ラジオでたどる智くんのアート生活

  • 2015.05.13 Wednesday
  • 22:07

大野くんの個展「FREESTYLE供のお知らせに、いまだ興奮が続いている私です。今日は、今までラジオの中で語られた作品についての情報をまとめてみました。意外とたくさんあるのですね!作品を楽しむ上での何かの参考になったらと。

★ 抜いてしまったピョコ歯の話
「サヨナラ・・・あいつ」→こちら

サムライの子供の絵の話

「智のアート生活」→こちら
この記事はレポではなく、ラジオを聞いての感想記事です。

★油絵に初挑戦の話
「青は藍より出でで、藍より青し」→こちら

★大きな犬の絵の話
々圓詰まり中・・
「子供は誰でも芸術家」→こちら
行き詰まりから脱出!
(2014.9.22)レポ
すごい行き詰ってて手を付けてなかったんですけど、友達来て「全体描いた方がいいよ。」とか言われて、今顔だけなの。顔でなんとかやろうとしてて、「いや体も描いたら全体見えて来るよ。」分かってはいるんですよ。その勇気が無かった。ほんでね、ちょっと前にね、おおざっぱにちょっと体もやったら、「あれ?よくねえ?」独り言ですよこれいつも。「あれ?見えたんじゃねえ?」(笑)となりまして、あとたぶん3日くらいあれば終わります。えー僕の絵ってね、突然終わるんです。見えたらもう早いんで、やぁーだからちょっと嬉しいんですよ最近。(中略)道具は一緒ですけど、同じ場所にいたんですよ僕今まで。まあ何だろう、違う場所を描き始めたってことですよね。そしたら見えてきたみたいな。でもう1個ね、同じサイズのキャンバスがあるんですよ。だからまた立て続けに描こうかと。楽しいねやっぱ。えーちょっと秋を満喫したいですね。(中略)智くん早くハワイから帰って来てね。(笑)無事にね。そして絵描きましょうね!
4粟した!
(2015・2・15)レポ
以前から言ってたデカイ犬の絵。完成しました!!イエイ!あともうチョイだったって言ってましたよね。あの〜ちょっと黒でぼかしたりして、ちょっと付け足して、ほんでそこに色を入れようと思って、黄色とか青とかちょっと軽くほかの部分入ってて、何かな〜ああ赤かなって、赤探してたんですよ。そしたらなんか赤だけ無いのよ。絵の具が。え?何でだろう?って思って、で速攻買いに行って、(笑)ほんでいい赤があって、でまた戻って、で描いたらすぐ終わっちゃって、自分の中で。あ!もう辞めとこうと思って。なんかやっぱ集中しちゃうと全部描きたくなっていろいろ。でもこの絵に関しては、完璧に完成させたく無くって。うん。いいとこは良い部分で出てるから。他はちょっと、いい味になればいいな。みたいな。「そらっ!」てちょっとカッコよくうでまわしたりしてね。ピチャッ!とかやって。で遠くから見てね、やりたくなるんだよね他を。でもここは、や!完成だ!って。完成しましたよ。やぁ〜でもねえ。犬なんて初めて描いたけど、面白かったですね。僕の勝手なイメージではね、なんかパッと見はね、なんか遊び疲れた犬みたいな感じになった。ちょっと遊び疲れて、擦り傷も作っちゃったぐらいの。それが赤部分になってる。なんか面白いね。なんかいい感じになりましたよ。最近ね、あんま完成をさせないのもいいなって。まあそれが完成みたいな。ああ、今ねすごいアートっぽい言葉が出ましたけれど。

★赤いメガネをかけた人の絵の話
(2015・2・5)レポ
2年ぐらい前かな、でっかいキャンバスに、油絵でメガネをかけた人の顔描いたんですけど、その顔はですね、縦に割った半分ずつ違う彩りになってるんですね。掛けているメガネだけ赤一色なんですよ。その赤一色を顔と同じく半分ずつ違う色にしたいんだけど、どうしていいか分かんないみたいな。するか?(描き足す?)しないか?(描き足さない?)それをリスナーに募集掛けて、リスナーの皆さんに多数決取ってもらおうかなと思って。
(まさかの投票にリスナーにツッコまれる。「見ないと分からんやん!」そして投票結果は、描き足さないに圧倒的な票が!よって何も描き足さずそのままに決定しました!)

★石鯛の歯と抜いた歯で作ったフィギアの話
(2015.3.23)レポ
歯と言えば僕2,3年前かな。下の歯1個奥に出てた歯を抜いたんですわ。それずっと取っといて。でこの間ね、石鯛の歯を使ったフィギアを作ったんですけど。で、自分の抜いた歯を石鯛のフィギアにつけましたよ。ええ、おでこに。それで完成しました!いつか見せますよ!面白いですから。あっ!歯ってこんな長げぇんだって思いますよ。うん。それはちゃんとあの、色を塗らなかったです。石鯛の歯と自分の歯以外は、まああのスプレーとかで色塗って、そこだけはそのものでやりたかったんで。ちょっと光沢を入れただけですね。ええ、ピカピカで。ええ、いや面白かったですね。久々フィギア作ったけど楽しかったね。やっぱワクワクするね。作る前が大変なんだよね。でね、ちょっと石鯛の歯だから、ヒレみたいな物をつけたかったんですけど、まあ本物の魚でやろうかなと思って、正直あのシーバス釣ってこようかなって思ったんですよ。ほんでヒレを使ってやろうかなって思ったけど、さすがにねそこまでリアルじゃなくてもいいかなと思って。だからあの針金と、セロハンみたいなヤツを買ってきて、ほんでまあ、針金切ってヒレみたいにして作ったんですけど、まあよくできたと思いますよ。久々に接着剤とか買って面白かったですけどね。


この他、気になるのが怪物くんの耳はその後作品になったのかどうか?・・報告が無いってことは保留なのかな。とにかくラジオは作品に関する情報の宝庫。これからも楽しみにしていきたいですね!

あとは参考までに24時間TVの記事もあります。
「智くんと彌生さんのアート世界」→こちら



コメント
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2015/05/14 2:13 PM
鍵コメAさんへ

急に思い立ってラジオレポを時系列にしてみました。
過去の記事を読んで恥ずかしくなったりもしました・・(^_^.)

彼の歌やダンスを求めるファンが多い中、私はアートと舞台を求めています。
特にアートは誰にも真似できないことだし、彼の素の部分を垣間見ることの出来る貴重なものだと思っています。
だからちょっと怖いとも思うのです。アイドルとして見ている智くんの別の顔が隠れているわけですから。
どうか彼の作品に会えますよう、心から祈るのみです・・。
真智子さん、こんにちは。

東京での個展に頑張って申し込んでみようかなと思っています。
ただ、私は芸術のことが何も分からない素人なので智くんに失礼にならないかなと思ってしまいます。

真智子さんが取り上げてくれた過去のラジオの内容と照らし合わせたら、2倍楽しめそうですね。
智くんの作品は独特の世界観みたいなのがあるように思うのですが、それに圧倒されないようにファンという目線だけでなく見られたらなと思います。

どんな顔で、どんなことを考えながら作ったのかな?とか妄想を膨らませながら見てみたいです。
全ては当たればの話ですが、こうして楽しみが有るって嬉しいですね。
  • 五つの星
  • 2015/05/14 9:17 PM
五つの星さんへ

私は2008年の「FREESTYLE」の時に、ファンで無かったこともありスルーした人です。
新聞に載っていたのは記憶にあるのですが、あまりに個性的でシュールな作品だったので。
でも不思議ですね。ファンになってラジオで制作過程を聞いてると、めちゃめちゃ見たくなりました。
きっとそこには見たことの無い彼の姿があると思います。
凄すぎてヒクかもしれないけどパワーを感じてみたい!
下手に絵の知識が無い方が素直な感動があると思います。
お互い夢が叶いますように!
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

ブログランキング

Twitter

accesscount

ブログパーツUL5

ジャニーズ情報

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM