Blu-reyはライブビューイングよりも価値あり?

  • 2015.01.05 Monday
  • 23:18
 

嵐ゴトが一段落したので、今日は昨年9月に参加したSMAPライブツアー「Mr.S saikou de saikou no CONCERT TOUR」の初回盤Blu-rayを見ていました。私はLOVEコン以来Blu-rayにハマっているのですが、その画質の鮮明さは生で見た景色に近いと実感しています。ここからはBlu-reyを基準とした話として聞いてください。そこで感じたことを・・・

★発売日の早さにビックリ!
まずはその発売の速さに驚いています。ライブスタートが9月4日東京ドーム、私が参戦したのは9月6日。そして、Blu-rayが届いたのが12月9日(発売日は10日)。オーラスよりも先に発売なんて驚いたけど、3か月で仕上げたとは思えないクオリティーの高さです!それにしても、このくらい発売が早かったらライブに行けなかった人の辛さも半減するかなと思いました。デジコンに置き換えたら2月中旬にはBlu-reyが発売される計算に・・(@_@
*SMAPは2年に1回の公演で、今回の公演期間は約5か月、動員数100万人と言われる

★鮮やかに蘇るスマコン
収録日は9月12日の京セラドームの公演で、東京ドームとセトリは変わらないみたいでした。当日私は3塁側スタンドの真ん中あたりだったので、メンステを横から見てる感じでした。なので、改めて正面からの様子が確認できたし、日替わりのコントコーナーも、京セラバージョンが楽しめました。スマコンはアルバムのテーマにそった世界観が面白くて、映像も映画並みに凝っています。映像を流してる間にメンバーは着がえに入り、観客は座って見てるという流れがすごくメリハリがあっていい!と思いました。映像部分とライブパフォーマンスのエッセンスをBlu-rayで見ると、より鮮やかにMr.Sの世界観が蘇って来ました。

★スマコンとデジコンの共通点?
今回の嵐のデジコンも1部と2部の間に映像が流れ、観客は座って休むという場面がありました。また、パフォーマンス中のバックに流れる映像も今回はシンプルな感じだったのでLOVEコンの時のように、どっちも見たいというジレンマは起きませんでした。もしかしたらスマコンを参考にした部分もあるかもしれません。
ちょっと思い出して面白かったのが、SMAPが最後に去って行くシーン。ロープにつかまってスルスルっと5人上がって行くと、ヘリが映像で現れそのまま飛んで行く!という演出でした。リアルにハワイでヘリに乗ってた嵐とカブりますが、実にスマートでカッコ良かったです。その後「Fine」の文字が浮かびます。そしてアンコールが始まります。デジコンでも1部の最後に「THE END」という文字が浮かんで、初日の会場ではファンが焦りました。が、その情報が東京組には伝わっていたのでみな落ち着いていました。SMAPと嵐の掛け持ちファンの方も多いと聞くので、「ああ、スマコンと同じね〜。」って落ちついてた方もいたかもしれませんね!

★充実の特典映像
MCの中で、二者択一のファン投票で曲を選んでもらい、SMAPが即興で歌うという企画が日替わりでありました。懐かしい曲も目白押しで、それを東京、大阪、札幌3会場分丁寧に収録してありました。あとは面白かったMCとライブのメイキング映像、ライブ中にメンバーが小型カメラで撮った映像、そして最後はSMAPへのインタビューでした。
その中でメンバー皆が言ってたことは「ライブはSMAPの原点」ということ。いくらいろんな仕事が来てもライブが無ければSMAPではないし、いくら歳を重ねようと彼らはアイドルであることを原点に活動しているということです。「いつまでやれるかな〜頑張ります!」と言ってた中居くんの言葉に思わずうなずいてしまったけれど、ファンが求める限りは、いろんな形でライブは続いていくのでしょうね。


さてここからは嵐コンの話〜

★ライブビューイングよりも価値があるかもしれないライブBlu-rey
こんなこと言ってた嵐ファンの方がいました。ハワイのライブビューイングは、遠いハワイだからそれもありかなって思ったけど、ドームツアーのライブビューイングは、すぐそばでライブやっているのに中に入れない辛さが倍増するから無理だな・・って。確かにそうかもしれないです。さらにライブビューまで落選したら正直凹みます。私の場合もハワイショックの元凶はそこにありました。そういうことを考えたらライブビューはなんとなくその場しのぎのような気もします。その分早くBlu-reyを出してくれたらどれだけ気持ちが軽くなるでしょう!SMAPが出来るのだから出来ないはずはないのだけど・・・。

★ドームライブのちょっと残念なところ・・
嵐のライブに行ったことがない人には一応伝えておきたいと思うのですが、音響に関して言えばドームはあまりいい環境ではありません。生歌が聴けると期待し過ぎるとガッカリすることがあります。なぜなら、ドームを膨らませる気圧のせいだと言われてるのですが、歌声はヘリウムガス吸ったように若干高めに聴こえます。智くんの歌声が甘く聞こえたという感想も多くあるのですが、私には本来の声とは違ったものに聞こえていました。CDを何度もリピした人なら「あれ?」って感じるくらい違います。その点、Blu-reyは別のマイクで録音してるので本来の歌声が聴けると思います。参戦する人はそういう部分は差し引いて、自分にしか見えない景色とか、彼らが発する幸せなパワーとか、ファンとの一体感とか・・・そういうものを楽しめたらいいと思っています。

★つまりは・・
嵐コンに落選したら、Blu-reyを待って観るのも悪くない。私はそう思います。それにはライブのエッセンスをくまなく詰めた内容を期待したいです。今回のデジコンでは、ビデオカメラ撮影をメンバーの何人かがしているようでした。智くんバースデー相葉ちゃんのバースデーやライブのメイキング、そしてインタビューなどを特典としてつけてくれたら、売上げUP間違いなし!聞くところによると、同じJstomの関ジャニ∞のライブは、特典映像がしっかりついてるそうです。関ジャニで出来て、嵐が出来ないハズがない!そこんとこよろしくお願いします!Jストさん!




コメント
真智子さん、こんにちは。
いつも、楽しく拝見しています。
アラフォー(というか、アラフィフ)ファンとして、楽しく嵐ちゃんを語るのもいいけれど、真智子さんの大人なジャニーズの見方に、すごく考えさせられたり、うんうんと納得したり。

今回のコメントの「すぐにブルーレイを出してくれれば」というご意見には、本当に本当に同感です。
これまで、アラフェスには行けなくても、ツアーにはお友達の助けもあって、この数年毎回参加できていたので、今年ツアーに参加できなかったのが本当に辛くて。
(何年も行けない人がたくさんいる中、贅沢なことだとは思うのですが)
正直、ツアーの話題も見るのが辛かったのですが。
WSで内容を少しでも見れたことで、レポも読んで見る気になれたので、スマップのように、すぐにDVD(でもブルーレイでも)出してもらえたら、だいぶ辛さが軽減すると思います。

争奪戦についても。
申し訳ないけど、早くこの人気が落ち着いて、毎年ライブに参加できるようになって欲しい、と思ってしまうし。
真智子さんのご意見、いろいろと同感でした。
(でも、自分が落選だったせいか、以前より落ち着いたようには思えない私ですが)

これからも、真智子さんの大人なご意見。楽しみにしています。
  • やまねこ
  • 2015/01/06 11:19 PM
やまねこさんへ

今回はちょっとツッコんだ内容だったのでドキドキしてたところです。コメントありがとうございます!

SMAPのBlu-rayは、内容が本当に充実してて良かったです。3か月という早さで出すのはおそらくSMAPくらいでしょう。
ほかのグループは半年くらいがほとんどなのですが、今の嵐ファンの現状をふまえて、
落選して、ポッキリ折れた心の救済をして欲しいと思いました。
ライブビューも全員が行けるのならOK!ですがそれも無理というのならますます傷をえぐるだけ。
だから皆が手にいれることにできるDVD(BD)の早期発売に力を注いでほしいと思いました。

それとファンが落ち着いたという感覚は、グッズ列の短さに感じました。
ゆっくりではありますが、落ち着いてきてるのは確かだと思っています。
家族名義を増やす人がいたとしても、同じ住所からは1名しか当選しないという現実もあるみたいなので、
倍率はこれ以上は上がらない気がしています。あくまでも希望的観測ですが・・・。
さあ、今年はどんな変化が起きるのか?それを楽しみにしていたいですね!
こんにちは。

そうですね〜、ビューイングにも振られてしまうと落ち込みがハンパないですよね。なので落選した人が優先的に参加できるようにFC枠のみで先行販売して欲しいですね。一般はその後で良いと思います。
それでも落選してしまったら、もう無理やり納得して映像化を待つことになるわけですがそれも早ければ早い方が傷が浅くて済みますね。
(他のGは割と早くて、同じJストのTOKIOが11月の20周年ライブを今月発売します。嵐のスタッフ、頑張って!(笑))

あたしが落選した時はまずグッズを買うことで一旦落ち着かせました。でもそれもたまたま知り合いが参加できるとかで手に入る状況だったので良かったけどそうじゃなければ高い交通費を使って行ったかどうかわかりません。

智くんの個展がドームツアーと一緒に地方を回る事が決まり、ドームは当選していたから大喜びで申し込みして落選した時も当時やっていたジャニーズの通販でグッズだけ買っていたのでなんとか気を静めた記憶があります。

ジャニーズはお子さんファンも多くて通販にすると問題も出るのかも知れませんが、せめてコンサート期間だけとか、それこそFC会員で20歳以上のみに販売とか考えてもらいたいな。

じゃないと、ツアーにまつわる何事にも触れられない自分がホントに辛くてネットを見られないんです。

それと、自分が入ったツアーが映像化されなかったことが数回あります。
だから毎回DVD(BD)が出るのは当たり前じゃないとは思っていますが、お直しする必要はないので早めにお願いしたいですね。特典もあったらありがたいです。

本人確認は…難しい問題ですね。本人確認だけを厳しくすると「名義人」が都合悪くなった場合、同行者も入れなくなってしまいます。どちらの立場にもなり得ますよね。
正規で当選していても、この場合の対策をとらず「家族でも定価でも譲渡はダメ」が変わらない限り、悲しい思いをする人が増えるだけのような気がします。

不正チケットの一番の対策は「買わないこと」だと思います。難しいんですけどね、即効性もないし。

あたしの周りではLOVEコンの方が当選者が多かったような気がします。多ステも。デジコンは15周年で国立がなく敷居の高いハワイだったからか落選した人が多かった印象です。

ただ、会場限定グッズやファンライトがあった割には確かに行列がありませんでした。過去に6時間以上並んだ名古屋でもNO待ち時間で驚き!!
もちろんファン的には無駄な時間を費やさずにすんで喜ばしいんですが、あの事務所は「大行列」や「待ち時間」「売り切れ」などで話題になること=人気度と思ってるような節もあるので(笑)このまま維持してもらえるか怪しいですが真智子さんのおっしゃるように人気が落ち着いたのなら良いことだと思います。

今年は記念の年でもないし国立もないから、いつものパッケージをどうするのか…期待と不安が半々ですが楽しみですね♪
  • 梨海
  • 2015/01/07 12:22 PM
梨海さんへ

梨海さんはファン歴かなり先輩なんですね!うらやましいです!
DVD化してないコンサートのことを考えると、毎年DVD化を当たり前って思ってはいけないんだなと思います。
それにしてもTOKIOも早いですね!嵐のDVD(BD)も頑張ってほしいですね!
私もハワイのライブビューイング落選のあとかなり気持ちが落ちてしまって、あの時は辛かったです。
ツアーで言えばポプコンは行けなかったけれど、当選した嵐友とグッズを買いに行くのも平気だったし、
そのあとWSで多くの映像を見て落ち着きました。DVDが手に入ったときにはもうぜんぜん何ともなかったです。
私が思うに、早くあきらめがついたほうが心の回復は早いかなってことなんです。
期待しては「落選」という繰り返しが多いと、さすがに心がついて行けなくなります。

チケットの件も、ダフ屋はさておき複数名義や多ステの人が責められますが、
「当選した人が落選した人を救うのが目的」というのがほとんどだと思います。
結果としてファンが入れているわけだから、当たらないことの理由として決めつけるのは良くないと思っています。

ライブの当たりやすさから言えば、LOVEコンもデジコンも変わらないというのが私の印象です。
むしろグッズは買いやすくなっています。それはハワイグッズの時も同じでした。
私の周りで整理券をゲット出来なかった人は一人もいませんでした。
これで通販があれば言うことないのだけど・・。

国立の無い16年目がいったいどうなるのか?いろいろと楽しみですね!(*^_^*)
こんばんわ。私は今日からお仕事、そして明日からは子供たちが学校が始まり、ようやく日常の生活に戻りますね。

今年は、真智子さん攻めてる記事が多いですね(笑)
でも、暗に批判ばかりするものより、色々な意見がありながらも発展的に考えていけたら素敵ですよね。

SMAPさんは仕事が早すぎてビックリですね。まだツアー中なのにDVD発売って。過去にもあったらしいですけどね。
賛否はあるようですが、これから参戦の方は買わずに楽しむか、予習して楽しむか選択できますね。
今回は何か意図があったのかもですが、いずれもツアーの後、年内にDVD発売が多かったと思います。
しかも特典も充実してますよね。
これは行けなかった人には嬉しいと思います。

他Gも早いんですね。では、なんで嵐さんは遅いんですかね?
しかも特典も最近は特にないですし。 
今はSNSが発達してるので、セトリや他会場の様子もすぐにレポや感想があがります。
行けない人達にとっては??のまま半年以上待たされる状況になってます。
ハワイコンだってビューすら行っていないので、テレビで映った映像と行かれた方のブログ等での感想しかわからないいまま半年たってます。 
これで智君の涙の挨拶とバク転が映ってなかったらもう許せないです。
9月に行ったものならせめて年内にDVD化して欲しいですね。

チケットに関しては、嵐さんはまだまだ取りやすい状況では決してないなって思っています。
個人的な感覚だと、SMAPさんは嵐さんが出てきてからは取りやすくなったと感じています。2008年以降はずっと当選してるので。 
やはり、勢いのある後輩が出てこないと嵐さんのチケットは現状のままのような気がします。
会員数も160万人を超えているみたいですし、公演数を増やしてくれても、多ステが増えるだけで、観れる人数が増えるかは難しい所ですね。

グッズは今回、拍子抜けする位空いてましたね。
これも個人的にですが、デジコンのグッズはLOVEやハワイに比べてデザインだったり、グッズ自体が欲しいと思うものがあまりないという話もあったりしてるのも空いてる要因の1つなのではないかなって思います。

今年は、一人でも多く嵐さんが観たいという方が行けるように
なってほしいなって思います。

  • こと
  • 2015/01/07 7:01 PM
ごめんなさい。ハワイコンからはまだ3ヶ月ですね。
  • こと
  • 2015/01/07 7:20 PM
ことさんへ

いやいや〜攻めてますか〜(^_^.)
嵐愛貯金を全て下ろしてしまった私は、振り出しに戻ったわけで、いろんなことが冷静に見えるようになりました。
そこでたどり着いたのが、DVD(BD)の早期発売が一番実現が可能なことかなと。
ことさんのコメントで「なるほど!」と思ったのが、後輩Gが育たないと現状は変わらないということですね。
次のバレーボール組にも期待が集まりますね!セクゾちゃんはあんな感じだし、一つ大きな花火が上がって欲しいです。

チケ争奪戦については・・
嵐コンはいつも想像を越えて面白いです。だから一度行くとハマってしまう。
だから、誘われたら何度でも行きたいと思う気持ちも分かります。
また毎年行きたくて家族をファンクラブに入れる人の気持ちも分かるし・・・。
でもこれってかなりのお金とそれなりの努力がいることで、嵐に100%頑張れる人がやることだから、
自分は100%頑張れないから、それを取り締まれというのもどうかと・・・。
「運は平等」というのが私の持論です。何となくですが、今年はこの人に元気になってもらいたいって
神様が決めた人にチケットが舞い降りて来る気がして・・。
私はことさんに起きたラッキーを知って、それを確信しました。
なんかすごくスピリチュアルな話になってますね〜(*^_^*)

今年もピュアな気持ちを保ちつつ、真っ直ぐな気持ちで嵐さんたちを応援したいですね!
真智子さんへ

いつもこちらにおじゃまして、真智子さんの物事の捉え方や考え方の前向きなところが素敵だなと思っています

今回のデジコンに落選したことで、CDも聴けなくなり、すごくつらかったのです
それでも、コンサートは気になり、みなさんのレポを読ませていただき、少しずつ傷を癒してました
ライヴビューがあったらいいのにと思いました
ハワイのビューイングに参加できたからの感想なのかもしれませんが、確かに嵐を近くに感じられたのです

嵐が大好きで、大好きすぎて…こんな気持ちになるのですね
だいぶ大人なんですが、お恥ずかしいのですが、他に替わるものはまだ見つけられません
我儘なファンですね

チケットについては、同行非会員の人数が現状に比例していないと思うのです
ファンクラブに入っていても優先的に行けないなんておかしなことです

多ステしている話を聞くと、せっかく嵐がコンサートを増やしてくれていても、販売方法を考えなければ皆が幸せになることは難しいと思います

たった一回でいいし、ビューイングでもきっと幸せを感じられます
グッズでさえいとおしくて、ましてDVDが早く見れたら…悲しみの記憶も薄れることでしょう

グッズの待ち時間ですが、LOVEコンのときは六時間を越えました
今年は、ハワイグッズに行ったので、デジコンはお友だちにお願いしたのですが、待ち時間なかったそうです
私のように、グッズだけで遠征するのをあきらめた人がいたのかもしれません

以前のコメントに、KinKi Kidsのコンサートに行くことを書きましたが、年末に行ってきました
アリーナAで、みごとに埋もれてしまいましたが、トロッコに乗った姿は近くでみることができたり、歌声も素敵でした
ジャニーズのコンサートは楽しいと思います
  • ゆっこ
  • 2015/01/07 9:16 PM
ゆっこさんへ

それぞれの立場で感じ方は違うのですね・・。ゆっこさんの考えもすごく参考になります。
私はライブビューイングはほとんどの人が行けると早合点してしまって、なのに一般販売で
しかも狭き門で・・落選した時は何も感じられなくくらい落ち込みました。
もうあんな思いはしたくありません。チケットの件も今まで3度も嵐友に救われたので、
あまり厳しくすると、ますます行けなくなるんじゃないか?という気がしてしまうのです。
こんなバブルみたいな状況を事務所も想定してなかったのでしょうね。
自分もバブル世代だから、どこかで弾けるのではないか?なんて思ってしまいます。

グッズ販売はBWの時から必ずプレ販売に並んでいますが、あの頃の半分の時間で済むようになりました。
ハワイコンのグッズも、アラフェスの時みたいな整理券の争奪戦もなく、肩透かしをくらった感じです。
ハワイの時は後からもう1度、整理券を配ったくらいですからファンがかなり減ったのでは?と思いました。
それでもライブに行きたい人はたくさんいますから、今年の当落の結果で分かるのでしょうね!
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2015/01/07 11:23 PM
鍵コメYさんへ

そうですよね!ファンが思いやりと優しさで繋がっていくことを嵐さんたちは望んでいるのですよねきっと・・。
だからライブでの一体感を重視した演出を考えてくれるようになったのかもしれません。
これからもお互い、真っ直ぐな気持ちで応援していきましょう!
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2019 >>

ブログランキング

accesscount

ブログパーツUL5

ジャニーズ情報

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM