町田くん出演ラジオ完全レポ

  • 2015.05.31 Sunday
  • 10:30


では続きを行きます。

今週のテーマ「ずっと勘違いしていたこと」

西田「お送りしたのは、GReeeeNで「ビリーヴ」でした。今週は町田慎吾くんをゲストにお迎えしてお送りしていまーす。ここで今週のテーマ『ずっと勘違いしていたこと』を聞きたいんですけれども、町田くん何かあります?」
町田「僕のおばあちゃんが、名前が「よしえ」って言うんですけども、ひいおばあちゃんがずっと、そのよしえさんを呼ぶときに、「よしえかい、よしえかい、」って呼んでて、おばあちゃんの名前が「よしい かい」だと思ってたっていう。(笑)」
西田「フルネームっぽいやつか。(笑)」
町田「ああ、そうです。そうです。(笑)」
西田「ハハハハ!」
町田「他の人はみんな、「おばあちゃん、おばあちゃん」って言ってたんで。はい。」
西田「確認しづらいもんね。」
町田「ちょっとそうですね。」
西田「え?苗字はでも別にあると思ってた?」
町田「いや、あそうです。あっ違います。「よしい、かい」ていう名前だと思ってた。」
西田「でも、苗字を考えるとおかしなことに。」
町田「そうですそうです。」
西田「そうだよね。」
町田「でも、子供だったんで分かんなくて。」
西田「ばあちゃんだけ苗字違うんだなって。」
町田「そうそう、そうだった。(笑)気付いた時ははずかしい〜っと思って。」
西田「なんかそういう、お年寄りのヤツって確かにあるな〜。うん。俺、個人的なヤツだけど、昔、大学の時の友達の実家にね、電話をした時に、えーとおばあちゃまが出て、「ええ、どなたですか?」って言うから、「あの、西田です。」って言ったら、「う、う、ういい石田?」って言う。「に、にです、にです。」って言ったら、「いにしだ?」って言って「にです。」って言ったら、「いにしだに?」って言うからもうあきらめたんだけど。(笑)そういう間違いってあるよね。」
町田「スゴイっすね。」
西田「どんどん重なっていっちゃう。」
町田「はい、はい(笑)」
西田「それを今思い出しました。ごめんね、個人的なこと言っちゃった。」
町田「楽しかったです(笑)」
西田「ハハハハ!」

西田「続いて『町田くんへの10の質問』残りの5問行きたいと思います。」

質問6「趣味が仕事になったということですか?」

西田「これはつまりアクセサリーについてなんですが。」
町田「ああ〜そうですね。えっと、アクセサリーは本当にもう前から好きで、いつかそういう自分のデザインしたものをやりたいなと、ずーっと思っていたんですけども、やっぱり、前の事務所にいて、それは出来ないということで。」
西田「まあ販売は?」
町田「ええ。で、今こういう状況になりまして、やるっていうことで。はい。」
西田「つまり、じゃ、町田くんが0から作って、販売をするってこと?」
町田「自分で全て構想も考えて、やっぱり自分はずっとデザインを勉強してきたわけではないので、そうした時に何が出来るかなって考えて、大理石の指輪を作りたいと思って、大理石の指輪って他に調べたらあまり無かったので、で、自分で調べて、石を扱ってるところに自分で行って、ショールームも何件も回って、この石を使うって決めて。」
西田「まあじゃあ、その石を買う、買い付ける。」
町田「ああ、そうです。おじちゃんと仲良くなって、「僕はこういう指輪を作りたいんだ」って話して、石を買い付けて、そのあとカットするとこを自分で探して、そこの会社に行って、今度お兄ちゃんと話して、「こういうの作りたいんだ」って言ってカットしてって、デザインも職人さんと僕、繋がっていてその方に「こういうの作りたいんだ」って作っていただいて、「やあもっとここをこうして下さい」って言うのを何度も重ねて、はい、やりました。」
西田「完成するんだ。」
町田「はい。」
西田「もう人見知りじゃないじゃない。」
町田「なんかスイッチが入っちゃえば平気なんです。」
西田「え、つまり、その1個の行程をぜーんぶ自分がタッチして、製品の発売までやるんでしょ?まず、このデザイン?というのはどのくらいかかるの?」
町田「えーと何を?」
西田「そのえーと、そのアクセサリーのデザインからやるんでしょ?紙に書くわけでしょ?」
町田「書きました。でも僕ほんとに絵も下手くそなんで、はい。(笑)」
西田「これはどのぐらいかかるの?何分とか、何日とか。」
町田「あっ、もうほんとにずーっとかかりましたね。」
西田「へえ〜。」
町田「ずーっと前からこういうのを作りたいっていうのはあったので、こういうことをしていて。」
西田「まずはそうか、1個のデザイン?まだ、何個もデザインがあるの?」
町田「え、今、5パターンあります。」
西田「5パターン?」
町田「5パターンあって、石が3色あって、ゴールドとシルバーで、全部で30個。」
西田「おおーそうなんだ。ちなみにそうか、今つけてるやつ?これあれですよね、HPでこの番組のブログでもUPしてるんで見てください。」
町田「あ、ありがとうございます!」

町田くんデザインの大理石の指輪→こちら

町田「で、西田さんがこの前お誕生日ということで、なんかプレゼントしたいと思ってて、これをプレゼントしたいなと思って、でも、今まだこれサンプルの状況なんで、ちゃんと出来上がってプレゼントします!(笑)ハハハ!」
西田「今日は無いの?」
町田「今日は無い!ハハハ!」
西田「OKOKあ、ありがとう。ハハハハ!」
町田「今日間に合わない!って思って。」
西田「ぜんぜん、ぜんぜん、」
町田「でも、お伝えしたい!って思って。」
西田「先週も、このラジオの放送終って、ちょうど12時が越えたあたりに電話をくれてね、日付変わって間に合わなかった〜って。電話をくれました。」
町田「おめでとうございます。でありがとうございます。」
西田「そっかそっか、で楽しみにしてるけど。じゃそれを販売はどうやってやるの?」
町田「えっと、まだHPとか何も作っていないので、6月の26とか27で、受注会って形をやろうと思ってるっていう状況ですね。」
西田「ああ、そうなんだ。その受注会に行きたい人は、どうやってそこに連絡を取ればいいのかな。」
町田「僕のTwitterをやっているので、そこで場所と時間を。」
西田「がUPされるの。じゃあじゃあ気になる方はね。」
町田「もしよろしければ。」
西田「チェックしてみてください。」

質問7「文章を書くことも仕事にするということですがこれは具体的にどういうことでしょう?」

町田「具体的には僕の友達、ほんとに10年来の友達が、文章を、自伝本とかってよくあると思うんですけども、有名な方ではなく、例えば僕のおじいちゃんとかおばあちゃんとかに、高齢な方にお話して、その人とお話をして、聞いたお話をもとに1冊の本にして、その人の人生を1冊の本にして、販売では無く、そのご家族が見るようなそういうなんか文章ですね。はい。」
西田「ほ〜。それは自費出版ということじゃないの?」
町田「あっ、そうです。そうです。」
西田「そうなんだ。それはモデルになった方がお金を払って自費出版するもの?」
町田「そうです。依頼をいただいて、その人の所に行って、お話を聞いて、その人の家族だけが見るようなっていう。」
西田「う〜ん。1冊?5冊?」
町田「10冊です。」
西田「10冊作るの。へえ〜。これもじゃぁ依頼なんだ。」
町田「そうです。」
西田「はぁ〜。え、もう今までに本はそういう意味では書いたの?」
町田「僕はまだやってないんですけども、友達がやったのを見せてもらって、ほんとに、僕ぜんぜん知らないおじいちゃんなんですけども、読んだときに泣いてしまって、「はぁ〜素晴らしい!」と思って。やっぱり普通の人生って無くて、みんなやっぱり人にはそれぞれのドラマがあって、でそれを読んで、ご家族もみんなすごい喜んでくれてたって話を聞いて、「ああ〜この仕事素敵だ〜。」って思って、はい。で僕、文章書くのか前から好きだったんで、はい。」
西田「じゃあつまり、取材からやって、それを文章に起こして、本にするという仕事もやるっていう。」
町田「あ、そうです。はい。」
西田「へ〜。それの、こう、受注というかお願いしたい人はどこに?」
町田「あ、それも、」
西田「Twitter?ハハハハ!」
町田「はい。(笑)」
西田「OKOKじゃ、そのTwitterをチェックしてくれれば、そこに連絡取れるのね。」
町田「はい。そうです。はい。」
西田「確かにな〜。文書ね。う〜んにするってそう。俺もね、ある方のその、特に有名な方では無いんだけど、その方の人生を書いた本って読んで、もう本当にね、こうやって物語を作る人間からしても、すごくドラマチックというか、で1個1個のエピソードに、リアリティがあるから、うん、すごく深みを感じてね。で昨日かな、ちょうど木場に行ってちょっと95歳の方に会って話うかがったんだけど、やっぱりね、3時間ぐらいお話うかがったのかな、それでもぜんぜん聞き足りないっていうか、語り尽くせないぐらいね、濃いものがあるんでね。う〜ん、なんか、ちょっとそれもすごく素敵な仕事だね。う〜ん。」
町田「後々僕は自分で脚本書きたいなっていう。目標もありまして・・。」
西田「うん?え?ライバル?みたいな。」
町田「あーいえいえいえ!もうぜんぜんそんな。足元にも、あれなんですけど。(笑)そういうことも思っています。」
西田「そううなんだね。例えば舞台だったり、作・演出やったりとか。」
町田「そういうことも出来たらいいなっていう。」
西田「ああ、そういうのもいいな。楽しみだな。」

長くなりましたので、質問8〜10とラストは次回へ・・

 

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

ブログランキング

Twitter

accesscount

ブログパーツUL5

ジャニーズ情報

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM