智ラジオ㉖ 自分の存在を消したい大野くん

  • 2014.03.27 Thursday
  • 09:56

 今日の一言
 「勝った時は褒美を 負けた時には優しい言葉を」

             by 戦国武将 鍋島直茂

 部下が成功した時はほめるのはもちろんなこと、失敗したときでも

 責めることはせず、優しい言葉をかけてあげるのが統率者としての

 心得だという意味。


 

リスナーさんのメールより

「嵐のメンバーのみなさんが、リーダーは本当に人のことを良く見ていると語っていましたが、大野くんが嵐のリーダーとして一番心がけていることはなんですか?またリーダーとしてのポリシーがあったらぜひ、教えてください。」
 

・・ないですね。クフフフッ!ないのがポリシーだね。だってさぁ、ま、よく人を見てるっつうか、そん時の空気はよく感じるよ。うん、いやもともとさ、あんまりこう前に出たくないからさ。俺が俺がみたいなのないから、リーダーなんだからって言われても、言われてもだよ、前に出よう心(しん)がないから下がる一方だよ。言われれば言われるほど下がりたくなるっていうタイプですから。まあだからもう、今やもうホントメンバーともう、みなさんのおかげですよ。あの、嵐のリーダーとは・・あの、こういうキャラクターを作っていただいてみたいな・・感じですけどねあの〜まあでも、居心地悪い空間にはなってほしくないなとかいう、まあ、自分もそう思うけど。
 

だから例えばまあ、嵐はもちろんそうだけど・・まあ嵐は、5人は5人ともね、もうわかってるからもう大丈夫だけど、例えば新しい現場とかでもさ、なんか僕が主役だったりこう、座長だったりする時にさ、仕切んなきゃいけないのかなとか思うんだけど、やっぱできないじゃん。でも、すごい最初気をつかわれちゃう。「椅子、用意しました。」とか。そういうのも、正直ダメだから、ヤだから「座んなよ。」とか言ったりね。あのね・・(笑)いかに自分の存在を消すかに徹底してるんだよ僕。だからスタッフさんが気遣わないで、アイツほっといたらなんとかやってんだろ、みたいなそういう現場好き。「はい、大野さん入ります。」嫌い。うん、恥ずかしい。「あ、大野さん、あーいたいた。」ぐらいがいい。でもそれってもうダメなんだろうね。「大野さん入ります。」って昔からヤだったんだけど、やっぱ言われちゃうんだよね。まあね、それはしょうがないですけど。こんなんでいいですよね。僕はこんなんでいいですよね。ええ、いいんです。これでもう15年やってきたんだから。これで〜す! 以上!リーダーの大野智でしたぁ!
 

 大野くんが自分の存在をいかに上手く消せるか

 は、「しやがれ」の壇蜜さんがゲストの回で証明

 されていました。そして今日の彼の言葉はまさに

 タイムリー!!先日の宮崎あおいさんゲストの回

 でやはり、 「存在いくらでも消せますから。」

 言っていました。リーダーはあだ名であり、存在
 薄
いキャラクターに一番甘んじていたいと思ってい
 る
のは大野くんだと私は常々思っていたのですが、

 その印象は間違ってはいなかったと、今日のラジオを聞いて思いました。気遣われたり、前に出されるのがだとキッパリ言ってた大野くん。ほっといてくれる現場が好きだと言う大野くん。そして、嵐のリーダーはこういう感じ・・というキャラクターを作ってくれたメンバーとみなさん(ファン)に感謝してるという大野くんに安心しました。
 

大野くんはその性格からあまり自分のことを語らないから、ファンのもつ彼へのイメージがバラけてしまうのかな・・と私は思います。今日の大野くんの言葉もまた、いろんな解釈をされると思うけど、私は彼が今のキャラクターに満足してることは確かだと感じます。メンバーもまた、彼のキャラクターを守るために4人4様の表現をしているのだと思います。15年の“絆と愛情”を強く感じるから、私は何の心配もしていません。メンバー4人が彼をどうイジろうと、大野くんがそのことに感謝してるのだから、私も彼らには感謝したいと思っています。




 ☆お願い☆

 自分の想いに正直に書くと、違う考えを持ったファンへの批判と感じる方もあるかと思いますが、それは違います。私は様々な考えがあってこそと思っているので、むしろ問題提起です。でも、某メンバーに対する考え方(ダメ出し)については慎重でなくてはいけません。ちょっとしたことでもイヤな思いをするファン(誰のファンであっても)が多くいるからです。またファンの中で、某メンバーのイメージに偏りがあるのも良くないと思います。だからこんな考えもあるのだと、あえての意見を「しやがれ」の感想で述べました。でも、コメントされる皆さんは、自分とは違う考えのブロガーさんのところに意見しに行くのは控えた方がいいかと思います。そういうことがブログを炎上させ、ファンを分断させるきっかけとなります。想いは人それぞれです。どうか自分が共感できるブロガーさんのところで、想いを語られることをおススメします。(だだし、悪口はNG!) どうかよろしくお願いしますm(__)m。

*私のところに批判が来たわけではないのでご心配なく・・。

コメント
真智子さん、こんにちは。
相変わらずリーダー論は波紋を呼びますね(-_-;)
私、しやがれの壬生の回で、二宮さんがリーダーはあだ名って事務所公式プロフィールなんだ、と言った時に、二宮さんからファンに向けて、この話題はこれで終わり!って言われた気がしました。
大野さんの最近の雑誌祭りの中の一冊に、メンバーに遺書を書く(遺言だったかな?あやふやですみません)ならって質問で、「先に行ってるよ。待ってまーす。」でしたか、これだけで涙が出そうになりました。
今までありがとう、とか言いそうな所、待ってるなんて、すごく良い関係が築けているって事なんだろうなぁ

大野さんが良いなら、それで、きっと大丈夫♪

なんて、思ってます。
何だか、真智子さんの書かれた記事とはズレてます?(-_-;)
公開、非公開はお任せします。すみません(-_-;)
  • たこ
  • 2014/03/27 2:08 PM
たこさんへ

参考になるコメントなので、公開させてもらいました。

この問題はきっと、メンバーが彼の事を尊敬してるということをきちんとアピールしないどころか、
イジってばかりという点を一部のファン(主に智ファン)が怒っているのだと思います。
でも、ニノがファンに釘を刺した(そう私には思える)ように、ファンがこんな風に怒ることを
メンバーには想定できなかったのでしょう。むしろ晴天の霹靂だったと思います。
このようなイジリは今まで、嵐の中では普通のことだったと思います。
大野くんが実際どう思ってるか?なんてファンには分かりません。
でも、ファンの応援の仕方はそれぞれだということです。
メンバーにダメ出しするということは、相当な「覚悟」あってのことだと思います。


願わくは、ファンはもっとゆったりと彼らを応援できたらと思います。
アイドルを応援することが、苦しみになったら本末転倒です。

そんなことを思い、大げさかもしれないけれど、私は私で祈りをこめて今日の記事を書きました。
こんにちは。
正直な意見や思いを表に出すことは勇気の要ることだと思います。広い視野で物事を見られるってステキなことですね。
大ちゃんのファンは増える一方ですが、熱烈過ぎて彼を裏切る行為をするのは頂けないなと。特にニノと翔さんはPCチェックしているはず、ファンの攻撃で5人の絆に亀裂が入ることはないと思いますが、変なチャチャを入れないで気持ち良くお仕事させてあげたいなぁ。
遠回しな言い方でごめんなさい。もちろん賛成派です。
  • アッサム
  • 2014/03/27 4:29 PM
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2014/03/27 7:05 PM
アッサムさんへ

ファンの気持ちって難しいですよね・・。
それぞれ見ている景色が違うから、ある人にとってはそれがとても楽しい景色でも、
ある人にとってはとても悲しい景色に感じてしまう・・。
アイドルってある意味ファンの想像の中に存在するものでもあるから、
その感じ方の違いを正すことはできないと思います。
だからせめてお互いのファン活動を邪魔しないようにしようと思っています。
もっとも、私がこういう記事を書くことが邪魔だと思う方もいるかもしれないけど・・。

でも、ちょっとでも違う景色を見て何かを感じてくれる人がいたらそれでいいと私は思います。
少し視野を広げてみて、嵐さんたちを明るく応援することができたらと願わずにはいられません。
鍵コメHさんへ

溢れる想いを語ってくださってありがとう。本当に辛いですよね・・・。

本来私たちは、癒しを求めてファン活動をしています。でも、どうしても納得がいかないことがあったとき、
かつては2chなどできちんと住み分けて語られてたようなことが、最近ブログで堂々と語られるように
なりました。だからたまたまそれを目にしてしまったファンはとても辛い思いをしてしまいます。
私もそのことが気になって、つい最近までとても疲れ果てていました。
自分の意見を語りたいけど、ファン事情に関わることは立ち入るべきではないとずっと遠慮してましたが・・。

「LOVEコン」で感じた事を周りのみんなに伝えて欲しいと潤くんが言ってました。
私はあの空間でファンが一つになったとき、心からファンはLOVEで繋がれると思いました。
だからいろんな景色を見てもらうために、私は自分の気持ちを語っていきます。
それをみなさんがどう受け取るかは自由です。

だからHさんもファンの絆を信じていきましょう!きっと大丈夫です。
お互い楽しく嵐さんたちを応援していきましょうね!
こんばんは 真智子さん

こういった内容を記事にする時は、緊張されるのでは?
そこを敢えて記事にされた思い、しっかり受け止めましたよ(^-^)

所詮、男の子達の思考回路や行動は、女目線では理解できないところがある、と私は思っているので…ほっときたいですが…。

でも、大人の常識として、あの発言はどうなの…と、お怒りのファンの方も多いようで…それもわからなくはないですが…。

まぁ、真智子さんのおっしゃるように、同じ考えの方達で、想いの丈を語っていただくのが一番かな…。外部に漏らさずね。
  • バケラッタ
  • 2014/03/27 11:06 PM
バケラッタさんへ

今だから笑話だけど・・私は一時期大野ファンと分かる格好でライブに行くのが怖くなっていました。
なんか冷たい目でみられるんじゃないかと・・
そのくらい大野ファンは地下でいろいろ言われているのです・・。
その意見の中には、私でも思わずうなづいてしまうものもありました。
たとえ少数意見でも、目立つ意見であればそれなりに影響がでてしまいます。
100歩ゆずって本当にメンバーにダメ出しが必要であっても、出来れば他のファンの目に触れないところで
もしくは番組あてに意見を言ってもらえないものかと思います。

嵐のメンバーがLOVEコンで伝えたかったことを今こそ実践すべき時だと思います。
ファンは繋がれる・・だからそんなファンの想いを信じて私も勇気を出すことにしました。

どうかファンのみなさんがいろんな景色を見て考えてくださるように・・
そして、苦しまず楽しくファン活動ができますように・・・。
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2014/03/28 12:40 AM
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2014/03/28 5:41 AM
何かすごく安心しました。
人気ブログでもすぐこの手の話題で騒がれてますが私にとって
は真智子さんの意見が一番しっくり来ました。

そして何よりも智君の事、嵐の事を本当に好きな方の意見かなと思わせて貰えました。

ホント何回も何回もこのような事が騒がれるたびに嵐としての
今までのあり方とか否定されているように感じて悲しくなるんです。。。

メンバーそれぞれデビューから弄られたりしてきてそれこそ一番批判対象になるメンバーは亀から始まり木彫りだの濃いだのとかも言われてきたし翔さんだってなで肩だのへたれなんだのって弄られてきてもきっと他人だったら怒るような事だとしても嵐のメンバー同士だから弄って面白くなる事って今まで沢山あったと思うんです。

実際あんまりバラエティで喋らない智君も弄られた瞬間にあの返しが出来るからすごく面白いし親しみやすくて弄られた時にフニャって本気で笑ってしまったり切れキャラで返したりしている智君が大好きです。

それが楽しかったし弄られても返せる力が一番ある智君が可愛くてメンバーも構ったりするのかなと思うしそれを見てるといっつも仲良くてほっこりするなぁって思ってたのにそういう話題がファンの中で出るようになってからすごく見るのも辛くなりました。

一瞬楽しい気持ちがあ〜またメンバーの悪口がファンの中で始まるんだろうなぁって思うと何の為に5人が今まで嵐というものを作り上げてきたんだろうって思うんですよね。。。

正直今の智君のファンは本当にどちらの解釈をするか
分かれますね。。。

でも悲しんでいた私は本当に救われました。
そしてこのラジオの智君の言葉が智君だと思います。
リーダーありがとう。。。
きっとリーダーの元にもどちらのファンからも意見が届いてたのかなって思います。
それの答えがこのラジオの回答なのかなと。

俺はそういう存在でありたいしそういうキャラでいたい!5人の関係はもうわかってるんだからほっといてくれ〜なのかな(笑)


  • まい
  • 2014/03/28 7:05 AM
まいさんへ

正直な思いを語って下さってありがとう。
こういう気持ちを語ることも勇気がいることだと思います。

私は、そう言った一部のファンの方に気が付いて欲しいことがあります。
おそらくその主張は嵐を愛するがゆえの「正義」なのでしょう。
でもその「正義」が多くのファンの心を乱してしまっていることも事実です。
私でさえ「大野ファン」を語るのが怖くなったくらいですから・・。

でも、それでも信じたい。ファンは繋がれる。

嵐のメンバーがそして、智くんが語る言葉の中に本当の気持ちが隠れています。
また、今年運よく「LOVEコン」の空間に入れたファンはみな、そう言った彼らの“愛”を受け取っているはずです。

メンバーそれぞれ欠点はあります。どうしても嫌いなメンバーがいるというファンもいるでしょう。
でも、公の場でそれをつぶやかないという配慮も必要だと思います。
出来たら「鍵つき」とか「限定記事」でお願いしたいですね。

どうか、みなが楽しくファン活動が出来るようにご協力をお願いしたいです。

おっと、まいさんへのコメ返なのにゴメンナサイ・・(^_^;)
ところで、まいさんのコメントですが、思いが溢れすぎてたため、一文だけ公開していない所があります。
まいさんを守るためですので、ご了承くださいね。
鍵コメOさんへ

公開できないのが残念です。素敵なコメントをありがとうございます。

そうですね・・「リーダーはいません」が本来の嵐の形なのかもしれませんね。
みんながそれぞれの持ち場で補い合うのが嵐の形・・。

大野くんの役目は「嵐の守り神」であり「精神的支柱」であり。
私もそれで十分だと思いますし、メンバー同志わちゃわちゃイジリ合ってるのが嵐だと思っています。

でも、ファンそれぞれ見ている景色が違うからこれからはファンも嵐くんたちを見習って、
楽しいことを優先したいですね!ファン活動は苦しみであってはいけません。
もっとポジティブに考えて、みなが視野を広げていけますように・・。
真智子さんおはようございます。
真智子さんの記事やコメント、じっくり読ませていただきました。

正直なところ、もう智くんや嵐さんが悲しむ姿、ファンが歪みあう姿は見たくありません。完璧にファン同士わかりあうことは不可能だけれども、違う景色を知ること見てみることはできるはず。ファンにも「個性」があるから、できることはやっぱり真智子さんがお願いとして載せた内容かと思います。
嵐さんがファンのことやいろんな想いを詰めて行った「LOVE 」ツアー、今一度ファンは復習したいですね。
そのためにもぜひDVD ~って話それました(笑)

私は変わらずいい意味で神経質になることなくざっくりと自分の気持ちを綴りながら、あまり舞台裏など詮索しすぎず、提供してくれたものを素直に楽しみたいと思います。そして真智子節や皆さんのコメントも自分のファン活動の栄養として必要な部分は取り入れていこうと思います。
智くんや嵐さんから最近発信される言葉や思いを無駄にしないために…
  • りえ
  • 2014/03/28 8:56 AM
りえさんへ

「完璧にファン同士わかりあうことは不可能だけれども、違う景色を知ること見てみることはできるはず。」
この言葉に共感します。

かつて私がネガティブな記事を書いてしまった時に、りえさんが楽しい妄想を提供してくれましたよね!
実はあの時のことが頭に浮かんだんです。(*^_^*)
ファン活動はやっぱり楽しんでこそです。そして、それを機に視野を広げていくことも大切ですよね!

りえさんがブログで教えてくれるSMAPの話もすごくいいですね〜。
私は最近TOKIOにも注目しています。

今回の記事は、これからはもっとポジティブにファン活動を楽しみたいからコメ返を含め、
「最後のお願い」として書きました。(“最後”となることを切に願います・・・)

りえさんの言うとおり、これからはあまり舞台裏など詮索せずいきたいですね!
DVDの発売を待ちつつ、明るい春の光を浴びるように、彼らを応援していきましょう!
はじめましてです。
しやがれの一件でかなり動揺してたのを救ってもらって、勢いで初コメントしました!
ブログさんへのコメントをほとんどしたことが無いので、変なこと書いてたら非公開でお願いします(;_;)

ファンとして新参者です…別の大野くんファンの方のしやがれの記事で怖くなってしまいました。
私は大野くんと松本くんの2人が特に好きです。
いくつかブログを読んで「つらい2人のファンになってしまった…私、松潤も相当好きだからこれ以上この記事読んじゃいけないな_| ̄|○」って思うのが結構ありました…(;_;)

関西人の私からすれば、しやがれの松本くんは「いい振り」だったんですよね…
大野くんがちゃんと返して、バラエティ成立!だったんですが。過去を知らないから言えるのかな(>_<)
そんな風にテレビ見てたのが、ブログを覗かせてもらったらこんなことになっていて、怖くて切なかったんですが、こちらのブログですごく救われた気持ちになりました!
膨大すぎるファンの方の考えはいろいろあって当然!
だから、5人の空気から生まれる、あの可愛すぎるわちゃわちゃ感はもちろん、大野くんと松本くんが好きでもおかしくない!って思えました(*^^*)
言葉にして記事にあげてくださって、ほんとにありがとうございました!
  • のん
  • 2014/03/28 10:44 AM
のんさんへ

はじめまして!そしてこちらにたどり着いて下さってありがとう(*^_^*)

のんさんは関西の方なんですね!確かにあの場面は「バラエティー成立!」の場面で笑うとこです。
私も大笑いで、嵐っていいな〜とすごく楽しめた「しやがれ」の回でした。

でも、のんさんが驚いてしまったように、一部の大野ファンの間では「あるある」な発想なのです。
何が原因でそういう考えが広がっているかは分かりませんが、見ている景色が違うんだと、
私もどこかであきらめています。それよりも、大野ファンの評判が悪くなっていることが心配です。

でもそれも「ジャニヲタあるある」なことなので、ブログの書き方を工夫することで
ファンに波風が立たないようになるのでは?と、次の記事でちょっとした提案をしてみたいと思っています。

のんさんも安心してファン活動ができますように!お互いポジティブにいきましょう♪
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2014/03/28 4:19 PM
鍵コメMさんへ

はじめまして!正直な気持ちを語って下さってありがとうございます。
たった一人のメンバーが好きでも、「5人で嵐」が好きでも、ファンは自由であることが
一番大切だと思います。私が心配するのはファン同志がぎくしゃくして、
本来楽しむべきファン活動が出来なくなってしまうこと。
ファンの想いはそれぞれだから、互いに配慮し合うことが大切だと思っています。

Mさんが言うように、嵐も30代の大人になってそれなりの変化も必要になって来るでしょう。
では、どう変わっていくべきか?それは嵐が決めることなのかなって私は思っています。
この先何が飛び出てくるか?ワクワクしながら待っていたいです。

これからも、お互い楽しく嵐さんたちを応援していきましょうね!
こんばんわ。 お久しぶりです。
イエゴトが最近忙しかったので、すっかり情報が遅くなってます。 レギュラー番組はチェックしてるつもりでしたが、
しやがれってあおいちゃんの回ですかね?

何かあったっけかなぁ位、なんのことかわかってないです。

こういうことがある度、ほかのジャニーズのグループのファンも「グループ内ファン対立」ってあるかな?と考えてしまいます。

バラエティである以上、ちょっときつめの突っ込みや
おおげさな発言やキャラ作ったりはどの番組でもあること。
嵐はアイドルだけど、バラエティ番組をやっている以上、
それは例外ではありません。
ゲストがお笑いの人でない限り、メンバー内でボケたり突っ込んだりしながら盛り上げていかなくてはいけません。
お仕事としてやってるだけのことだと思うんだけどなー。

嵐の足を引っ張っているのが嵐のファンでは
ファンとは言えないと思います。
関係ないことですが、先日フィギアの羽生君の演技直前、
「ゆずる〜あいしてる」と叫んだファンがいて問題になりました。 それが影響したかはわかりませんが羽生君はミスもありました。
それでも、ファンを責めず自分を責めた発言をしたそうです。

嵐のメンバーもこういうファンの中でのもめごとや、
ロケ先のアラシゴト等で問題があったとき、
メンバー自身が心を痛めていると思います。

嵐さんに気持ち良くお仕事してもらう為に、
協力出来るファンでありたいですね。
もう一度自分の行いも気を付ける機会を与えてくれてありがとうございます。


  • こと
  • 2014/03/28 7:29 PM
ことさんへ

またか・・って感じですが、今回は今までの失敗をふまえ、どうしたらファン同志が
ぎくしゃくしないかを考えました。違った景色や考え方を提案するのも一つの方法だし、
また次の記事ではブロガーさんあてに提案をしてみました。

だた苦言をはくだけでは、以前と同じで平行線になるだけだし、ここは建設的にいこうと思いました。

ところで話題は変わりますが、羽生君にそんなことがあったのですか・・(^_^;)
私も子供たちとキスマイの話で盛り上がってたときに「羽生君って知ってる?」って聞かれ、
「だれ?ジュニアの子?」ってすっかりジャニーズの話だと勘違いして笑われてしまいました!
今やアイドル並の人気なんですね(*^_^*)

ファンはたまにやらかしますが、そんな自分をきちんと見つめる第三者的な視点が必要ですね!
真智子さん、こんばんは(^-^)

今回、真智子さんの記事やコメントを寄せられている皆さんの思い・考えにいろいろ触れて私が思ったことは…
りえさんのおっしゃっていた『ファン活動の栄養』がファンブログの本質(理想?)なのかな…ということです。
ブログやってない私が言うことではないかもしれませんが…(^_^;)

発信されているブロガーさんにとっても、それを読みに来る方にとっても、要は大好きな嵐さんへの“愛”を語りたいだけなんですよね(^ー^)

私たちファンは、嵐さんからたくさんの“希望の種”(←先日、昨年末再放送の『明日に架ける旅』観てたもんだから、この言葉が浮かびました…笑)をもらっている気がします。
“元気の種”“癒やしの種”“感動の種”“笑いの種”“涙の種”…いろいろな場面で、いろいろな種を彼らからもらっています。
そこに水をやり、光を当て、キレイな花を咲かせたい!!
自分色の花がきっと咲くはずです!
そんな自分だけの花を咲かせる「栄養」になるようなブログ…人それぞれにそれは違う場所にあるのでしょう。

「ビューティフルワールドはもうこの世の中にあって、皆さんには隣で見ていて楽しいと思える人を見つけていってほしいと思います」
二宮さんのBWコンの挨拶(だいたいの感じ…)を思い出しました(^-^)

見つけるまで大変かもしれないし(…苦笑)ネットの世界以外のファン活動も当然たくさんあるけれど、せっかくの“希望の種”もっとキレイに花咲かせられるよう、たまには探してみるのもいいですよね。

幸い、私は出会うことが出来ました(*^o^*)
真智子さん、嵐友さんのブログに寄らせていただく中で、いつも栄養補給させていただいております♪
私の場合!?日々、小さい花がぽっと開いて気持ちを明るくしてくれています←思いとしては…ね♪(笑)

  • 海風
  • 2014/03/28 9:38 PM
海風さんへ

二宮さんの言葉・・まさにそうですね!ビューティフルワールドはすぐ側にあるのです。

いろんな種を彼らからもらって、どんどん咲かせていくのがファン!そう考えると素敵ですね(*^_^*)

今日、私は「神様のカルテ2」を見てきました!
翔くんから本当に素晴らしい“感動の種”をもらいました。
さすが翔くん役者としてパワーUPしてました。
ふっと、「0あおい」・・が浮かんで笑いそうになってしまいましたが、
本当に優しさにあふれた春風のような映画でした。

こちらも、ようやく桜が咲き始めました。希望の春♪ですね!
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

accesscount

ブログパーツUL5

ジャニーズ情報

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM