リニューアルな季節に思う

  • 2015.03.15 Sunday
  • 17:08
 
嵐にしやがれ」の緊急発表って、つまりはリニューアルのお知らせってことでいいのかな・・・。1か月のお休みを経て、4月11日SP番組新しい嵐始まる”って?それで思い出したのが2年前の春のこと・・そう、「ひみつの嵐ちゃん」が終了した時のこと。今でもあの時のstill・・聴くと泣きそうになってしまいます。

     

その後、翔くんの「今,この顔がスゴイ」(今は「アブナイ夜会」にリニューアル)とニノの「ニノさん」、相葉くんの「相葉マナブ」が始まって、さらに「嵐にしやがれ」もリニューアルしたのだけど・・・。翔くん、ニノ、相葉ちゃんの冠バラエティーは結構楽しんで観ています。(特に「相葉マナブ」は大好きです)しかしながら、「嵐にしやがれ」は大いなる可能性を持ちながら、とても面白い時とそうでない時の差が大きいというか、相変わらず彷徨っている感じ。
ここは思い切って視聴者に「どんな企画を見たいか?」を募集して、その中でファンだけでなく一般受けしそうな企画からやってみるといいのかな・・なんて思ってます。

嵐というグループを冷静に見てみると、都会っ子特有の当たり障りのないスマートさを感じます。(子供の頃、田舎と東京両方で過ごした私にはそう感じる)そういうところがイケイケアイドルでない親しみやすさであり、彼らの魅力でもあるのだけど、バラエティーにおいてはパンチが足りない時があります。以前も記事に書いたのだけど、それを打破してくれるのが唯一東京出身ではない相葉ちゃん。彼からにじみ出る雰囲気って、やはり東京っ子とはどこかが違う気がします。人見知りなのにも関わらず、サービス精神の塊のようなところが彼の最大の特徴。裏で「ちびまるこちゃん」やってるのに、「相葉マナブ」の視聴率が高いのはやっぱり相葉ちゃんの人柄によるところでしょう。「しやがれ」でも相葉ちゃん仕切りのコーナーが出来たこと、歌披露のコーナーができたこと、嵐の休日コーナーができたことは大きな変化。さてこれからはどう変わるのか?

そんなこんなで、今日も我が家のジャニヲタと「嵐のバラエティーはどうあるべきか?」というテーマでヲタ会議をしてました。(笑)

結論としては、視聴率を取るにはファンが見たいというものよりも、ファンでない一般の人がふとTVをつけた時に、引き込まれる何かがないとダメだということなんですよね。バラエティーは基本、暇つぶしに見るものだから。そういう意味で「しやがれ」はいろいろ工夫して頑張っています。そう、嵐もスタッフも。ちょっと嵐の扱いがファン的に???であっても、企画が細切れであっても、そこに文句を言ってはいけない気がします。嵐の魅力はファンが分かっていればいいのだから。想像してみましょう・・・自分が特に興味のないグループがわちゃわちゃやってるだけの番組を見たいだろうか?また、ゲストを呼ぶということは主役はゲストなんですよね。

先輩たちの番組を参考にしてみると、最も視聴率の高いTOKIO「鉄腕DASH」は、地域活性や環境問題など、そのテーマの深さと本気度に感動をおぼえます。またSMAP「SMAP×SMAP」はゲストを本格的な料理でもてなすということに加え、コントも歌もあるという豪華さです。嵐にはかつて、おバカ実験という人気コーナーがあったのに、なんでやらなくなったのだろう?いろんな素材の船で初島を目指す企画や3Dライブは最高に面白かったのに・・。やはりもう1度、原点を見直してもいいんじゃないかな。嵐だからこそ出来る事は何か?って。


しまった!久しぶりにグダグダ語ってしまいました・・・(^_^.) 少なくとも、「ひみつの嵐ちゃん」の時みたいな寂しい思いはしたくないものです。頑張れ!「嵐にしやがれ」。リニューアルで何かステキな企画が生まれますように・・。

                   
             
             

     
コメント
真智子さん こんばんは
1度コメントを送信したのですが、どこかに行ってしまったみたい。どこに行ってしまったのでしょう。

私も嵐の番組で コントや昔の歌を歌ってくれないかなあと思っていました。でもそれではスマスマと同じになってしまうから出来ないのかなあって。

2年くらい前 娘の習い事の先生が、相葉ちゃんが履いていたスウェットのパンツと同じ柄の物を履いていた時に、「昨日の嵐の番組の相葉ちゃんと同じズボンだね」と そこにいた四人くらいのママさん達に話したら、嵐の番組は観ないからって言われてしまって。その時にみんなが観ている訳ではないんだと思ったんです。少し寂しかったような不安になったような 確かそんな気持ちになりました。

嵐のファンだけでなく、一般の人が観ても楽しく長く続く番組・企画が生まれるのを私も楽しみにしています。

  • みなつ
  • 2015/03/17 11:43 PM
みなつさんへ

あれれ?コメントが飛んでしまいましたか?2度目(?)は届きましたよ!(*^_^*)

昔みたいに「驚きの嵐!」やってた頃は、ファンでない人も楽しんでたと思います。
あのくらいパンチがないと、嵐の面白さは引き出せないんじゃないかと最近思ってしまいます。
しかも、日テレさんの企画でしたよね。
「嵐にしやがれ」は、多忙を極める嵐さんたちが出来る範囲でいろいろ考えていると思います。
今頃スタッフも必死になって考えているのでしょうね!
思えば、今までかなりコロコロと内容が変わっているような・・。
どんなふうに変化するのか楽しみではあるけれど、頑張って続いて欲しいですね・・



コメントする








    

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

ブログランキング

Twitter

accesscount

ブログパーツUL5

ジャニーズ情報

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM