改めて振り返る「大宮SKのコンサートマナーVTR」

  • 2019.01.12 Saturday
  • 10:29

 

昨日から5×20大阪ツアーが始まりました。レポをさらっと読ませていただいたのですが、今回もファンマナーについて苦言を呈してる方が目につきました。ライブの楽しみ方は人それぞれなのでなんとも言えない部分もあるのですが、例えばそれをTwitterで注意喚起したところで、伝わらないことがほとんどなのではないでしょうか?

そこで思い出したのが、「大宮SKのコンサートマナーVTR」です。過去の記事にその詳細を書いたことがあるので、改めて紹介します。↓

 

SKコンサートマナーVTR 

 


かつて、「WINTER CONCERT 2003−2004〜LIVE IS HARDだからHAPPY〜」 にて、大宮SKによるコンサートマナーVTRが公演前に流れました。アナウンス櫻井翔翔くんは、企画、脚本も考えています。最近のファンはマナーを把握していない人もいるかと思うので、参考までに載せておきます。実際、私がBW福岡で参戦した時も、前の親子連れが小さな子を抱き上げ、その子がうちわを高く振っていたので見えにくい場面がありました。また、最後のあいさつの時にうるさくしてるファンがいて、メンバーに注意されてる場面もありました。

大宮SKコンサートマナーは、ギャグ的要素もあるのでそこは大目に見て下さいね!

1.ステージ上にタオル等を投げ込むのはやめて下さい。
タオルを投げ込まれ転ぶユウジタカ「そんなに嫌いか!そんなに嫌いか!」と観客をにらみつける。

2.レーザーポインターで嫌がらせをするのはやめてください。

(懐かしいチョッカイはやめてください)
ユウジ
にチョッカイ出されて、思いっきり追いかけるタカ


3・メンバーが投げ入れたサインは快く受け取ってください。
投げたサインボールが戻ってきて、ユウジのお腹に思い切り当たる。

4.場内の撮影はご遠慮ください。
撮影してる人に向かって、ユウジ「出てもらってもいいですか!」タカ「いいです!」

(いくらメンバーがポーズをとっても、撮影はご遠慮ください)
ハーイと色々なポーズとるユウジタカ「撮れよ!」と観客を煽る。


5.携帯電話は、開演後の進行や他のお客様の妨げになるので、必ず電源をお切りください。
ポケベルの音・・ポケットから出すタカユウジ「なんて書いてある?」
タカ「解散って・・」ユウジ「じゃー解散!」2人は鉢巻取ってハケる。


6・後ろのお客様の迷惑になるので、うちわは胸の位置でお願いします。
頭の後ろにうちわをさして振るタカユウジ「見えないんですけど・・」
タカ「うるせーよ!」ユウジ「ドラムの子が見えないのだけど」
タカ「うるせーよ!うるせーよ!」と、頭を振りつづける。


最近はこのような注意事項をコンサート前に流さないので、できればして欲しいと思います。そのほうが確実に注意喚起できると思うのです。(映画館でもマナーについての映像が流れますよね!)これにさらに付け足すとすれば・・

 

7・演出の妨げになるような大声を出さないようにお願いします。

 

でも、会場が広くなればなるほど「場の空気を読む」ということが難しくなります。なので、さらに噛み砕くと・・。

 

^電召了に叫ばない。

▲瓮鵐弌爾集中してる時に叫ばない。

0Щ△了に叫ばない。

 

かな・・。それでもテンションが上がってしまうファンに対して、メンバーが反応するのはむしろ逆効果な気がして、「無視」が一番な気がします。

 

ところで、大宮SKがファンマナーのVTRを流した2003年頃のコンサートは実際どうだったのでしょう?その頃を知ってる方がいましたら、コメントいただけると嬉しいです。

 

 

 

 

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< January 2019 >>

ブログランキング

accesscount

ブログパーツUL5

ジャニーズ情報

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM