加藤シゲアキ作家デビュー

  • 2013.04.16 Tuesday
  • 01:23
 
 最近私は、NEWS加藤 成亮くんの小説に注目しています。
 私が彼を始めてTVで見たのは、「金八先生上戸彩ちゃんが出て
 いた回でした。(ちなみに増田くんも出てました)さわやかで綺麗な
 瞳が印象的でした。そんな加藤くんが2003年NEWSとしてデビュー。
 NEWSは知的で、歌の上手いグループというイメージがあります。
 その時は9人のメンバーでのスタートだったのですが、様々の理由
 でメンバーが抜け、現在4人の“新生NEWS”として落ち着きました。
 2011年に山下くん、錦戸くんが抜けた時、解散という選択もちらつき
 ました。しかし、残った4人でNEWSを続けると決断!最年長の
小山
くんが自らリーダーになることを申し出で、“新生NEWS”は復活を遂げます。その年のカウコンで涙を流すファンの姿が印象的でした。そんなさなか、加藤くんは作家デビューを決心します。活動名も“加藤シゲアキ”に変更します。嵐ファンなら知っている人も多いでしょう。加藤くんは釣り好きで有名。そういった繋がりで智くんとは釣り仲間です。25時間船の上で過ごしたという逸話もあります。きっと船の上でいろいろな話もしたのでしょう。小説を書こうとしたきっかけは大野くんの個展だと後に語っています。大野くんという先輩の背中から学んだこと。それは、アイドルやりながら、自分の好きなことやってもいいということ。そしてそれがグループにとってもプラスになるということ。加藤くんは、昔からちょっとした短編をかくのが趣味でした。もしかしたら、“新生NEWS”の追い風になるかもしれない・・そして、満を持しての作家デビュー!はじめて彼の本を手にした時、まずは装丁の美しさにウットリしました。加藤くんの美的な物へのこだわりを感じました。


「ピンクとグレー」
この作品は加藤くんの子供の頃の体験なども反映されていて、自伝的な作品とも言われています。
あらすじ
主人公は売れない俳優河鳥大(本名河田大貴)幼なじみの白木蓮吾(本名鈴木真吾)とともに芸能界入りするが、蓮吾のほうはどんどん頭角を現し、トップスターへと成長していく。そんな彼の活躍に心を乱されながら、芸能界を辞める覚悟のつかない大貴。しかし、真吾はトップスターを演じることに自分自身を無くしていく。そして彼は重大な決意をする。そして、大貴にある頼みごとをする。それは彼の一生をかけた友情の証でもあった。

読み終わったあと、ボーゼンとしてしまいました。これは本物の小説だ!と。アイドルが書いたものだからと軽い気持ちで読み始めたら衝撃を受けます。また芸能界を知っているからこそのリアリティーがあります。どんどん世界に引き込まれていく快感もあります。情景描写もそのまま映像に出来るくらい細かくそして美しい。ぜひ、映画化して欲しい作品です。

「閃光スクランブル」
この作品は、より映像を見ているような感覚に陥ります。色彩や情景が鮮やかにうかびあがります。また、引き込まれるような展開が待っています。こちらも、もちろん映画化希望!です。
あらすじ
主人公のは、カメラ助手を務めながら、パパラッチの仕事を密かに行っている。もとは才能あるカメラマン。しかし、愛する妻とお腹の子を事故で失ってから、写真への情熱が薄れてしまった。今回の狙いは女性アイドルグループMORSE伊藤亜希子。スター俳優と不倫関係にある。亜希子は自分の才能に常に不安を感じてる。一度精神を病み、その時から怪しげな幻想に悩まされるようになった。そして、この二人の出会いが思いがけない逃避行へと繋がっていく。

この小説を読み終わった後、魂が浄化するような快感を覚えました。まるで、優れた映画作品を見終わった時のような充実感です。そこに描かれたリアル。コンサートの舞台上からの景色。ファンのさりげないつぶやきに喜んだり、傷ついたりするアイドル。「自分には何があるのか?」という不安。これはアイドルだからこそ描けるのだと思いました。加藤くんはさらに3作目も構想があるそうです。渋谷3部作としての構想だということです。私はこの2作を読んでみて、間違いなく彼の才能を感じました。きっと、“新生NEWS”の追い風になることでしょう。そんな
小説家 加藤シゲアキくんをこれからも応援したいと思っています。




コメント
こんばんは!
シゲ!ついこんな風に呼んでしまってます(笑)
智君のかわいい後輩^m^
智君のとの絡みをシゲ君の口から聞けるって、本当にうれしいです。
私はガッキーの「パパと娘の7日間の時」、シゲ君をはじめて認識しました。何故か息子が好きだったんですよね、シゲ君を。それで私もああ〜いい感じの子だなーって言う印象で観てました。

この小説、私も読んでみたいなって、ずっと思ってたんです。真智子さんの分かりやすいあらすじ解説で、ますます読んでみたくなりました!

智君にしても、シゲ君にしても、自分の好きなこと、やりたかった事が形になって、多くの人に観てもらえる事って、最高に幸せなことなんでしょうね。
この共通の認識が、お互いに、尊敬できる先輩後輩の関係なのかなって思いました。本当にステキな関係ですね(^^♪

明日当たり本屋さんでチェックしてみたいと思います!
  • riko
  • 2013/04/16 8:57 PM
rikoさんへ

こんばんは〜。うちでは「カトシゲ」って呼んでます(^_^)

中学生の娘もこの小説を買ったその日に一気に読んで、深ーいため息ついてました。
今なら2作そろって本屋に置いてあるかもしれませんね!
読んでいて、不思議なくらい映像が浮かぶ小説です。
智くんの絵と並ぶくらいの才能が、彼にはあるかもしれませんね。おススメ!です。
私も前々から読みたいなって思っていたので 紹介して頂いて益々読みたくなりました

私もrikoさんとこと同じ ドラマが 初めて 彼を認識? 意識?した時です


ジャニーズだと知って 驚きました ジャニーズらしくない〜 と思いました ←私にとっては 誉め言葉になりますが、
彼にとっては もしかしら そういう所も悩みだったかもしれませんね

でも ほんと好印象!でした♪


それに 実は ジャニーズの中では 一番好みのルックスかも♪( ´艸`)
(←さとしっく失格の発言♪)

でも そのジャニーズらしくない感じが好きだし
そのシゲちゃんが 大野くんと仲良しなのは嬉しいです♪

彼は彼らしく がんばってほしいな〜と思います

釣りも一緒に行って♪
大野くん 寝ちゃったら またお姫様抱っこして あげてね♪ よろしくお願いします!

の気持ちも込めて 本読まさせて頂きます♪ ^^
  • さん。
  • 2013/04/17 6:48 AM
さん。さんへ

ジャニーズらしくないシゲ。確かにそうですね!私もほめ言葉だと思います。
私も顔の好みを言えば、翔くんだったり、町田くんだったり・・(^_^;)

不思議と智くんの周りって、アーティスティックな人が集まりますね。
ジャニーズを応援するファンの年齢層も広くなり、目もそれなりに肥えてきているので、
才能ある人は、アイドルにとどまらずどんどん活躍の場を広げていって欲しいと思いますね。

加藤シゲアキ君といえば、やはり金八先生のクラス委員?
のイメージです。確かハセケンと呼ばれてたような。

新生NEWSにはぜひとも頑張ってほしいですよね。

真智子さんの紹介で、少し読んでみたくなりました。
絵も難しいですけど、小説を書くってほんとすごいですよね。

私もジャニーズらしい子より、ジャニっぽくない子の方が
惹かれてしまいます。

聞かれてないですが、私の顔の好みは
昔の智くんやまっちーみたいな綺麗な美少年の顔立ちです。
もちろん今の智くも好きですが、黒いからなあ(笑)
  • こと
  • 2013/04/18 10:43 PM
ことさんへ

そうそう!「ハセケン」思い出しました。NEWSには、ホント頑張って欲しいです。

ことさんは、さん。さんのコメント読まれたのですね!
コメント欄は自由にコメントしていいですよ〜○○さんのコメントに共感!というのもOK!です。

ところで今日のVSの智くん、めっちゃ可愛かったですね!
家にこもってるせいか、最近白いし(笑)
早く来い来い智ゴト!そんな大合唱が聞こえて来そうでした(*^_^*)
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

ブログランキング

Twitter

accesscount

ブログパーツUL5

ジャニーズ情報

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 大町23周年〜忍者と天下人
    真智子 (10/16)
  • 大町23周年〜忍者と天下人
    葡萄 (10/16)
  • 町田くん舞台「時分自間旅行」〜6つの愛のピースが繋がる時・・そして涙
    真智子 (10/09)
  • 町田くん舞台「時分自間旅行」〜6つの愛のピースが繋がる時・・そして涙
    葡萄 (10/08)
  • ファンに媚びないスタンス(追記)
    真智子 (10/01)
  • ファンに媚びないスタンス(追記)
    たこ (10/01)
  • ファンに媚びないスタンス(追記)
    真智子 (09/30)
  • ファンに媚びないスタンス(追記)
    葡萄 (09/30)
  • 祝!嵐結成18周年〜ファン8年のありがとう!
    真智子 (09/15)
  • 祝!嵐結成18周年〜ファン8年のありがとう!
    海風 (09/15)

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM