27時間TV〜ありのままのSMAP!(前編)

  • 2014.07.27 Sunday
  • 22:16

感想を書く前に・・
私はSMAPに関してはごく一般的な知識しかありません。そして嵐ファンです。先輩グループとして何となくSMAPが気になっていて、今回も好奇心につられてTVを見ていました。そして、思った以上の衝撃と感動を受けていまここに綴っています。ということでファン目線ではなく、ちょっとジャニーズ寄りな一般視聴者目線の感想と受け取っていただけたらと思います。
また、今回の27時間TVは家事の合間の視聴だったので、見てない時間帯も多々あります。ということで見ていたコーナーのみ、感想を書きます。

☆スキンヘッドなSMAP☆
まずはこのCMに驚いてしまいました。SF風な切り口でしかもスキンヘッド!そしてとてつもなくカッコイイ!「武器はテレビ」というキャッチフレーズもいい!日テレの24時間TVとタイトルは似ているけれど、あくまでもお笑いバラエティーに徹してる夏のお祭り的な番組なんですね。フジTVならではのどこか雑で丸投げな企画にも、見事対応できたのはSMAPだから。そんな安心感をおぼえながらほぼTVの前にいた2日間でした。そして、ざわちんさんが、番組内で物まねメイクを披露。最後にこのポスターを見事に再現してたのには鳥肌立ちました。

☆オープニング☆
いきなり驚いてしまいました!SMAP生前葬?大きな写真の前で一人ずつ、かかわりのあった芸能人からのメッセージをもらい、普段あまり語られなかったことを短刀直入に質問されるという内容。メンバーが起こしてしまった事件のこと。解散のこと。番組視聴率のこと。メンバーが脱退した時のこと・・。どれをとってもドキドキする内容だったけど、もうそれを乗り越えて、一つの学びとしてとらえてる彼らの姿がありました。ジャニーズの開拓者SMAPにふさわしいスタートでした。

☆めちゃイケメンバーとガチ対決☆
この戦いはプールを使ったゲーム大会。負けたほうの代表が丸刈りになるという罰ゲームをかけての戦いでした。岡村さん率いるめちゃイケチームが思った以上に強くて、SMAPが圧勝できたのは水上綱引きのみ。これはやはりダンスを通して普段から息を合わせる練習をしてるからかなと思いました。相撲対決で木村くんと三ちゃんの戦いは本気すぎて、服が破けて傷だらけになるという凄さ!対決は最後の種目までは互角だったけど、水泳対決でとうとうSMAPが負けてしまいました。でも、丸刈りはさすがに出来ないということで、土下座で許してもらうことに・・。「俺が坊主になってもいいよ〜。」ってずっと言ってた草薙くん。いろいろあったから、今はメンバーのためなら体張ろうって思っているのかな・・。

☆ドラマ「俺たちに明日はある」☆
SMAP解散のうわさが立ち、そのうわさがどんどん大きくなってメンバーの気持ちがザワザワしてしまう話。どこまでがドラマで、どこまでが密着ドキュメンタリーなのか分からなくなる感じがリアル。メンバーもまた、解散についてはっきりしたコメントをしないから後半まですごくモヤモヤしてました。誰かが辞めたいって言ってるのかな?上の人が解散を決めてるのかな?そんな感じでお互い聞けない感じ?でも、SMAPが消えることを人一倍心配する草薙くんが、香取くんと稲垣くんを呼び、最後に2TOPとのパイプ役である稲垣くんの呼び出しで中居くんと木村くんが車で3人のもとへ向かうという下りが鳥肌立ちました。結局は解散の意思はないことをファンの前で発表するのだけど、今まで何度か噂はあったようですね。結成当時はアイドルグループの解散はありえる時代でした。そこを変えてきたのがSMAPです。解散を心配するファンへの答えとしてこのドラマは企画されたのでしょうね!

☆キスマイブサイク VS SMAP☆
噂には聞いてたのだけど、いきなりお題を指名されて女子をキュンとさせる一言を考えるなんて、かなりハードル高い企画なんですね。しかもそれをその場で採点されて、一番点数の低い人がブサイク認定されてしまうという。結果1位は不動の木村くん。ブサイクは常連の宮田くん。それを毎週やってるキスマイも凄いけど、これはかなり性格が出て面白かったです。木村くん、藤ヶ谷くん、玉森くんは、やっぱりカッコイイ!香取くん、横尾くんは自然体。しかし、残りのメンバーは少々迷走気味。ジャニーズだからって、必ずカッコイイセリフが言えるわけではない。そんな普通っぽいところがファン的には面白いんですね。嵐だったらどうなるんだろう?相葉ちゃんと翔ちゃんあたりはアブナイかな・・なんて思って見てました。(笑)

☆タモリさんを手打ちそばで接待☆
このコーナーの萌えポイントは、お店の方がそばを打ってる間にタモリさんが5人をちょっとだけ寝かせてくれたところ。タモリさんの穏やかな話声を子守唄にほんとに寝てしまうメンバーたち。寝方にも癖があるんですね(*^_^*)仰向けに寝てる稲垣くん。(私も仰向けなので親近感が・・)明かりは消せないの?と香取くん。靴を枕&アイマスク代わりにしてしまう中居くん。時間がきても目が覚めない中居くんを起こそうとタモリさんが背中に張り付くように沿い寝してそれを真似してメンバーが次々と沿い寝していくという・・みんなある意味オッサンなんだけどカワイイ〜♡と思ってしまいました。タモリさんの話も面白かった。「いいとも!」のメンバーとは仕事を離れてからの付き合いの方が楽しいという。意識せずとも仕事中は緊張があったんですね。現在のガランと何もないALTAの様子を見ても、実にサッパリしてるタモリさん。これって、それなりに年齢を重ねた人には分かる充実感なのかもしれないですね!

☆ビリギャル結婚式にドッキリ潜入☆
おじゃマップ企画。香取くんとキャイーン、千原ジュニア、タカトシが通称ビリギャルと呼ばれる小林さやかさんの結婚式に潜入。(ビリギャル公式HP)仕掛け人は彼女の親友とご両親。彼女はSMAPファンで、しかも香取くんのファンだという。芸人チームがカメラマンに扮してちょいちょい会場に潜入し、新郎新婦の2ショット写真を撮ってくる。変装の見事さにも驚くけれど、大胆さにも驚きました。そしていよいよサプライズの時、SMAPメンバー4人がスクリーンに現れて挨拶。そして慎吾ママが会場に登場!新婦の驚きと会場の盛り上がりは大変なものでした。生放送なので、メール等で知らせないようにとのお願いが事前にありました。こういうドッキリは最高に幸せな気分になるから素敵だな〜。

☆さんま監督の無茶ブリPV撮り☆
これやっていいの?って心配してしまった企画。さんまさんが木村くんを接待するというシチュエーションで、まずは屋外の南極風の涼しげなセットでかき氷をごちそう。しかし自分で氷を切り、発電機付きの自転車を漕いで氷を削るという。もうここまでで足がパンパンなのに、今度はメンバーを呼んでペンギンの着ぐるみでPV撮り。暑いからやめようという中居くんの心配をよそに、5人はPV撮影をするハメに追い込まれていくのです。踊ったり、滑り台を滑ったり、彼らはプロだから頑張り通したけど外の暑さや彼らの体力を考えたら、ちょっと心配な企画でしたね・・(^_^.)そして本番で使われたカットはほんの少し・・。でも、とてもカワイイSMAPペンギン!別の機会にこのペンギンたちをもう1度見たい!

☆ほったらかしSMAP&ドッキリ☆
汗でびっしょりになったメンバーがシャワーを浴びに行きます。しかし脱衣所にもなぜかカメラが・・木村くんがパンイチでちょっとオフザケなセクシーショット♡その後、ガランとしたスタジオに置かれた机と椅子で休憩を取りながら今までの反省会。その様子の一部始終をカメラが撮っているのだけど、つい口が滑りがちな香取くんに、中居くんからの注意が・・。今まで解散を考えた時期については、3〜4回はあるという香取くんだけど、そこは微妙にメンバーの中で違うらしいのです。このうだうだな時間に中居くんがとうとうしびれを切らせて、休憩はいらないから何かやらないのかと。そんな中視聴者投票で決まったドッキリが仕掛けられます。それはたくさんのピンポン玉が上から降って来るというもの。「これ面白いの?」と不機嫌なメンバー・・。ファン的には面白いです。(あっSMAPファンじゃないけど)そのあとサザエさんが始まるまでに、彼らのために用意された癒し部屋にGO!という企画があったけど、ワニやらなんやらいろんな障害物に邪魔されて、とうとう到着したところは見られませんでした。この雑さがバカバカしくていい。

☆SMAP参加のサザエさん☆
久々にサザエさん見ました。OPの歌にSMAP的なキャラが登場!しかも歌ってる♪そして3話目にはビストロSMAP風な5人組が登場します。もちろん声はSMAP。吾郎ちゃんの声がすごく素敵でした。サザエさんもまた、国民的長寿番組。こういうコラボは大人も子供も楽しめていいです。最後のジャンケンまでしてしまった私でした。(あいこでした!)


というわけで長くなってしまったので、SMAP生ライブとグランドフィナーレは後編で・・

 

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>

ブログランキング

accesscount

ブログパーツUL5

ジャニーズ情報

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM