雑誌祭り!それぞれのライブレポ

  • 2015.01.26 Monday
  • 00:10
 
デジコンレポの雑誌祭り・・参戦出来たライブだから、今度こそは買うのを控えようと思っていたのだけど、記事の視点の見事さに、やっぱりこの3冊は買ってしまいました。
私も自分なりのライブの感想を記憶の財産としてここに書き留めているのですが、やはりプロの視点はスゴイ!と思ったわけです。



★「SODA」より

あのライブのエッセンスをギュッとつめた文章に惚れ惚れします。と同時におそらく筆者も嵐ファンだね!なんて思えるほどのドキドキが伝わってきます。迫りくるムービングウイング、畳み込むように心を躍らす彼らの歌とダンス。ファンライトと光と炎のマジック、今回の演出の山場であるフィジカルインターフェースの詳細、そしてファンの近くに行くためにと生み出したアンコールの演出・・筆者は最後に「“開拓”が嵐の本懐だが、今回のライブにはさまざまな意味でのその極致、臨界点を見た気がする。」と表現しています。私もあの空間にいながらいつもと違う何かを感じてはいたけれど、こうやって記事を読んでみてやっと腑に落ちた気がしました。まさに魔法!嵐コンの醍醐味はそこにあるのだと。


★「TVfan」より

こちらは写真がかなりファン目線!ちょっとした表情や、メンバー同士の絡みや、なかなか見ることの無い後ろ姿など・・。私は相葉ちゃんのディスコスター様のめちゃめちゃカワイイ後ろ姿 にヤラレてつい買ってしまいました!その他には、5人の足だけの写真が何気にツボ!「あれれ?ひとりバレリーナがいる!」と思ったらやっぱり智くんでした!とにかく、こちらのカメラマンさんもファン?と思うくらいナイスなショット満載でした!(*^_^*)


★「Dance SQUARE」より

デジコンレポ と さよなら〜青山劇場 プレゾン公演 の記事に魅かれてこちらの雑誌を手にしました。こちらは切り口がダンス中心のレポで、なかなか興味深かったです。

演出については・・
「東京ドームのような広い会場で、ダンスという身体表現をメインに据えることはことは難しい。だが彼らは、ムービングステージや映像を駆使することで、嵐のダンスの凄さをみせつけた」
そうそう!広い会場でどう見せるか?そこが嵐コンの永遠のテーマなんですよね!私もいろいろな場所からの嵐コンを経験して、観客が決して置いてきぼりにならないように工夫されているのを実感しています。

嵐のダンスについては・・
「嵐のダンスの凄さ・・・それは個々のスキルの高さもさることながら、5人が音楽性を共有してるところにあるのではないだろうか。・・個性はもちろん様々。だが同じ振付を踊る時、角度などの技術的なことだけでなく、それぞれが作り出すニュアンスがシンクロする。その心地よい揃い方が、嵐というグループを象徴してる気がした。」
音楽性を共有・・これをもう15年も積み重ねてきているから、ダンスだけではなく彼らの会話もまた心地いいのは、同じ呼吸を合わせて来たからなんだと、この記事を読んで思いました。

コリオグラファー(振付師)大野のダンスついては・・
「(彼の振付には)独特の言語があるように思う。上半身の動きがひときわ特徴的で、踊りこなすには相当なダンスセンスが必要な気がするのだが、嵐のメンバーとバックのジュニアたちは、大野の言語を自在に操り流暢に踊ってみせた。」
大野の言語・・これはやはりメンバーであったり、長年ツアーに参加しているジュニアのメンバーだからこそこなせるのかなと思いました。「TRAP」は、踊りのコントラストが面白く、とにかく圧巻でした。

★さよなら!〜青山劇場★ PLAYZONE 30YEARS

こちらの記事を読んだとき、ここにジャニーズの歴史がぎゅっと詰まっていたんだなと思い、1度は見ておくべきだったなと後悔しました。歴代の出演者のメッセージ映像も流れたそうで、嵐からは大野くんのメッセージと、なんと!大町シンメの映像が映っていたとの情報を嵐友さんからいただきました!また、町田くんからのメッセーもあったそうです。まさかの大町コラボ実現?その後大野くん丸ちゃんからもらったダッフルコート着て観に来たとか!町田くんは2回観に行って2度目は松潤と一緒になって久しぶりに話をしたとか!色々こぼれ話を耳にして楽しい気持ちになりました。DVD化してくれますよね・・きっと。楽しみにしています。



ジャニーズは奥が深い・・嵐を入り口に、これからはもっといろいろなエンターテーメントの世界に触れてみたくなりました。取りあえず今日は、風間くんの舞台のチケットを取りました。関ジャニ渋谷くんの映画もすごく楽しみです。NEWS、KAT-TUNの少クラのコラボも新鮮で、彼らのグループへの想いには感動しました。今年はジャニーズにとって、いったいどんな年になるのでしょう?






コメント
こんにちは 真智子さん

今回、雑誌はほとんど買ってなく、一応書店でざっと読みはしていたんですが…、やっぱりこの3冊は買っちゃおうかなぁ^ ^
上甲薫さんのルポはいつも嵐ファンも納得の内容なので、なるべく買うようにしているのですが^ ^

プレゾンメッセージで大町が見られたんですね^ ^感動です^ ^

夜会での斗真君や少クラのKAT-TUN、NEWS、それに夜更かしの村上君の話を聞いていると、…たかがアイドル、されどアイドルの奥深さを知ることができて、高校球児達を応援するような気持ちで応援したくなりました。

全く、この歳でいわゆるジャニヲタになりそうでコマッタナ^^;
  • バケラッタ
  • 2015/01/26 12:31 PM
バケタッラさんへ

ハハハ!(*^_^*) もうとっくにジャニオタですよ!
嵐を入り口として、他のグループに興味を持ち始める大人なファンも多いのではないかと思います。
いわゆる「黄金期」世代が活躍の場をどんどん広げてくれているので、大人も楽しめるエンタとして
世間に認識されるようになったのでしょうね!

ここでは触れなかったけど、夜会で生田くんの言葉に涙する翔くんも意外でしたね。
翔くんの親友である、もとMAの米花くんのことも浮かんだのかな・・。
町田くんはジャニーズに残って頑張ってくれているので、いつか2人で踊ろうという約束、きっと果たしてくれるでしょう。

とにかく奥が深いジャニーズ。このままいくと事務所担当にでもなってしまいそうです・・(^_^.)
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>

ブログランキング

accesscount

ブログパーツUL5

ジャニーズ情報

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM