町田くん舞台「伊賀の花嫁その三」

  • 2019.02.20 Wednesday
  • 23:44

 

なかなか感想を書く時間が無くて遅くなってしまいましたが、私の備忘録として書き記しておきます。

 

「伊賀の花嫁」がシリーズ化されて今年で3作目。すでに来年の「伊賀の花嫁その四」も決まったということで、町田くん主演の舞台としては、おそらく一番勢いのある舞台かもしれません。ふと思い起こし、1作目〜3作目のパンフレットを並べてみました。右から順に比べてみると進化の度合いが分かります。(ちなみにその二は、千秋楽のみ全員のサイン入りのパンフでした!)

 

 

会場も博品館劇場から、さらに大きな三越劇場へ!なぜこんなに人気なのか?それはきっと、いろんな世界のヲタ心をくすぐるからかもしれません。今回は平日特典として缶バッジのくじ引きがあり、それぞれのファンが推しの缶バッジを求めて互いに交換するというギブ&テイクな交流がありました。

 

私はいきなり町田くんを引くことができてビックリしたけれど・・。

 

 

今回もステキなお花の数々!

 

 

 

方南ぐみ企画公演「伊賀の花嫁その三」ズルい女編

 

〈作・演出〉樫田正剛

 

〈振付〉夏まゆみ

 

〈音楽〉三沢またろう

 

〈キャスト〉町田慎吾 瀬下尚人 水谷あつし 加護亜衣 根本正勝 高橋直純 睫撻肇皀罐 武田知大 市川美織 飛鳥凛 鶏冠井孝介 ハヤテ 松田将希 なかじままり 山元由湖 キム・ワンチョル 米花剛史 勝浦功一 岡森諦 岡本真奈 大竹口拓海

 

〈会場〉三越劇場(日本橋)

 

〈日程〉2019年2月2日(土)〜2月11日(月・祝)

    *観劇日 2月5日(火)19:00 2月7日(木)19:00

 

〈あらすじ〉

伊賀忍者の末裔、伊賀三四郎町田)がお嫁さん探しにやってきたのは花の東京。しかし、そこで出会ってしまったのが「地下アイドル」。そのままどっぷりハマってしまう。アキバでトップヲタことTO(水谷)と知り合い、彼が鳳ランランとして働くスナック『ズカ』の従業員となる。この店のオーナー涼風せいら(瀬下)は三四郎に恋するが、ノンケの彼は全く見向きもしない。せいらママは苦しさのあまり、三四郎を店から追い出すことにする。ここから4つの物語が絡み合うオムニバス形式で物語は始まる。

 

★追いつめられたヤクザと女

スナック『ズカ』がみかじめ料を収めるヤクザの酒井組。親分の急逝によって勢力を失いつつある弱小ヤクザ。大親分の誕生パーティーで一旗揚げようと組員の田代(岡森)、清原(藤浦)、槙原(睫據法そして一人息子の酒井典雄(武田)でユニットを組んで、大親分の十八番「ハリケーン」の練習をするがライバル組にパクられてしまう。万事休す!こうなったら薬を売るしかないか・・。でも、そもそも組員の名字からして洒落にならない酒井組。そして典雄は頼りない上にアイドルヲタク。全く後を継ぐ気が無い。しかも新人部下の江夏氏(松田)も密かなヲタ仲間だったのだ。出し物に困った組員たちはヲタ芸はどうかと持ちかける。そこで、今ではアキバのTOとなった三四郎にヲタ芸の指導を頼む。ところが、そこで運命の出会いをしてしまう三四郎。借金まみれになって酒井組に連れてこられた坂東くるみ(加護)に、「何でもするから助けて!」と言われ、一目ぼれの三四郎は借金の肩代わりを申し出てしまう。その勢いで結婚を申し込むけれど、「気持ち悪い。」と言われ、撃沈する三四郎。

 

★不思議なオーディション

三四郎を追い出したせいら(瀬下)は、代わりのメンズ探しのスタッフオーディションをする。合格したのは若くてイケメンな韓国人パク・インジュ(ワンチョル)。しかし、あきらめきれない訳あり3人がしつこくママに食い下がる。とてもシャイだが会話がいきなりシャンパンタワーのコールみたいになってしまう元ホストの海江田(ハヤテ)、ポテトチップスを愛しすぎる元カルビー社員の軽部(米花)、会社を辞めて夢追い人となった軽部に不満爆発の妻ひなた(飛鳥)。そのうちポテトチップスを潰されたことに腹を立て、軽部と海江田の決闘が始まる。さらに軽部の妻も乱入して店の中は大混乱になってしまう。

 

★揺れるバスガイド

とあるバスツアーの休憩時間。ベテランバスガイドの馬場桜子(なかじま)は、新人バスガイドの安倍結菜(市川)にいろいろとアドバイスをしてる。しかし、彼女にとってバスガイドはほんの修行の場。本当は芸能界での活躍を夢見てる。何気にオバさん扱いをされて傷つく桜子。そこに付き人の裏街道吾一(鶏冠井)と共にやってきたのは、元演歌歌手のバスガイド近藤竜子(山元)。得意の演歌でお客を楽しませるが、それは本末転倒と桜子にダメ出しされる。そんな竜子結菜は意気投合。竜子は結菜を弟子にしてあげるという。寂しくなった桜子は、自分も仲間に入れて欲しいと竜子を追いかける。

 

★謎のデカ

山中誠司(高橋)滝川清太郎(根本)は、優秀なコンビ刑事。今までも山中の謎の情報網であらゆる事件を解決してきた。実は滝川は、元甲賀忍者の末裔。張り込み中に三四郎に正体がばれることになるのだが、滝川一族は戦国時代に仲間の忍者を裏切った黒歴史を持つ。甲賀の里を汚した滝川氏を憎み、刀を抜く三四郎だったが。

これは後の話だが・・実は山中は滝川一族に裏切られた忍者の末裔。山中自身はそんなことは全く知らないのだけど、滝川は彼の傍にいて守り通すことがせめての償いと思っていた。滝川の誠実な想いを知り、刀を抜いたことを謝る三四郎。

 

★スナック『ズカ』

さて、今回もまたスナック『ズカ』が奇跡を起こす。とある取引のためにスナックにやってくる酒井組。酒井組の田代せいらママと古くからの付き合いだった竜子は、桜子結菜くるみを店でタダ働きさせる魂胆。田代は芸能界に顔が利くと信じさせる。あわてたのは店のスタッフオーディションに来てた軽部海江田たち。我こそはとアピールするために、エンタティメントショーの準備が始まる。一方、山中滝川は酒井組がヤクの取引で店に来るという情報を得て潜入する。

さてここからはハチャメチャなエンタメSHOW。SHOWのコンセプトをフラッシュモブと勘違いした面々が、即興でセリフを考えそれぞれの持ちネタを披露し盛り上がります。(客席は最後スタンディングと拍手で、まるでライブ状態でした!)

 

ここからは役ではなく本名で語りたい!

 

町田くんの九字護身法と殺陣は、ピリッと空気が変わってカッコいいしヲタ芸はキレキレ!(言っておきますが大野くんの「忍びの国」や「バズリNIGHT」よりも、町田くんの「伊賀の花嫁」のほうが先です。)ハヤテさん米花くんのアクロバットは流石だし、なかじままりさんのものまねネタに大爆笑!瀬下さんのタップは高度でかたずをのんでしまうし、元NMB48の市川美織ちゃんは「フレッシュレモンになりたいな♡」をやってくれたし、元モー娘の加護ちゃんは誕生日の特別バージョンで「恋愛レボルーション」を踊ってくれたし。そしてやはり、深く胸にとどめたいの水谷さんことTOの格言。「アイドルがいるからヲタがいて、ヲタがいるからアイドルがいる。これは決して片思いなんかでない。ギブ&テイクだから〜!」これはきっと、伊賀の花嫁の根底に流れるテーマなのだと思う。

 

そして最後、絡んだ糸がほどけるように物語は集結していく。ヤクを売るという情報は実はフェイクでギリギリ状態な酒井組を立て直すための一芝居。実は刑事である山中も、日頃貴重な裏情報を田代から得ていたためにひと肌脱いだのだった。目が覚めた典雄は酒井組を引き継ぐ決心をする。フラッシュモブのノリとは気が付かず、全ての女性陣からモテてしまった三四郎は天にも昇る気分〜♡でも、それが嘘だと知って落ち込んで、最後はせいらママの胸に泣きながら飛び込んでいく。「ズルい女」ってもしかしたらせいらママのことなのか?

 

★復活の米町コンビ

今回嬉しかったのが、町田くんと米花くんの久しぶりの共演!これは2人が事務所を辞めて初めての夢が叶ったということです。先日改めて「Endess SHOCK 2012」のBDを観てたのですが、MA最後の大舞台で踊ってた2人の姿と、伊賀花で米花くんが町田くんの肩を馬跳びして楽しそうにハイタッチしてた2人の姿が重なって心の底から感動しました!これぞ宝物のような瞬間でした!私が町田くんのファンになったのは、米花くんが事務所を辞める直前のことでした。米花くんが辞めたことによって消えたMAというグループ。あの時の舞台「CLUB SEVEN」の町田くんとファンの涙は忘れられません。今回は2月5日の前座でせいらランランが、「ま」(笑)というグループだった町田くんと米花くんが久しぶりに共演することに触れてくれて、会場から拍手がわきました。公演後のアフタートークでは、6年半ぶりの共演であることと、町田くんが米花くんを誘って二つ返事で引き受けてくれたことなど嬉しい話が聞けました。町田くんの「よね」呼びがなんだかすごく新鮮でした。今度はどんな共演が待っているのかすごく楽しみです。どうか、二人で踊って欲しいな・・。

 

 

 

 

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>

ブログランキング

accesscount

ブログパーツUL5

ジャニーズ情報

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM