智ラジオ㉘ 智的「努力」の定義

  • 2014.04.16 Wednesday
  • 21:25
 
    今日の一言
 「Hard work pays off」 努力は報われるの意

 今日のサトラジは深かったです。智くんの達観した見方に
 なんだかすごく共感できました。全てにおいて努力を重ねて
 きたから今の実力があるのに、本人はそう思いたくないと。
 そういうところがやっぱりカッコイイ!!と私は思います。
 まずは、ラジオレポから・・。



努力」ですよ「努力」は報われます。「努力」してるかな僕。でもね、「努力」ってね僕の中ではね〜何が「努力」だって、好きなことに関しては「努力」とは思わなのね。好きだからやるだけじゃん。だからね僕、受験勉強は「努力」だと思うの。僕勉強がね、基本苦手だから。でも例えば受験だったりしたら、やらなきゃ受からないわけで、苦手なものをやることが僕の中では「努力かな

ちょっとカッコ良くない?とんでも無いね、自分で言っちゃってるからカッコ良くないね。なんでもね、そう。自分でいっちゃあいけないんだよね。う〜ん。全てが台無しになる。だからあんまり自分のことは話さない方がいいかな。そういうこともないんだよね。だからすごい難しい問題でもあるよね「努力」って。(笑)

すごいよな〜「努力」ってのはね。何をもって「努力」か?ってことだよね。そう、やなことを一生懸命やることが「努力」だと思うんだよね。だから例えば、何でもそうだけど、ま、例えばねドラマでもいいよ。「努力」してるね〜とかさ、例えばセリフ覚える「努力」・・それ「努力」か?って思っちゃう。当たり前じゃんセリフ覚えて言う・・とか思うよね。だから「努力」って僕ん中ではね「受験勉強」なの。んフフフ!僕はね、僕はです。

だから絵書くことは「努力」かって、ここ上手くなりたいから「努力」する・・僕の中ではそれ「努力」って思わない。絵が好きだからね。絵が上手くなりたいから上手くなるまで「やる」って言い方のほうが好きだな。そういうことに関しては。

まあね、あの〜学校生活頑張ってるみなさん、まあいろいろ今のうちにいろんな知識やらなんやら身につける「努力」しとけばあと楽ですよってことですね。ぜひとも頑張ってください!


深いですね〜・・彼の「努力」の定義をまとめてみると・・・

いやなことを頑張る→ 努力
好きなことを頑張る→ 上手くなるなるまでやるだけのこと(努力ではない)

そして、いいな〜と思ったのが、
ドラマでセリフを覚えるのを頑張る→ 当たり前(おそらく仕事だから)

以前、日経エンタのインタビューを読んだときも感じたのだけど、彼はアイドルは仕事だと割り切ってるということです。彼らを応援してるファンや多くの人々を楽しませたり、元気づけたり、幸せな気分にさせたりするのがアイドルの仕事。そのためには本来の自分とはまた違った自分をどこかで演じているのです。ファンはどこかでTVで見る彼らの姿を「」だと思ってしまうところがあるけれど、100%「」であるわけではありませんよね。誰しも「お仕事モード」の自分っているものです。

余談ですが・・(笑うかもだけど)元教員である私はプライベートでファンに見つかったときの芸能人の苦労が何となく分かります。それは主人と結婚する前のこと、2人でディズニーランドに遊びに行ったら、入場してすぐ教え子たちの集団に出会ってしまいました!(^_^.) せっかくのプライベートな時間が子供たちにはやされ大騒ぎに!!もう逃げるように帰りました。次の日学校でからかわれたのは、言うまでもありません。若かりし頃、教員として仕事してた私はどこかで「先生」を演じていました。全くの「」の自分は見られたくない気持ちが強く、子供たちとも出逢わない場所に住んでいました。それでもエリアに踏み込むときは、マスクしてると安心できるみたいな・・バレたときは低学年の子供ほどすごいリアクションをされて恥ずかしかったり・・車を運転しててもしっかり見つかって不思議に思ったり・・ふらっと食事に入ったお店のアルバイトの子に「先生覚えてますか〜」って声掛けられてビビったり・・
いや〜芸能人みたいだな〜(*^_^*)って笑えるようになったのは、教員としてベテランの域に達してからでした。

こんな話どうでもよかったですね。失礼いたしました〜〜m(__)m







コメント
いやいや、真智子さん!わかります!!
「仕事モード」と「素(プライベート)」の自分が違っている、演じているって言うのは、誰しも少なからず思い当たるはず…。

私も大いに!そうですもん…(^_^;)


大野さんが嵐!でアイドル!で良かったぁ!!と心から思いますが(笑)、私たちファンに向けて(あるいは媒体の向こう側のすべての人たちへ向けて)最善を尽くし、様々な場所で希望と癒やしの光を届けてくれる♪アイドルを演じてくれている♪そのことに感謝したいと思います。
これは嵐さんみんなに言えることですよね♪

ファンとして幸せをもらっている私たちは、そろそろ「素」の彼らをもっと尊重する客観的な眼を片方に持ったほうがいいのかもしれませんね。
で、片方の眼では思いっきり夢を見て、現実を嵐色に染めて妄想?するとか!?(笑)

私たちに親や友人や大切な人がいるように、アイドルにだってそういう人たちがいるという普通の事実を忘れずにいたいと思います。
アイドルでいることを職業として選んだ彼らに出会えた幸せにあらためて感謝♪です!!

なんか、サトラジの内容と違う話になってる気がします…すみませんm(_ _)m

  • 海風
  • 2014/04/17 1:04 AM
海風さんへ

よく嵐のみなさん言っていますが、ライブが終わって家でひとり洗濯してる時、
その現実とのギャップに「おれ、何やってんだろう・・」と思う時があると。
華やかであるがゆえに、そのギャップはハンパではないと思います。
でも、仕事ってそういうことなんでしょうね。仕事をする上ではみなプロでなくてはいけないわけで・・。

だから趣味の話を楽しそうにしてるときや、仕事の裏話が聞けるサトラジはすごく貴重です。
ニノとはきっとわちゃわちゃ(想像です)励まし合って頑張っているのでしょうね!
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

ブログランキング

Twitter

accesscount

ブログパーツUL5

ジャニーズ情報

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM