サトシック茅野に参集! 争科高原映画祭「忍びの国」応援上映

• 2018.10.01 Monday

第21回小津安二郎記念蓼科高原映画祭「忍びの国」応援上映!行ってきました!

「忍びの国」ロケ地にほど近いこの場所で、映画祭初の応援上映が行われることになったきっかけは、ファンからの手書きのお手紙でした。その熱意に感動したスタッフの方々のご尽力で、中村監督の応援上映ご招待と、現場を支えて下さった今井建設社長とのゲストトークが決まり、さらに人気のロケ地ツアーの開催とも時期を同じにしたことから、この日は全国から集まったサトシックパワーが会場に溢れていました。

私はロケ地ツアーには落選してしまいましたが、智友を誘って前日から茅野入りしました。駅に到着するとコンコースには映画祭のフラッグ。

かなりの雨模様でしたが、この日は観光に切り替えました。歩くことは苦でなかったので、まずは観光地図を片手に諏訪大社に向かいました。茅野の風景には欠かせない八ヶ岳を拝むことは出来ませんでしたが、金色の稲穂と、時折出会う小さな祠に癒されました。

雨の諏訪大社はとても静かで幻想的でした・・・

ふと、奥のほうから雅楽の調べが聞こえてきたので本殿に向かうと・・厳かに結婚式が行われていました。花嫁の白無垢姿が緑に映えて美しかった・・。

静かに行き来する2人の巫女さんの袴姿も可愛くて、新海誠監督の「君の名は。」の1シーンを思い出していました。この映画のロケ地も諏訪でしたよね!

そして有名な御柱。

「忍びの国」のロケを支えて下さった今井建設さんは、この御柱を立てる仕事も請け負っているそうです。その技術を駆使して、大膳が大木を倒す迫力シーンが実現したのだと後に中村監督は語っています。

お昼になって食事をしたのが、神社の参道沿いに今年オープンしたお食事寄合処「みん吉」。手打ちそばとそば粉のクレープがすごく美味しかったです!明治時代の古民家をそのまま使っているのですごく癒されました。

*写真撮るの忘れたので、「みん吉」さんのブログ→こちら

次に向かったのが、裸の大将で知られる山下清さんの作品を多く所蔵する「放浪美術館」

東京下町育ちの山下清が、放浪の旅で頻繁に訪れたのが諏訪。しかも諏訪湖の花火は特に好きだったのだそうです。彼の作品の素晴らしさと不思議さ、その生い立ちとユニークな人柄、地元でのエピソードなど、美術館の方がとても分かりやすく解説して下さったので充実の時間を過ごせました。

観光を終えて茅野駅に戻り、最後に明日の会場の下見。茅野市民館は駅に直結したとても近代的な建物でした。会場に入って感動したのは、「忍びの国」メッセージコーナーを作って下さっていたこと。このコーナーは正面からは見えない工夫がしてありました。なぜなら、小津安二郎記念映画祭というコンセプトを大切にしているからです。小津監督は晩年、蓼科高原に山荘を構えて脚本を執筆しました。蓼科高原映画祭は、そのことにちなんで開催されることになったそうです。映画祭に集まる忍び(智)ファンもまた、地元に迷惑がかからぬようにひたすら忍んでおりました。

正面からは小津安二郎監督の大きな写真。

そして、会場に並ぶ衝立の裏に忍んでいたものは・・・

そして当日券売り場のカウンターにもお花が!

写真撮ってもいいですか?とスタッフに聞くと満面の笑顔で対応して下さいました。実はここに来るまで私は、熱〜い智ファンの勢いに地元の方が引いてないかな・・なんて心配してましたが、歓迎して下さってるようでホッとしました。

そうこうしてるうちに、夕方のチェックインの時間になり宿泊するホテルへ。小さなビジネスホテルだったので、夕食後たまたまロビーにいた宿泊客が互いに智ファンだということが分かり、その流れで夜は10人くらいのサトシックが「しやがれ2時間SP」をロビーの大画面TVで鑑賞!(もちろん、ホテル側の許可いだたきました。)同じところでツッコミ、同じところで笑い、同じところで萌え、最後は「もっと大野丸見たかった〜。カットしないで全部!」って言いながらそれぞれの部屋に帰っていきました(笑)。

大野丸繋がりで・・智友の部屋には、サトシックが反応しちゃうようなステキな絵が飾られていたので写真いただきました〜。

明日の応援上映は朝8時30分に開場。とりあえず7時に会場に向かうことを決めて、その日は眠りにつきました。