NHK×嵐 は面白い!

  • 2013.12.28 Saturday
  • 16:12

 

末の忙しい中、皆さん如何お過ごしですか?このまま家仕事に集中しようと思っていたのだけど、番組が面白くって出て来ちゃいました。ということで、NHK関連番組まとめての感想を書こうと思います。かつて、嵐が初めて紅白の司会に決まった時に、一抹の不安がありました。真面目な嵐が紅白の司会をするのはなんか嵐自身が堅苦しくなるんじゃないかなという思いがあったからです。ファンとしてはそのままの自由な嵐を番組で見たい。だから当初、私的にはあまり歓迎ムードではなかったのです。しかし、だんだん嵐の良さがNHKの番組作りに生かされるようになってきた気がします。何となくですが、嵐ファンがスタッフにいるんじゃないかと・・。

「嵐の明日に架ける旅」

昨年もなかなか面白い番組だと思ってはいましたが、今年は高校生に焦点を当てていたところがいいですね!まさに“希望の種”を感じる企画でした。高校生×嵐はいい!

★大野智編〜リアルあまちゃん
「あまちゃん」は残念ながら見てなかったのだけど、潜水士になるためのコースが高校にあるとは思いませんでした。私もスキューバーダイビングの経験があるので、水中浮遊の心地よさはすごく分かりました。それにしても大野さん細いです!数十キロの重さのダイバースーツに押しつぶされそうになってる感じは、「ひみつの嵐ちゃん」のギネスチャレンジでTシャツ100枚着てた時の姿にちょっと似てました。その横で堂々とスーツに身を包んだ女子高校生のたくましさに、なんか惚れ惚れしてしまいました。水中での会話がなんともユカイでしたね!「海と言えば?」「やっぱ釣りでしょ!」ここは同時に私も答えてしまいました。(^_^)「今どんな魚が釣れますか?」「今はね、イカがいいよ〜。」いや〜今年3回しか釣りに行けなかった大野さん、行きたくなったでしょうね!
★松本潤編〜リアル風立ちぬ
5年計画で飛行機製作に取り組む高校生。最初飛行機と聞いたとき、かつて相葉ちゃんが鳥人間に挑戦した時のことが浮かびました。しかしそれはグライダーではなく、本当に動力をつけた空飛ぶ飛行機でした。しかも、第1期生は飛行機の形を見ないまま卒業してしまったのに、それでもこのプロジェクトに誇りを持ち続けているのがスゴイ!そんな熱い思いを持った高校生の取材に訪れた松本くん。「あっ嵐・・・」と地味に反応する男子たちが面白かった。(^_^) 潤くんが見守る中、完成した飛行機をいよいよ飛ばす挑戦が始まりました。チャンスは3回。見ていて本当に胸が高まりました。フッと前輪が浮かんだ時イケるかなと・・・しかし、今回はまだ飛んだとは言えない結果に終わりました。3月には解散となるこのプロジェクト・・ぜひもう1度取材に行って欲しい、爽やかな高校生の挑戦でした。
★相葉雅紀編〜テッパン部が町おこし

町おこしのために出来たと言うテッパン部。こちらはほぼ女子部員だったので、相葉ちゃんが訪れたときは、もう大騒ぎ!!なんで、男子と女子の反応はこうも違うのかとまたまた面白く感じてしまいました。お好み焼き作りをすぐに手伝いたくなる相葉ちゃんのノリもイイ!意外に器用な相葉さんです。新作のお好み焼き作りに挑戦する高校生たちの発想がまた楽しい!竹炭入りなんて誰が思いつくでしょう(^_^)また、お年寄り向きの豆腐を使ったみそ味のお好み焼きがとてもおいしそうでした。その他ピザ風、クレープ風と他にも発想が様々で、こういう部活は直接的に町の活性化につながるので、やりがいがあっていいなぁと思いました。過疎の町こそ高校生の力を引き出せば、何かが変わっていくかもしれません。
★二宮和也編〜ロボット博士な高校生
昨年の筑波の高校生に負けないくらい、こちらもロボットに関してはマニアックな高校生たちでした。ロボットに興味を持ったきっかけが、震災による原発の事故だといいます。人間が入れない地域で活動できるロボットを遠隔操作できたらと夢を追いかけています。体に機械を取り付けての操作、それを説明する高校生の誇らしげな様子になんかホッコリしました。それと同時にロボットの操作性を競う大会があると言うのも魅力なのでしょうね。コントローラーを触りたそうにしてるニノに「100%動かさないで下さい。」とお願いする高校生のキッパリとした態度に、ロボットに賭ける思いはハンパじゃないなと感じました。やっと触らせてもらったロボット相撲。ゲーマーの意地を見せたけど、やっぱり敵は強かった!そのほか、ほうきを掃除する機械を作った高校生の発想も生活に密着してて楽しかったです。日本のロボット技術は将来、こういう高校生が支えていくのでしょうね!
★櫻井翔編〜きのこマニアな高校生
これは意外にツボりました。私も「卵茸」と言うのを山で見かけたことがあるのですが、卵から生まれたように見えるメルヘンチックな感じのきのこで、最初はおもちゃかと思いました。そんな多種多様なきのこたちで「嵐コンプリート」なんてよく考えたなと思いました。そして見つかる度に「LOVEバム」の中のソロ曲を一瞬流すなんて・・ここなんですよね。スタッフに嵐ファンがいるのでは?という点。櫻井、二宮に関してはこじつけ感がバリバリでしたが、すごく楽しかったです。食べてもおいしいきのこたち。きのこマニアな女子高生の作ったお弁当は、きのこへの愛情にあふれていました。きのこを知れば六甲の自然の豊かさが分かるという。コメントもなかなかしっかりしてて、頼もしく感じました。そのあと、スタジオで臭いきのこに挑戦する大野さん、相葉さん、ちょっと深夜の番組を思い出してしまいました。(^_^)
 
ちなみに、これが卵茸です!おもちゃのきのこじゃありません(^_^)
          

「LIFE」〜コントに挑戦!七三の智

こんな番組があったんだと、初めて知った私です。ウッチャンとはかつて「しやがれ」で嵐5人がコントをしたことがありましたが、畳み込むような展開がなんとも面白かったです。今回はNHKの真面目さを逆手に取ったコント。まさかのシャツイン、まさかの七三分け、そしてセリフに「お」を連発させ最後は「ボックス」踏ませるという・・(^_^) どこまでが脚本でどこまでがムチャブリか分からない感じがイイ!それにしても大野さん、情けない恰好させられているはずなのにカッコイイとはどういうことでしょう?・・え?これは智担だけの感覚ですか?
ウッチャンが言うには「大野くんはどこか達観したものの見方をしてる。」という。おじいちゃんぽいって昔から言われてますよね。精神的に大人で、物事の真理を見抜く力を持っていて・・若い頃はなんか違和感だったけど、30歳を越えた今では歳相応な魅力になってきているんですよね。


つらつらとNHKさんの番組の感想を書いてみましたが、思えば結成してすぐの頃から小クラに出ていた嵐メン。彼らを把握してるスタッフがいても不思議はないのです。自然体であることがやっぱり嵐の良さなんです。果たして今年の「紅白」はどうなるか?楽しみですね!!

ふ〜・・・なんか思ってたこと書けてスッキリした!相変わらず長くてゴメンナサイ(^_^;)



    

コメント
おはようございます〜♪

いやぁ〜、年末の忙しい時に更新記事♪ありがとうございます〜(*^o^*)

ちょっと寂しかったんだ〜、テへッ(笑)

そういえば、私の嵐さんとの出会いも思えばNHK紅白でしたね。

笑いをとれれば、視聴率を取れればOK!?のバラエティー番組だけでは伝えきれない嵐の魅力!
各メンバーの才能、個性、適応力…。そして、5人揃った時の暖かい雰囲気。

それが幅広い年代の視聴者に向けて、ある意味別角度からの切り口で伝わる番組が出来てる気がします。

本当に嵐ファンは制作サイドの方々にも大勢いらっしゃいそうですしね〜♪

今後も、そういった意味では「嵐×NHK」楽しみです♪
また、何かやってくれることを期待してます。

ところで真智子さん、一昨日のスタジオパーク観ましたか?
二宮さんが出演してましたね。
ファンとしては感想を述べるのが難しい!?テーマも語ってましたが…こういう想いを『胸に秘めて語らない』選択もあるなかで(逆にそのほうが当たり前?でラク?)…
今、この時に、言葉にして全国ネットしかもNHKの番組で表明!?する二宮さんの姿をTVの前で熱く見つめてしまいました…。ちょっと息が出来なかったです…(^。^;)

何だろうなぁ〜!?この人のこういうところ…やっぱり、複雑系の繊細な○○○○○○!?←はい!真智子さん、皆さんならこの○に何と入れますか?(笑)

では、また年末年始のドタバタガヤガヤに戻ります〜(^_^;)

ぎっくり腰とか、くれぐれも皆様お気をつけくださいね〜♪

  • 海風
  • 2013/12/29 9:15 AM
海風さんへ

スタジオパーク・・最後の大事なとこを見てなかったので(バタバタしてて)今見てきました。
「引き際は自分たちで引きたい」か・・まだまだ先のことだと思うけど、嵐らしい考えですね。
私もそんなことを考えることがあります。私がファンを卒業する時も来るかもしれない。
そのときは、やはり引き際って大切だと思いますね。二宮さんが言う通り。

○○・・の部分ね・・ありきたりかもだけど「二宮節」という言葉が浮かびました。
また何か浮かんだら当てはめてみます。さてさて、これから出かけます。
コメント読まれたみなさんも、もし思いついたら○○・・考えてみてね!
真智子さん、こんばんは♪

真智子さんのNHKに対す感想、すごく良くわかります!
私、もう自分のブログに書かなくてもいいくらい、思った通りを書いていただいて、私もスッキリしました〜(*^o^*)

最近の若沖やディズニーの取材の頃から、NHKのお偉いさんにサトシックがいると噂になってましたね!
NHKには民放にはできないスタンスで、嵐さんの良さを活かした番組作りをしていってほしいです

出来れば大野さん寄りで、お願いしたいです(≧∇≦)



  • シヴァ
  • 2013/12/29 6:38 PM
真智子さんこんばんわ。
嵐さんとNHKさん。 確かに相性がいい感じですよね。

誠実なとことか、そこそこ真面目で、あったかくて、
ゆったりな感じがあってるのかな。
NHKさんの番組ってガチャガチャしてないから、
観るこちらもゆったりして見れるんですよね。

にののスタジオパークのはまだ観てないので
引き際の話が気になって気になって。
でも、今のバタバタな時期でなく、思考回路がきちんとしてるときに冷静に見ようと思ってます(笑)

スタジオパークなんですが、先日娘とアラシゴトしてきたばっかりなんです。
にのの出る(収録済みですけどね)前の日のクリスハートさんがゲストの日です。
渋谷のファミクラで、クリスマス&年賀状の直筆メッセージと
動画を観てきたあと 
NHKさんのスタジオパークで紅白展(真智子さんの記事の写真)を観てきました。
NHKホールを見ながら、今日いるかな?なんて想像したり。

帰りに、代々木公園を通ってるとき、
左にNHK、右に代々木体育館を見ながら通りました。
デビュー当時、代々木体育館でバレーの中継をしてた嵐さん達が、今やNHKで紅白の司会をする国民的アイドルになって
原点と今を同時に見た感じで不思議な気持ちになりました。

  • こと
  • 2013/12/29 7:24 PM
そうそう、二宮さんの『引き際?発言』…嵐ちゃんにさんまさんが来てた回を思い出します。
(皆さんもたぶん同じ…じゃないでしょうか?)

二宮さんはじめメンバー全員、すごく神妙にそして真剣にさんまさんの話に聞き入ってましたね…。

さんまさんの域に達するにはまだまだ若い彼らだけど、強く感じ入るところがあったんだろうな…。

“プロのアイドルグループとしてどう進んで行くか…”をこれからますます意識して活動していくのかな〜、って思いました。
(ジャニーズwebのラブコンレポを読んでさらにそんな印象を持ちました…。)


あ、そして私の○○はやっぱり…「(変人!?)プロアイドル♪」
極めていって欲しいです!(笑)

  • 海風
  • 2013/12/29 8:20 PM
シヴァさんへ

最近、特に思うのです。嵐がいい感じにオトナのアイドルになったなぁって。
やたらテンションの高いバラエティーよりもNHKのしっとりした感じが合うようになったなぁと。
智くんはもともと落ち着いた雰囲気があるので、NHKと相性がいいのかもしれません。
将来、「日曜美術館」で取り上げてもらえるようなアーチストになって欲しいです。
ことさんへ

スタジオパークとファミクラ巡り(*^_^*) ステキな1日でしたね!
嵐さんたちきっと、リハの最中だったかもですね!


ニノの引き際発言は、ずっと先を見据えての話のように感じました。
それだけ「嵐」というグループを大切にしてるからこその発言なのでしょう。
また、ことさんの感想も良かったら聞かせて下さい。
海風さんへ

「プロアイドル」か・・確かに、ニノは「アイドル」にある種のこだわりをもっていますね。

「アイドル」って不思議な存在ですよね。
歌や、ダンスや、演技が上手いから、イケメンだからアイドルになるわけではない。
プロの世界から見ればどこか中途半端な彼ら。なのに、これだけの人気を誇っている。
バカにされながらアイドルやってるのが楽しいみたいなこと言ってましたよね。
この件については、別の記事に書きたくなりました。そこでまたお話しましょう。

全く嵐さん関係ないけれど、NHKの番組のご紹介?です…。

12/26にEテレで再放送されてた『ハートネットTV〜多様な“性”と生きている』
マツコ・デラックスさんの生き方を元NHKアナウンサーの加賀美幸子さんがインタビューした番組です。

今や、嵐さんとも共演の多いマツコさんの言葉と思いが非常に心に響いた内容でした。

最後、私には二宮さんの「どこにでもある唄。」の一節が聴こえてきた気がしました。

マツコさんは去年のしやがれクリスマスSPで、二宮さんに手紙をプレゼントしてましたよね。
マツコさんは似た者同士と二宮さんを評してたこともあわせて思い出され、この番組の最初の放送日が6/17(…二宮さん誕生日)だったという偶然にも驚きました。

何故か、人対人の友情が二人にあるように思えた番組でした。

大掃除の最中、録画してまだ観てない番組を流していたら、まぁ〜ついつい本気で観てしまったという訳です…(-.-;)

観て録画削除するつもりが、この番組はリピートしちゃってます。
挙げ句、真智子さんにまで紹介してるし…。

すみません、忙しい時に大変なお邪魔コメントで…。

もうこりゃ〜、明日の夜7時までに年末ゴト完了!の私の予定は…未完のままで終わり間違いなし!?(>_<)←自業自得だす〜(苦笑)


  • 海風
  • 2013/12/30 12:39 PM
嵐の明日に架ける旅
めっちゃいいですよね(*^^*)
私も来年からは、高校生なので来年もぜひやってもらいたいです。(笑)

それで、嵐さんに会えたら幸せなんだけどなぁー(笑)
田舎なので、無理ですね。(笑)

5人とも、すごく面白かったです(о´∀`о)
翔くんのキノコでメンバーを探すのが面白かったなぁーと思いました♪
嵐キノココンプリートしましたねぇ(笑)
ニノだけ、なんか違うかったけど(笑)

LIFEゎ大野君がすべてに『お』をつけたのに笑えました( ^∀^)
最後にボックスって!(笑)
なんか、面白かったです(о´∀`о)♪
  • かのん
  • 2013/12/30 6:25 PM
海風さんへ

マツコさんはニノに同じニオイがするって言ってましたね。
NHKのその番組は見ていないのですが、ニノは町工場という環境から実家に出入りする大人たちに
いろいろなことを学んできたのかもしれません。だからこそ、周りに流されない自分があるのでしょうね。

*私も録画がたまった「相葉マナブ」をつい見てしまいました・・
HDDを整理すると言う名目で・・・(^_^;)

かのんさんへ

高校生って夢があっていいですよね!嵐が来てくれたら、どんな夢でも叶いそうです。
かのんさんも自分の好きなことのために、勉強したり、一生懸命になったり、
そんな楽しい高校生活を過ごしてくださいね!

「LIFE」は、おーちゃんの情けない姿にツボってました(*^_^*)
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>

ブログランキング

accesscount

ブログパーツUL5

ジャニーズ情報

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM