[音楽のちから」〜懐かしさと楽しさと!

  • 2013.07.07 Sunday
  • 13:20
          
昨日の「音楽のちから」ちょい見でしたが、時々流れる懐かしい歌にいろいろな思いがあふれました。そんな中からいくつか思い出話を・・。


「さらば涙と言おう」 森田健作

 
左の写真は、25年ほど前に森田健作さんの握手&サイン会で
 書いてもらったものです。その頃、教員採用試験の勉強の真っ
 最中で、試験突破の気合を入れてもらうためにイベントに
 行きました。森田健作さんの「俺は男だ!」がドラマで人気
 だったのは、私が小学校の頃。それから約10年の時を超え、
 大学生で森健ファンになったのは、「俺は男だ!」の再放送。
 それと同時に、「さらば涙と言おう」が1981年、新アレンジで
リリースされました。今思えば、時代背景がすごく影響してるドラマでした。古風なまでの男らしさを追求する主人公小林弘二。それに対して女性解放のための「ウーマン・リブ」を主張する吉川操。それぞれが良きライバルとなって戦いながらも、最終的には互いを認め合い爽やかな形で最終回を迎えます。本場の「ウーマン・リブ」を学ぶため、飛行機でアメリカへ旅立っていく吉川操、空港でそれを見送る小林弘二・・・
♪恋のため愛のため 真っ直ぐに生きるため♪
この歌詞が大好きで、曲を聞いて気合を入れてから、勉強に励んでいました。森健さんの握手会で「教員採用試験頑張ります!」と誓い、力強く握手してもらいました。衣装は爽やかなブルーのサマーセーターを着ていたと記憶しています。お蔭で試験を突破!そして教員としてほぼ8年務めあげ、その濃ゆ〜い8年でほぼ満足してしまい、子育てを期に引退しました。その都度、自分は何をしたいのか?と言う基準で人生を選んで来たので、一つの仕事に留まらなかったことに後悔はありません。私なりにそれが「真っ直ぐな生き方」だったのだと思います。

そうそう付け足しだけど、私にとっての憧れのアイドルが新旧並ぶって不思議な気分。でもね、どこか似てるかな・・翔さんと健作さん。

中島みゆきさん・・

 
みゆきさんとあえて呼ばせていただきます。大学時代は(特に失恋したときは)
 みゆきさんを聞くことで、一度心のモヤモヤを吐き出していました。みゆきさん
 の歌詞に込められたちょっとした“”これが傷ついた心にはなんとも言えない“”。
 例えば・・「春なのに」
♪記念にくださいボタンをひとつ 青い空に捨てます♪ とか
 「空と君のあいだに」
           ♪君が笑ってくれるなら ボクは悪にでもなる♪ とか
みゆきさんの歌を聞くと、20歳の誕生日を思い出します。その夜、私はサークルの仲間と冬山にいました。テントの真ん中ににろうそくが1本・・誕生日とは言え、ケーキなどはありません。みんなで語ったり、歌ったり、それが当時の“岳人”の夜のテントの過ごし方でした。そんな中で恋バナなども語られる訳ですが、ある一人の先輩が失恋したと・・すると別の先輩がある歌を口ずさみ・・「♪さびしいなんて〜口に出したら〜♪」・・「歌姫」でした。そこからです。延々と「中島みゆき」縛りで盛り上がる夜・・。ろうそくの灯って不思議な雰囲気を作りますよね、まるでみゆき教の集団のようになってしまいました。私の二十歳の誕生日の夜がこんな異様な夜になるとは・・
しかし、最後は「時代」できちんとしめて、前向きな感じで終わります。 
「♪めぐる〜めぐる〜よ時代はめぐる。別れと出会いを繰り返し、今日は倒れた旅人たちも 生まれ変わって歩き出すよ♪」
私の中ではみゆきさんは最高にカッコイイ女性です!

そして嵐❤

みなさんは、「音ゲー」参加しましたか?私、一応「智くんの手拍子」で参加してましたが、最後のほうでノリノリになり過て、パソコン画面を消してしまうという大失態をしてしまいました(^_^;) でも、こういう双方向のお遊びはいいですね!2009年に「驚きの嵐!世紀の実験 学者も予測不可能SP」で3Dライブやったのを思い出しました。こんな実験的放送をまたやって欲しいです。
そして、ジャニーズコラボ!イイですね〜こういうの。カウコンに出なくなって久しい嵐。他のグループと歌うのは久しぶりです。2004年の24時間TVでもジャニーズメドレーがありました。あの時なんとMA(町田、米花、屋良、秋山)も一緒でした。今では、かなりレアな映像になっています。
最後の「仮面舞踏会」はやはり、「しやがれ」を思い出しますよね。あの、バックの大きな仮面のセットを見て思い出しました。また、今回も「トップテン」の映像がかなり使われていましたが、「ベストテン」と比べて、ウケ狙い?
インパクト重視?と思えるほど、「トップテン」のセットを当時の私は「ダサ〜い」と思ってました。(好みの問題かもだけど)色んな意味で懐かしかったです。
そして、岩手ライブと「Endless Game!!やっぱり嵐はカッコイイ!(当たり前だけど)なんかね、キラキラのパワーとオーラを放っていました。お客さんを前にすると、やっぱ気合いが入るのが彼らなんですね。そして・・

智くんが細い、美しい・・役に入っている・・(泣)・・ここで泣いてどうするう〜 成瀬様とは違う何かが憑依しはじめた・・ヤバイです。





コメント
真智子さん

森健のファンだったのですね(握手♪)
もともとセブンティーンの連載だったかな?津雲むつみさんの絵が大好きでそれがテレビドラマになるので楽しみにしていました。森健…かっこよかったですよね。津雲さんの「オーロラの見える日」も大好きでした。
私はあの当時、「飛び出せ青春」の村野武範も大好きで…主題歌を唄っていた「青い三角定規」の梅コマのコンサートにも中学生で行きましたよ。
うわぁ~なんだか青春時代がよみがえってきました。
あれから40年…嵐に恋して再び青春時代まっしぐらです(笑)
  • 嵐が元気の源♪
  • 2013/07/07 9:54 PM
嵐が元気の源さんへ

お久しぶりです!
年齢のせいですか、思いのほか懐かしい歌にばかり反応してしまいました。
「青い三角定規」・・懐かしいですね。よく口ずさんでました。
今は、嵐さんにも沢山元気をもらっているけど、今までもいろいろな歌に
元気をもらってきたのだと改めて感じることができましたね。
 真智子さん、おはようございま〜す。
音楽のちから、良かったですね〜。私も俺は男だ!リアタイで見て、ハマってましたよ。さらば、涙と言おう、もしっかり歌えます(凄い)。後、中村雅俊さんのふれあい、を聞いて喜んじゃいました!懐かしいな〜。中島みゆきさんも大好きでした。時代、よく歌いました。いい番組でしたね。翔くんの司会も最高だったし、Jメンバーとのコラボも新鮮でしたよね。
  • パルモモ
  • 2013/07/08 8:33 AM
パルモモさんへ

思いのほか楽しい番組でしたね!
後でしまった!嵐さんの感想あまり書いて無いって焦りました。
リピッてみて分かりました。智くんがなんとも美しく踊っている。
痩せたせいか、キレッキレッのダンスの中に何とも言えない儚さが・・・。
だだ、「ヤバイ!」・・この言葉しか浮かばなくてすみません(^_^;)
さかのぼってブログを読ませていただいているので、今頃コメント入れてすみません…

私も小学校高学年から中学校の間のいつだったのかはっきりしてないのですが、森田健作のファンで、『森田健作後援会』に入っていました。後援会…f(^_^;時代を感じるわぁ…母と『森田健作ショー』を観に行った記憶があります。青年将校のような役の舞台だったような…

真智子さんのこのブログでよみがえった古い記憶です。

  • 海の色
  • 2013/10/26 11:50 PM
海の色さんへ

過去記事へのコメント大歓迎です。過去とは言え、たまたまこの記事にヒットしてくれる方もいるし、
コメントまで丁寧に読まれる方も多いので、むしろ記事に皆さんの話題が+されてさらに楽しくなるのです(^_^)

森田健作さんの後援会か・・ほんと時代を感じますね!
キラキラの青春スターだった森田さん。嵐で言えば翔くんタイプかな?カッコ良かったですよね。

古い記憶ってすごく大切な宝物・・年を重ねる度に宝物が増えていきますね!
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2019 >>

ブログランキング

accesscount

ブログパーツUL5

ジャニーズ情報

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM