バラの咲く季節もある

  • 2015.05.08 Friday
  • 21:19
 
年に1度のバラの季節がやって来ました。ここ埼玉の郊外は、雑木林の新緑と近所の素敵なお庭の花も堪能することが出来ます。家のバラは昨年の春の嵐でアーチが折れて危機的状態でしたが、思い切って庭をリフォームしたので、今年はスゴイ勢いで花をつけてくれました。植えてから約10年のピエール・ド・ロンサールは、農薬や化学肥料を使っていないせいか、あふれんばかりの生命力で庭を圧巻しています。また、私と同じ名前だったので思わず買ってしまったバラは、鋭くて危険な棘を持ちながらも、何ともいえない素敵な香りで癒してくれます。


先日こんな名言を見つけました。

「ある人はバラが棘を持ってることに不平をいう。私は棘がバラの花を持ってることに感謝する。」

ものは考えようなのですね。私もバラの棘に何度も血を流しました。でもそれ以上の幸せをくれるから、棘がどんなに痛くてもこの花たちをを大切に育てています。

ふと、この言葉を今の嵐ファン事情に当てはめて考えてしまうのは私だけでしょうか?ネットを通じて自分の想いを誰もが発信できるようになった昨今、知らない人とも同じ趣味を通じて共感したり、繋がったりすることはすごく幸せなことです。しかし、ある人にはそれが共感できることであっても、他の人には共感できないということも全て公開されていくわけなのです。そこに密かな戦いが始まったりするわけです。私もそんな棘に刺されて痛い思いをしたこともあるけれど、やっぱりそれを忘れてしまうくらい嵐の5人が好きだから、今もこうやって楽しくファンを続けていられるわけなんです。

いろいろあった上で私が学んだことは・・・

ファンそれぞれが見ている景色が違うから、どんなに納得いかなくてもそこはお互い感知しないことが理想です。また自らが描いた景色も、心を癒すための夢だということも自覚しておきたいです。夢と夢の戦いほど虚しいものはないのです。戦いに疲れて、いつしか大好きなものから心が離れる日が来てしまったらそれこそ本末転倒です。半世紀も生きて悟ったことが一つ。それは「物事全て成るようにしかならない」ということ。焦れば焦るほど夢が遠のくこともあるのです。バラの咲く季節は必ずやってきます。運命の神様はきっと、ちょうどいい時期を見計らって願い事を叶えてくれると思います・・・焦らず待ちましょうよ。同胞である智ファンの皆さんへ。

          



コメント
真智子さん、初めまして。

こちらのブログにお邪魔するようになったのはまごまご嵐の記事の頃からです。
薔薇の写真から懐かしい香りが香ってくるようです。
私は関西に住んでいますが、結婚するまで埼玉に居たので近所の庭に薔薇の花が植えてあったのを思い出しました。

何十年も前なのに香りの思い出って有るものですね。

私も嵐さんのファンになって5年くらいです。
個人的には、すごくゆるーく応援しているかも。
5人が好きだし、楽しそうに笑っている姿を見るのが癒されます。

各々、応援の仕方って違って当たり前でそこに踏み込むのも確かに違うのかなと思います。
自分の大切な人には笑っていて欲しい。
ただそれだけを願っています。
15年かけて作り上げてきた信頼は彼らなりにきっと分かってると思いますし、これからもいろいろあっても、それを乗り越えるだけのものを積み上げて来たんだろうなと。
だから、私は端の方で拍手して応援している。

初めてなのに長くなってしまいすみません。
これからもたまにお邪魔しますがよろしくお願いしますm(__)m
真智子さんの言葉のひとつひとつが心に染み入ってきます。
  • 五つの星
  • 2015/05/09 10:00 AM
こんにちわ、いつも楽しく読ませていただいてます、大野君の楽しげなお顔が見れるのが一番の癒しなので、気長に応援しています。デビューしたてからの応援されてるファンのかたに、ただひたすら感謝しています。
今日の薔薇の写真がとても綺麗で・・無農薬ということでびっくり・・私も庭でいろんなお花を育てていますが薔薇は農薬なしには難しいと思って敬遠していました、どのように育てていらっしるのですか?
  • ゆきうさぎ
  • 2015/05/09 10:55 AM
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2015/05/09 11:52 AM
真智子さん こんにちは。
お庭のバラ素晴らしいですね!
真智子さんに大切に育ててもらっているバラは幸せですね(*^_^*)
私には無理〜。

ところで、まさに只今現在 違う景色の見方に遭遇してちょっと凹んでいるところでした。
でも真智子さんのこちらの記事で救われました。
ありがとうございます。
  • naoh
  • 2015/05/09 12:42 PM
鍵コメPさんへ

(鍵にしておきます。)こちらこそすみません。私の答え方がちょっと具体的過ぎたのです。
そういうことを気にする方はたくさんいらっしゃるので・・。
Pさんはちゃんと配慮して下さっていますよ。これからも今まで通り遊びに来て下さいね!
五つの星さんへ

始めまして!すてきなHNですね。
かつて埼玉に住んでいらしたのですね。香りと共に記憶が蘇るって素敵なことです。

ファン歴も同じと言うことは、昨今のファン事情もいろいろ見てこられたことでしょう。
私もまだネットに慣れない頃はつい戦ってしまっていました。
でも、ファンも人だからいろんな感情をもってしかるべきだし、戦ったところで何も生まれないのですよね。
結果として、嵐さんたちを信じてついて行く方が幸せというところにたどり着きました。
いろんな歴史も込みで「嵐」なのだから・・。これからもぜひ、遊びに来て下さいね!
ゆきうさぎさんへ

かわいいHNですね!
家のバラですが、驚くことに何もお世話していません。茂ってきたら刈り込むくらいです。
日当たりがいいせいか、虫がついても負けないくらい生命力が強いのです。
ピエール・ド・ロンサールは棘もそんなに痛くないし、育てるのが楽なバラだと思います。
ただ大きくなるので、アーチなどに絡ませた方がいいかも!
naohさんへ

そちらはそろそろ本格的な春なのでしょうか?一気に花が咲きだすという環境もうらやましく感じます。

価値観の違いってどうしようもないものですよね。だから凹む必要はないと思います。
私も一時期そういった価値観をさけることにしていましたが、最近はTwitterのお蔭でかなり免疫が出来ました。
ジャニファンのつぶやきなんて、まだまだカワイイものらしいですよ!
「成るようにしかならない」全てそうなんです。過激なものはたいてい自爆します。
せめて巻き込まれないように気を付けていれば、不自然なものは淘汰されていくものだと思っています。
家のバラが強いのは、人が変に手を加えないからだと思います。
ファンの心意気もそんな感じで良いんじゃないかな・・(*^_^*)
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2015/05/09 1:55 PM
はじめてコメントさせていただきます

いつも読ませていただいていますm(__)m

私も大野さんと町田さんのファンです
Jr.のころから好きなのでこれからも友情を育んでいって欲しいと願っています

薔薇の名言、素敵ですね

時々書いて下さる嵐さんのファンへのメッセージに心の中で声援を送っていましたが
今日はお邪魔してしまいました

これからもブログの更新楽しみにしています。
  • みんと
  • 2015/05/09 2:44 PM
みんとさんへ

はじめまして!もしかしたらハーブのmintのことかしら?そろそろ家の庭にも植えたいと思ってるところです。
ジュニアの頃からの大町ファンの方ですか?本当にうらやましい限りです。
私は過去の嵐さんを見て来たわけではないけれど、彼らが15年かけて作ってきた空気感が大好きです。
でも、人気があり過ぎるせいかファンとアンチの境界線を彷徨ってる人も見かけるようになって・・。
そんな複雑な想いが、この名言を引き寄せてきた感じです。
これからもぜひ遊びに来て下さいね!
こんにちは 真智子さん

バラを楽しめる季節になりましたね。
我が家も数年前までピエール・ド・ロンサールを狭い庭に植えていました。
少し緑がかったピンクのカップ咲き…雨が降ってしまうと雨水がお花に溜まってしまい、困ったように頭を垂れていたなぁ〜と思い出されます。
ガス屋さん、検針等の方々がやりにくそうに作業するのを見て泣く泣く撤去し、今はモッコウバラとミニバラが庭を彩っています。
オールドローズっぽいバラが好きで結局ミニバラもそんな雰囲気のものばかりですが…^^;
真智子さんの素敵な写真を見て在りし日の我が家の庭を思い出しました♪

球根類が花を咲かせるとバラが蕾をつけはじめ、なんだかウキウキしちゃいますね〜お花達を見ていると、ゆったりとした気分で嵐ゴトに臨めます(*^_^*)

  • rinrin
  • 2015/05/10 5:19 PM
rinrinさんへ

rinrinさんもピエール・ド・ロンサールを育てていたのですね。サヨナラはさぞ辛かったことでしょう。
このバラは本当に生命力が強くて、お隣にもおすそ分けしたら元気な大きな花を咲かせてくれました。
一番下の写真は1階の窓からの景色です。バラが終ったら、今度は紫陽花の季節です。
心を癒してくれる花たちにはいつも感謝して、大事に育てていきたいですね!
こんばんわ。
真智子さんのお庭の薔薇は綺麗に咲いていますね。
バラが咲いていると華やかでお庭が明るくなりますよね。

わが家の薔薇は枯れてしまいました。
花がつかないどころか、茎も茶色くなってしまって
とても残念です。
まだガーデニング初心者なので難しいのかもしれません。

ワクワク学校や宮城のコンサートの話も出てきて
アラシックさんも色々忙しくなってきましたね。
十人十色の応援の仕方があると思います。
それぞれがいがみ合うのではなく、意見が違う人は
ある程度スルーすることがお互いのためにいいのかもしれませんね。
ムカっとくることはあるけど、ほっとく。
長年ファンを続けていくコツかもしれません。
  • こと
  • 2015/05/11 12:20 AM
ことさんへ

バラの咲く季節もある・・これは自分へのエールでもあります。
まだネットに慣れていない頃は、あまりの価値観の違いに驚いてばかりで、
LOVEコンの前には担当色を身に着けるのが怖くなり、デジコンも無難なコンTシャツを着ていき・・。
一部の同担の言動にショックを受けて、自分を見失いそうになってた時期もありました。
でもそろそろ、そういう段階からは抜け出せそうです。免疫が出来てきたのでしょう。
不自然な想いは徐々に淘汰されていき、残ったのは純粋な気持ちのみです。
今年はどんな年になるのでしょう。バラの花咲く1年になるといいな・・。
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

ブログランキング

Twitter

accesscount

ブログパーツUL5

ジャニーズ情報

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 大町23周年〜忍者と天下人
    真智子 (10/16)
  • 大町23周年〜忍者と天下人
    葡萄 (10/16)
  • 町田くん舞台「時分自間旅行」〜6つの愛のピースが繋がる時・・そして涙
    真智子 (10/09)
  • 町田くん舞台「時分自間旅行」〜6つの愛のピースが繋がる時・・そして涙
    葡萄 (10/08)
  • ファンに媚びないスタンス(追記)
    真智子 (10/01)
  • ファンに媚びないスタンス(追記)
    たこ (10/01)
  • ファンに媚びないスタンス(追記)
    真智子 (09/30)
  • ファンに媚びないスタンス(追記)
    葡萄 (09/30)
  • 祝!嵐結成18周年〜ファン8年のありがとう!
    真智子 (09/15)
  • 祝!嵐結成18周年〜ファン8年のありがとう!
    海風 (09/15)

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM