今でこそ新鮮!「2004いざッ、NOW Tour!!」

  • 2015.04.29 Wednesday
  • 23:13
 
いよいよゴールデンウィークに突入ですね!今日は久しぶりに「2004 いざッ、NOW Tour!!」のDVDを見ていました。会場は横浜アリーナ。あの伝説の智くんソロ「TOP SECRET」が披露されたライブです。2004年と言えば、嵐が初めて24時間TVのパーソナリティを務めた年。と言うわけで智くんデザインのチャリTシャツと一緒にパチリ!このTシャツは子供サイズのものを中古で手に入れました。いずれ額縁に入れて飾るつもりです。
それはさておき、久々に観た「いざッ、NOW・・」はすごく新鮮でした。いわゆるアリーナツアーなのでお客さんも近くて花道も細く、こじんまりとしたライブでした。また、嵐の低迷期などと言われた時代なので、うちわもよく見るとバックにつくジュニア目当てのファンも多く、そんなジュニアファンの動員にも助けられて会場を埋めているようでした。この頃はまだ潤くんは演出担当ではなかったようです。凝った演出こそ無かったけれどそれなりに面白いと思ったのは、曲にいろんなアレンジをつけてるところでした。民族音楽風?ラテン、ロックなど、衣装もその世界観に合わせてありました。アンコールで浴衣と言うのも新鮮でした。1日2回公演をこなしていたようですが、まだ20代前半の彼らは全身をくねらせガンガン踊っていました。最高にカッコイイ嵐ここにあり!って感じでした。

MCもまた新鮮でした。智くんをみんなが「大野くん」と呼んでいるのです。ときどき「これがうちのリーダー」って確かめるように呼ばれてましたが、基本「大野くん」呼びで、さらにメンバーにイジられても勢いよく言い返す大野くんがいました。また、大野くんも自分から話題も提供する感じで、今みたいにおじいちゃん的なキャラはどこにもいない感じです。それがすごく意外でした。

このライブはそれぞれのソロ曲も絶品で、智くんの「TOP SECRET」は言わずもがなで、翔くんの「Unti Unti」はヤンチャで気合十分!相葉ちゃんの「優しくって少しバカ」は着物風の衣装もステキでとにかくカッコイイ!ニノの「痕跡」はとにかく泣けるし、潤くんの「La Familia」は5年目の嵐を振り返る自作の詞で嵐愛にあふれていました。
そして最後のダブルアンコールで、24時間TVのチャリTシャツを着ての「感謝カンゲキ雨嵐」はかなり盛り上がって歌っていました。

歌とダンスが中心のオーソドックスなライブ。そんな印象を受けました。これからのライブも演出を抑えて歌とダンス中心のものがそろそろ見たいという意見もあるようです。ハワイのライブも演出的にはかなりシンプルだったと思います。

でも、私は改めて思いました。「Beautiful world」「LOVE」「THE DIGITALIAN」に参戦した上での考えですが・・・やはり嵐のメンバーが言うように、演出は会場の広さに合わせて奥の方まで届くように考えていかなくてはいけないと思うのです。BWコンの時、私は福岡ドームの2階席でした。もしもその環境でアリーナと同じような演出だったら、一体感を得るにはなかなか難しい座席だったと思います。大きなスクリーンに映し出される映像や、光や炎の演出や、ムービングステージやバルーンなどを駆使してくれているからこそ、会場の遥か上のほうでも楽しむことが出来るのです。そうやって試行錯誤を重ねつつ、必然的に今のような形になったのだと思いました。また、嵐のメンバーも10年前の若い頃のようにガンガン踊り続けることは出来ないと思います。体力温存のための休憩時間だって必要です。そんなこんなで「いざッ、NOW・・」を見て妙に納得してる自分がいます。

最後に大野くんの印象ですが、最近はやっぱり歳とともに恥ずかしくなってしまっているのかもしれないですね・・MC見てすごくそれを感じました。今の彼はどうにかして陰に徹しようとしてる感じ。だからこそ前にも増してメンバーからのツッコみが来るのかもしれません。彼を動かそう、しゃべらせようと必死なのかな・・(*^_^*)

ということで、「2004いざッ、NOW Tour!!」のDVDをまだ観たことが無い方にはおススメです!

最後にオマケ!チャリTシャツの言葉を・・どれが誰の言葉かは伏せてあって謎なのです。どこかでネタバレしてくれないかな・・。

 




コメント
いざNOWとHOWSは少し前までよく観てました。
一生懸命走り回る5人を見ながら「信じられないかも知れないけど、この先とてつもないことが起きるんだよ」なんて思いながら…。
今のような大きなステージも勿論良いんですが、若々しくてフレッシュな彼らにも、たまには会いたくなるんです。
そして近年の映像を観ると、また感慨深い思いにもなれます。
もう少しでハワイの2枚目が終わるから、また昔のを観てみようかな〜♪
  • たみ
  • 2015/05/04 12:37 AM
たみさんへ

今日は私もハワイを観ていました〜(*^_^*)なんか止まらないんですよね!
確かに昔と比べたらちょっと辛そうに踊ってはいるけれど、なんか五人五様の味がある。
それに今は表情が明るいですよね。若い頃の一生懸命な感じもいいけど30代のドンと構えた感じがすごくいい。
ファンは彼らに完璧を求めてはいないんですよね。ただ好きだからその想いだけで彼らを追いかけ、
そのことに幸せを感じてるみたいな・・。それがジャニーズアイドルとファンの関係なんだって。
若い頃の彼らを振り返ると、より今が愛おしく感じるから過去のDVDってすごく貴重ですね。
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< April 2018 >>

ブログランキング

Twitter

accesscount

ブログパーツUL5

ジャニーズ情報

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM