「P・A・R・A・D・O・X」&嵐の歌声

  • 2013.10.09 Wednesday
  • 18:37
 「P・A・R・A・D・O・X」解禁!いや〜カッコイイ!大人な感じが
 アラサーアイドルを意識してますね!ダンスも曲も洋楽っぽくて、
 歌詞がなかなかSexyなんだとか。妖艶な赤い花は何を象徴して
 るのでしょうね。ダンスがちょっと新しいかな。智くんが難しいと
 言ってたひじを突き上げる動きがユニークです。MVはイメージ
 重視な感じなので、いつも踊りの全容が分からないのですよね。Mステで踊ってやっと全部が見えてくる感じ。高音のフェイクは智くん?&ニノ?私が新曲を聞くときって、彼らの声を判別しようと必死になるところがあります。特に激しいダンスナンバーで加工が入っていると難しい!
まだファンになりたての頃って、智くんとニノの声の判別がなかなか出来ませんでした。

  
 

 私なりに彼らの歌声の特徴を
 まとめてみると・・

       





大野・・甘いハイトーンボイスでよく響く声。フェイク、ファルセット、ビブラートを自在にこなし、曲によって歌い方を変えている。個性はあまり強くなく、他のメンバーの声をフワリと包み込む感じ。ソロパートは透き通った美しい声を響かせる。
二宮・・ビブラートの効いたドラマチックな歌声。歌詞に気持ちをのせ、伸びのある声で歌う。大野の声と判別が着きにくい時がある。ソロパートは、優しく、鋭く、表情豊かに、まるでセリフを放つような歌い方で心を鷲掴みにされるときも・・。
櫻井・・駆け抜けるように流暢なラップは彼の真骨頂。歌うときは、少年のように爽やかなハスキーボイスと低いがなり声を使い分ける。ここぞと言う時の彼のソロパートが、歌に爽やかさ、力強さを加えている。
相葉・・甘ったるくて優しい声。特徴的で一番判別がしやすい。声量は細いがバイオリンのようにやわらかで、ソロパートは優しく癒しに満ちた声。明るい曲調の歌にふわりとしたあたたかい風を吹き込んでくれる。
松本・・甘くSexyな歌声。嵐の中では一番声が低く、低音部を担当する。大野とハモりの相性がいい。ミステリアスな歌、Sexyな歌は彼の得意分野。ソロパートは時折少年のような甘い声で歌い、ちょっとカワイイ。


以上、あくまでも私の感覚ですが、こんな感じで彼らの声を聞き分け楽しんでいます。ブログを始めてから、番組のレポなどもするようになったのですが、この時も彼らの声の判別をしなくてはいけない時があります。特に、VTRを見ながら何かツッコんでいる時・・分かりやすいのが、やっぱり相葉くん。でも、そんなにはしゃべらない。大野くんはもっとしゃべらない。一番しゃべるのは翔くん。コメントが常に冴えてる。潤くん、ニノはツッコミが多い。そんなことをいつも楽しみながらレポをしています。

彼らは声もしゃべり方もまったく違う。もちろん歌も同じ。でも、呼吸があっているのでしょう。それも長い時間をかけて作り上げてきた「嵐」という呼吸。10代の頃から一緒にいるということはやっぱりすごいことです。こんな素敵な運命共同体に夢をもらい、元気をもらい、ジャニーズのグループはやっぱり侮れないです。NEWアルバムの到着を待ちながらしばし夢見る時間を持つ。こんな小さな幸せを積み上げながら、生きて行くのもいいよね。そんなことを思う秋の夜長です。





 
コメント
真智子さん、こんばんは~!

私も大野さんと二宮さんの歌声がわからない時があります(-_-;)
高音がわからない…。本人もわからない時があるとか(笑)
私、大野さんのソロ曲も大好きなんですが、スマホとかwalkmanのプレイリストを作ると結構な確率で櫻井氏のソロを組んでます。
真智子さんの分析を読んで、そう!櫻井氏のソロは爽やか~♪と納得。
デビューから今までの曲を聞くと、嵐さんの成長?ぶりがおお!ってしみじみ。(偉そう 笑)
何か、凄くまとまっていて、気持ちいいです。嵐さんの歌声。個人的な感想ですが。
  • たこ
  • 2013/10/09 11:30 PM
たこさんへ

そうそう!智くんもニノと声が似てるって自分で言ってたことがありますね!
翔くんの声は、ハスキーなところが私はツボです。「アヲゾラペダル」のソロ部分なんて好きだな〜。
こんにちは〜(*^o^*)

私はMVちょこっとしか観れて(聴けて)なくて、『LOVE』の発売を心待ちにしています!

嵐さんの歌声って、5人の声が色となって音となって(それが‥音色)重なったり離れたり、うねったり凪いだりして…。

そこの差し引き加減が、私にはすごく良いんです♪

聴く人の心に、その曲の世界観をしっかり映し出してくれるようなところもすごく好き♪

この頃はさらに、聴き応え(見応えもね‥)のある曲が増えた気もするし。

何故か最近は、朝に『ARASHIC』をよく聴いています。
ジャケット写真に写るメンバーの“一生懸命尖ってます!!”感が微笑ましくて、勢いのある曲と若い少年っぽさの残る声に元気をもらって家事やっています(笑)


そうやって、昔の曲と聴き比べると嵐の音楽性の広がりや深まりを感じますよね〜。

成長と進化‥それが、一歩一歩5人で乗り越えてきた…またそれと同時に、ひとりひとりが感じ、考え、行動してきた成果なんでしょうね。

ところで私、個人的には二宮さんのメロディーラインに寄り添うようなハモリ声をもっともっと堪能したいな〜♪と常々思っています。

『リフレイン』や『YOUR EYES』のようなハモリとそこからのソロパート♪♪
もう〜、たまりません(笑)正直とろけます(笑)色気有りすぎです!!

あ、もちろん♪大野さんの声も色っぽいんですけど(笑)

2人のハモリは最強ですなッ!

『LOVE』再来週発売ですね。あっという間だな〜。

嵐さんのおかげで楽しみがいっぱいあって、日々過ぎるのが早いこと!

その分、寄る年波も早い!?

いやいや、逆に日々若返っていきましょう〜♪(笑)

では、また〜(o^∀^o)/

  • 海風
  • 2013/10/10 5:36 PM
海風さんへ

「ARASHIC」いいですね〜。私はニノのソロ部分が多い「キャラメルソング」が好きです。
なんか温かくて、ちょっと昭和な匂いがしてどこかメルヘンな感じで・・。
「Cool&Soul」はまさに名曲だし、「旅立ちの朝」は泣けてくる・・。

某チューブで智&ニノのハモリを集めたものを聞いた事があるけど、さすが聞きごたえがありました。
これからは、アカペラも聞きたいな〜♪ 夢見る毎日ってすぐ過ぎていきますね!
確かにニノと大野くんの声にてますよね(^-^*)

でも、小学校の頃からたくさんの曲を聞いていると聞きわけられるようになりました(●´∀`●)

ニノの声すごく好きです>^_^<
ソロ曲では歌詞といい、メロディーもすごく良くて毎回とても、感動させられます(*^▽^*)
  • かのん
  • 2013/10/10 7:35 PM
かのんさんへ

顔文字がカワイイ〜♪
そうか!小学校の時から聞いてたら、自然と分かるようになりますよね。

ニノの作る曲って素敵ですよね・・私は聞いてて泣きそうになることがあります。
今度のソロはどんな世界を見せてくれるのかな・・すごく楽しみですね!
真智子さん、こんにちは!先日「嵐世代です!」って
嵐世代について熱く語ったジャムです(笑)

真智子さんのブログおもしろいですー、
またおじゃまさせていただきました^^

嵐さんの歌声!私もすごく興味を持って聴いてます。

私、長いこと合唱の経験があるんですが、
5人で歌うのもある意味合唱!という捉え方をすると、

自分の経験からすごく感じるのは、

・「仲がいい」チームは声がまとまる
・「俺の歌声を聴け!」って人が一人でもいると全体が崩れる

ってことなんです。これは、嵐さんを好きになる前から
常に感じていたので、嵐さんが5人で歌っているときの
声の揃い具合は感動ものでした。

これって、やっぱり、5人が全員全体の仕上がりをちゃんと
考えていて、その上で信頼関係があって、軸になる人
(たぶん大野くん)の声をちゃんと聞いて、その声に皆が
寄り添って歌っているんだなあーって思います。


声が5人揃った時って、溶け合ってますよね。
母音の発音まで似てるような。。
そんなところにグッときます(笑)

それでいて、それぞれのソロパートでは、しっかり
それぞれの個性も発揮できるところは、さすがプロだなぁ、
トップアイドルだなぁ〜とも思い、また感動させられます。

最近は、コメントで海風さんもおっしゃっていましたが
「リフレイン」のハモりにはまっています。
ニノのハモりは安定的で、ソロとはうってかわって
あくまでハモリとして控えめなキレーな歌い方。

ニノは器用なイメージあるので納得でしたが、
意外だったのは後半で松潤がニノにハモっているところ。

ニノを立てて、ニノの歌に寄り添うような
ハモり方がすごく意外で(失礼?)萌えました。

改めて嵐って5人がそれぞれを尊重してるし、
個性の主張というよりは、何に関しても「作品作り」として
妥協しない姿勢があって好きだなぁと思いました。

はっ・・またコメント欄で長々と語ってしまいまして
すみません(・・;)

またちょくちょくおじゃまさせていただきます!
  • jam
  • 2013/10/11 10:26 AM
jamさんへ

こんにちは〜♪ jamさんは合唱経験があるのですね!
「リフレイン」は確かにニノのハモリが堪能できる曲ですね。

最近、嵐さんはデュオで歌うことがありませんね。
「もういないない」とか「街が色づく頃」とか・・その頃はまだファンで無かったので、
またライブで歌ってくれたら嬉しいなと思います。

私はBW魂が初参戦なのですが、福岡ドームの最初の曲がアカペラで入る「僕が僕のすべて」でした。
嵐のアカペラってすごく感動します。次のライブはどんな演出になるのか楽しみ!
最も、参戦できるかどうかは神のみぞ知る・・(^_^;)

コメント長文大歓迎!好きなだけ語っちゃってください!
真智子さん今晩わ!

その昔、バレーボールが大好きで(今も)TVで試合中継があると楽しみで楽しみで…
なのに試合が始まる前に、ジャニーズのグループが出て来て歌をうたうようになった。
何でやのん!こんなガキンチョの歌なんかいらんから、試合前の練習風景やらバレーの事だけ流してぇなぁ(*_*)と、いつも嵐タイムは他のチャンネルを見ていました。

それが、今では嵐の5人が奏でるハーモニーに癒されています。
本当に奇跡の5人組だなぁと思います。

色々なかたのブログを拝見して、コメントまではあまり目を通していませんでしたが、こちらでは自分が時々コメントさせて頂くようになった事もあり、楽しくコメント読ませて頂いています。
皆さん感受性も豊かで、文章力もあって素敵だなぁ! と感心しきりです。
そんな皆さんへの真智子さんのお返事も楽しみです。

私は、主にまごまごボート部と町田くんの記事の時ぐらいにしか出没しませんが『私の想い聞いて欲しい〜』とコメントさせて頂く事もあるやもしれません。
その時は、どうぞ宜しくお願いします(*^_^*)

11月24日の京セラドームに絶対に行きたいと思っていましたが、残念ながら落選でした。 嵐フェスも落選でした。
現実は、きびし〜い!
来年こそは、当選できますように…
私の運は、まだこれからなんだ(^_^;)と自分に言い聞かせつつ、『まごまごボート部』に慰めてもらおうと思っています。
真智子さん宜しく〜!
  • blue-kei
  • 2013/10/11 6:30 PM
blue-keiさんへ

バレーボールが好きだったんですね!ジャニーズのガキンチョ!(^_^) 私もその頃だったら思っただろうな・・。
嵐の声って不思議ですよね!個性がバラバラなのに素敵な癒しのハーモニー♪

私は以前、ブログ読者という立場でコメントを入れてたときにふと思ったのです。
コメント入れるのって気を使うな〜って。多くを語り過ぎて公開してもらえなかったこともしばしば(^_^;)
多分、ブロガーさんの基準が厳しかったのだと思うのだけど、私はちょっとさびしかったんです。

まあ、それでブログをはじめたのだけど、私は基本公開します!長文大歓迎です!
こちらで文章を直すことができないので、誤字があってもそのままということになっちゃいますが・・(^_^)
語りたい時はどうぞ自由に語りに来てくださいね。

まごまごボート部も続きを頑張りま〜す!
真智子さんのブログにコメントされるみなさんは、ほんとにそれぞれ感性が優れていて、素敵な言葉で自分の思いを綴ってらっしゃるなと感心させられます。
私も、熱く語って長文になってしまい申し訳ないなと思いながら書かせてもらってます。 
真智子さんの人柄で思う存分語らせてもらって、感謝しています。

車の中でよく嵐の曲を聴くのですが、ファンではない主人が聞くと、翔君と相葉君は、しゃべり声と歌声が同じなのでわかるけど、あとの3人はわからないと言ってました。

今回の曲は翔君の低音のラップがまずカッコイイなって思いました。 あと、にのと智君のフェイクもsexyで。
ほんとに大人な曲で今までと一味違いますね。
英語歌詞も訳しようによってはかなり大人な歌詞のようですし、真っ赤な花弁は女性の象徴を表してると解釈してます。

忙しい中、5人でNYで振り付けたダンスの全容を早く観たいですね。
今後の方向性を見つけてチャレンジしてくれてる感じがするのですが。
きっとコンサートも今までと違う感じになるんじゃないかって期待してます。

  • こと
  • 2013/10/11 7:56 PM
ことさんへ

ことさんはじめ、深〜いコメントにいつも感謝しています。
いろいろな想いを分かち合うってほんとに素敵なことだと思います。

ところで今回のMV。赤い花はやっぱりそう思いますよね、なんかドキドキしますね。
ところで私、嵐さんとSexyがなかなか結びつかない・・潤くんはたしかにSexyだけど、
智くん、翔くんは「色気」のほうが似合うし、ニノは?相葉ちゃんは?って当てはまる言葉を探してしまう。

私も早く全体像が見たいな・・Mステで踊ってくれるといいですね。
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2019 >>

ブログランキング

accesscount

ブログパーツUL5

ジャニーズ情報

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM