27時間TV〜ありのままのSMAP!(後編)

  • 2014.07.28 Monday
  • 09:01
 
いよいよ感動のフィナーレ!最終的にSMAPが目指していたのはここなんですね。感想の続きです・・。

☆45分間ノンストップ生ライブ☆

昼過ぎに降り出した雨と雷が奇跡的にやんで始まった生ライブ。それまでの疲労と、照明の暑さという過酷な環境を考えると本当に最後まで走り続けることが出来るのか?と心配しながら見ていました。最初に流れたのはあのさんまさんと撮ったペンギンSMAPのPV。あれ?「ありのままの〜♪」の部分はカット?何度も撮り直したのに?会場には笑い声でまあいいか!って感じ。そしてスキンヘッドのテレビマンSMAPのPVが流れ、ライブは始まりました。真っ白な王子様のような衣装。腰からは長い布がゆれてターンの度に広がります。これぞ、ジャニーズの王道とも言える衣装です。前半から踊る曲が続きます。キレキレのダンスに力強い歌声。疲れを感じさせない見事なパフォーマンス。TVでこれだけのライブを見せてくれることに驚きを感じつつ、やはりSMAPは有名な曲が多いな〜と改めて思いました。しかし、後半あたりから中居くんに異変が・・。何度か水分を取り頑張っていたけれど、途中で休憩しては復活を繰り返していました。それを補うように頑張るメンバーたち。5人並んで歌う「世界に一つだけの花」のくだりでは、なんだか分かりませんが涙があふれてしまいました。
ドキドキの45分も最後の3曲・・まずは、「CRAZY FIVE」 これはメンバー紹介の曲なんですね!「なぁ〜に?」がカワイイ♡そして個々のダンスパフォーマンスをアドリブで披露するんですね!驚いたのは、ここでバク転を披露する草薙くん。やっぱり彼は何かが突き抜けてる!次にBEST FRIEND」 これはやっぱり「SMAP5人旅」の中居くんの号泣を思い出し、またここでも泣いている中居くんに私も涙・・。そして最後はやはりデビュー曲Can’t Stop!!‐LOVING」 当時は1位が取れなかった悔しさに落ち込んだかもしれないけどこれをバネに頑張ってきた彼らに、私はTVの前で大きな拍手をしていました。SMAP最高!ああ〜それにしても、中居くんが倒れなくって良かった・・。

☆森くんからの手紙☆
まさか!と思いました。まずはライブ会場から歩いてスタジオに戻れという指示に、そこまでやらなくてもと思いました。円陣を組んでSMAP会議(笑)タクシーの手配まで考える中居くん。でも、そこにはサプライズが待っていたんですね!沿道に並んだファンや一般の方の声援そして、芸能界の方からのメッセージそして最後に・・・
元SMAPメンバーの森且行くんからの手紙に驚きました!最近、映像も解禁になって話題に上がることも多かった森くん。そのサプライズなメッセージにまたまた涙・・。これはSMAPにかかわらず、ジャニーズグループの根底に流れる仲間への共通の想いなのかもしれません。嵐ファンの私が・・と思われるかもしれませんがどうか記録として文字起こしさせてください。

SMAPのみんなへ      森且行

5人で27時間テレビをやると聞いた時、すごいなって思いました。
今頃、ライブが終わって、クタクタになってるんじゃないかな。
僕がSMAPをやめてから18年が経ちました。
あのとき、あんな無茶なことを言ったのに
受け入れてくれて暖かく送り出してくれたみんなに 本当に感謝しています。
スマスマで最後の撮影をして みんなで四谷の焼肉屋で乾杯して
明け方外に出て 全員でカメラにお尻出して写真撮ったよね。強烈に覚えています。
あれが 6人で最後のSMAP。

慎吾へ

初めて会ったとき、慎吾はすっごい子供で 本当の弟みたいで。
生意気だなと思う時期もあったけど、ずっとかわいかった。
でも、あんなやんちゃでかわいかった慎吾が
今、テレビで見ると堂々として頼もしいよ。すごいな、慎吾。

剛へ

剛とは帰る方向がいつも一緒で、一番話したかもな。
一緒に電車で帰るときも、剛がバクテンできるのがうらやましくて
ホームで何度もバク中やらせたりしてたよな。
あ、俺、SMAPやめてから唯一見た映画。剛の「バラッド」良かったよ。
それと、バイク乗り始めたんだってな。
趣味としてはいいけど、絶対安全運転。気をつけてな。

吾郎ちゃん

俺がSMAPやめて、養成所に入る前日。
みんなが俺の家に集まって、バリカンで頭刈ってくれたんだよね。吾郎ちゃん以外。
そういうところが吾郎ちゃんらしくてすごく好き。
中居君、木村君と剛と慎吾に挟まれて、昔だったら俺も吾郎ちゃんと同じところにいたんだけど、
真ん中にいるって大変だと思う。
だけど、吾郎ちゃんがいるからSMAPはSMAPでいられると思うよ。
これからも吾郎ちゃんらしくね。

木村くん

木村君はね、メンバーの中で遊んだ回数が一番多いかも。
木村君は最初に会った時から格好良くて、一緒に遊んでても格好良くて、仕事してても格好良くて。
あのときから今でもずっとずっと格好いい。すごいよ。
辞めたら、怖い存在になってほしいと言ってくれた言葉。忘れないよ。

中居君

中居君には一番いろんな事を教わって、そして一番迷惑をかけた。
辞めると決めてから、ずっと心配してくれてずっと面倒見てくれて。ありがとう。
記者会見も一緒に出てくれてありがとう。
辞める最後の最後まで、リーダーとして面倒見てくれてありがとう。
スマスマの5人旅、見たよ。
カラオケで最後にベストフレンド歌って泣いてくれてありがとう。
本当にありがとう。感謝しています。

SMAP

僕の友達は5人以外にはいません。
SMAP最高。               森且行



☆グランドフィーナーレ☆

過酷な挑戦をやり切ったSMAP。そのグランドフィナーレは明るいメッセージにあふれていました。充実感とSMAPを支えてくれた方々への感謝にあふれる言葉を交わす中、香取くんが「こんなTVの嘘が最高に楽しかった!」「森君が辞めたときに『SMAP解散しようか?』と僕に中居君が言ったのが1回目。」などのギリギリ発言連発!「やめなさい!」と中居君が制すると、「TVの嘘かもね〜。」とかわす香取くん。

もう、解散ネタは冗談でしかないのですね!SMAPの絆の強さを感じた一瞬でした。

最後に・・・

☆嵐ファン目線で感じたこと☆

素晴らしい先輩の背中を見せてもらったな・・そんな2日間でした。特にファンというわけではない人も、きっと引き込まれてしまうような魅力にあふれていました。ジャニーズをバラエティー部門でひっぱり、アイドルの寿命を延ばし、まさに「TVを武器」にしてきたSMAP。最後のライブは、まるでお茶の間でパブリックビューイングしてる気分で、すごく楽しかったです。そして泣きました。「TVの嘘が最高に楽しかった!」という香取くん。いろいろ語弊があるかもしれないけど、この感覚を楽しめる人勝ちなんだなと思いました。アイドルという存在がそもそも「偶像」なのだから。でも100%偶像というわけではなく、ときどき見せてくれる真実。ここに人々は勇気づけられるのです。しかし、考えれば考えるほどSMAPはすごい!だって、嵐の10年先を走っているのだから・・。願わくは、うたばんの時みたいに、またSMAPとバラエティーやドラマで共演するところをみたいです。あまりにも番組の棲み分けがはっきりし過ぎて、ファン的にはつまらない気持ちになっています。どうか、J事務所様お願いします・・・。ファンあってのジャニーズなんだから・・。







コメント
正直、27時間テレビを結構しっかり見たのは初めてでした。
(深夜、明け方のコーナーは一切見てないですが。。)

途中から中居くんの首元(Tシャツと同色にして一体感を出してはいました)がずっと気になっていたのですが、体調が悪かったみたいですね。。
ライブでは倒れなくて本当によかったと思います。

嵐さんにもメンバー紹介曲はありますが、SMAPさんのメンバー紹介曲も面白いですよね。
「CRAZY FIVE」の「〇〇くん〜」をメンバーと一緒に叫ぶとライブではメチャ楽しいです。(笑)
私は1つ前の紹介曲「FIVE RESPECT」も大好きな曲です。
かっこいいので一度聞いてみてくださいね。(^^


  • mugi
  • 2014/07/28 4:35 PM
mugiさんへ

この2日間はまさにSMAPデーでした。娘なんか一晩中起きて見てました。
SMAPをよく知らない人が見ても、なんだかSMAPを好きになる・・そんな番組でした。
体を張るって大変なことですよね。中居くんの体調が気になってしまったのは残念だったけど、
彼らのプロ意識や、仲間を思いやる気持ちに感動しました。
ちょっとの間彼らを寝かせてくれたタモリさんの優しさにもホッコリしました。
「FIVE RESPECT」探して聞いてみますね!
こんばんは 真智子さん

あ~…あ…兄さん達、またハードル上げてくれちゃいましたね(笑)

この間のしやがれで、相葉ちゃんが、…歌も踊りもお芝居も、バラエティも…何でも先輩達がやっていたから、それが当たり前だと思っていたし、一生懸命やるのが当たり前…というようなことを言っていましたが、…またSMAPが新たな基準を作ってしまったかも^_^;

もう、彼らには、アイドルとしてのタブーも無くなってしまったよう…

今回の27時間で、何かを突き抜けた爽快感を彼らに感じずにいられません。
どこまで突き進んで行くんだろう。
頑張って欲しいですね^ ^

ところで、ジャニーズの中で切磋琢磨するのはいいけど、同じ事務所なのに、派閥でこうも断絶しているのは、あまりに寂しすぎますね。
本来は、素敵な縦社会が形成される場所だと思うんですけどね。
真智子さんのおっしゃるように、今のはっきりし過ぎた棲み分けを考え直して欲しいですね。
それを望んでいるファンは少なく無いはず!
  • バケラッタ
  • 2014/07/28 11:33 PM
バケラッタさんへ

今日は「しやがれ」の録画を見ていました。相葉ちゃんの言葉に、私もSMAPが浮かびました。
私は、SMAPは体育会系。嵐は文化系。そんなイメージを持っています。
また、嵐とSMAPの立つ土俵は全く違うもののような気がします。
だからこそ番組で共演して欲しい。そこに何か新しいものが生まれそうな気がするから・・。

棲み分けする意味って何だろうと最近特に思います。ファンや一般視聴者が見て、
面白いものを提供したかったら、ジャニーズ派閥の壁を取っ払うべきだと思うこの頃です。
そんな声は、たくさん届いているのでしょうか・・・?
真智子さん、真夜中にこんばんは♪

27時間TVのSMAPさん!…なんだか、想像以上の感動をもらいました。

最初、「あ〜、今年も27時間やってるね〜」「SMAPさん、今ノってるから良さそう!?だよね〜」くらいに思っていました(笑?…すみません)

全部を観た訳ではありませんが、とにかく感じたことは、SMAPメンバーの“素”と“絆”…それが彼らのありのままなんだな…ということ。
虚と実がまぜこぜで、テレビの画面を通していろんな姿、表情を堂々と見せてくれるその“強さ”に驚嘆もしました。

その昔、『夢mori』に出てたSMAPは、まるで今のキスマイみたいだったなあ、なんて思ったりして(笑)
あの少年たちがいろいろな経験をして大人になって、これだけの大仕事を任されるまでの存在になってることにちょっと感慨深い思いがします。

最後はSMAPファンでなくとも涙した視聴者は大勢いたでしょうね。もち、私も…。
ノンストップライブの衣装「白」…嵐さんもそうですが、この白いステージ衣装こそがジャニーズアイドルの象徴って感じですよね。
SMAPさんがヒラヒラの白衣装着て、歌っているところ踊っているところ、実はあまり観たことがなかったので(…またまた、すみません)ものすごく新鮮だったのと同時に、たくさんの後輩グループの先導役としての貫禄と、まだまだ挑戦を続けていくぞ!という新たな意志を見た気がしました。

嵐さんのおかげで、私自身、ジャニーズアイドルっていう枠?への偏見が無くなって、素直にいろんなことを楽しめるようになりました(笑)
楽しい♪って思える幸せ…テレビにありがとう!ですね?


※(注)やっぱり、真夜中の私のテンションは、おかしい!?ことになってるようです…。
何言いたいのか?よくわからなくなってきた…。
あ〜、もう早く寝なきゃ…。
久しぶりにお邪魔して、こんなんですみません〜(^_^;)

  • 海風
  • 2014/07/29 4:24 AM
初めて買ったのがSMAPのアルバム…森くんがまだいた頃でした。一目惚れしたのはSMAPと嵐(智)の2グループだけ…。ライブも参戦しましたがSMAPはプロ意識が高くてやっぱりスーパースターです。そんなSMAPのツァー(沖縄)でツヨポンのバックについていた智…懐かしいなぁ。あの頃のように派閥なんて無くて2グループが同じステージでコラボできたら素晴らしいのに…。真智子さんが言われるようにファンの気持ちを大事にして欲しいですね。
  • ゆき
  • 2014/07/29 6:02 AM
海風さんへ

いえいえ、大丈夫ですよ!(*^_^*)
「ありのまま」というフレーズも拾っていだだき感謝です。
SMAPくらいのグループともなると、もう変に飾らなくなるんだな。
そしてそこに安心を感じるんだな。そう思って番組を見ていました。
フジTVのちょっとやりすぎ(?)な演出や表現も、全てひっくるめて
自分たちのものにしてしまう。まさにTVの嘘を逆手にとってしまう彼らの力に
なんとも言えない尊敬の念を抱いてしまいました。
SMAPと嵐の共演を夢見る裏には、「うたばん」みたいに中居君に料理されてる彼らを
見てみたいという気持ちがあります。

そんなわけで、まだまだSMAPに浸ってしまってる私ですが、「LOVE」をゲットしたら
確実に嵐に戻るでしょう!やはりライブこそが彼らの真骨頂だから・・。
ゆきさんへ

森くんがいたころのSMAP。ツヨポンの後ろで踊る智くん。
その頃からジャニーズに浸っていたゆきさんがうらやましいです。
嵐のおかげでジャニーズの本当の素晴らしさに気が付いた私だけど、
それと同時にもどかしさも感じています。
ジャニーズらしさは頑なに守ってほしい。でも、ファンが悲しむようなことは極力避けて欲しい。
これからジャニーズがどう変わっていくかのカギをSMAPが握ってる。そんなことを思うこの頃です。
真智子さんこんにちわ。
まだ余韻が残っていてフワフワした気分です。
LOVEのフラゲもある中もう少しだけSMAP兄さんたちに思いを馳せてようと思ってます。

ライブはテレビで観れる嬉しさよりも、身体が心配で祈る気持ちで見てたので、リアタイでは楽しむ余裕がなかったです。

ヒット曲はもちろんですが、アルバムの曲も大好きな曲がたくさん入っていて、リクエストが反映されてるなって思いました。(アラフェスの様に3曲までHPにリクエストできたんです)
アルバム曲ですがSTAYはとてもいい曲なので聞いてみてください。SMAPさんと重なる部分が大きいので大好きなんです。 嵐さんで言うStillみたいな感じかな。
5人ともフラフラになりながら、歌って踊ってくれてましたね。
中居君も立つのもやっとだったと思うけど、それでもこの曲ははずせない時は踊っていたし、頑張って歌ってくれてました。
ここまでやる必要ないのに、それでもやり続けるのは
身体に沁みこんでいるジャニズムなんでしょうかね。
涙た止まらなかったです。

そして森君からの手紙。
りえさんのところでも書かせてもらいましたが、
ここまで来るのに18年。こんな形で共演できたなんて
言葉になりません。 
過去映像は不自然なまでにカットされたりモザイク入っていたり、メンバーが名前さえだすのも禁止されてた時期もありました。 
ここ数年、映像も名前も出る様になりましたが、現在の森君の心境が手紙という形で語られるなんて夢の様でした。

当時、SMAP森且行として最後にメンバーに託したのは、
ずっと1番でいてほしい。
この言葉を胸に5人はトップを走り続けてきたのかもしれません。元SMAPでいる森君が恥ずかしい思いをしないように。

そして、森君もレーサーの道で何度か優勝もしました。
彼もインタビューで「昔の仲間と約束してたので」と言ってたそうです。 
SMAPという名前を汚さないように彼も彼の場所で頑張ってくれてます。

そしていつかビストロにでてもらうのが夢です。
ビストロは森君が料理が得意だったから始まった企画なんで。
今も毎週かかさずやっているのはもしかしたら森君への思いがあるんじゃないかなって勝手に思ってます。

長文で熱く語ってしまってすみません。
  • こと
  • 2014/07/29 12:12 PM
度々すみません。

真智子さんが最後に載せてくれてる5人の後姿の写真。
私もこの映像が心に焼き付いてます。
なんでだろ。
足を引きずってヘロヘロなのにカッコイイ後姿。
大仕事を終えた男たちの背中。仲間の絆を再確認できた哀愁のある背中。 キラキラオーラではないけれど、リアルな背中にぐっときてしまいました。

  • こと
  • 2014/07/29 12:16 PM
ことさんへ

不思議です・・。たった今「LOVE」を見終わって、気持ちが100%嵐に戻ると思いきや、
やっぱりSMAPのことを考えています。「LOVE」は参加できたライブだからかな・・。
もちろん智くんのソロはリピートしたし、相葉ちゃんのソロでやっぱり泣きました。
でも、思い出のアルバムを懐かしく見ているといった感覚でした。
SMAPの番組は、一番最近のことだから余韻がまだ消えないのでしょうね。
なぜか、フーテンの寅さんの渥美清さんの言葉を思い出しました。
スーパーマンがずっと空を飛び続けなくてはいけない大変さみたいなことだったかな。
40代で走り続けるのは大変なことです。頑張ってる森くんや城島くんの存在は大きいと思います。
でも体を壊したら大変だから、これからは無理をしないで欲しいと思いました。

それにひきかえ嵐はまだまだヒヨッ子なんでしょうね!(*^_^*)
すごく内省的だけど真面目にコツコツ積み上げていく姿が彼らの魅力。
SMAPとはまた違った未来の扉を開けてくれればいいと思っています。

SMAP5人のリアルな背中・・きっと多くの後輩たちが何かを感じたんじゃないかな。

「STAY」 あとでじっくり聞いてみます。
はじめまして!
SMAPファンですが嵐も大好きなので、時々ブログ拝見しておりました。
嵐ファンも多くの方がSMAPライブを感激したと仰って下さっていて凄く嬉しいです。
SMAPは嵐さんのように目に見える仲の良さはあまりないかもしれませんが、嵐とはまた違うメンバー間の絆や思いの強さがあります。中居さんは特にSMAP愛が強いです。
それを表現するのが恥ずかしいだけで(笑)

メンバー紹介曲はCrazyFiveの他にも2つあるのですが、全て中居さんが作詞、作曲、振付を担当してます。
普段は「俺ら普段は全然喋らないよ」とか言ってますが、歌詞の中に恥ずかしいくらいのメンバー愛があります。
Five Respectの木村さん紹介部分とか特にそうです(笑)
なのに、肝心の中居さん本人の紹介部分は呆れるほど簡素で…(笑)
メンバーは誉めて、自分をオチにする、非常に照れ屋なのが見てとれる詞です(笑)
これを機会に聴いてみてください。
  • ゆか
  • 2014/08/05 2:26 AM
ゆかさんへ

初めまして!コメントありがとうございます。
SMAPファンからの嵐ファンの方も多いのでみなさんいろいろ教えて下さって嬉しく思っています。
「Five Respect」改めて聞いてみようと思います。

私はもともと中居くんからSMAPを知りました。
ジャニーズあるあるなのかな・・グループのリーダーはみんなオチ担ですよね。いじられ役というか。
SMAP中居くん、V6坂本くん、TOKIO城島くん、嵐大野くん、NEWS小山くん・・。
何となくですが、そうすることでグループがギスギスしないように上手くまとめている気がします。
それって、自信と余裕がなければできないことですよね。

ジャニーズらしさを残しつつ、また新しい道を作っていく・・それがSMAPなのかなと素人目線では思っています。
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>

ブログランキング

accesscount

ブログパーツUL5

ジャニーズ情報

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM