サトシック茅野に参集!◆争科高原映画祭「忍びの国」応援上映

  • 2018.10.03 Wednesday
  • 00:13

 

★開場前の様子

 

早朝7時。ラッキーなことに雨は止んで少し明るい空になりました。ホテルをチェックアウトしてそのまま会場に向かった私たち。ドキドキしながら茅野市民館の正面入り口に到着すると、すでに200人以上のファンが並んでいました。

 

 

台風接近という悪条件にかかわらず、この時間帯に雨が止んだのはまさに奇跡!一番早く並んだのは5時台の方だとか。すこし肌寒い朝だったけど、並んでいるのはほぼ智ファンという安心感も手伝って、楽しくおしゃべりしながら開場を待ちました。よく見ると、忍びグッズはもちろんのこと、嵐グッズやフリスタ競哀奪困鬟螢瓮ぅしたものを身に着けてる方も多く、改めて智ファンの熱い思いを感じることができました。駐車場には3104ナンバーの車も多く並んでたとか。

 

私はどんな衣装にしようか考えた結果、フリスタ兇旅Tシャツに黒パンツ、デニムの上着に縄編み風のベルト、忍びグッズをリメイクしたブレスレットとネックレスという感じで、ペンライトはuntitled仕様をもっていきました。今回の応援上映は、小津安二郎記念という格調の高さを意識してか、奇抜なコスプレヤーはおらず、全体的に控えめな衣装の方が多かった気がします。

 

 

さて、並び始めて30分くらい経ったとき、ボランティアスタッフの方からなんと!温かいコーヒーのおもてなしがありました。その頃すでに列は300人は超えているのに関わらず、ひとりひとりに手渡しで配ってくれました。また、大きな旅行鞄を持ってる人にも丁寧に、会場内のクロークの案内をしてくれました。いつも並ぶことには慣れてる嵐ファンであっても、このおもてなしには感動しました。

 

そしていよいよ開場!先を急ぐことなくスムーズに、座席はほぼ満席に埋められていきました。座席が決まったら一旦ロビーに戻って、メッセージボードに言葉を書き込みました。

 

 

 

上演時間が近づき会場に落ち着いたころ、司会の方が中村義洋監督の紹介。監督は後方の座席でファンから渡されたuntitledのペンライトを振って軽く会釈。みんな大喜びでした。そしてさらに、監督からの伝言が紹介されました。「私は、ぼ○こうが小さいので、途中で退出するかもしれませんが、それは応援上映に耐え切れなくなった訳ではないのでご承知おき下さい。」と。会場は爆笑!でも実はこれは監督の脚本で、打ち合わせで途中退出しなくてはならなかった監督のお客さんへの気づかいということでした。なんて優しい〜。惚れてまうがな。

 

★応援上映の様子

 

始まりは高校生ボランティアによる前説。緊張しながらも一生懸命、応援上映の楽しみ方を分かりやすく解説してくれました。またその中で、「忍びの国」がファンの熱意と映画館の協力によって47都道府県での応援上映を実現したことを説明してくれて会場中から拍手!また、この新しい鑑賞方法が昨今の映画館離れを救うきっかけになるという言葉には嬉しく思いました。

そしていよいよ始まりはこの発声から!「忍びの国まつり〜」会場「でい!」バッチリ決まったところでいよいよスタート!

 

*公式Twitterより

始まりはカッコいい今井建設さんのCM。「忍びの国」の裏側で、どんな風にロケを支えて来たのかがよく分かる内容でした。様々な活躍が映し出されるたびに会場から拍手と喝采!「今井ー!!」の声が掛かりました!このCM、「忍びの国」BD特典につけて欲しかった!

さて、ここからは通常の応援上映です。拍手したり、掛け声かけたり、ペンライトも青だけでなくて黄色や赤に変わったり、監督と一緒なので少々恥ずかしい気持ちもあって掛け声はおとなしめ。それでもたまに「?」な掛け声する人もいたけれど、そこも笑って受け流すのが応援上映の暗黙のルール。でも、最後の川のシーンから後半は皆黙って集中してました。ペンライトを消した人も多かったです。このことは後のトークショーで監督に褒められました。「あのシーンはどうするかと思ったけど、皆さん映画の楽しみ方をよく分かっていらっしゃる。」と。

最後は「つなぐ」を大合唱!監督に届くように「ありがとう!中村監督!」の声が会場に響きました!

 

ファンが全国からここに参集した目的は何と言っても、中村監督はじめこの映画に携わってくださった方々への感謝・・。公開から1年以上経っていても、「忍びの国」はいろんな意味で枯渇したファンの心を潤してくれています。またこれをきっかけに、もっと映画制作の現場についていろいろ知りたいという気持ちも生まれました。映画の裏話についてはトークイベントで監督と今井社長が語ってくれているのですが、長くなるのでまた次回に。

 

続きはへ・・・。

 

 

 

 

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>

ブログランキング

accesscount

ブログパーツUL5

ジャニーズ情報

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM