2004年チャリTとネットリテラシー

  • 2018.08.28 Tuesday
  • 10:23

 

24時間TV。今年はキャンプに行ってたのでみやぞんのゴールをチラっと見て終わってしまいましたが、たまにはネットもTVも無い生活もいいもんだと感じた3日間でした。

 

ところで、久しぶりにネットチェックをしてたのですが、ネットリテラシーという面から考えておきたいことがあり、ここに記しておこうと思います。

 

★ネットリテラシーとは「インターネットの便利さと脅威、ルールを理解し、的確な情報を利用して、よりよい情報発信をできる能力」

 

事の発端は、2004年の大野くんデザインのチャリTシャツに書かれた嵐5人のメッセージ。

 

 

このメッセージは、「誰がどのメッセージを書いたのか?」は未だに伏せたままになっていてファンは想像して楽しんでいました。

 

★詳しくはこちらの過去記事に書いてあります。http://satomachi1016.jugem.jp/?eid=177

 

ところが先日、その「答え」らしき情報がTwitterに上がっていて、かなりな勢いで拡散されていました。その答えが私の予想と全く同じだったので一瞬喜んだのですが・・・。いや待てよ。私も答えを探してかなり前にネットの海を彷徨って、それでも見つからなかったのになぜ今ごろ?と思い、バズってるTwitterの発信元に「どちらの情報ですか?」と聞いてみたのです。でも、「私も人から聞きました。」と。結局は正しい情報ソース無しに拡散されていたのでした。

 

さらに今日になって、大物ブロガーさんまでがその情報を信じてしまったのか記事に書いていて・・・。←後に読者からの指摘で修正されています。

 

こういう状況を私は「現代の口裂け女」って思っているのだけど。あの噂も元を辿れば子供がついた嘘がそのまま全国に拡散された話だということです。

 

ネットが発達して情報を共有するにはすごく便利な時代が来たけれど、その情報は「玉石混交」ということを忘れないでおこうと思います。公式や本人発信以外は、まずは疑ってみないとですね。発信元はもちろんのこと、拡散してしまったほうも罪なことだと私は思います。

 

「正しい情報ソースはどこ?」

 

 

いつも肝に銘じておきたいですね!

 

 

*万が一、このメッセージについてどこかで5人が明かしてくれているのなら、情報いただけると助かります。

 

 

 

 

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>

ブログランキング

accesscount

ブログパーツUL5

ジャニーズ情報

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM