SMAP GO!GO !〜素晴らしい先輩の背中

  • 2013.10.01 Tuesday
  • 21:31
           
最近SMAPに感動させられっぱなしの私です。フジTV開局55周年SPの「SMAP GO!GO!」ファンだったら永久保存版の超スペシャル番組!一般視聴者の私にとってはSMAPのことを改めて知る、感動の4時間でした。内容がとにかく充実してて、見ててあっという間でした。素晴らしい先輩の背中。国民的アイドルの理想形。そんなものを見せてもらった気がします。「SP番組で伝説を生むSMAP」私はそう思います。

☆OPは森くんへのメッセージ?

 
 懐かしの「マッハGO!GO!GO!」のパロディーの
 OPに、SMAPの元メンバー森 且行くんを想像した
 ファンも多かったのではないでしょうか?オートレー
 サーとして活躍している森くん。今回のSPでは過去
 映像にきちんと森くんが紹介されていたのがすごく嬉
 しかったです。特にファンという訳でも無く一般視聴者
 である私でも、今まで森くんがあまり映らなかったこと
 を寂しく感じていました。SMAPがBIGになったことと
同時に森くんの活躍も報じられるようになり、何かが変わってきたのかなと感じています。「SMAP5人旅」での、中居くんの「BEST FRIEND」号泣が忘れられません。この先、夢の共演もあり得るのでしょうか?

☆SMAPの軌跡たどる

 1991年9月9日Can't Stop!! -
 LOVING」CDデビューを果たした彼ら。
 しかしオリコン1位の座をチャゲ&飛鳥「SEY 
 YES」に奪われてしまいます。ジャニーズで
 デビュー曲が1位を取れなかったのはSMAP
 が初めてだと言います。バブルの崩壊とともに、歌番組が消えていった時代。SMAPを売り出すためには、バラエティーとドラマしかないと、何にでも挑戦したSMAPでした。時には笑えないドッキリをしかけられたり・・体を張って頑張りました。その努力が報われて、デビュー2年半もかかってようやくオリコン1位を取ったのが1994年「Hey Hey おおきに毎度あり」 曲の雰囲気が、まるで関ジャニ∞路線なのが面白いです。ジャニーズのタレントがバラエティーで体を張るようになったのはSMAPがはじめて。1995年の初の冠番組「SMAPのがんばりましょう」月曜日〜金曜日の深夜帯のバラエティー。私は見たことないのですが、思えばファンにとっては、夢のような番組です。月曜演芸、火曜歌とトーク、水曜ドラマ、木曜ゲストと音楽トーク、金曜コントでしたこれが「SMAP×SMAP」へと繋がっていったのですね。沢山の場数を踏んで今のSMAPがあること、まさにジャニーズバラエティーとドラマの先駆者!やっぱりすごいです。

☆最上級のおもてなし!岩手のサプライズ結婚式









このサプライズは国民的アイドルSMAPにしかできない最上級の企画だったと思います。舞台は岩手の浄土ヶ浜の高台にあるホテル。実はこのホテルのホテルマンの一人が、震災のあった次の日に結婚式を挙げる予定でした。しかし起きてしまった未曾有の天災。ホテルは避難所になり、今は結婚式より避難してきた方々を元気つけることだと、式を断念したのでした。そのことを気にしていた同僚がSMAPの番組に手紙を送りそれが採用。新郎と共に、新婦へのサプライズとして結婚式を計画しました。ただ食事をするだけだと思い、ラフな格好で現れた新婦。地元のTV局のサプライズ結婚式と聞かされ驚きます。あの日着る予定だったドレスに呆然となり、集まった招待客にまた驚き・・しかし、仕掛人の招待客も地元の番組ということで呼ばれていてSMAPの番組とは知りません。そして、夢のような時間が始まります。なんと料理はビストロSMAP!厨房でSMAPとホテルの料理人が作ります。途中でボーイに変装したSMAPが新郎新婦に食事を運びます。中居くんはカメラマンに扮して2人の写真を撮ります。微妙にオフザケの入った変装にドキドキしたけどなぜかバレません。また、余興としてご当地キャラクターに扮したSMAPが現れ、子供たちを喜ばせます。そして最後にネタバレ。スクリーンに映ったSMAP「うそー!!」の声。「らいおんハート」で登場!新婦、そして招待客は驚きのあまり呆然と・・・でも、そのあとがステキなんです。新郎から新婦へ感謝の手紙。ホテル従業員からの手作りウエディングケーキ。そして・・被災して、このホテルでお世話になった方々からの感謝の手紙。最後はSMAPとみんなで歌う「ありがとう」でした。何もかもが優しさに満ちていて本当に素晴らしい結婚式でした。

☆ビストロW浅野

もうひたすら、懐かしい〜の連発です!自分とほぼ同世代のW浅野。あの頃の携帯ってたしかにトランシーバーみたいだったな。お金持ちしか持ってなかったけど。石田純一のあり得ないキザぶり。そして、やっぱりW浅野の会話の面白さ!「あつ子ちゃんとゆう子ちゃん」・・今は確かにAKBだ(^_^;)

☆古畑 VS SMAP その後・・生ドラマ

 これはまさに、舞台と同じだなと思いました。セリフが飛ん
 でもアドリブでフォロー。どんな話になるのかドキドキでし
 た。ちなみに古畑さんは出て来ません。14年前、殺人を犯
 したSMAPは今だ刑務所にいるという設定。密かに進めて
 きた脱獄計画。その目的は、古畑の家に行ってピンポン
 ダッシュしてくるという子供じみたもの。もちろんコントです。でも、そのセットがスゴイ!スタジオ内に地下通路のセットを作っている。結局はSMAP5人のグループ愛が、脱出計画を断念するというオチなんだけど、剛くんのセリフがしょっぱなから飛んだり、中居くんが「ベストフレンド♪ベストフレンド♪」って歌ったり、5人の何とも言えない雰囲気にひたすら笑ってしまいました。役者としても沢山の場数を踏んできたSMAPだけど、メンバー同志ってどこか照れるところもあるのでしょうね。ギリギリで頑張ってる姿、すごく良かった!

☆JOYに感動〜!!

ファンの方はきっと号泣だったのでは?一般視聴者である私がジ〜ンとしちゃったくらいだから・・。これは、過去のSMAPのVTRの中に現在のSMAPが合成で映り込み、コラボをしてるというスゴイ演出の連続!中居くんがかつてファンへのメッセージで「親孝行ならぬ、ファン孝行が出来る年齢になりました。」と言ってたのを思い出します。ここへきてSMAPは沢山のファン孝行をしてくれてるような気がします。そのファン孝行が、特別ファンでない私たちにも感動を与えてくれています。JOYの特別バージョンを見ながら、ファンへの感謝を強く強く感じました。本当に素敵です・・SMAP!
きっとほかの後輩グループとそのファンも、これを見て何かを感じることでしょう。私はビシバシ感じました。嵐の十年後、こんな素敵なファンとの関係が続くように応援をしたいと思いました。ありがとう!SMAP兄さん!


         




コメント
全てにおいて完璧な番組でしたよね。

私も先ほどブログに感想を載せましたのでお時間ある時にぜひ。
この番組観ながら、「まだまだ頑張っていこうぜ、後輩達」ってメッセージを送ってるように思えました。
嵐さんは録画でもいいから観たのかな~、観ていてもらいたいなあ。きっと得たものがあるはずだから…。
  • りえ
  • 2013/10/02 8:08 PM
りえさんへ

りえさんの素敵な感想読ませていただきました(*^_^*)

ホテル勤務されていたのですか?サプライズ結婚式を見て、ホテルの仕事って素晴らしいと思いました。

私も「完璧な番組」そう思いました。SMAPは苦労も沢山あっただろうけど、
今は何があってもゆるがない大きな木となって、後輩たちを勇気づけてるなと思います。
翔くんが言ってたっけ、「一人一人が大きな幹になりたい。」みたいなこと。
きっと見てるでしょうね。そして「しやがれ」を一つのきっかけに、ファンにも一般の人にも
夢を与え楽しませることのできるグループになっていくだろうと、私は信じます。
SMAP兄さん、本当にありがとう!です。
4時間があっという間でしたね。
ほんとにおもしろかったです。
懐かしい映像はほんとにみんな若くて可愛かったですね。でも、若い時から貫禄というかオーラはありましたよね。
森君の映像もコメントもはずさず当時の年齢も表示してくれて、スマスマスタッフの愛を感じました。

今回改めて、スマップて度胸があるなって思いました。
生放送でドラマをやるのは勇気がいることだし、多少のハプニングも気にせず、セリフもほぼ噛むことなくやり遂げてしまう。
40分歌いっぱなしのときもそうですが、最近のSMAPは仕掛けてきてますね。

たぶん危機感をもってるからこそのチャレンジなんだと思います。
年齢的なものや後輩たちの勢いとか感じているからこそ、現状に満足せず、さらにハードルをあげて自らに課しているように見えます。
またスタッフさんの意気込みを感じます。
結婚式のサプライズも準備や打ち合わせなど大変だったと思うし、生ドラマのセットも大がかりでした。
スマスマも18年。こんなに長寿なアイドル番組はないと思います。
ほぼ同世代のSMAPにこれからも元気や活力を
年下の嵐さんたちには癒しをもらって、日々を頑張って生活しようと思います。
  • こと
  • 2013/10/03 12:51 AM
ことさんへ

「危機感を持ってるからのチャレンジ」・・確かにそれもあるかも知れないですね。
でもいい具合に吹っ切れてて、最近SMAPから目が離せません。

昨日、たまたま中国(?)の方のファンサイトを見つけてその方の「嵐がなぜ日本で人気か?」という
レポートを読ませてもらったのだけど、
十代の頃から沢山のバラエティー番組などの経験を通してお互いの信頼関係をコツコツと築きあげてきたこと。
その結果生まれた彼らの温かな雰囲気が、日本の文化に心地よく浸透していった事などが語られていました。

それはSMAPにも言えることで、海外の方にも分かるくらいバラエティーにおけるアイドルの存在って
大きいんだなと思いました。SMAP兄さんには本当に感謝!です。
2回目のコメントです(*^_^*)
これからもブログ見させてください(^^)/
4時間本当にあっという間でした!!!!!
タベルンジャーすっごく面白かったです(*'▽'*)
生ドラマもセリフをかんだりせず、すごいなぁと思いましたo(^-^)o
  • かのん
  • 2013/10/03 8:59 PM
かのんさんへ

SMAPのスペシャルっていつも楽しくて、ついつい引き込まれてしまいますよね!

いつでも遊びにきて、かのんさんのツボなど教えて下さいね!
ここは自由におしゃべりOK!なブログなので(*^_^*)
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2019 >>

ブログランキング

accesscount

ブログパーツUL5

ジャニーズ情報

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM