ジャニーズってやっぱりエライ!

  • 2015.04.07 Tuesday
  • 11:17

明日から社会貢献の日々に突入するので、春休み最後のつぶやきを・・・


ここのところ急に心配になって「アイドル依存症」についてググっていました。しかし、アルコール依存や薬物依存の方が深刻で、アイドル依存についてはあまり資料は上がって来ませんでした。でもそこで分かったのは、子育てが一段落した世代は陥りやすいのだということ。(まさに私はその世代)どういう状態が依存かと言うと生活に支障が出るくらいの陥り方をしていまう状態。お金を使い過ぎて家計が破綻したり、仕事や家事に手が付かなくなったり、そこからのネット依存になったり・・・。

特に気になったのが、ファンとアイドルの距離が近いほど深刻さが増すということなのです。CDに握手券がついていたり、直接ファンと触れ合うイベントが頻繁にあったりするアイドルの場合は、湯水のごとくそこに貢ぐ人も現れるでしょう。でもその幸せな時間は一時で、いつまでも続くわけではありません。あとから何ともいえない虚しさが襲ってくるわけなんです。そして、それを埋めようとしてまたアイドルを追いかける・・・。

そんな中、ジャニーズアイドルとファンとの距離感は、そういった業界の中ではちょっと異質な感じがしました。実に色々な縛りがあって、そこに疑問を感じることもあったけれど、今は納得をしてる自分がいます。むしろアイドルとファンの距離が近過ぎなくて良かったと改めて思うわけなのです。さらにジャニーズは、お財布にも優しいです。例えば若いグループなら、グッズやチケットの値段も学生が手に入れることの出来る価格に設定してくれています。そしてファン層が大人なグループは、それに応じて値段が上がっています。男性アイドル事務所として一人勝ちなのは、そういうところもあるのでしょう。

でも、そんなジャニーズのファンであっても「アイドル依存症」の入り口に立ってしまうことは多々あります。そんな時は現実生活の中に長く幸福感を得られるものを見つけて、早いうちに対処しなくてはなりません。例えばスポーツ、料理、手芸、園芸、創作活動など自分を高めてくれる趣味を持つこと。また仕事であれば人の役に立っていると実感出来ること。また、信頼できる友と繋がることも大切です。どんな依存症であれ、心に隙間が出来たときに陥るものだからです。

嵐ゴトの少ないこの貴重な時間・・・改めて自分の生活を振り返ってみるのもいいでしょう。私は庭に出る時間を多く持ちたいと思っています。これからは最も庭が美しい季節に突入するからです。チューリップも咲きはじめ、昨日はウグイスの声も聞きました。春の匂いを感じながら花に癒される時間を過ごしたいと・・・
      
        


そして、庭仕事のその後は〜

お山のうまみ(笑)で乾杯!
       
        

         

        
コメント
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2015/04/07 10:19 PM
鍵コメSさんへ

こちらにも温かなコメントをありがとうございます。
私も同じで、この歳でジャニーズにハマるとは思いませんでした。
でも若い頃とは違って、疑似恋愛ではなく人として彼らのことが好きなんですよね。
町田くんのことも、舞台人として彼が成長していく姿を見ていきたかったけど、
それが急に出来なくなった寂しさなんですよね・・。だから涙が止まらなかったのです。
心を癒してくれるものってすごく大切だけど、それに依存してはいけないなと思いました。
彼らも永遠に癒してくれるわけでもないし、人間だからこそ変わっていく部分もあるし。
これからはもっと肩の力を抜いていこうと思います。
まずは自ら幸せになる準備を!これからの新番組やDVDの発売を楽しみにしたいですね!

コメントする








    

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

ブログランキング

Twitter

accesscount

ブログパーツUL5

ジャニーズ情報

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 大町23周年〜忍者と天下人
    真智子 (10/16)
  • 大町23周年〜忍者と天下人
    葡萄 (10/16)
  • 町田くん舞台「時分自間旅行」〜6つの愛のピースが繋がる時・・そして涙
    真智子 (10/09)
  • 町田くん舞台「時分自間旅行」〜6つの愛のピースが繋がる時・・そして涙
    葡萄 (10/08)
  • ファンに媚びないスタンス(追記)
    真智子 (10/01)
  • ファンに媚びないスタンス(追記)
    たこ (10/01)
  • ファンに媚びないスタンス(追記)
    真智子 (09/30)
  • ファンに媚びないスタンス(追記)
    葡萄 (09/30)
  • 祝!嵐結成18周年〜ファン8年のありがとう!
    真智子 (09/15)
  • 祝!嵐結成18周年〜ファン8年のありがとう!
    海風 (09/15)

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM