嵐コールはどっち?

  • 2018.11.18 Sunday
  • 09:24

 

嵐の20周年アニバーサリーツアーが始まって2日が経ちました。アルバムツアーの時はレポを読まないようにしてる私も、今回だけは待ちきれなくてツイに流れてくるレポを読んで感動しています。

 

ところで、毎年ライブに参加するたびに気になるのが嵐コールのリズム。私は2011年のBWコンが初参戦ですが、このころはまだ「あーらーし!」が主流でした。むしろ、コールの先導役も見かけたくらいです。でも、その後のライブからは「あらし!あらし!」の高速嵐コールが聞こえるようになりました。そうなると全体でコールを合わせるのが難しくなり、「あらし」の声がこだまのようにザワザワ広がっていくような嵐コールに様変わりしていきました。最初はそれが違和感でした。

 

いつからこの高速嵐コールが始まったのか?とりあえず10周年国立の映像を確認してみたら、すでに「あーらーし!」と「あらし!あらし!」の両方が聞こえてきました。10周年と言えば急速にファンが増えた頃です。新規ファンの中にはきっと、それまでの嵐コールを知らない人も多かったのかもしれません。そういう私も10周年からファンになった一人ですが、ライブに参戦する前に10周年以前のライブDVDを見てくりかえし予習していたせいか、嵐コールと言えば「あーらーし!」でした。今となっては統一するのは難しいのかな・・。

 

でもこういう話を娘にすると、「別にいいんじゃない?今さら全体で統一しなさいってのもなんだか嫌だし、ぜんぜんそこは気にするところではないけれど。そういうファンがきっと多くなったんだよ。」と。アリーナ時代を知ってる古参ファンほど寂しさを感じるかもしれないけど、これも時代の変化かな。ふと映像を見て感じたのは、人数が少なくても「あらし!あらし!」のほうが会場ではよく響く。もしかしたらそのうちこちらが主流になったりして?

 

とりあえず皆さんに聞いてみたくなったので、こちらでアンケートをとってます。できるだけ多くの方の投票ご協力をお願いします。

 

 

コメント
真智子さん、こんばんは。
小心者(?)の私は、先陣切ってコールはできず(^_^.)
結果いつも近くのファンの声に合わせる形で、どちらのコールもやっております。
ちなみに今回は「あーらーし!あーらーし!」でした。
投票はいずれかに決めかねたので、コメントで参加させてください。

会場全体が一体化した嵐コール、ドーム規模では難しいのでしょうが一度経験してみたいものですね。
  • naoh
  • 2018/11/20 5:14 PM
naohさんへ

コメントありがとうございます。
嵐コールは収録日の東京ドームであっても様子うかがいの人が多くて、ちょっとさびしく思うことがあるのですが、そんな中でも「あらし!あらし!」の高速コールは目立ちます。
そういうこともあって少しずつ市民権を得ているのかもしれいですね。
でもやっぱり、私も一体化した嵐コールを聞いてみたいです。本家本元の「あーらーし!」派の人にはもうちょっと頑張って欲しいかな・・。
  • 真智子
  • 2018/11/21 6:44 PM
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>

ブログランキング

accesscount

ブログパーツUL5

ジャニーズ情報

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM