智ラジオ㉗ 愉快な感じで「死神くん」&新CM(追記) 

  • 2014.04.08 Tuesday
  • 16:59
*本日2度目の更新です。

難しいことを易しく、 易しいことを深く

深いことを面白く、 面白いことをまじめに

まじめなことを愉快に、そして愉快なことをあくまで愉快に

          by 劇作家 井上ひさし


この言葉は井上ひさしさんの執筆机の前に貼られている、
小説や戯曲を書くときの心構え


いいですね〜これ。だから、なんか、加減だよね。何でも。うん。と思います。だからあんまり〜肩に力入れ過ぎてやるとうまくいかなかったりと、ゆうかありますからねぇ。う〜ん。だからね、僕もそうですねどっちかというと。あんまりガッツリやんなきゃ!がんばんなきゃ!みたいなあんま思い過ぎるとね、なんか、堅過ぎちゃってダメだとか。

いま、ドラマ撮ってますけどね、ほんと今こう・・軽い感じで、バランスとってますよね。ま、「死神くん」っていうね、死神って難しいじゃないですか。会ったことないし、見たことない。うん。その役は非常にねえ、単純に聞いたら難しいです。ま、それを難しく考えない、愉快にやってくつもりです。

そう「死神くん」って聞くと、ちょっと重たい、暗いみたいなイメージありますけど、でもみなさん、「死神」ってタイトルでないですからね。「くん」がついてるんで、もう愉快な感じです。僕はね。

でも非常にバランスがいい内容にはなってると思います。毎回、これ完結していくんですけど、その中で毎回ゲストの方が主人公で出てくる中で、主人公の人は「」を宣告されてしまうのでね、暗くなったりもするんですけど、ま、最後はいい話、ちょっとホッコリ泣けたりする話になっているんでね。

え〜僕は単純に、「」を宣告する死神として、仕事としてやってるんで、僕はあんまり暗くなることはそんな無いんですけど、ちょっと人間の感情に流されたりもする。ちょっと、人間味ある「死神くん」です。ま、一見ただの普通の人間じゃないか、と思うくらいあのー普通にやってますね。え〜それが面白かったりするかもしれないので、ハハ!まあでもね、全体的にすごい面白いと思いますね。

まあね、僕のやるドラマ「死神くん」ね、TV朝日系でやるんですけど、4月の18日スタートですね。え〜夜11時15分スタートなんでぜひとも見て下さい!


以上ラジオレポでした。今回のドラマはゲストが主人公で自分は見守る役と位置付けているようですね。不思議なことに、ニノも生徒たちを見守っているようなことを言っていました。死神は「死にゆく人」を見守り、教師は「生徒」を見守る。30代って、そういう役のオファーがくる年代なのかも。そういえば、翔くんが演じた執事家庭教師もそんな役柄でした。

ところで、私がハッとしたのは、今日の一言。これって、戯曲に限らず人に想いを伝えるときの心構えだな・・と感じました。真面目なことを真面目に言うから綺麗ごとってとられるのかな。また、難しいことを難しく言ってるから、正しく伝わらないのかなって。なんか今後の指針を示してもらった気がしました。今回もサトラジに感謝!です。


☆CMのお知らせ☆

★メッツコーラのCMがめちゃめちゃカワイイ♡(期間限定)→こちら

★Mr.BAKE クッキーショコラ編がステキ!(期間限定)→こちら








コメント
こんばんは。

私の地域はラジオが聞けないので、レポを読んで脳内で智くんの声に変換して楽しんでます。

「肩に力を入れすぎるとうまくいかなかったり」「頑張らなきゃと思いすぎて堅すぎる」
この言葉は私にすごく当てはまります。入試が面接や討論と自分の思いを伝えなければいけなかったんですが、まさに智くんの言う通り、力の入りすぎで上手くできませんでした。

試験ですから愉快にとはいきません。それでも易しく深く気持ちを伝えられるように練習し、今年の試験にいかしたいと思いました。

真智子さんのブログから教えて頂くことがたくさんあって、いつも助かります。
ふたばさんへ

ふたばさんのブログにおじゃましちゃった!(*^_^*)
ザ・受験生って感じで、なんか青春してて素敵です!
このブログは私も含め、ふたばさんのお母さん世代の方がたくさん訪れてくれています。
もしかしたら、色々アドバイスもらえるかもですよ!
良かったらリンクさせてくださいな(*^_^*)
読んで頂きありがとうございます。

あんなブログですが、リンクしていただけるならよろしくお願いします。
  • ふたば
  • 2014/04/08 11:47 PM
ふたばさんへ

こちらこそありがとう!

★みなさんへ★

ふたばさんのブログをリンクします!
いま、夢に向かってがんばっている学生さんです。
よろしくおねがいします(*^_^*)
初めまして。私大学生アラシックの娘を持つ3年目の新米サトシックです。(嵐さんも大好きです。)
最近こちらのブログに辿り着き現在過去記事を読んで勉強させていただいておりますが もっと早く真智子さんに巡り会いたかったと残念な気持ちと同時に出会えて良かったと心から思っています。
色々なブロガーさんの記事を読ませていただき感謝しながらも智君の事を知れば知る程同じファンなのにとモヤモヤしたり又ネットの恐ろしさに脅えたりと 楽しく応援するだけではすまされない世界なのかなと考える事の多い毎日でした。
そんな中でこちらのブログは私にとってはまさにオアシスみたいな存在に思えたのです。
尊敬すべき真智子さんのお人柄 勇気ある記事 智君や嵐さんに対する主観の自分との近さ等々一言では言えませんが感動の連続でできればお仲間に入れていただきたいと思いコメントいたしました。特に昨年5月11日の記事では私がずっとモヤモヤしていた部分がスッキリいたしまして本当に感謝しております。皆さんのコメントも深いですね。
実は2日前に1度コメントを入れたのですが何故か消えてしまい今再チャレンジしています。
大きな決断をされた真智子さんと同じ年頃の娘を持つ母の立場からふたばさんの応援もさせていただけたら嬉しいです。

最後に真智子さんの想いを伝える言葉は私にとっては真似したくてもできない理想です。きっと多くの人がそう思っているはずです。できればそのままでいていただきたいのですが・・・厚かましい希望ですみません。
いきなりの乱文失礼いたしました。
  • nao
  • 2014/04/09 12:15 PM
naoさんへ

はじめまして!そして・・・
恐縮してます!恐縮×3104(^_^;)くらい恐縮しています!

私があの記事を非公開にしたのは、内容が具体的過ぎてあとでちょっと恐くなってしまったのです。
だから、私はそんな小心者です。

ネットの世界では、ちょっとしたつぶやきが大きな波になって周りを巻き込んでしまうことがあります。
自分に正直であるということは、反発なり、批判なり、そういった洗礼を少なからず受けてしまいます。
取りあえず、私は私の想いをそっと流してもうそれでおしまいにしようと思いました。

これからはもっと楽しいことに目を向けていくために、イヤなものから遠ざかることにしました。
どうぞnaoさんも、楽しい夢を紡いでいきましょう。これからもどうぞ遊びにきてくださいね!
真智子さん、ふたばさんのブログご紹介ありがとうございました。

ふたばさん、早速お邪魔してきました。

井上ひさしさんの言葉、私もググッと心にきました。朝のバタバタした中、急いでメモした位です。

始まりの季節、この言葉に助けてもらえそうですね、いろんな場面で。
見守る役の大宮、そして帽子(野球帽とハットだけど)を被る大宮、他にもなにか春の大宮あるあるあるかしら〜(笑)
  • りえ
  • 2014/04/09 2:25 PM
こんにちは〜(*^o^*)/

何しに来た!?(笑)かと申しますと…naoさんのコメントを読ませていただいて、自分が初めて真智子さんにコメントを送った時のことをあらためて思い出したからなんです〜(^。^;)

私も昨年5月に(naoさんのおっしゃっていた記事の4日前の記事です)初コメした時、naoさんとホントおんなじような気持ちだったんですよね…(^_^)
だから、naoさんの送信カチッ?とした時のドキドキがわかるような気がして←勝手にすみません…(^。^;)

そして、ほらね♪やっぱり真智子さんの“想い”受け取ってくださる方は、こうしてなんでだかわからないけど(笑)ちゃんとこちらに辿り着くんですよ!!
私がそうだったように。
私にとっては、いろいろ思い出されたこの数日でした。

4月は新しいスタートの時!!
真智子さんの『ありがとう!ARASHI』もまた素敵な新シーズンを迎えますね♪
楽しくみんなで嵐さんを応援したり、嵐愛を語り合ったり、ボケたり突っ込んだり←それは違うだろっ!!(笑)
真智子さん発のいろんなテーマをこれからも爽やかに、真智子印の紙ひこーきに載せて風に飛ばしてほしいです♪
ふわりふわりと風に乗って、遠くの街の誰かにも…また届いて行くと思います。

  • 海風
  • 2014/04/09 2:59 PM
りえさんへ

いい言葉ですよね〜私もメモしてパソコンのそばに貼っています(^_^)

サトラジは、これからドラマの話も聞けるから楽しいですよね。
なんか今回は楽しそうにやってる感があります。
今日は「TVガイドPERSON」をゲットしました!
これにはいつも期待してるのですが、今回もファンが聞きたいドンピシャな質問に答えてくれてますね〜智担はおススメです!
海風さんへ

ほんとうですね〜。ちゃんと届いてて嬉しいです。

そしてサトラジの言葉!
なんか、海風さんの痛快なコメントの数々が浮かびました。
海風さんは自然とそれを実践してるな・・って(^_^)

そうか!今度は風になったから小瓶じゃなくて紙ひこうきですね!
フワリと飛んで、空からいろんな景色を見て楽しんでいきましょうね。
今週はいよいよニノドラマ始まります!「GUTS!」はすごく元気が出るし、もう楽しみ〜(*^_^*)
お言葉に甘えて再コメントごめんなさい。
真智子さん 海風さんのコメントが嬉しくて又来てしまいました。
智君や嵐さんについて初めてちゃんと語れるような場所を見つけた気がして何だかうきうきしています。
海風さんのコメントも読ませていただいています。
私は海風さんとは逆方向の海を渡った地方に住んでいるのですが いつも地方の壁の文句ばかり言ってた自分が恥ずかしくなりました。
こんな未熟者サトシックですが皆様どうぞよろしくお願いします。
  • nao
  • 2014/04/09 7:44 PM
naoさんへ

うわ〜ステキ!日本の南端と北端(?)が繋がりましたね!
このブログのコメント欄は、ちょっと変わってて、嵐会みたいにコメント下さる方とお話出来ます。
直接お話ししたい時は、「○○さんへ」と書いて話かけてみてください。
もし、読んでいて下されば返事がもらえると思いますよ!
私たち「コメ友さん」と呼んでいます。良かったら試してみてくださいね!
真智子さん、失礼しますね。

naoさんへ
はじめまして、よろしくお願いします。
海風さんとも嵐友なのでこうやってこちら首都圏が橋渡しとなって南北繋がれたようで嬉しく思います。

真智子さんの奏でる言葉はこちらで「真智子節」と呼んでおります。
本当に温かいのです。でも繊細な性格をされてらっしゃるだけに色々悩まれたり…ね、真智子さん。
そんな真智子さんの新しいスタートにまた新たな出会い、ステキですね。年代やお子様の年齢も近いようですし♪
私はサトシックアラシック7年位です。ただファンクラブに入ったのは2年ほど前です。まだまだ子育て真っ最中でして。
これからもよろしくお願いします。


真智子さんお邪魔しました。
  • りえ
  • 2014/04/09 10:56 PM
りえさんへ

「真智子節」に吹いてしまいました〜(*^_^*)
「嵐会再び♪」からこちらに戻ってみたら、りえさんのお言葉♪
ははっ♪本当にそうですね!!(*^o^*)

南北が嵐縁で繋がって、真智子さんやりえさんが真ん中あたり?にいてくださって、西にも東にも南南東にも北北西にも東南東にも西北西にも…(あとなにがありましたっけ!?笑)きっと何処にまでも!!

“嵐愛”が繋がっていってることを感じられて嬉しいですね(^-^)

ところで、どなたも突っ込んでくださらないので…再度、私「嵐愛ましょう〜♪」と言ってみます!(笑)
※解説:「あいしあいましょう」に「あらし」を足しています。わかります?(^。^;)
…誰か笑ってくださいね〜〜!!
ハイっ!!失礼いたしました!m(_ _)m


  • 海風
  • 2014/04/09 11:37 PM
海風さんへ

これぞ「海風節」!! またまた吹いた〜(*^_^*)
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

ブログランキング

Twitter

accesscount

ブログパーツUL5

ジャニーズ情報

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM