「青空の下、キミのとなり」は心の応援歌♪

  • 2015.05.18 Monday
  • 22:08
 
CDの発売から始まって、MV&メイキング、ウラアラトーク。VS嵐→Mステ→しやがれと3回の歌とダンスの披露♪いろんな意味で楽しませてもらったこの1曲!ツボがたくさんあり過ぎて語るまでに少々時間がかかりました。ここから一気に参ります!まずはCDの感想から。

*以下ネタバレとなります

♪ジャケット写真
普通は嵐さんたちの写真が気になるとこですが、私はこのミニチュアハウスに食いつきました(*^_^*) いろいろ多趣味だった私は、ミニチュアハウスを作ってみたいと思ってた時期がありました。娘がお人形遊びにハマっていた時に、私もお人形の家具や衣装作りにハマり、その細かいこだわりに若干娘も引いていたんじゃないかな(笑)。でも、本格的なドールハウスを作るまでには至らず・・。
それはさておき、今回はロケと言うことでかなり爽やかな写真が仕上がっていました。あの素朴な駅にもファンのほとぼりが冷めたころに行ってみたいなと思っています。八潮団地の時も思いましたが、聖地巡礼は迷惑がかからない人のいない時期にさりげなくがいいのかも。

 

♪MV&メイキング
外なのに部屋の中という不思議な空間。誰かの視線を感じる不安な部屋を表現したのですね。これはメンバーごとに個性が出て面白い!どうしてもカッコよくなってしまう。映画とドラマの撮影でお疲れなニノ相葉ちゃん智くんはやっぱりソファーで撮りましたね!自宅でもしばらくソファーがベッド代わりだったくらいですから!(*^_^*)


インタビューが何気に面白い!15年たって変わったと思う人。潤くん←智「丸くなった」)、相葉ちゃん←潤「明るくなった」)。変わらないと思う人は?ニノ←智大野くん←ニノ)。翔くんはお母さんみたい(←相葉「でも家事はしなさそう。」)お風呂の湯船に少し長く浸かれるようになったという智くん。(どんな体質なんだろう?)スキーは足腰のためにいいという翔くん。(力説する自分に酔ったね〜(笑))みんな変わったという翔くんと、何も変わって無いという相葉ちゃん。最後はちょっと謎めいた感じのインタビューの終わりです。

そして、美術さんの“嵐愛”が電車の中に!こんな駅名だったら絶対行くでしょ!「潤の滝」・・真夜中の嵐で滝に打たれた潤くんを思い出しました。
スタンドバイミーみたいに線路の上を歩いたり、写真を撮ったり、駅や電車でわちゃわちゃしたり。そしてなんと、電車を降りる頃になってソロカットを撮って無いことに智くんが気が付いた!そこからニノがすかさずフォロー。その時撮ったのはもしかしてドアの近くの智の定位置?イケメンに撮れてたよ♡待ちの時間も、好きな色の話題だけでずっと話していられるなんてなんて仲がいいんだ〜(*^_^*)
バーベキューの場面は本当に久しぶりな感じがしました。リアルに飲んで食べてだけど、最後は何かの視線に気が付いて終るみたいな・・テーマからブレてないですね。

♪通常盤ウラアラトーク
たくさんの質問を受けたとは思うけど、結局はどーでもいい話に大笑い!めちゃくちゃ面白くってあっと言う間に聞き終わりました。私のツボは3つ。ほぼほぼ智くんネタですみません・・。1つ目は働くということについて。もしも十分お金があったとしたら働くか?という話の流れに「働くかな?」という智くん。ヤバいぞ!嵐で無かったらやっぱり放浪してたでしょうねこの人・・。2つ目はニューヨークでパラドクスの振付をジャケェルに付けてもらった時の話。ストレッチしてる時、智くんだけ何となく端に隠れるようにいてやる気無さそうだったのは・・(そう言う気分に)なっちゃったんだよ・・・ちっちゃい人間だなと思った「なっちゃったんだよ。」という表現に大爆笑です!10歳近く年下、考えて見れはJUMPくんたち世代・・くやしいスイッチが入るところが何とも彼らしい。3つ目は嵐の女子力ランキング!このランキング決めがめちゃめちゃ可笑しかったのだけど、その中で大野智ないい匂いがあるという潤くんの話。「赤ちゃんみたいなミルクの匂い」これは番組でも言われたことがあるけれど、どんな匂いなんだ〜。ぜひ番組の企画で分析して下さい!

♪歌詞
通勤の車で何度もリピートしています。そして聞けば聞くほど元気が出る応援歌♪ポジティブに、そして畳み込むような「ない」という言葉の連続。
飛べない 届かない 空はない
掴めない 見れない 夢もない

消えない 色のない 虹はない
いらない 必要のない 人はいない

癒えない 解けない 傷はない
動かない 移らない 時代もない

バレない 伝わんない 嘘はない
迷わない 間違えのない 人はいない

そして最後に「」と「いたいんだ」の連続。
見つけた光を辿って 君と君と つながっていたいんだ いたいいんだ

ちょっと懐かしさもあって、心地よい歌の響きとして印象に残りました。嵐の歌う曲のほとんどは心の応援歌。そんな風に思うことがあります。MVもどこか郷愁に満ちていて、それでいてすっかり大人になった彼らがいて・・。包まれるような優しい歌。だから多くの人が彼らに魅かれていくのでしょうね!


次回は歌番組についての感想です!



コメント
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2015/05/19 10:50 AM
鍵コメAさんへ

そうか〜大野くん自ら存在感を消そうとする性格が、心配な想像をファンに与えてしまうのですね・・。
でも、お客さんを乗せて普通に走っている電車の中だから、バタバタしてたらありがちなことだと思います。
このエピをメイキングに残したということは、彼の控えめなところにスタッフがホッコリしたからだと思います。

ちょっとしたことがファンには引っかかったりすることもあるけれど、そこに囚われはじめると
雪だるまみたいに膨れ上がって楽しめなくなってしまうから、そういう時は視点を変えてみるといいと思います。

私は大野くんの内なる強さが、あの作品に現れていると思っています。だから何も心配していません。
むしろ自分を解放できる世界を持っている人は、もっと大きな視点で世の中を捉えていると思います。
大船に乗ったつもりでファン活動を楽しんでいきましょうよ!
私はそのほうが大野くんも嬉しいと思うけど。(*^_^*)


管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2015/05/19 6:44 PM
ウラアラトークは正直、あまり期待していませんでした。
智くん大体において、あまり喋りませんから・・・。
それが見事に裏切ってくれて、非常に面白い仕上がりになってますね!
私のツボも、働くかなぁ〜(芸術家っぽい?)と、ニノの赤ちゃんみたいな臭い発言でした。
もうもう毎晩聴いてニマニマしてます!

メーキングは、電車ソロを撮ってなくて、俺的にはOKなんだけどスタッフさん平気?の智くんに、動揺するニノと翔くん・・・いつもありがとうね〜って感じ(笑)
おかげでドアに佇むイケメン智が見られましたね!

今回のように、スタジオでのメーキングよりロケの方が、解放的で伸び伸びとした5人が見られファンには堪らないですね。
Jストさん、是非またお願いしたいです。
  • くぼっち
  • 2015/05/19 9:23 PM
鍵コメAさんへ

いえいえ、単なる老婆心ですみません。ネガな気持ちに飲み込まれて結局ヲタ卒しちゃう人もいますから。
「アイドル学」なんてあるんですね〜!(^^)! 私も受講してみたいです。
その中でファン心理の考察なんかあったら面白いですね〜。
同じアイドルを見ていても、抱く印象が人によって全く違うのが不思議です。
ある人にはそれが「萌え」であっても、ある人にはそれが「不快」だったり・・。
そんな考察がもし有ったら、ぜひ教えてくださいね!
くぼっちさんへ

智くんかなりしゃべるようになりましたね!ていうか、うんと昔はしゃべっていましたけどね。
それが一時期無口になって怪物くんでまた戻ってきたという印象があります。
(過去映像見ての印象ですが・・)
やっぱり一言の破壊力が大きいから、なんか印象に残りますよね。

電車のソロ撮ってないのを智くんが気が付くのは、やっぱり大人になって意識が変わったからでしょうね。
先日手に入れたステゴーのメイキングでは智くん、5人で撮らなければいけないショットなのに、
自ら映らない場所に行ってしまって、みんなにツッコまれていましたっけ。(*^_^*)

そんな感じで大人になった嵐さんたちが、今とてもいい雰囲気を醸し出してるなと。
ほんとJストさん、これからもこの路線でお願いしたいですね!
真智子さんこんにちは。

いい意味で耳に残る歌詞ですね。
ない。という否定の言葉の連続なのに最終的には肯定して応援してくれているという。
MVもロケを楽しんでいるようで、リフレッシュになればいいなと思います。
そんな5人を見ていると癒されますね。

ウラアラトークも女子力の話とか、あの5人は普通の30代の男子より相当女子力高めだと思いますね。
個々の仕事やダンスを見ていると男性を意識してしまうほどの魅力があるのに、香りで癒されるとかお疲れなのかな?
トークはだんだんとグダグダになっていくところが、素の彼らを見ることができたようで楽しかったです。


  • 五つの星
  • 2015/05/20 8:33 AM
真智子さんこんにちは♪

ドラマチックでシリアスな曲を歌う嵐さんも素敵だけど、
私は嵐の応援歌が本当に大好きです。

「僕はずっとここにいるよ」
この言葉にとれだけ癒され、守られ背中を押してもらってきたことでしょう!

智くんが引っ張る5人のユニゾンも私には極上の気持ちよさ♪

『青キミ』
TVで色んなversion を観られて嬉しかったですね♪
  • パレット
  • 2015/05/20 4:21 PM
五つの星さんへ

私も、嵐さんたちはかなり女子力高いと思います。
翔くんは5位だったけど、メンバーにスキンケア用品をまとめ買いするところは女子通り越して主婦ですよね!
それに会話が全体的に女子っぽい。どうでもいいことグダグダしゃべれるとこなんか(*^_^*)

「ない」って言葉で思い出しましたが翔くんが言う「NAI NAI NAI」ってこのことかな?
あの言葉だけ謎が残りました・・。
パレットさんへ

「僕はずっとここにいるよ」嵐曲はこのフレーズすごく多いですよね!
震災後から特に、メッセージ性の強い応援ソングが多くなった気がします。
今朝も智くん、ラジオで言ってました。仕事が楽しめるようになったと。
嵐さんたちの送る優しい風が、多くの人に勇気と元気を与えているから
彼らの意識も変わったのでしょうね!5年間応援してきて、私が変わったと思うのはその部分かな。
翔くんの「NAI NAI NAI」は真智子さんが思っていらっしゃるその通りだと思います!

私も心の中では「NAI NAI NAI 」と呼んでいます(^-^)

割り込みコメント失礼しましたm(__)m
  • パレット
  • 2015/05/20 5:07 PM
パレットさんへ

ありがとうございます!やっと謎が解けました!
てか、翔くん分かるように話して〜(*^_^*)
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>

ブログランキング

accesscount

ブログパーツUL5

ジャニーズ情報

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM