「傘をもたない蟻たちは」〜愛すべきワケありな人々

  • 2015.06.21 Sunday
  • 23:49

NEWSの加藤くんの短編小説「傘をもたない蟻たちは」が面白い!私は処女作「ピンクとグレー」を読んで以来、彼の小説家としての才能に注目しています。「閃光スクランブル」「Burn」と続いた渋谷3部作はまさに芸能界が舞台でしたが、今回の短編はちょっとワケありな一般人が主人公でした。まだ手にしていない方もいるかと思うので、ネタバレなしの感想です。



短編は全部で6編。恋愛、社会風刺、ファンタジー、SFなど、あらゆるジャンルに渡っています。なんという引出しの多さなんでしょう。シゲちゃん版「世にも奇妙な物語」と言ってもいいでしょう。これらの作品に出てくるのは、愛すべきワケありな人々。真面目に生きようとする人もいれば、ずる賢く生きようとする人もいる。人間の弱さも、愚かさもさらけ出し、ちょっと背伸びして生きている等身大の人々。最後は救われる場合もあるけど、さらなる試練が待っている場合もある。どれも話の展開が面白くてあっという間に読んでしまいました。

加藤くんはアイドルの顔をしてるけど、実はリアルに小説家なんじゃないの?私はそう感じてしまいました。ZEROの対談で「主人公が勝手に動き出すんです。」・・そんなことを言って翔くんビックリさせてたっけ。アブナイ夜会の時の「スポンジケーキもうめえから!日本一のスポンジになってやる!」あの言葉も忘れられない。NEWSが4人になった時、苺の無いショートケーキと言われたことへ彼なりの返事でした。今回の短編小説は、さらにアイドルと言う殻を脱ぎ捨てようとしている感があります。きっと加藤くんも小説というものが無かったら、自分を保てない時期もあったのでしょうね。


さて余談になりますが・・・

彼が描いた物語の中にエンジェルナンバー9999というのが出てきます。今巷で流行っているようですが、たまたま見かけた数字のゾロ目が天使からのメッセージなんだそうで・・先日、前を走っていた車のナンバーが9999でした。このナンバー「完結・使命」という意味があるそうです。一体何が完結して、どんな使命が与えられているのでしょうね・・。
エンジェルナンバーはさておき、私は珍しいものを見た時こそ、天使のメッセージが降りてきたと思うことにしています。例えば玉虫の羽根を拾った時は、嵐友がライブのチケットをゲットしてくれました。また、先週の金曜日はを2匹も見てしまいました。それは青っぽい蛇と黄色っぽい蛇。不気味というよりも「大宮色できっといいことある!」と信じていたら、自力でフリスタのチケットをゲットすることが出来ました。

人はみな「傘をもたない蟻」なのだと思います。自分の気分を上げるための妄想も、たまに本当になることがあるのかもしれませんね。




 
コメント
こんにちは 真智子さん

シゲちゃんの小説はまだ読んでいないけど、今回の「傘をもたない蟻たちは」は、文庫になったら((^^;;)読もうと思っていました。
タイトルも面白いし^ ^
若い時から芸能界で生きてきた人が、芸能界のことを書くことは驚きではないけれど、芸能人が一般社会を様々な切り口で読ませてくれるのは、とても興味があります。
報道に関係している小山君からの情報とか、少なからず影響もあるかな?

それにしても、一発屋になるかと思っていたけれど(ごめんなさい)、精力的に書かれているようで、見直しました。
先日、「夜ふかし」でだったかな?アイドルが小説を書くなんて、作家の方達に嫌がられているんじゃないかと思う…と、いうようなことを言ってたけれど、書きたいことを発表し続ければ、誰もそんな事を思わなくなるんじゃないでしょうか。
書く事でさらに視野を広げて、次に繋げていって欲しいですね。
  • バケラッタ
  • 2015/06/22 10:10 AM
バケラッタさんへ

大野くんの個展がきっかけで、小説を本格的に書こうと思い立ったという話は有名ですよね。
加藤くんが昔書いた小説が、今回の物語の中にもさりげなく登場するのですが、
大野くんの絵と同じで、もうこれは別枠。彼は小説家として十分認められてもいいと思いました。
ジャニーズにはいろんな才能を持った人がまだまだいる・・そう思うと、これからが楽しみですね!
  • 真智子
  • 2015/06/22 4:43 PM
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

accesscount

ブログパーツUL5

ジャニーズ情報

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM