羊年はゆるやかに・・固定ファンに移行してゆく時

  • 2014.12.27 Saturday
  • 12:51
 

おせち料理作りの合間に、レポを仕上げる時間もどこかで確保しなくてはいけないのですが・・。オリスタなんか読んでいた私です。そんな中で印象に残ったのはNHKのドキュメンタリーについての翔くんとニノの言葉です。その部分を拾ってみると・・

「文字情報では松潤がコンサートの構成を手掛けているっていう情報は伝わっていたかもしれないけど・・(略)本当に大変なんだよ松潤は!忙しいんだから。」 
「そうそう。うちのJなめんじゃねぇよ!!言ってやりましたよ。」 
「そもそも、俺らに裏も表もないもんね。それをたまたま切り取ってくれただけで隠してきたつもりもない。・・(略)」 
「作り込んだドキュメンタリーなんて、俺はみたくないし。」 「そういうことなんで!」
「忙しいんだから松潤は!」 「なめんじゃねえよ!」 全員大爆笑!

この言葉にいろんな解釈も出来るとは思いますが、ポプコンあたりから始まったライブの演出に関してファンの行き過ぎたつぶやきにちょっと釘を刺した感がします。そして今回、3年間温めてきた「ファンライト」という新たな挑戦が導入されました。ハワイコンも経て、15周年から先もファンとして走り続けるか否か?そういう選択肢がファンの目の前に提示されているような、そんな気がする昨今です。

先日グッズ販売に並んだ時に感じたのは、年々その並びが少なくなってきてるという感覚。売り切れが無くなったというのも安心材料なのかもしれませんが、3年前とは明らかに違います。それから、これは個人的な感覚ですが、デジコンツアー中にも関わらず、ブログへのアクセス数が減ってきたこと。ブログよりもツイッターを利用する人が増えたことにも関係するかもしれませんが、私は単純にファンの数も落ち着いてきたのではと推測します。それは嵐の人気が落ちたということではなく、バブル状態が終わりを告げたといったほうがいいでしょう。

これからはしっかりとした固定ファンが残っていく時代。そういう気がします。メンバー全員が30代になったということも大きいと言えましょう。また先日のライブでもファンの年齢層の高さを実感し、アリーナでありながら落ち着いた環境でじっくりライブを楽しめました。嵐というグループが大好きで、彼らの挑戦にもあたたかな感情を持つファンがここからは支えていく・・嵐の挑戦に否定的な思いしか持てなくなったファンは自然と去っていく・・・それが16年目なのでしょうね。

担降りした人のつぶやきにこんなのがありました・・ファン同志のいざこざに耐えられなくなってファン辞めた。これって悲しいことです。嵐は好きなのにファンの雰囲気が嫌でファン辞めるって・・。でもそれもまた、自然な流れかもしれません。

私はライブを経てより一層、彼らへの想いが深まりました。そして来年も、彼らについて行こうと誓いました。智くんに向かって「嵐見捨てないよ〜。」って声に出して言いました。



さて、これからおせち作り頑張ります!紅白までに完成させるぞ!

*私のおせちプラン表公開!







コメント
真智子さん、こんばんは。
デジコンもあっという間に終わってしまいましたね。
参加できたから言えるのかもしれませんが、いい一年でした。

嵐さんとファンの関係、変わっていく時期なのかもしれませんね…
私の周りにも、当選しないのでキスマイさんに行ってしまった方、ファンクラブに入ってコンに行きたいけど当選しなさそうなので入会を躊躇している方
ライブは楽しいから参加するけど別に嵐さんの昔のアルバムとか聴こうと思わない、という方、本当にいろいろです

私は何もかもひっくるめて、「いろいろやってみて大丈夫だよ?見守っているから。付かず離れず、どんなになっても私ができる限りで応援しているよ」と心に決めているので嵐さんが解散でもしたら初めてその先を考えるでしょう

SMAPともTOKIOとも違う大人が応援したくなるアイドルになるのか、子どもからお年寄りまで全ての年代にウケるアイドルを目指すのか

しっかりした固定ファンが嵐さんのことを見守って行かなければと真智子さんと同じように思いました。

長文の割に中身がなくてすみません
最近ファンどうしのもめ事が多くてちょっとウンザリしていたので…
  • シヴァ
  • 2014/12/27 5:57 PM
シヴァさんへ

たしかにウンザリ・・私もそう思うことがたくさんありました。
レビューなどを最近は見なくなりましたが、実際ライブに参加してから意見して欲しいと思いました。

「ファンが評論家になったらおしまい」そんなことを言ってた方がいます。
嵐がまだ若い時代は、ファンの要望や意見は彼らにとって大いに参考になったかもしれませんが、
これからはもっと彼ら主導で突き進んでいく気がします。そこについて行けるファンだけが残っていく・・。
DIGITARIANは、そういったメッセージをふんだんに込めたライブでしたよね!
彼らに言いたいです。「ファンに媚びることなくこの先の先へ進んで欲しい・・そう嵐らしく!」
私もシヴァさんと同じです。6の輪の向こうへ共に飛んでいきましょう!
こんばんは 真智子さん
おせちプラン、凄すぎです!お邪魔したいくらい…

東京初日にデジコン無事参加でき、私も気が緩んだのか日曜日に発熱…
ゾクゾク、ガンガン、ブルブル…そうインフルエンザになってしまいました(ー ー;)
真智子さんがドームで「フッ、フーッ」と絶叫してたであろうその時、私はお布団の中で「フ〜、フ〜」唸っておりました。
初日にしててホントに良かった…

コンサートは2階の一番後ろでしたが、嵐君たちをとっても身近に感じる不思議な感覚でした。
残念ながら大野君のバルーンは下降したので近くでは拝めませんでしたが(必死にファンライトを扇いで上昇させようとしましたが…^^;;)どの席の人にも楽しんでもらいたいという嵐君たちの温かい気持ちをスゴく感じました。
ファンライトの景色も素晴らしく2階席も捨てたもんじゃなかったですよ♪

さて、真智子さん同様、私も嵐を取り巻く状況の変化を感じました。
2008年辺りからの沸騰状態がハワイで一区切りついたというか…
年相応の大人の嵐になっていくのかな?
私は、どんな状況でも近くで寄り添ってくれようとする彼等を観続けていきたいし、彼等の変化が愉しみでもあります。
「人生昇りっぱなしはない、ちゃんと降りてゆくもの。これまでいろんな景色を一緒に見てきたから、降りていく景色も5人で見ていきたい。」
パンフレットでの相葉ちゃん言葉が印象的でした。
今回のコンサートはDisco Starといい相葉ちゃんにやられました〜(^^)

いつの日か肉眼で大野君をシッカリ見てみたい…
また来年!頑張ろうp(^_^)q
  • rinrin
  • 2014/12/27 9:37 PM
rinrinさんへ

それは大変でしたね!(@_@ でも、ライブに行けて本当に良かったです。

おせちは作らないという選択肢もある中・・やっぱり母がおせちを作る人だったので私にとってはイベント化しています。
品数も最小限で2日で食べきる程度で・・おせちが出来上がったらまた紹介しますね!

さて最近の嵐さんですが・・
攻めの演出ではあったけど、常にファン参加型のライブを提案するところが彼ららしいですね。
来年からはファンも落ち着いて、ライブの当選率も上がって、ゆったりと応援できる環境になるといいです。

「Disco Star」 がなぜこんなにも人気なのか・・それは、無条件に楽しかったからじゃないかな。
いろんなキャラクターが絶妙に絡み合う楽しさ・・そこにハマった人はずっと嵐について行くことでしょうね!
真智子さん、お久しぶりです!
学期末、バタバタしていましたが、東京ドームコンサート行って来ました!
迫力があるのに、嵐さんの温かさが伝わるステキなコンサートだなと感じました!
彼等の心は、16年目が始まっているんですよね!ステキです!

真智子さんの考え方に同感です!落ち着いてきましたよね。嵐さんたちも感じているでしょう。
十人十色、考え方は様々でいいと思います。色々な考え方がないと、進まないし。

でも、影で好ましくない発言をするのはよくないですよね。違ったと感じたら、離れるのが手段の一つだと思います。その方たちも明るい日々を送って欲しいし。

私は、5人が常に頑張っている姿が大好きです!
これからも応援していきます!

長文、失礼しました。
  • 真由美
  • 2014/12/27 10:43 PM
真由美さんへ

やっと冬休みですね!真由美さんもお疲れ様でした!

ファンの考え方も十人十色でいい。そうでないと物事は進まないですよね。
でも、何を発言してもいいかと言えばそこは配慮が必要になってきますよね。
ネットは嵐のメンバーでさえ読もうと思えば読めてしまうから彼らを悲しませる発言は、
どうか見えないところで・・・と思ってしまいます。
ニノや翔くんの発言がファンへの苦言かどうかは分からないけど、そこまで言わせていたとしたら、
ファンとしては反省しなくてはいけませんね!

支え合ってる5人だからこそ、ファンもまた支え合いたい。そんな優しい雰囲気がもっと皆に浸透するといいですね。
初めまして。私には落ち着いてきてる実感がないので興味を持って記事を拝見しました。 思い切って書かせていただくと、大野君の歌声を聴くのが嫌になって嵐の歌をパタっと聴かなくなった期間が8か月ありました。正直彼を見るのも嫌悪感が勝り嵐から離れられるのなら降りたいと何度も思いました。それもこれもすべて大野君の一部のファンの方によるものでした。

そしてリーダーなら、貴方の味方の人たちが仕出かしてきてるのだから何か発信してほしいと切に思いましたね。でも期待しても無理だと悟りましたが当時は今回のお2人のようになんでしてくれない!と悶々と本当に辛かったです。

本音をすみませんでした。
来年は心一新して応援していこうと思います♪





  • 深海
  • 2014/12/28 8:58 PM
深海さんへ

初めまして!正直な気持ちを語って下さってありがとうございます。
ファンが落ちついてきたと私が感じるのはきっと、自分が嫌なものをスルーできるようになったからだと思います。
私も大野ファンとして一部ファンの言動に反発するようにブログを始めたといういきさつもあるので・・。

私が思うに・・
大野くんはストレートな発言をするタイプではないけれど、ちゃんとファンにメッセージを送ってると思います。
それは彼自身がよく口にする「ずっと5人でいよう。」とか、「嵐を見捨てないでね。」という言葉。
僕はこれほどまでに「嵐」を愛しているのだから、ファンの皆さんもこの5人を愛してくださいね。
そう言ってるような気がします。

では仮に彼が一部大野ファンに苦言を呈したとしたら実際どうなるでしょう?
逆に混乱が起きるかもしれませんし、担降りしてアンチ化する人もいるかもしれません。
少々苦言を呈しても違和感ないのはやはり、ニノや翔くんあたりなんでしょうね。

嵐はそれぞれの役割分担と自らのキャラを活かして嵐を守っているのだと思います。
ファンが嫌いでメンバーのことまでキライになるのは本末転倒ですよね。深海さんも嫌なものはスルーして、
心を豊かにしてくれるものに目を向けてくださいね。私もそうやってかなり楽になったから・・。
はじめまして。時々、読ませて頂いています。
色々あるんですね。ファンの気持ちは。
マッチと同い年の私には、少年も大人になり
おじさん(笑)になる事を体感してるので
落ち着いて、楽しめるのかもしれません。
郷ひろみもトシちゃんも素敵だった。
そして、今は5人の笑顔、歌、ダンス、会話が
元気の源です。
コンサートにはなかなか当たらないけど、DVDはだれでも買える。幸せですね。
私も、今から大掃除、主婦に戻ります。そして、大晦日は今年最後の笑顔に会うのが楽しみです。

よいお年を^_^


  • メイ
  • 2014/12/29 1:45 PM
メイさんへ

はじめまして!私はトシちゃんとマッチの間くらいの世代です。
本当にこの歳でまたアイドルファンに後戻りするなんて・・(*^_^*)
きっと昔からいろんなファンがいたのだと思います。でも、ファンとしての想いは自分だけのもので、
公に主張するものでもなかったのですよね・・。そこが昔の応援の仕方とは大きな違いなのでしょう。
私は今年SMAPのライブに参加させてもらって、その温かさとファンの行儀の良さにカルチャーショックを受けました。
でもきっと、嵐のファンもいつかはそうなれると信じています。
まずはみんながライブに行けることが1番で、そこで何かを感じられればファンのいざこざも無くなる気がします。
逆に、そこに何も感じなかったファンは卒業していくことでしょう。
私もハワイコンは撃沈だったので、ブルーレイを待ちながら、年末は主婦に戻ります。

メイさんも良いお年を・・・
真智子さんこんにちは。

節目の年ごとにファンも変化をするのかな…なんとなくそう感じる一年でした。
10周年で担降りしたファンが沢山出たようにこの15周年もまた同じような状況の波が来ているようにも感じます。

実は私の嵐友も担降りはしていませんが同じように嵐ファンに嫌気が差し他グループと掛け持ちになりました。
そしてここ2年くらい嵐さんとは距離を置いてます。
でも時折口にする嵐への想いに痛々しくなります。
本当は好きなのに周りの状況で楽しめない…本当に悲しいことです。

私は嵐さん自身はずっと変わってないと思っています。
デビューからこの15年常に新しいことに挑戦をし続け成長してきたからこその今だと。
そして常にファンの気持ちに感謝しできるだけ寄り添おうとしていることも。
今回デジコンには参加出来なかった私ですがファンライトの件にしてもファンのことを思ってこその参加型。
皆でライブを作り上げていることをより感じて欲しいからの想い。
そんな気持ちを嬉しく感じました。

ただここ数年の周りの異常な状況が人気故につい出てしまう小さな否定的意見も大きくしているように感じてなりません。

今は情報が簡単に入り溢れている世の中。
長く楽しく応援していくには冷静な判断で取捨選択し情報と上手な付き合いをすることが大切なのかなと思います。

大きな愛をもってファンを包み込んでくれる嵐さん。ファンも同じようでありたいですね。
そしていつか本当にゆったりと落ち着いてくれたら…そう願います。
  • マルコ
  • 2014/12/29 3:20 PM
マルコさんへ

昔から嵐を応援しているファンの方から見たら、いろいろ耐えられないこともあるのでしょうね・・。
私は逆に「生嵐パワー」を改めて感じています。
ちょっと前に私は、一部大野ファンに疑問を感じていたことがありました。
ライブに参加してもいないのにLOVEコンの演出の批判をしていて・・。
LOVEコンですごく元気をもらった私にとっては納得がいかず、そういう方にはぜひライブに参加して欲しいと思いました。
そんな私の想いが通じたのかどうかは神のみぞ知るですが、その1部ファンの方々は今年ライブに初参戦しました。
そして、生ライブの素晴らしさに何かを感じとってくれたようでした。
ちょっと視野の狭いファンが目覚める瞬間を見た気がしました。そのくらい生嵐パワーはすごいんです!

私がこんなことコメ返で書いてると知ったら、彼女たちに怒られるかもしれないけど、
私はちょっと感動しています。彼女らもやっぱり心から嵐が好きだったのだと。
ファンにイライラして担降りしたくなったら、ちょっと待ってみるといいかもですね!
何度かコメントさせていただいていますが、私も一度は嵐から離れていました。
私の場合はデビュー前の大野ファンだったため、嵐としてデビューしたことで自分が求めている大野くんのダンスが見れなくなったから。(これは以前書いたかも?)
それと、他メンバーファンやジュニアファンからの心無い言葉に心が折れたからです。もうジャニファンでいるのが嫌になったんですよね。
だから今のファンの行き過ぎた発言や行動を目の当たりにすると、当時の気持ちがよみがえってきて辛くなります。

SMAPファンのマナーがいいのは、SMAP自身がマナー悪いファンに対してちゃんと態度に示しているからだとSMAPファンの友達が言っていました。
なのでメンバー自身がそういったファンに向けて発言してくれるのは、私は大歓迎ですね。

15周年でやめたファンもいるかもしれませんが、これからは些細なことで左右されないファンが残って行くんでしょうね!
私ももう離れることはできない気がします(*^_^*)
  • るー
  • 2014/12/29 9:25 PM
るーさんへ

るーさんの体験してきたことは、今の嵐でも言えることなんですね!深いお話をありがとうございます。
これを何度も繰り返し、離れていくファンもいれば、落ち着いていくファンもいるということですね。
SMAPはマナーの悪いファンにはファンサをしないって聞いたことがあります。
ここにきて翔くんやニノが中心になってメッセージを送ってくれてる気がしますね。
些細なことに左右されないことが、今を乗り切るすべかもしれないです。
私も、誰が何と言おうが嵐5人が大好きです!もう生活の一部でもあります。
この先ライブに行けても、行けなくても、元気の源であることは間違いなし!
16年目からの嵐も、楽しみに見つめていこうと思います。

真智子さん、こんばんは。

ちょこっと時間が経っていますが、デジコン参加お疲れ様でした。
ちなみに、私は東京オーラスにバクステ側で観てきましたが、ほんとに楽しかったですね♪
その分、次の日からの仕事が地獄でした・・。


私は、いわゆる新規と呼ばれるほうになるかと思いますが、かなり大人な歳なので、そこそこ冷静に状況をみていました。

そんなこんなで、結局、見ていたいのは、応援したいのはやっぱり嵐さんなんだなぁ、と。

rinrinさんのコメントにもありましたが、パンフにあった相葉ちゃんの言葉がすごく印象的で。
嵐さんをみている自分は、かなり保護者的な感覚もあったりしますが、この先も穏やかに見守っていきたいです。

年の瀬もせまり、いろいろとお忙しいとは思いますが
体調等、崩さないように気をつけてくださいね。
  • ゆきんこ
  • 2014/12/30 4:06 AM
ゆきんこさんへ

オーラスにいらしたのですね!相葉スデーを見られたなんてうらやましいです!

私も新規で大人なファンですが、ジャニーズにハマるのもネットを利用するのも初めての経験で、
その中で知ったのが今のファン(特に大野ファン)の状況でした。私もその状況にツッコみを入れたくなって、
ブログに自分の気持ちを書いたこともあったけど、
見ている景色が違い過ぎると、ファン同志分かりあうなんて到底無理だと実感しました。
そこからはもう、ファンにツッコむのはほどほどにして、ひたすら嵐さんたちに幸せをもらうことにしました。

相葉ちゃんの言葉はファンにも通じることだと思います。ここで少しいろいろなものが淘汰されて
ゆったりとした応援に変わっていくような気がします。むしろ私はそれを望んでいます。

まさに「羊」のように、来年は優しい1年になるといいですね。

管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2014/12/30 1:29 PM
鍵コメMさんへ

おせち作りが一段落したのでお返事させてくださいね(*^_^*)

私もしばらくはMさんと同じ心境でいました。ライブで担当色着るのを怖くなるくらい・・。
でも、町田くんの舞台に行ったり、SMAP兄さんのライブに行ったりして視野を広げていったら、
そんなファン事情なんてただのネットの戯言のように思えてきたのです。
リアルな世界はそれほど広くて深いということに気が付いたのです。
今では、彼らを応援してるという幸せと高揚感しかありません。
もしもファンにイライラしたら、自分自身の心の成長を待ってみるのもいいかもしれませんね。
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2014/12/30 5:08 PM
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2019 >>

ブログランキング

accesscount

ブログパーツUL5

ジャニーズ情報

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM