ブログ凍結から学んだこと

  • 2019.06.11 Tuesday
  • 21:00

 

★事の発端

 

先日は本当に驚きました!いつものように自分のブログを確認しようとしたら、「お客様の都合によりブログは凍結されています。」という表示が・・。私は凍結した覚えがないので何かのシステムエラーだと思い、ブログ運営会社にお問い合わせをしたら驚くべき事実が発覚!実は「ジャニーズ事務所に所属してるタレント画像の無断使用」が、著作権、肖像権、パブリシティ権(詳しくはググって下さい)を侵害してるとして、画像を削除するように2度も警告を受けていたらしいのです。しかし、普段は使わないアドレスでブログを登録していたために全く警告に気が付かず、管理会社のほうから強制的に凍結という判断が下されました。もしもこのまま警告に気が付かなかったら、サクッとブログは強制削除されるところでした!!危なかった・・・。

 

★大変な削除作業

 

指摘された画像の種類はざっとこんな感じでした。

 

・バラエティー番組の画像

・ライブやワクワク学校WSの画像

・歌番組の画像

・CMの画像

・空港で撮ったJAL嵐の巨大広告

・嵐ジェットの画像

・公式グッズのうちわ

・CDのジャケット写真

・新聞記事の写真

 

特徴としては、タレントの顔がハッキリと映ったものへの指摘が多かったです。設けられた期限までなんと1週間。一つ一つ拾っていくのは莫大な時間がかかるので、指摘されたもの以外にも思い当たる画像は全て削除しました。この作業には、まる3日かかりました。

 

★「明日は我が身」と思って

 

Twitterなどの多用で感覚がマヒしてる方も多いと思いますが、ブログを書いてるジャニーズファンは、1度ブログ運営会社の規約を読み返すといいです。また、登録アドレスはメールに気が付くものにしておきましょう。タレントの画像を張るのはグレーではなくブラックです。顔を隠せばいいという謎の対策も、タレントを認識して載せている以上意味がありません。「明日は我が身」ブログをサクッと削除されて泣く日が来ないように、皆さんも気を付けて下さいね!

 

★過去記事を見返す機会にもなった

 

今回の事は完全に私のミスではあるのですが、削除作業をしながら過去記事を見返すいい機会にもなりました。そして思った以上に文章に思いがこもってて、全力で嵐を追いかけてきた10年間を懐かしく振り返ることが出来ました。むしろブログを立ち上げた初期の頃のほうが、画像に頼ることなく熱い思いを語れていたような気がします。嵐の20周年を区切りに、私も初心に戻るいいヒントをもらえた気がします。

 

★貴重な過去記事

 

そして今回、嵐の休止を予言してるような一つの記事を見つけました。それは「引き際は自分達で引きたい」というニノの言葉から感じたこと。2013年12月の記事です。良かったら盛り上がってるコメント欄も一緒に読んでみて下さい。→こちら

 

 

 

 

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>

ブログランキング

accesscount

ブログパーツUL5

ジャニーズ情報

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM