いつもイジラレて怒っていたイメージがあったからだ。むしろ、翔くんがタイプだった。うたばんの座り位置も石橋OAMNS中居の順でハキハキしてる翔くんが中居くんに一番近く、大野くんは最後、どう見てもオチ担当だった。ところがこの立ち位置がそのうち、オイシイということに気が付く。そしていつの間にか彼にハマッてしまうのだ。そう!怒っている顔がむちゃくちゃカワイイし、どこか男っぽささえ感じてしまうようになった。彼の中に見え隠れする反骨精神。そこにすっかりホレてしまった。

 

2001年1月9日嵐2度目の出演の回・・ただひたすら彼はイジラレていた。「好きなスポーツ選手」をひとりずつ紹介するコーナーで「イアン・ソープ」と答えたかった彼のフリップがただの「ソープ」・・タカさん「君みたいな若い子がそんなこと言っちゃダメ!」とからかう。変な勘違いをされると、大野不満顔・・TVで初めて怒ったと、メンバーにツッコまれる。こんな感じに毎回イジラレるうちに彼のボヤキボケが面白いことを発見?ほっとくとほとんどしゃべらない彼なので、ここはひとつ彼の独特の雰囲気を活かそうと「下剋上コント」が生まれたのだと私は推測する。それがのちのち、うたばんの大人気コーナーとなるのだ。

下剋上コントの始まり

2002年10月17日記念すべき「下剋上コント」の生まれた日・・
この日は10月22日タカさん41歳の誕生日ということで、高級寿司を賭けたゲーム企画があった。 

 

「41って言っちゃダメダメゲーム」 

 〈ルール〉
・1〜4まで順番に数えていく。
・41を言った人がアウト!
・1人最低3つまで、数えられる。
・必ず後に選んだ寿司ネタを言う。 1トロ 2トロ・・のように
・敗者以外は寿司を食べることができる。
1回戦目は中居かっぱ巻きと言い張るので、みんな文句言いつつ、1かっぱ巻き2かっぱ巻き・・と。そして中居41に当たり敗者となる。「計算だ!次は大トロで勝って、スターの座を勝ち取る!ここで落ちたヤツは明日からこの世界に居られないと思え!」とビッグマウスを放ち大トロで2回戦目!結果、中居敗者・・・「食べられないより、明日から芸能界にいなくなるのがやなんだ。」となげきつつ「あっ時間が無い。曲カット!」に言い放つ。「歌わせて下さい!」櫻井二宮。しかし、「しゃべりすぎたから尺が無いんですぅ。代わりにSMAPの「SHAKE」流すから。」なんてわがまま放題。「歌わせてください!」「うたばんじゃないですか!」と詰め寄る2人。そして大野くんの爆弾発言が放たれる!
「中居大人気ねーよ・・」すかさず喰ってかかる中居タカさん大野をなだめる。櫻井「あやまっとけって・・」「悪いとは思っている。」またまた中居とバトル!

こうやって「下剋上コント」は始まった。大野くんのセリフ、本人発なのか否か?本当のところは分からない。なにせ直前まで彼は笑ってメンバーのやり取りを見ていたのだ。そして、セリフを言った後もこっそり笑いを隠している。中居くんも本気でわがまま言った訳ではないだろう。真面目なをイジることによって、彼らのあわてっぷりをギャグにしたのだと思う。そして、リーダーである大野くんを怒らす。ここで今まで黙っていた彼に一気にスポットがあたる。そして彼が確実に落としてくれることを期待する。彼独特の“”そして“瞬発力”・・・隣には強力な助っ人タカさん、最高の舞台が用意されていた。ここからスタートした「下剋上コント」は放送回数なんと!46回を超えるらしい。中居くんへの愛情あってこその人気コントだったと思う。


下剋上名(迷)セリフ集


タカ「中居くんは何で電車のれないの?」・・「字が読めないから。」(どこの駅か分からない
タカ「中居くんはカッコ悪いとき無いって言うけどそんなことないよね。」・・「普段がカッコ悪いもん。」
お前が小っちゃい時からSMAPやってんだよ!・・「今でも小っちゃいじゃないか!」
寝間着で仕事場にくる大野に対して、「嵐としてどうなの?」・・「寝ててもできんだよ!」
4年間大野の髪型が変わらないことに対して・・「ハゲてねぇんだからいいだろ!」
もう、もめるのはやめようよ!子供じゃねえべ・・「中居も33だからな。」    
  
オレたちの話、聞いてんのか?・・「聞いてねぇよ。」
パリで嵐が人気あると言う話題から・・「藤沢での中居の人気よりはあるよ。」
ドームコンサートはファンから遠い言う話題から・・「中居は小っちゃいからどこ行っても小っちゃい。」
メンバーにラーメンをおごった大野に「ラーメンごときで!」と言う・・「今度中居もおごってやるよラーメン。」
もう、ケンカはやめようちゃんと話そう・・「もう、ちょっとは大人になったんだな。中居。」
遅れてきた嵐に嫌味をいう中居に・・「それがゲストを迎える態度か!」
2008年ケンカはやめようぜ・・「それは、お前次第だよ。」
大野の態度次第でオレも変わる・・「これが世間の声だ!中居。」

中居の映画「私は貝になりたい」のタイトルが出てこない嵐「大野はわかるよね!」
・・「え?・・本当にわかんないっす。」(爆笑!)
やり直して「私はアサリを掘りたい」
10周年〜あんときは若かったから・・もう大人、落ち着いたな・・「お前が一番小っちゃい子供だよ!」





 
コメント
真知子様

下克上コント記事、楽しかったです。ありがとうございます。

「うたばん」のころはまだ嵐を知らなくて、「アイドルなのに面白いことやるグループだな〜、あの子(大野さん)いいセンスだな〜」と思って、たまたま放送が見られたときは、うれしかったことを憶えています。なんだか遠い昔ですね。

嵐の皆さんが、これからタレントとしてどんな成長をしていくのか、こちらは老化しながらですが、応援していこうと思います。

しかし、大野さんの今年の活動方針って、なかなか表に出てきませんね。今年は本気で「絵」なんでしょうか。夏ごろ24時間TVに絡めて作品発表・・・とかでしょうか。大チャンファンとしては、気になります。

大野さんのあの才能と、自然体に見えるキャラクターのギャップに萌えてます。

これからも研究レポート楽しみに見させていただきます。
  • いちご
  • 2013/03/09 10:11 AM
いちごさんへ

はじめまして!コメントありがとうございます。
私も「うたばん」の頃はまだファンではなかったのですが、中居くんの温かさとタカさんのナイスフォローで
本当に面白い番組でしたね!大野くんファンになった人たくさんいたと思います。

今年は大野くんにとっては、作品制作に専念する年なんでしょうか?
それはそれで素敵なこと、「24時間TVで発表」・・いいですね!渾身の作、見せて欲しいですね。

研究レポート・・あくまで私目線ですが(^_^;)頑張ります!
真智子さん。うたばん面白かったですよね。
終わってしまって残念です。
下剋上コントは私も大好きでした。
でも、当時は中居くん目当てで、ゲストがいいときだけ
観ている感じでした。
嵐も最初はジャニーズにしてはおとなしい子(目立つ子がいない)なという印象でした。
うたばんもこの下剋上が始まるまでは、大先輩に緊張して
なかなか個々の持ち味がでてなかったですよね。
それを察した中居くんやタカさんが、いじって盛り上げてる感じでしたもんね。
下剋上コントから嵐のファンになった人も多いのでは?
うちの子たちも嵐を知ったのはうたばんからかもしれません。

アドリブや突然の前ふりにも瞬時に反応できる能力は
京都での多くの舞台での経験も多分にあるのかもしれないですね。

最近の智くんは雑誌にたくさん載っているので
本屋でチェックしてます。
ほかのメンバーがドラマに映画に忙しく羨ましいですが、
きっとそのうち大きな仕事が待っているんだろうなと
確信してます。
  • こと
  • 2013/03/09 4:36 PM
ことさんへ

「うたばん」みたいな番組、戻ってこないかなと思うこの頃です。
HeyHeyHeyも終わっちゃったし、音楽番組が少なくて寂しいですね。
中居くんのMCは温かいですね!嵐イジリは本当に面白かったです。智くんは一種の才能。

雑誌祭りはうれしいですね!早くお仕事情報来ないかな・・。ポプコンDVDも!
真智子さんこんばんは。
下剋上面白かったですよね〜(*⌒∇⌒*)
私はあれで中居くんを見なおしました(^^;
あったかい兄貴。MCの腕は確かだな〜と。
彼がすごく努力しているのは後から知りましたが。

下剋上での智くんは大変オイシイ立ち位置でしたね。
それを先日のMステでやってくれるとは。
驚き、嬉しかったです。

智くんの満を持してのお仕事を楽しみにしてます^^
ポプコンDVDも そろそろですよね?(*⌒∇⌒*)
花っちゃさんへ

中居くんは私も大好きです!嵐の面白さ、特に智くんの面白さを引き出してくれたと思っています。
「うたばん」みたいな歌番組が無いのが残念です。復活してくれないかな・・。

ポプコンDVDと智くんのお仕事待ちで、キリンさんになってしまいそうですね(*^_^*)
真智子さん、はじめまして☆

今月の1日に高校を卒業した「さっちゃん」と申します。

翔くん担です☆
熊本県に住んでいます。

これから時間を見つけてはコメントしにお邪魔します☆

それと、実は初めて行った嵐魂は真智子さんと一緒の
Beautiful Worldです☆

しかも会場も日にちも一緒です!

こんな偶然って、あるんですね!
  • さっちゃん
  • 2013/03/10 6:37 PM
さっちゃんさんへ

はじめまして!高校卒業おめでとうございます!
若い方からのコメントすごくうれしいです。
さっちゃんさんも、あの日参戦だったんですね!なんか不思議ですね!
私は翔くん→嵐→智くんって感じで、きっかけは翔くんです。でもみんな好きです。
さっちゃんさんから見ればお母さんくらいの年齢の私ですが、これからもときどきお話しましょうね!
うたばんの下剋上はやはりみんな好きだったんですねぇ〜 ^^

ファンになってからはあまりやらなくなったけど
私 (ファンになる前)嵐のあの字は知らなかったけど、バラエティ番組好きだったので 下剋上は、結構見ていたことに気づきました(^0^)

(歌番組としてより バラエティとして見ていた!←証拠に歌のシーン記憶なし!! ^-^;  )

見ている時 嵐 の認識なかったですね〜 
ただゲラゲラ笑ってみてました。。(←ただのあほです、私・・原石を前に。。 ^-^;)

でもおかげで、下剋上にすんなり入れたのはよかったですv(^-^)v

(意味のないコメントですので お返事お気遣いなく。。^-^; ) 
  • さん。
  • 2013/03/13 12:52 AM
さん。さんへ

いえいえそんなことおっしゃらずに(^_^)嵐、智語り大好きですから!
私も同じでした。原石目の前に何も感じなかった人(^_^;)
でも、中居くんが印象づけてくれたのは確かだし、みんなに覚えてもらうって大事ですよね!
私は大野くん苦手だったお蔭で、そのギャップにやられちゃったんだから・・。
最初から好印象である必要はないと思うんですよ。これについてはまた記事にしますね!
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>

ブログランキング

accesscount

ブログパーツUL5

ジャニーズ情報

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM