「LOVE」DVD&BD 記憶の糸をたどりつつ・・

  • 2014.07.31 Thursday
  • 00:37

久しぶりに「真智鯛」を出してみました!(*^_^*) それは智くんの最後のあいさつで、「服装だったり、うちわだったり非常に凝って作ってくれて、アイデアに1週間、作るのに2〜3時間・・そういう一緒に楽しもう!という気持ちが嬉しい。」という言葉があって思わず・・。ああ、智くんは普段から創作活動をしてる人だから分かるんだなってめちゃくちゃ嬉しくなりました。
今回は、鑑賞というより記憶をたどりながら浸る時間を過ごしていました。(見たのはもちろんブルーレイ)笑うかもしれないけれど、昼間から半分雨戸を閉めて、クーラーをかけて電気を消し、さらにペンライトを用意して雰囲気を作りました。実際に参加したライブでは、1階スタンド席の前から4番目というトロッコが来ればうちわアピールできる場所。しかし、正面のステージを真横から見る感じで、しかも嵐さんたちが中央からバックステージ側で踊ると後姿しか拝めなくなるという席でした。というわけで、正面のステージの様子を確認したり、正面から見たダンスパフォーマンスを確認したり、いつもより忙しく映像を見ていました。

私の参加した日はDVD撮りの日ではなく初日だったのですが、セトリはほぼ変わらなかったので、詳しい内容はレポに書きました。今回は私が映像を見て特に印象に残ったことのみ、感想を書こうと思います。

☆ソロ曲のイメージ映像☆
やはり、100%は映像に残りませんでしたね。半分くらいかな・・。智くんが部屋窓の外を見る妙にイケメン風な映像。あそこはバッチリ見たかった。そしてもう1度笑いたかったけどな。それから相葉ちゃんの映像は、大切な人の危篤を聞いて走って病院に向かう途中で、死にそうな子犬を抱いて泣いてる子供を助けるシーンがあるのだけど、あまり映してくれなかったな。私が泣けて仕方なかった映像。踊る場面ではどうしても切り取られてしまうから仕方がないけれど、特典で欲しかったな。

☆Intregarlactic☆
近未来的な演出とロボットダンスが魅力的だったこの曲。これもまた、映像をうまくかぶせてよりリアルな宇宙空間を演出してくれました。これぞ、映像マジックです。ペンライトもまた、夜空の星のように見えて本当にきれいでした。カップリング曲ってなかなか披露することが少ないけれど、確かメンバーのお気に入りの曲でしたよね!

☆Hit the floor☆
これはもう、今までの智くんのソロ曲の中で、私的には1番かもしれません。映像でホテルの廊下を歩くシーン。それに重なるようにステージを歩いて登場。ここは映像を上手く使ってDVDならではの演出をしてくれています。そして始まる神ダンス!やっぱりカッコイイ!もうそれしか出てきません!もし注文を付けるとしたら、やっぱり全身、または足もとのステップ中心に映して欲しいです。(顔はその次でもいいくらい。)彼のダンスはかなり細かく計算されているのが分かります。また、動きがときどき歌詞の内容とシンクロします。そこを見たいのです。そう!ファンとしては。これってわがままかな・・。

☆Dance in the dark〜モノクロ〜ソロダンス〜P・A・R・A・D・O・X〜Calling☆
この一連の流れがすごく好きでした。いわば、キャーキャー言わせる演出といった感じ!潤くんのソロのスタートも私の座席からは見えなくて・・でも、だいたい想像した通りでした。椅子を使ったダンスモノクロは、それぞれの個性を生かした振付が面白くそのあとに続くソロダンスも、最近では珍しいかなと思いました。そしてP・A・R・A・D・O・Xは最高にイケメンな嵐さんを撮ってくれましたね。こういうガシガシ踊る感じはこれからももっとみたいな・・。そしてCallingは相葉ちゃんのささやきから入るところがまたカッコよくて、ここでDisc1が終わるというのも演出?って思えるくらい盛り上がりました!

☆夜空への手紙〜Tears☆
この2曲はやっぱりいろいろな想いがわいてきて、まるで条件反射みたいに泣いてしまいました。相葉ちゃんの優しい声と重なる想い。涙にくれている私をそっと包んでくれるように、智くんのソロから始まるTears。いつになったら、泣かずにこの曲を聞けるようになるんだろう・・。

☆FUNKY☆
これは本当に楽しかった!最初にライトの色がそろうのもスゴい!あの光のウエーブは、まぎれもなくファンが一つになった瞬間で、嵐のみんなの嬉しそうな顔も見ることができて、幸せな映像となって甦りました。これを期に、みんなが踊れるFUNKYダンスになるといいね!繋がっていこう!嵐ファン!

☆愛を歌おう☆
これが今回のメインテーマ!この壮大な雰囲気を伝えたくて、レポや記事で何度か話題にあげてきたけれど、ライブに行かれなかったファンの方にも伝わったでしょうか?嘘も偽りも無い世界。争いの無い世界。そんな世界は理想でしかないのだけど、せめてあの空間から感じ取れるものがあれば、それは小さな幸せの始まりかもしれません。あの空間から受け取ったメッセージは私を突き動かし、ちょっとした勇気出せたけど、まだまだ未熟な私です。でも少しでもポジティブな思いがファンの中に広がっていきますように・・。



ということで、かなりピンポイントな感想でした。ここに上げていない曲についてはもうレポで語っているので十分かと思いました。気になる方は「LOVE」のカテゴリーからごらんください。→ こちら

最後に・・・

どうか次回は、ブルレイで初回限定盤を出してください。どうかよろしくお願いしますm(__)m    J stormさんへ・・。









コメント
真智子さん、こんばんは♪…その(笑)

『LOVE』BD、まだ一回しか観ていないのでコメントするには時期尚早!と思いつつ(笑)…ちょっとだけ!?(^_^;)

会場のセットから、映像から、セットリストから、メンバーの瞳や表情から…
一貫して“愛”を感じ(あえ)る♪受け取(りあえ)る♪ことが出来たコンサートだったんだなぁ、と思いました…。

素敵な空間と時間が詰まっていました♪

ふふっ、ただもう一個、密かな?でも切実な心の叫び…付け加えていいですか?

「二宮さぁ〜〜ん、もう少しで…もう少しでいいから…次のライブの時には……引っ込めてて…ね♪」

これ以上は、私の口からは言えな〜い!?(笑)

エロいニノちゃん♪まだまだ観たいですから!!

(まじで…)
ヨ・ロ・シ・ク !(^w^)

  • 海風
  • 2014/08/01 10:16 PM
ぁ、真智子さん、すみません…不適切な表現(笑)がありましたことをここにお詫びして、訂正いたします…m(_ _)m

「〇〇いニノちゃん♪」→「妖艶な二宮さん♪」

…こちらでお願いいたします…以上で〜す!?

ヨ・ロ・シ・ク !…ね?(^_^;)

  • 海風
  • 2014/08/02 12:16 AM
海風さんへ

ハハ!私も願っていますよ〜。

私は智くんの髪型については少々うるさくて、今までのコンサートDVDの中で髪型OK!なのはたった3本です。
「AAA国立」「アラフェス2014」そして「LOVE」・・これってすごいでしょ?

アイドルはビジュアル大切です!というわけで、私もリピが止まりませ〜ん。(*^_^*)
真智子さんこんばんは。
私は一昨日の夜から昨日にかけて一緒に参戦した嵐友と鑑賞会しました。
私達も先ずは雰囲気からと電気を消し暗闇でペンライトを持ちライブに着て行ったリメイクしたLOVETシャツを着て鑑賞しましたよ(笑)
私は福岡でしたがほぼ位置的には真智子さんと同じ感じだったので真正面から見て改めて確認出来たことも多かったです。

特に智くんのソロ。
真正面から見ると改めてその細やかな振りの華麗さに 感動でした。
智くんはいつも思うのですが流石基本が体に染み込んでいるので振りの一つ一つの終わりの形、振りから振りに移る時の手や足の位置角度、指先までが本当に美しいです。
DVDでそれを改めて堪能出来嬉しかったです。
しかしやはりメンバー皆のドラマ仕立ての映像は入れて欲しかったですね~。
いざnowみたいにチャプター切り替え付いてるのではと思わず嵐友と確認してしまいました(笑)

私達も潤くんソロから♪Callingの流れが本当に格好よくて好きで何度もリピしましたよ。
特に♪モノクロはライブで見た時から好きな演出とダンスでかなりお気に入りです。でもこれも出来ればチャプター切り替えで全員のダンス見たいなと思いました。
♪CONFUSIONや♪サヨナラの後でも上から見るとフォーメーションが美しいのがよく分かり好きでした。


後は何と言っても♪FUNKYの一体感はいいですね。
会場の皆さんと一緒につくるライブ…会場のファンを見ながら踊る嵐さん。本当に素敵な表情で見ているこちらも幸せになります。まさに 今回のテーマ“LOVE”に満ち溢れている曲だなと改めて思いました。定番として続けて欲しいですね。

すみません、一度名前入れずに送信しちゃったかもでもう一度出直しです^_^;

  • マルコ
  • 2014/08/02 6:59 PM
マルコさんへ

マルコさんも同じような場所だったのですね。そして思うところも一緒(*^_^*)
私はさらにトロッコのシーンで、うちわを握りしめて頑張ってる自分と観客の姿を重ね合わせていました。
ビデオ撮りの日だったら映っていたかもです。(*^_^*)

やはり、参加したライブだと見方も違ってきますね。私もまだまだリピが止まりませ〜ん。
真智子さん、こんばんは〜♪

呼ばれてないのに、またまたジャジャジャジャーン!?(^。^;)
やっと!『LOVE』二回目鑑賞しました♪

普段、“ゴコイチ♪嵐さん”に癒やされている私ですが、ライブ映像を観る時は、どぅおぉ〜〜しても!(笑)二宮さんばかりを追い掛けてしまいます。
たぶん、きっと、智担さんなら大野さんばかり♪ということありますよね?(笑)
皆さんそれぞれ、担当目線?みたいなものがあると思いますが、私の場合で言えば、じっくり満足するまでは意識が集中しちゃうんです…二宮さんに♪
一挙手一投足…まさにその通りで、だから子供たちとはまだ一緒に『LOVE』観れないんですよね…邪魔されちゃうんです(…苦笑)
何十回!?と堪能した後なら大丈夫なんですけど…f^_^;

で、本題?(笑)

『モノクロ』の椅子を使ったダンス…もうダメです、虜です…(泣)
インターギャラクティク♪の衣装、次のステゴー♪で上着の前を開けたとこからずーっと気になって気になって、も〜ぉ大変困ってしまった「ぽこ?」に関して解決策が見つかりまして→ズバリ!胸から上に注目して観る!!これで大丈夫♪(笑)
…という訳で、前回は「ぽこ?」が気になるあまり注視出来なかった(笑)あのダンスをあらためてじっくり観ることが出来ました♪
そしたらっ、全く…なんなんですかっ!!
あの座り方、脚、けだるい視線、妖しい表情、クイッと上がった顎先、誘う指先、掠れたような甘い歌声…
はぁ…生々しい色気に固唾を飲んで見入ってしまい、散々リピートしてしまいましたよ〜〜きゃ〜っっ(>Σ<)
これまでのダンスでもわかってはいたつもりだったけど、あの数秒の映像でさらなる「二宮迷宮」の奥に迷い込んだ気がしてなりません…。
いつかお芝居であんなの魅せてほしいな…苦くて切なくて哀しいストーリー、男とか女とか…あのヒトの表現力はその区別を越えて「何か」を伝えることが出来るんじゃないか…って。
バラエティー仕様のにのみ〜も大好きですが、今回のライブを観たら、きわどい?演技、クセのある芝居してる「二宮和也」が観たくてたまらなくなりました。
…にのみ〜のことばかり語ってしまい、すみませんm(_ _)m

松潤のウル瞳と美ジュアル、翔さんの柔らかいハスキーボイスとラップ、相葉さんの切ない涙の笑顔、大野さんの男前なキレたダンスとふんわりスマイル、まだまだ感想尽きません…長くてすみませ〜ん^_^;
  • 海風
  • 2014/08/03 11:12 PM
海風さんへ

「モノクロ」のけだるい目線はヤバいですね〜。
レポでも書いたのだけど、ニノが何かするたびにまわりのニノ担が黄色い声をあげていたので、
どんだけファンを卒倒させたらいいの!って実に感心しておりました。
智くんの場合はやはりクールなところがあって、(ファンサは細かいけど)
そこまでファンにグイグイきてくれないから、常に焦らされてる感じ。
それでも彼を追いかけてる大野担はドMなんて言われてます。(^_^.)
ある意味ニノの積極性がうらやましい〜。




真智子さん はじめてコメントさせていただきます。
智担の みく と申します。「LOVE」良いですよね。リーダーのソロはもちろんですが、”Dance in the dark ”からモノクロの曲の流れ、そして特にニノのほんの少し退廃的な雰囲気を漂わせた色気に魅入られて、リピートしています。また歌詞にでてくる”下弦の月”という日本語もきれいですよね。 はじめてなのに恐縮ですが、ニノに関して、海風さんのコメントにホントに共感しています。また遊びに寄らせてくださいませ。
  • みく
  • 2014/08/04 10:03 PM
みくさんへ

初コメありがとうございます!(*^_^*)

「モノクロ」は嵐さんたちの色気満載で、ドキドキしちゃいますよね。
ライブのとき、ニノはちょうど私の席からは見えなくて、やっと映像で見ることができて
ああ〜ニノは自分の演出の仕方をわかってるな〜と感心するばかり。
ここは何度もリピートしてしまいますね!

これからも、みなさんとお話するのもOK!なので遊びに来てくださいね!

コメントする








    

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>

ブログランキング

accesscount

ブログパーツUL5

ジャニーズ情報

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM