まごまごボート部㊵ 最終回

  • 2015.03.24 Tuesday
  • 00:52

スタート地点に並ぶ5艇のボート。気持ちを落ち着かせ集中する。そしていよいよその時、赤旗が上げられ、素早く振り下ろされた!!「GO!!」 レースがスタートした!!快調にスタートダッシュを決めた!今まで歌とダンスの世界で戦ってきた嵐。そんな彼らが今、ボートという違うフィールドでの戦いに身を投じている。 「合わせてーキャッチ!合わせてーキャッチ!」 ピッタリ息の合ったオールさばきで、順調にボートは走り始めた!


100m地点 25秒・・・「行こうー!合わせてーキャッチ!合わせてーキャッチ!」 コックス二宮の掛け声に、オールのリズムをピッタリ合わせグングン進んで行く5人のボート。
200m地点 51秒・・・得意のスタートダッシュに成功し、先頭争いを繰り広げる彼ら、まさに互角の戦いだ。会場に詰めかけたファンも懸命に声援を送る。
300m地点 1分18秒・・・「合わせてーキャッチ!合わせてーキャッチ!いい調子だー!!」 光さんも自転車で追いかけながら、彼ら5人に檄を飛ばす。


500m 2分03秒・・・「合わせてーキャッチ!合わせてーキャッチ!」 二宮の指示に合わせて懸命に漕ぐメンバーたち。前半500mは横一線で首位争いを繰り広げるまごまごボート部。しかし・・他チームが一気に追い込みをかけ始めた。そして次々と彼らを追い越していく・・。 「あらし!あらし!」 会場からは嵐コールが響き渡る!


絶対的な体力不足を気力でカバーする5人。 「足入り3本!スタート!さあ行こう!」 前との差はどんどん開いていく・・。


そして気づけば圧倒的な大差がついていた・・。だが5人は決してオールを漕ぐ手を止めなかった。光さん、日大の仲間、観客の声援を受け、さらに力を込めていく。 「足入り5本!さあ行こう!4・5!ラストスパート!さあ行こう!!」 「しゃー!!!」 大声で気合を入れる櫻井!! 


「ゆっくりーキャッチ!ゆっくりーキャッチ!みんなが応援してるぞー!さあ行こう!」 もうゴールは目の前! 「頑張れー!!頑張れー!!」「あらし!あらし!」 盛大な嵐コールも湧きあがる!! そして・・・


ゴール!! 「ゆっくりーキャッチ!ゆっくりーキャッチ!以上ー!お疲れ様!」 結果は最下位。しかし自己ベスト記録4分17秒をたたき出した。客席からは健闘をたたえる惜しみない拍手が送られた。力を出し切って肩で息するメンバーたち。一方、レース前に納得のいく漕ぎが出来ればと語っていた櫻井だが・・・ゴール直前でオールを水に取られ完全燃焼出来なかった・・・。チームも4分を切るという目標を成し遂げることが出来なかった・・・。


メンバーはみな、持てる力を出し尽くした。手足は震え体を支えることで精一杯。しかしゴールの瞬間まで、誰一人投げ出すものはいなかった。 「スタートはどうだっだ?」 「スタートは良かったよ!」 「あんまり離されて無かった?」 「うん。最初の250〜300あたりまで、1位だったよね。」 ひとり途方にくれる櫻井。自分が最後まで完璧に漕ぐことが出来れば、あるいは結果が違ったのでは・・。そういつまでも自分を責め続けていた。


しかし、このレースで自己記録を大幅に更新したことも事実。そんな彼らの労をねぎらおうとレースを終えた5人のもとへ光さんが駆け寄り、4分を切るという目標こそ達成出来なかったが、コーチとしてチームを見てきた中で最高の走りだったと5人を褒め称えた。そんな光さんの言葉に、メンバーの顔からもようやく笑みがこぼれた。


負けたとはいえ、己の力を全て出し切ったメンバーたち。彼らの姿に、レースを見ていた会場の人々も盛大な拍手を送った。

戸田中央総合病院RCの方のコメント
「たいしたもんですよね。だって(ボート始めて)まだ半年?(3か月。とスタッフ)いや〜3か月であそこまで漕げたらたいしたもんですよ。

埼玉県ボート協会理事長のコメント
「学生なんかは毎日のように練習していますので、それに比べたら練習量から推測すれば、格段に速い進歩ではないかと思います。ぜひ続けて、ボートの楽しさというものを分かってくれるとうれしいですね。」

そして、ボートから岸に上がったメンバーたちは・・「オールメンでいきましょう。艇持ち上げよう。」 「最後のオールメン?(笑)」 「1・2の3!」 「ひっくり返す?」 「このまま上げます。」 みんなで力を合わせて、共に戦ってきたボートを担ぎ上げた。慣れ親しんできたこの艇とも今日でお別れだ。
改めて光さんからの一言。「目標としていた4分は切れなかったけど・・みんなが楽しんだかどうかが問題で、恥ずかしくないレースをしてくれたので私は満足です。漕いでくれてありがとう・・・」 嵐5人の100日にわたる戦いは終わった・・・。最後に、ボートマンの命であるオールを片付ける。彼らはこの挑戦を通じて何を得たのか?


3か月間に及ぶ戦いを終え、5人は全てがはじまったあの場所へ・・・。「ちょうどここですよ。ここで僕は光さんに、3か月お世話になっていいですかって・・・」 3か月前の夏、光さんに出会いそしてボートに出会った。何も分からずとまどうばかりだった日々。ボートへの情熱が高まりゆくあまり、時には擦れ違い、ぶつかり合うこともあった6人。若い人と一緒にボートを漕ぎたいという光さんの夢。それはいつしか嵐5人の夢へと変わり、まごまご嵐ボート部はゆるぎない絆を得た。そしていよいよ、共に歩んできた光さんとの別れの時・・・。


光さん・・「まあ我々の共に経験してきた3か月というのは本当に有意義で、私にとっては非常に長い40年のボート歴の中で、たった3か月だげども、ほんとに有意義な3か月でした。」

〜レースが終わってのメンバーの感想〜

相葉 「もうねえ、ぜんぜん分かんなくなっちゃってレース中は、もう根性だけで漕いだ感じ。だから終わった後すごい気持ち良かったですよ。」

櫻井 「もう1回やりたいね俺は。はじめたその時に思ってたよりはイケた。だって乗れなかったんだよ。コケちゃって水にドボンしてたのがここまで出来たってのはイケた。ただ、結果はやっぱり悔しい。すごく悔しい。」

二宮 「やってる最中はすごく時間がスローモーションに流れて行ったし、すごく(滅多に)体感出来ない試合だったと思いますね。」

松本 「ボート自体の楽しさは、すごく感じたし5人だけで艇乗って動かすというのはすごくいい時間でしたね。」

大野 「嵐が、5人が一つになってゴールに向かう感じがすごく、感じられたからすごい試合やってて面白かった。」


そして最後に皆で円陣を組み掛け声をかけるキャプテン大野。
「3か月ありがとうございました!まごまごボート部!」 「以上ーーー!!」 

         

そして、最後に光さんからのメッセージ・・ 嵐 ありがとう!お前達の事は忘れない 

         



これにて長きに渡った「まごまごボート部レポ」も終了!お付き合いいただき、ありがとうございました!





コメント
ご無沙汰してます。

長期にわたるレポ、ごくろうさまでした。
ありがとうございました。

そして、ほんとに今更ですがー
嵐さん、ご指導された方々、スタッフさん、お疲れさまでした。


なんか、この時の映像をみてるのではないのですが、手に汗握るといいますか、力が入ってしまいました。

楽しめました。

こんな感じの企画、またないのですかね。
  • mossa
  • 2015/03/24 5:51 AM
mossaさんへ

やっとここまでたどりつけました・・。なんと、1年半もかかっています。
本当にお待たせしてしまいました。出来たらDVD化して欲しい。そんな素敵な企画でしたね。
私が嵐に心底惚れたのも、こういう企画を見せてもらったおかげです。
そして、彼らのゆるぎない絆もここで確信しました。

ここにきて、嵐の絆を未だ信じていないファンの方がいたならば曇りのない心で見て欲しい。

今はそういう気持ちです。

またいずれ、こういった想いを語りたいとおもっています。
真智子さん お早うございます。
私からみると気の遠くなりそうな連載お疲れ様でした。
そしてありがとうございました。

2012年のお正月にこの企画番組の一部を知り その後某所で一気に観たのですがその時の何倍も楽しませていただきました。
嵐さんの想いや表情まで伝わってきて感動すると同時に 真智子さんの表現にも感動いたしました。

リニューアル「しやがれ」にも期待していますが 番組内の一部でも メンバー2,3人の交代リレーとかでもいいので連載企画があったらなとも思ってしまいました。

今は難しいかな?
  • naoh
  • 2015/03/24 8:29 AM
naohさんへ

やっとおわりました〜(^_^.) 無事ゴール出来て良かったです。
なぜレポみたいなめんどくさいことをと思う方もいると思うのですが、
「真夜中の嵐」のレポをした時に気が付いたのです。
TVで漠然と観ているよりもずっと、彼らの言葉とか感情を捉えることが出来るのです。
そのことで、すごく彼らを近くに感じることができました。
そして今回レポしてみて分かったのが、二宮くんという人のすごさです。
1番最初に見たときは智くんしか見えてなくて、自分の視野の狭かった時代を思い出しました。
このボート部に関しては、“ニノがリーダー”ですね!

嵐はこうやって、企画によってはリーダー的立場がいろいろ交代している気がします。
新「嵐にしやがれ」で個々の持ち味がどんどん引き出されていくといいなと思いました。

*naohさんのブログもすごく視点が面白くで楽しませてもらっています。
お話したくてたまらなくなるのだけど・・・コメント出来ない?
私なんかのゆるゆるのブログに嬉しいお言葉ありがとうございます。
コメントを受け付けていないのは小心者なのと同時に 未だシステムを理解できていないというお恥ずかしい理由もあります(~_~;)
でも真智子さんにそう言っていただけたのを機会にちょっと勉強して 1周年くらいまでには開けてみようかな?
  • naoh
  • 2015/03/24 10:18 AM
naohさんへ

1年ブログを続ければ、きっといろんな可能性も見えて来るでしょうね!
コメント下さる方って、同じ想いを持った方がほとんどです。だから大丈夫だと思いますよ!
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2015/03/24 9:32 PM
鍵コメBさんへ

やっとレポが終りました。本当に長らくお待たせしました・・(^_^.)
やはりリアルで本気な企画にかなうものはありませんね!
この企画は彼らのキャラクターを絶妙に引き出していて、そこが最大の魅力だと思います。
普段はカッコイイ彼らが、こんなにも普通の男子であることに安心を覚えます。
翔くんの悔しさも切ない・・。でも今では、運動神経の鈍いところも彼の持ち味となっていますよね。

語り出したらきりがないです・・そのうち感想を書きますね(*^_^*)
連載、お疲れ様でした。

…ということで、これから私は読ませて頂きます(笑)
実は、連載が終わるのをじっと待っておりました(笑)
一気に読みたい派なので^_^;

なので、とんでもない頃にいきなり感想を書かせてもらう事があるかもしれません(笑)
その時はお許しを^_^;
  • バケラッタ
  • 2015/03/25 10:38 AM
バケラッタさんへ

いえいえ、そんな方もいるかと思い着実に歩んでまいりました。
振り返ってみると、だんだんレポに慣れてきてスピードも上がって来ていました。
「真夜中の嵐」レポのほうも、もっと読み安く手直ししたいと思ってます。
感想のほうはいつでも大歓迎です!
はじめまして。いつも楽しみに読ませていただいてます。私はファンになってまだ日が浅いのですが、ボート部のレポを読ませていただき、私の知らない過去の嵐さんを知ることができました。嵐の絆と仲間の大切さを感じました。私はまごまご嵐ボート部を知って、さらに嵐さんが好きになりました。
レポ、とても分かりやすかったです。ありがとうございました!また、ぜひお願いします!
  • 菜花
  • 2015/03/25 6:49 PM
菜花さんへ

はじめまして!そしてコメントありがとうございます!
「まごまご嵐ボート部」は、嵐というグループを知るうえで大切なエピソードだと思います。
そして今も、彼らの関係性は変わっていないことに気が付くでしょう。
人気アイドルでありながら、その立場に甘んじることなくごく普通の若者であり続ける彼ら。
だからこんなにも多くの人に好かれるのでしょうね!
こんばんわです。長〜い、長〜いレポート、お疲れ様でした。
『ボート部』について詳しく知る事ができました。ありがとうございます。ただ、『終わり』と言うのはさみしく感じてしまうものですね。
  • ちょび
  • 2015/03/25 11:08 PM
ちょびさんへ

やっと終わりました!やり切った感がハンパないですヽ(^o^)丿
こんなことに情熱を注いでしまう私って、つくづくヲタだと思います・・・(^_^.)
真智子さん おはよーございます。

ボート部レポは いつもゆっくりじっくり読みたいと思っていたので、コメントが遅くなりました。

5人が ぶつかって、励ましあって、最後は悔しかったけど1つになれたと感じて、良い経験が出来たんですね。
私も若いときに、こんな経験したかったなあ。

「お前達の事は忘れない」 レポ終了って見たら、ちょっぴり寂しくなりました。
真智子さん レポありがとうございました。
  • みなつ
  • 2015/03/29 7:04 AM
みなつさんへ

最後の光さんの「お前達の事は忘れない」というメッセージ・・私もレポの終了を迎えて寂しくなりました。
でも、私自身が嵐の魅力を再発見できたし、最近東山くんが言ってた「グループの歪み」発言も、
決して嵐のことを言ってるのではないということに、気が付くのではないでしょうか?

このレポを通して、少しでも多くのファンの方に幸せを感じてもらえたらと思います。
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

ブログランキング

Twitter

accesscount

ブログパーツUL5

ジャニーズ情報

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 嵐CDデビュー18周年 & ブログはじめて5年・・
    真智子 (11/23)
  • 嵐CDデビュー18周年 & ブログはじめて5年・・
    海風 (11/21)
  • 大町23周年〜忍者と天下人
    真智子 (10/16)
  • 大町23周年〜忍者と天下人
    葡萄 (10/16)
  • 町田くん舞台「時分自間旅行」〜6つの愛のピースが繋がる時・・そして涙
    真智子 (10/09)
  • 町田くん舞台「時分自間旅行」〜6つの愛のピースが繋がる時・・そして涙
    葡萄 (10/08)
  • ファンに媚びないスタンス(追記)
    真智子 (10/01)
  • ファンに媚びないスタンス(追記)
    たこ (10/01)
  • ファンに媚びないスタンス(追記)
    真智子 (09/30)
  • ファンに媚びないスタンス(追記)
    葡萄 (09/30)

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM