初参戦!Beautiful World

  • 2012.11.20 Tuesday
  • 22:40

  
   Beautiful World in Fukuoka 1/14

     
 
        ありのままで もう一回歩き出そう 悲しみ越えて
        誰のでもない 名もなき道を
        明日もそう 夢に 向かって 悩んで 笑って 笑って
        今ここにいる 僕が僕のすべて それだけは変わらない

 
静かに、おごそかに、ライブは始まった・・白いスモークと光の中に、白の衣装に包まれた嵐・・
 アカペラで歌った「僕が僕のすべて」の冒頭部分に悲しみに包まれた人々への思いを感じた。

 電力を抑えた、シンプルなセット。楽しく盛り上げる曲とメッセージをこめた曲が交互に歌い
 上げられた。また、大がかりなセットを使わない代わりに、映像を使った演出が斬新だった。
 このライブについて詳しい内容は、嵐ファンブログや雑誌で語られている。

 私は、あえて「復興への思い」という切り口から、このライブについて語ろうと思う。

 「ふるさと」・・紅白で初めて歌ってからのち、起きた大震災・・今では、傷ついた故郷を慈しむ
  ように、この歌はうたわれている。偶然とはいえ、この歌には不思議な力を感じる。
  スクリーンの映像は全国から集められ、ふるさとへの温かい思いが伝わってきた。

 「どこにでもある歌」二宮ソロ・・・大野が「踊り」で会場を黙らせるパフォーマーであるなら、
  二宮は、「詩」で会場を黙らせるパフォーマーであると言える。
  この歌は、悲しみに傷ついた人に「泣きたい時は、泣いていい。我慢してたら泣けなくなるよ。」
  と優しく語りかけている。後半にかけて、二宮の叫ぶような歌ごえに、心が浄化していくようだった。
  会場は静まり返り、二宮の歌に引き込まれ、圧倒されていた。

 「まだ見ぬ世界へ」・・・衣装を黒を基調にしたロックテイストのものに変え、嵐5人で力強く
  踊った。震災の直後に発表された歌だけあって、まだ見ぬ明日をめざして生き抜いていこう!
  というメッセージを感じた。力強く立ち上がろうとするものへの応援歌。

 「迷宮ラブソング」・・・福岡でのみ歌われたうた。5人がひざまずき、手を差し伸べるふりに、
  会場がわきあがった。「倒れそうになってるキミの手を僕たちが引くから・・」というメッセージ。
  嵐がいるから、頑張ろう!そんな気持ちにさせてくれる歌。

 「果てない空」・・・全国から「私が思うBeautiful World」というテーマで、絵を募集。
  沢山のはがきが届いた。多かったのがひまわり、花、虹、空、日本の風景、嵐の5人・・・
  ひまわりは、「ワクワク学校」で種が配られた。明るいイメージ、太陽のイメージがある。
  絵をつなぐと、虹の絵になり、明日への希望へのメッセージを表現していた。
  この歌は、震災前に発表された歌だが、震災からの復興を願う歌として24時間TVをはじめ、
  今年もっとも多く聞いた歌かもしれない。

    
  

   「嵐のワクワク学校」のグッズ販売で
    配られたひまわりの種


    こんなにりっぱな花を咲かせました。
    この花のように力強く・・・


    今日という日を生きていこう・・・
   
     
    


          
コメント
おはようございます。お招きありがとうございます。
真智子さんはライターさんのように俯瞰して見ていらっしゃるなぁと感心しながら読ませていただきました。私の中のBWは、予想以上に近かった大野くんをボーッと口開けて観たり、翔ちゃんバースデーのミニスカポリスにひっくり返って笑ったり、松潤のシェケなダンスに泡吹いたり…(笑)頭の中をスッカラカンにしてコンサートの中に入り込んでいた感じです。私ごとですが、BWの頃は母が亡くなり忌明けが済んだところだったので、本来ならコンサートなど自粛すべきところ、お祭り騒ぎしちゃいまして。(^_^;)
でも、結果、それが自分自身の悲しい気持ちからの復興への架け橋となりました。

真智子さん、いつもうちのブログに来て下さるのに、こちらはバタバタしていて無作法ですみません。ブログ頑張って下さいね♪♪ 影ながら
「応援してるよ〜!」←智くん風
o(≧▽≦)o
めぐりさんへ

コメントまでいただいて、恐縮です!
今、めぐりさんの記事読んで笑ってたところです(^_^)
私からもエールを「ぐぁんばってくださーい!」
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

ブログランキング

Twitter

accesscount

ブログパーツUL5

ジャニーズ情報

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM