町田くん初演出舞台!「紅葉鬼」

  • 2019.07.18 Thursday
  • 15:50

 

町田くんが初めて演出を担当した舞台「紅葉鬼」が大好評のうちに千秋楽を迎えました!原作は桜日梯子作「抱かれたい男1位に脅されています。」の中で描かれている劇中劇。原作ではほんの一部分しか描かれてない劇中劇に着目したのは、コアなファンにも受け入れてもらえる大事なポイントになったのではと思います。私は「紅葉鬼」に関わる部分をアニメで確認したのですが、たった数分のシーンをさらに深め、2.5次元を超えたひとつの舞台に仕上げた脚本家の葛木英さんすごい!って思いました。

 

舞台ポスター

 

 

劇場入り口には紅葉の演出。

 

 

W主演の陳内将さんと菊池修司さんは、原作のキャラクター西條高人綾木千広が役を演じてるという設定をしっかり貫いていました。(特に陳内さんは声がいい!)お花も、原作のキャラクター東谷准太さんから西條高人さんへ贈られていました。東谷准太はライバルであり、高人さんにゾッコン♡という人物。ファンにとっては嬉しい演出ですね!(ピンボケすみません・・)

 

 

こちらは原作者桜日梯子さんへのお花。

 

 

さらに、こんな演出も!

 

 

舞台パンフレットの内容にも感動!原作者描き下ろしの表紙衣装デザイン(衣装はそのまま舞台で再現されててすごく素敵!)西條高人と綾木千広へのインタビュー。2人の舞台稽古写真(陳内さんと菊池さんが演じています)。そして、町田&陳内&菊池対談。すべてが新鮮でした!

 

 

舞台「紅葉鬼」

 

〈原作〉桜日梯子「抱かれたい男1位に脅されています」

 

〈演出〉町田慎吾 

 

〈脚本〉葛木英

 

〈音楽〉TAKA

 

〈キャスト〉陳内将 菊池修司 山崎晶吾 中村太郎 鐘ヶ江洸 睫攴咫‐野川晶 鎌田英玲奈 富田翔 今井靖彦 

(殺陣衆)細川晃弘 白崎誠也 久田悠貴 坂本和基 福田圭佑 榮桃太郎

 

〈会場〉品川プリンスホテル クラブex

 

〈公演期間〉2019年6月28日(金)〜7月7日(日)

 *観劇日 7月5日(金)19:00

 

〈あらすじ〉

時は平安。鬼と人間の争いは日増しに激化し、多くの犠牲者を出していた。都を守護する兵士である繁貞(菊池)はある日、鬼の頭目・経若(陳内)から和平を結びたいという書状を受け取り鬼の里へ向かうことにする。しかし鬼側にも人間側にも繁貞の思いとは違う思惑があり・・・。血の運命に翻弄される繁貞と経若の二人。はたして、生き残るのは鬼か人間か。

 

さてここからは、演出家さんファン目線で感想を述べて行こうと思います。(役者、原作者、アニメファンの方ご了承ください。)

 

★スクリーンを巧みに使った演出

 

今回の舞台セットはすごくシンプルなものでした。上記の公式写真にもあるように、正面ステージの周りは焼け落ちた障子のようなスクリーンに囲まれ、舞台上では可動式のスクリーンによって場面に変化を付けていました。狭い舞台ではあるけれど映像を駆使して、紅葉に彩られる鬼の里、陰陽師摩爬が放つ怪しい光、星が振る夜空、炎につつまれる京など、あらゆる世界観を表現していました。

この可動式スクリーンが最も活躍するのが俳優が入れ替わる時と、登場人物紹介シーン。これは大町ファンにはなじみが深い演出家きだつよしさんへのリスペクトを感じるのですが、キャストがテーマ曲にあわせて舞台に現れポーズ!スクリーンには役名。そして最後にタイトル名「紅葉鬼」がドーン!!すごくワクワクします。これは舞台エンデイングのカーテンコールバージョンもあって胸が熱くなりました。

 

★円形舞台ならではの演出

 

今回は円形舞台ということでお客さんに全てが見えている状態で演技をしなくてはいけません。しかもお客さんとはかなり至近距離!客席の通路を使ってハケたり、入場したりするシーンは客席も舞台の一部になっていました。さらに、円形舞台には正面が存在しないので、会話のシーンは客席に背中を向けることもあるけれど、かえってそれが自然でした。特に迫りくる殺陣のシーンは迫力満点でした!さらに、場面のつなぎ方が絶妙でした。回想シーンなど、違う時空を同時に存在させる時は、照明の当て方や色や明るさを変え、場面展開は流れが途切れないように間髪入れず、役者の立ち位置と台詞をまるでパズルのように綿密に計算してるようでした。お客さんを惹きつけ離さない技。これもきっといろんな経験から培ってきたものなのだろうな・・。

 

★役として全力で生きる演者の方々

 

私がこの舞台を観て、すごく町田感を感じたのはキャストの方々の熱〜い演技でした。きっとそれは、町田くんが全力で役として生きることをキャストに問い続けた結果だと思います。

 

経若役の陳内将さんは、経若を演じつつ、原作の主人公西条高人の冷静さとスター性を内包した演技をしていてすごい役者さんだなと思いました。

繁貞役の菊池修司さんは若手ながら、人間から鬼へ変化していく難しい役を体当たりで演じていました。すごく悩んだ役なのか、カテコで感極まってました。

優しい母親の顔から怨念の塊になってしまう鬼女呉葉を演じる小野川晶さんは、美しさと慈愛の象徴として光を放っていました。

町田くんを戦友と呼ぶ富田翔さんが演じる摩爬は、悪徳陰陽師ながらどこか切ない役でした。カテコでも摩爬として皆さんにお詫びして笑いを誘っていました。(第二弾「蘇りし摩爬」待っています。)

そして同じく町田くんが絶対的な信頼をおく高木俊さん演じる熊武は、存在そのものが迫力でした(笑)(第二弾「熊武の物語」待っています。)

伊賀役の中村太郎さんは、狂気を帯びた二刀流の蛮刀の殺陣がすごく野性的で素敵でした。衣装もオシャレ!

帝役の山崎昌吾さんはずっと摩爬に操られていたけれど、呉葉を見つめる瞳がとにかく美しかったです。薄絹に隠れてたけど間違いなくイケメン。

頼正役の鐘ヶ江洸さんは、繁貞に対する熱い友情と槍を使った殺陣が素敵でした。殺されてもきっと友を恨んだりしないのだろうな。

維茂役の今井靖彦さんは、時代劇を彷彿とさせるような重厚な演技が印象的で、殺陣も安定のベテラン感がありました。

おまん役の鎌田英玲奈ちゃんは、とにかく可愛かった!そして演技もあいさつもしっかりしてました。これからが楽しみな子役さんです。

 

陳内将さんのTwitterに集合写真→https://twitter.com/chanjin0116/status/1148267868800208897

 

★サントラ盤が欲しいTAKAさんの音楽

 

紅葉鬼を彩った美しい音楽は、これも町田くんが絶対的な信頼をおくTAKAさん。エンディングのカーテンコールで登場人物ごとのテーマ曲を流してくれたのがすごく嬉しかったです!本当に素敵だな・・TAKAさんの音楽。ぜひぜひサントラ盤を作って下さい!

 

TAKAさんの生演奏→https://twitter.com/ta1227ka/status/1147518722719928320

 

★ネット配信初体験

 

私は千秋楽公演をネット配信で観てました。町田くんが関わる舞台では初めての経験でした。2・5次元舞台ではけっこう当たり前なのかな・・。今回の舞台は原作ファンもすごく喜んでいたみたいなので成功だったなと思うのですが、一つだけ課題を残しました。それは、床がフラットだったゆえに全体が見えない座席が多々あったということです。クラブexはもともと演劇のために作られていないというのが欠点でした。私は一段高いベンチシートだったので観えないという心配はなかったのですが、斜め横から観る感じだったので正面のスクリーンが少し見えづらかったです。でも、ネット配信のお蔭でしっかりと復習でき、また千秋楽ならではのカーテンコールを楽しむことが出来ました。

富田翔さんが最後に町田くんを紹介してくれて、みんなで手を振ってるシーンは胸が熱かったです。

 

そして、町田くんからのTwitterでさらに感動!

https://twitter.com/Cindy_0325_LOL/status/1148219159890681857

 

きだつよしさん、ほさかさん、やらっちの名前がありました。なんとその日のレポを上げてくれてる方によると、やらっちが隣にいて町田くんに向けて拍手してくれてたと!エモいし尊い!(←ちょっと使ってみたかった。)そしてやらっちも、Jwebのブログで戦友の初演出舞台を観に行ったと書いてくれてましたね!

 

ジャニーさんは天国に旅立ったけど、ジャニーさんが教えてくれたことをこれからもしっかり繋いでいって欲しい。今まで辛い思いや悔しい思いはたくさんあったと思うけど、間違いなくたくさんの人を幸せにしてるよ町田くん。そしてやらっちありがとう!MAの絆は永遠!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
はじめまして、はじめて書き込みさせていただいています。
町田くん主演の舞台、ヒューマンエラーを先日見てきました。その前の演出の舞台は見れなかったので、どんなかなーと思い検索したところ、こちらでとても詳しく書いてらっしゃって有り難かったです。
今回のヒューマンエラー、新しくってみなさん演技がいい人ばかりで、主演の町田くんがカッコよくて、アフタートークでは優しいお人柄が滲み出て癒されるしで最高でした。
もし観劇がこれからでしたら、こちらでまた感想など聞かせていただきたく思います。
  • りんご
  • 2019/08/13 9:53 AM
りんごさんへ

はじめまして!こちらへのコメントをありがとうございます。
ヒューマンエラーを観に行かれたのですね!
私も11日のアフタートーク回を観て来ました。感想は千秋楽後にupしたいと思ってます。
ぜひまた感想を聞かせて下さいね!
  • 真智子
  • 2019/08/13 11:42 AM
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>

ブログランキング

accesscount

ブログパーツUL5

ジャニーズ情報

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM