智ラジオ 青は藍より出でて藍より青し

  • 2013.07.03 Wednesday
  • 21:57
      今日の一言
  「青は藍より出でて藍より青し」
             中国の諺 より
 この諺は、「弟子が師匠の技を超えること」を意味してる
 のですが、智くんは“”に反応して、こんな話が飛び出し
 ました。油絵に現在挑戦してると・・まずはレポを!

最近ね、青で思い出しましたけど、今ね、頭の中にいろんな色がありますね。というのはね、ちょっと油絵をね、ちょっとやったんですよ、こないだ。画材買って、あと昔頂いた油絵セットとかもあるんで、それを出してきて。ほんでいろいろやって、でっかい筆とかでもやって見ようかなって。で、たっぷりつけて、よくわかんない感じで適当にこう、描いてるんです。ほんでまあ、結構面白いんです。正しね、部屋がね臭っさくなるね、うん。でね、調子に乗っちゃうから僕。で、ちょっと、油絵の達人みたいな感じでなんかもう、ちょっとなりきってやるわけですよ。バンバンバンバンバンって。油絵って勝手なイメージ。なんか、キャンバスに叩く。イメージが僕の中にあって、叩いたりなんかする。バンバンバンバンバンバンやって。「あっいいじゃん!」とか言って。そんで、また筆を洗う液みたいなのが、なんか缶カラに入れて。ちょっと水入れて、みたいな。ほんで缶カラの中に、ちょっと網状の、ちゃんと、あの〜筆がよく落ちるのが、なんか中に一個はさんである。バンバンバンバンバンっつったらその網のやつがなんか壊れて、ビシャーン!ってなって、中の除光液みたいな感じのやつ、大量のが飛び散りやがって、で、壁にもついて。まず、言ったよね一言。 「こんなに頑張ってるのになんでこうなんだ!!」って言ったよ。一人で。そっからその網直らないのよ。オイラの力が強すぎたんだよね。ガンガンガンガンやって。洗ってあんまり落ちなくなっちゃって・・それ買いに行かなきゃいけないんだけど、それがめんどくさいのよ。だからね、どうしようか今、迷ってるんだよね。ええ。ごめんなさいね。こんな話して。どうしよう・・まあいいや。考えます。



朝から笑い過ぎて、お腹がよじれました。智くんが言ってたバケツみたいな缶カラの筆洗いってこれ(写真)のことです。直径10cm位のものだと思いますが、すのこ状の網の少し下までを入れ、さらに、上に筆洗液を入れます。筆洗液水と分離するので、上層の筆洗液で絵の具を落とし、網の下のの中に落とした絵の具が溜まるような仕組みになっています。しかしですよ、これが壊れるって、使い方をきちんと教えてもらったのかな・・・(笑)

私も油絵の経験があります。中学から始めて、大学では一応油絵を専攻した訳で・・智くんが、油絵やりたいって言ってるのを聞いたとき、「部屋が臭くなるよ〜。」と思いました。まさに、独特な油のニオイなんです。でもね、智くんのイメージがバンバンバンって叩きつけるのが油絵ってなんだろう。いったい誰がモデルなのでしょう?彌生ちゃんではなさそうだし、ゴッホあたりですかね〜。私だったら、印象派の画家でもモネあたりで、静かにゆったりと睡蓮の絵を描いてるイメージが浮かびますけど・・。でも、イメージから入って、油絵の達人気分で描くなんて智くんらしいです。油絵に戦いを挑んでるのでしょうね!

バケツを壊してしまう智くんには、こちらがおススメかな。これは使い捨てのタイプなんだけど、網の代わりにボトルの底にギザギザが付いてるものと、くびれてるものとあるのですが、くびれてるほうを私は使っていました。ただ、汚れるのも早いので、洗う前に筆についた絵の具を布や新聞紙でよ〜く落とす必要があります。そして、筆洗液で洗ったら、今度は、しっかりと石鹸で筆を洗って乾かします。とにかく、油絵は後片づけが大変なのです。

それにしても智くん、通販は利用しないのかな・・。服は通販で買うって聞いたことあるから、それなら楽なのに・・(笑)絵の具は画材屋で選びたいよねきっと。ってか、いっそのこと、一室を完全なアトリエにしたほうがいいと思うな。汚れとニオイはアトリエだけにして(換気には気をつけて!)生活することをおススメしますが・・。

私もアトリエっていうか、趣味部屋が欲しいです。嵐関連のものが最近、リビングを占拠し始めました。どうにかしなくては・・(^_^;)

      コレおまけ!




 

 
    

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

ブログランキング

Twitter

accesscount

ブログパーツUL5

ジャニーズ情報

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM