「Popcorn」DVD感想〜カラフル&リズミカル!

  • 2013.04.24 Wednesday
  • 15:26

 やっと来ました!お家でポプコン祭り!お菓子の箱
 みたいなパッケージで破らないようにと気を使いました。
 初回限定版はブックレット付き。ライブの様子がカワイイ
 写真集になっています。DVDは2枚組で、MCも収録され
 ています。久しぶりの東京ドームということで、盛り上げ
 バッチリ!観客のテンションも上々でした。
 注意!セットリスト一覧がDVDを包装してるビニールに
 貼ってある、ラベルにのみ書いてあるので、捨てないよ
 うに気を付けて下さい。
   (DVDケース、ブックレットにセトリ書いてない!)

♪オープニング♪       *ここから先ネタバレあり*  

スクリーンにCGアニメで人形工場の様子が流れます。一人ずつメンバーの人形が、ベルトコンベアーの上を流れながら作られていき、最後はお人形の箱に収められた姿で嵐が登場!します。まるでJenny人形みたいです。また、衣装がカラフルでカワイイ!夢の扉が開くかのごとく「Up to you」でスタートです!

♪智くん振付け曲♪

「Up to you」
・・衣装の雰囲気とぴったりでカワイイ振付けです。手や足の振りが細かい智イズムをメンバーみんなで習得した感じ。アクセントダンス、早い足さばき、体をくねらせる動き、最後の“果てしなく勝利!”の
ポーズ!(アゴを出し気味に)リーダーの振付けだけに、気合いが入ってるのを感じました。
「Cosmos」・・手足を伸ばしてターンする、ジャズっぽい動きが入ったダンスです。壮大な雰囲気を持った曲なので踊りもダイナミックです。野生の生き物が走るような、腕をグルグルまわす振りが愉快です。
「スーパーフレッシュ」・・ジュニアも一緒に隊列を組んで行進しながら踊りますEvery body前進」みたいに)「キミに感謝をする時♪」の歌詞で手を胸にあててお辞儀する振りが面白い!ウェーブをしたり、みんなでムーンウォークしたり、同じ動きに少しずつ変化をつけていくユニークな踊りです。
「ついておいで」・・魚釣りの振りを入れたと言う、ちょっと遊びのある踊りです。手をヒラヒラさせながらリズミカルに回転したり、首を左右に揺らしたり、楽しそうに踊っていました。カッコよさと面白さのバランスがいい。

♪ウォータースクリーンを使った演出♪

「Cosmos」「証」「リフレイン」などで効果的に使っていました。水のスクリーンを使うと巨大なものを映せます。ウォータースクリーンの地球の後ろから大スクリーンの太陽が登っていくシーンは圧巻でした。レーザー光で変化を付けたり、影を映したり、途中で水が割れたり、閉じたり、また、幻想的な雰囲気も・・・「Cosmos」から「証」までの壮大な雰囲気、「リフレイン」の水の変化や影の使い方が素敵でした。メンバーのパントマイムに合わせた演出、傘を差しての登場シーンも新鮮でした。演出の新しい形がまた生まれました!

♪ソロ曲♪

相葉ソロ「楽園」・・相葉ちゃんらしい、Happyな感じの曲です。手足の長さを活かしたダイナミックな振付。ピンクの豹柄のフードと蛍光イエローの靴がヤンチャな感じで、相葉ちゃんの元気さを強調していました。
櫻井ソロ「Fly on Friday」・・「オアツマリノミナサン、ツギノキョクハ、ウタッテ、オドッテイタダケタラト、オモイマス。というコンピューターボイスからのスタート!今回はJrがリボンを振り回し、それに合わせて観客がペンライトを回しました。翔くんらしく、みんなで盛り上がる曲でした。衣装はアラフェスで着てたピンクのジャケットをリメイクしたものにジーパン。後に嵐全員、この衣装になって登場します。
大野ソロ「two」・・踊りは控えめにして、しっとりと歌い上げました。まるで洋楽を聞いてるような感覚・・・
ハイトーンボイスに魅せられ、会場をまたもや黙らせていました。衣装も深い赤色、そしてシックなスカーフ。
大人の雰囲気でした。

松本ソロ「We wanna funk,we need a funk」・・かわいいポップコーンマンからの生着替え!そのギャップがたまりません。歌の最後をDJMJでしめるあたり、見せる演出にこだわってるところが松潤らしい。
二宮ソロ「それはやっぱり君でした」・・続「虹」ということで、バックのスクリーンにも「虹」を歌った時の映像が映っていました。詞で聴かせるニノ。初めてこの曲を聞いた時は胸を打たれました。最後に出来るウォータースクリーンの虹が美しい。

♪ポップコーンマンが弾けた♪

今回もアニメのキャラが登場!それはポップコーンマン。子供のコーン粒が弾けて大人のポップコーンマンに変身、バルーンで旅に出るという設定。ポップコーンのかぶりものの嵐メンが本当のバルーンで登場するシーンがスゴイ!松潤がカワイイキャラ演じてました!(ソロでそのキャラ演じてた意味が分かります。)バルーンからボールを投げてくれるのだけど、翔くんは自分の顔の一部をちぎって投げるという設定を最後まで通していました。(まるでアンパンマン)芸が細かいな・・。「Lucky man」も、今回は「popcorn man」バージョンでした。

♪衣装のリメイク検証♪

今回は「アラフェス」で着ていた服のリメイクらしき衣装を発見!面白いので検証してみました。

 「アラフェス」シェケで着てた衣装(左)
 
         ↓
  「Cosmos」などで着てた衣装(右)
 
 
       
 
   「アラフェス」サクラ咲け(左)
      ↓
 「スーパーフレッシュ」などの衣装(右)






 

リメイクっぽいのだけど(右)、ズボンは「アラフェス」の「Face Doun」で着てた衣装?(左)上着は分かりません。
何か発見した人、教えて下さい。

という訳で色々楽しい発見がある「popcorn」DVDでした!最後の智くんの女声には萌えました・・智子ちゃん?

 

 
 
 
 
 
 


コメント
私も今日DVD届いて見ました♪
とってもカッコよかったです(^o^)
気のせいかもしれませんが…
途中から翔くんが不機嫌だったような…
  • mmm
  • 2013/04/24 12:30 AM
mmmさんへ

こんにちは〜。コメントありがとうございます。
翔くんが・・?そんなふうには見えなかったですよ。

別の日、最後のあいさつで観客がうるさくて・・というのがあったけど、アリーナにいた友達が
「それほど気にならなかったし、翔くんもキレてたわけではない。」って言ってました。
ただ嵐メンの中では、最後のあいさつくらいは静かに聞いて欲しいという思いがあるのでしょうね。
話がずれてすみません。
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2013/04/24 12:02 PM
真智子さまこんにちは!

早速観ましたが、じっくり観れてません^_^;
ながらになってしまって、でもtwoはリピしました。

私今回、何がツボかって言うと、ブックレットの智君のクオリティの高さに堕ちまくってます^m^
他メンさんと比べても、(他担さんごめんなさい)アップ率高くて、美しくて、麗しくて、超絶男前なんですけど!!
即スマホで写メリまして、スマホの壁紙になってます。
ちなみにリフレインの赤い傘の衣装のです。眉間のしわが堪らなくて、もうクラクラです(?_?)

もうこんな色っぽくて可愛いという智君、罪な男ですわ〜(笑)
  • riko
  • 2013/04/25 12:34 PM
rikoさんへ

同感!私もあの写真のクオリティー素晴らしいと思います。
私もサラっと感想なんで、サトシック目線での感想は記事にはあまり書いていないのですが、
智くんの軽快なステップ踏む足元をしっかり映してくれていたのが嬉しかったです。
また、今回は振付けした曲が智色バッチリだったのですごく楽しめました。
twoはもちろんのこと、智振付曲はリピしまくってます!
two

あの衣装と髪型が残念です…

歌 踊り に加え 衣装 髪型もその作品を作り上げると思うから

刈り上げはいいとして 前髪が伸びきっちゃった感あるし…
髪型には意外にこだわりある人だと思っていたのでちょっと意外で…残念…


衣装も… どうにもこうにも残念(^^ゞ
パンツもダボッとしすぎで

智くんの衣装って
よくサイズ感が よく… よく… 気になるけど(^-^;

これも ちょっと気になる
せめてもうちょっと ピッタリしてると 動きがキレイに見えるのに…

ソロなんだし もうちょっとなんとか〜〜〜


それでいくと やっぱり Song for me と Take me faraway はパーフェクト!!!
なんですよね

過去のもの称賛しすぎるの 智さんに失礼かとは思うけどf(^_^)
やっぱり私の中では あの2曲を越えられなかった……


曲順も……
せめてニノちゃんソロと同じディスクにして欲しかった〜!


とりあえず 不満ばっかり書いちゃいました!けど^^
まずはぐちを吐き出さないと 次を楽しめないもんで…f(^_^)

(。-人-。)


歌や踊りが素晴らしいのは言わずもがな… ですので

(でも Song for me ら ほどはリピしないかな?!←!

……思うに
安定感抜群 過ぎて、心を掻き立てられない…感じf(^_^))


次は もっと 楽しいとこなども書かせてもらいますね〜♪
  • さん。
  • 2013/04/26 8:35 AM
見て一番最初に思った感想!書き忘れました!


前髪 あげてお顔がスッキリ見えて

とっても 美しい〜〜〜♪
他にどんな表現があるか分かりませんが、
麗しい〜〜〜〜♪


優しくって 穏やかで 美しいお顔してました☆

登場のPOPCORNの衣装も似合っていて素敵でした☆

まずはこれを最初に書くべきだったのに(^_-)☆


DVD見て 思った感想など ちょこちょこ書かせてもらいに寄せてもらいますね!
  • さん。
  • 2013/04/26 8:45 AM
さん。さんへ

智くんには期待度が大きいゆえに・・ってところですね。

私も強いて言えば、踊りをもっと抑えて歌い上げるソロがあってもいいかなと
思う時があります。「静かな夜に」「two」はそう思います。
でも、踊らないとファンが納得しないことを知っているのでしょうね・・。
最近、舞台を見に行くようになってから、衣装なども気になるようになりました。
時々??もありますね。感じ方は人それぞれかもしれないですが・・。
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

ブログランキング

Twitter

accesscount

ブログパーツUL5

ジャニーズ情報

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM