嵐ワクワク学校2015(東京最終)レポ─‖感伴

  • 2015.07.11 Saturday
  • 19:09

★ワクワク学校卒業式

ヒラヒラとサクラの花びらが舞い、ウグイスが鳴きました。いよいよ卒業の時を迎えました。ここで生徒であるHey!say!JUMPと共に、会場全員起立をして嵐先生へ感謝の言葉を贈ります。それは先生たちから学んだことを呼びかけにしたもの。私が生徒の立場で呼びかけをするのは何十年ぶりかな・・・。それにしてもさすが日本の義務教育の徹底ぶり!会場全員でどこの学校の卒業式にも負けないくらい大きな声で呼びかけが出来ました。



そしていよいよ、校歌「ふるさと」を歌います。トロッコにはJUMPのメンバーが3〜4人ずつに分かれて乗り、会場のファンにまんべんなく手を振ってくれました。ファンライトやペンライトを振る人もちらほら・・。私は上のほ〜だったけど、こういう時こそペンライトで応えようと用意しておきました。トロッコがこちらに来るたびにペンタイトを振りました。今日1日の楽しい時間に感謝をこめて・・。

 

Hey!Say!JUMPがまず退場して最後にだけが残りました。もしやツアーの発表か?と思ったのですが、それはありませんでした。後に潤くんがWebで言ってましたが、共にワクワク学校を盛り上げてくれたHey!Say!JUMPを気遣ってのことでした。

★友達の日

さて、昨年のワクワク学校で紹介された“友達の日”がまた今年もやってきます。・・これは日ごろ仲良くしている友人に感謝の気持ちを伝える日です。
*詳しくは昨年のレポに書いてあります→こちら
今年は「Thank 友 ハガキ」と言うもの提案するそうです。詳しくはいずれJstorm にてお知らせがあるようです。
また、友達の日の前日の7月19日(日)13:00〜13:55 ワクワク学校監修の小山薫堂さんのラジオ「ジャパモン」に、大野くん、相葉くんがゲスト出演します!「全国に友達の日を広げよう企画会議」と言うことだそうです。天然コンビという珍しい組み合わせが超楽しみです!

*番組HP→こちら

★兄貴分な嵐さん満載だった今回のワクワク学校

JUMPのメンバーが生徒と聞いて、へ〜って思った今回のワクワク学校。嵐さんたちと後輩の絡みは今まで経験が無かったからすごく新鮮でした。でも考えてみればJUMPがデビューしたばかりの頃、嵐のライブでお披露目された年もあったんですよね!TOKIOV6が嵐を応援しているように、これからはJUMPを先輩として応援する立場になっていくのかもしれないですね!思った以上に真面目でかわいい後輩たちでした。それ以上に嵐さんたちが兄さんらしくシャキッとしていました。
アイドルがこういったイベントに関わることは、私はすごく良いことだと思っています。「日々是気付」・・もう十分大人な私でさえ、日本の伝統について知らないことがたくさんありました。授業としてはパーフェクト!ぜひDVD化して記録に残して欲しいな・・。

以上、かなり時間をかけてしまいましたが私のレポを終了します!


 
コメント
真智子さん お早うございます。
詳細レポ じっくり楽しませていただきました。
読んでいると 嵐さん達の動きや会場の様子まで実際にみえて来るようでした。
でも人数が多いとレポも大変だったのでは?

雑誌のレポも楽しかったけれど 私達と同じ目線で仕上げてくださった真智子さんのレポは 知りたいことが全部わかって登校した気分になれました。
本当にありがとうございました(*^_^*)
  • naoh
  • 2015/07/12 9:42 AM
naohさんへ

ありがとうございます!
レポは自分にとって、大事な記憶のかけらをかき集めたものなんですよね。
人数は多かったけれど、話を振る順番も決まっていたのか?それとも嵐先生の気遣いなのか、
JUMP全員が何かしら関わることが出来て、かなりレポはしやすかったです。
DVD化してくれるといいのにな・・・。
  • 真智子
  • 2015/07/12 11:50 PM
真智子さん、おはようございます。
ワクワクレポお疲れ様でした。そしてありがとうございます。
6月という私にとってとても忙しい時期に行われるワクワク学校は、毎年欠席です。なので真智子さんのレポで出席した気分になっています。

折しも我が地域は7月にお盆です。松本先生の授業にあったように、きゅうりとなすで馬と牛を作り、昨日は迎え火を焚いてご先祖様を迎えました。こういった行事を忘れずに続けていかないといけないと感じました。

今年の「日本の四季」はぜひ映像に残してもらいたいな!
  • 葡萄
  • 2015/07/14 7:38 AM
葡萄さんへ

今回のワクワク、日本人でありながら知らないことも多々ありました。
レポとしてはなかなか伝えられなかったVTRの内容。これが本当に分かりやすくていい勉強になりました。
とくに「米」の八十八の手間は、稲作の国の住人として知っておきたいと思いました。
子供たち世代に伝えていくために、ぜひDVD化して欲しいです!
  • 真智子
  • 2015/07/14 7:57 AM
真智子さん おはよーございます。

ワクワクレポ ありがとうございました。
写真も付いて とてもわかりやすく書かれているので、なるほどなるほど…なんて思いながら楽しく読ませてもらいました。

でもやっぱり 登校したかったです。
智くんの 生浴衣姿見たかったなあ(*^^*)
一回くらいは当選したい。行ってみたいなあ。

  • みなつ
  • 2015/07/18 6:15 AM
みなつさんへ

人気者を応援する上での悩みは尽きないですね・・
私も宮城がダメだったので気持ちを切り替えているところです。
でも、参加出来たときは記憶を紡いでここに記録しておけば、それはそれで大切な資料になるのかなと。
当日はカメラが沢山入っていました。ちょっと期待するけどDVD化はやっぱり難しいのかな・・・。
  • 真智子
  • 2015/07/18 8:43 AM
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

ブログランキング

Twitter

accesscount

ブログパーツUL5

ジャニーズ情報

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM