「スケッチ」を聞きながら・・

  • 2015.09.08 Tuesday
  • 22:04

今日は秋の気配を感じる1日でした。こんな日はしみじみとした曲を聞きたくなり、ネット検索でレアな嵐曲ばかり流しつつ台所に立っていました。「街が色づく頃」「ふるさと」「涙の流れ星」「痕跡」「Green」どの曲も名曲ですが、CD化されてなくて残念な曲もあります。そして「スケッチ」・・・この曲が流れた時、胸にジーンと来てしまいました。この歌の詞を深く読み解くと実はいろんな風景が浮かんできます。詳しくは過去記事(嵐の名曲 屮好吋奪繊)を読んでいただけると分かるのですが、これは嵐5周年の時に作られた曲。そして私もようやくファン歴5年を過ぎました。

その中でさらに心に響いた歌詞を抜粋してみると・・

 「さあ このままずっとずっと遥か」って 今互いの想い分かるんだ
 だから 気にもならないよそなど 輝ける場所はここだと
 声高に叫ぶ同志と 聞いてるあなたも含む“同志よ”♪


 夜空に瞬く星が君なら 光と勇気をくれる
 僕らそれを力に変え 輝けているんだ♪
 
 君の愛が混ざった色を僕らが塗って描いていく
 そこに君と僕らがいて 夢が現実となる♪

 かすれてはいないその言葉は 愛となり降ってくる
 ふざけてる僕らだけど ちゃんとどうもありがとう
 さぁ次を描こう♪

 だから安心してさ ほらいつもみたいに
 僕らの進む方 キレイに照らしてよ その笑顔で・・・♪


ここに散りばめられた彼らの言葉はまるで愛おしい人への手紙、ファンと彼らを繋ぐ想いの原点。私の原点は Beautiful World にあります。



*写真は Beautiful World のタオルと初参戦の時作ったうちわ。そして「スケッチ」が収録されているアルバム「ウラアラマニア」

私の初参戦は福岡ドームの2階席で顔の判別できないほどの席だったけど、彼らがひたすら「上のほ〜」まで元気を送ってくれるから、それなりに幸せな空間でした。そして私も過去のライブDVDを復習してた甲斐あってC&Rがバッチリでした! “ファン参加型”ってよく言われる嵐コン。C&Rもそれなりに複雑だし、ウェーブやろう!踊ろう!ってなにかとファンを巻き込んで楽しもうとしてくれるから、相葉ちゃんじゃないけれど「時間よ止まれ!」って思いました。

ここで改めて思うのは、ライブが毎年出来ることを当たり前だと思ってはいけないということ。彼らがここまで大きくなれたのは、ファンと彼らの関係が絶妙なバランスを保っていたからだと思います。今の私はファンとして、ちゃんと彼らの追い風になっているだろうか。ちゃんと純粋な気持ちで彼らを応援しているだろうか・・。「スケッチ」を聞きながらしみじみと思ってしまいました。

最近思うのは、ジャニーズってアーチストであってアーチストではない、別のジャンルのような気がしてきたということ。上手く表現出来ないのですが、あまりツッコんではいけない一線があるような気がするのです。あくまでも夢を夢で終わらすための一線のような・・。いわゆるディズニーランドみたいなものかもしれないですね。ライブは夢への入り口で、嵐はその世界に住んでる愛すべきキャラクターで、そんな彼らのいいとこも悪いとこも全てひっくるめて愛せるようになった時、本当の意味での夢の扉が開かれるんだな〜って。逆にこんな一面もありますね、これは作り物なんだからと評論家の目で見てたら楽しめない。嫌いなキャラクターを作ってしまったら、いつそのキャラクターに出くわしてしまうか分からないから楽しめない。そんな世界でもあるような気がします。あくまでも比喩表現ですが・・。

彼らがジャニーズであることを大前提に、どれだけその夢の世界に溶け込めるか・・幸せなファンの有り方ってそういうことだと思っています。あああ〜〜またこんなこと語ってる私ってやっぱりイタい!(>_<)

 
コメント
真智子さん、こんにちは♪
お久しぶりです!(*^o^*)


偶然にも?私も最近、なぜか若かりし頃の嵐さんばかり観て聴いています。

『2003 How's it going?』と『2004 いざッ、Now Tour!!』のDVDを暇さえあれば…なんか、今ものすごくハマってます(笑)
だから何?って、はなしですが…(^_^;)

嵐さん、変わっているようで変わってないようで。

いざなうDVDの『La Familia』で、花道からセンターステージに向かって松潤が振り向いたら、メンバー4人が笑顔で手を振ってて!
あの瞬間のちょっとはにかんだ潤くん、うんうんと頷きながら見つめるニノ、2人の表情がとっても素敵で、うるっときます。

あの頃はジャニーズのコンサート!っていうイメージ通り!?の演出と黄色い声援満載(笑)のライブだな〜と思う一方、
嵐のコンサートにかける思い、ファンに向ける愛情と感謝の思い、その何ひとつ昔と今と変わらない!と思えることが本当に本当に嬉しくて感動してます…。
これが今ハマってる理由ですかね?

どういうファンでいたいか?…見たまま感じたまま、泣いて笑ってシンプルなファンでいたいと思います。

画面の向こうの5人だけど。手を触れることは出来ないけれど。
嵐の5人は、心の中にいつもたくさんの暖かい愛情と勇気を届けてくれるから、私は幸せに笑っていられます。

ん〜、最終的によくわからないコメントになってしまいました…(^_^;)
懐古趣味に耽っているせい…って、ことでご勘弁を!!(笑)


  • 海風
  • 2015/09/09 4:48 PM
海風さんへ

もう秋の声を聞く季節になりましたね。
この時期になるとなんだかしみじみとした気分になってしまって、私もちょっと前のDVDや曲を見直しています。
「嵐は生きがいだね。」って職場で言われて、そんなに私、嵐愛がにじみ出てますか?なんて思ったり・・。
「愛を叫べ」の振付け見ながら、もう年齢なんて忘れて踊っています。

ああでも、また「引き戻し」が起きました!町田くんの舞台がまた決まったんですヽ(^o^)丿
これから「AZUMI幕末編」を観に行こうというタイミングで・・・。
嵐さんと町田くん、両方から愛の矢が飛んできて私はどうしたらいいの?(笑)
  • 真智子
  • 2015/09/09 7:15 PM
初めまして。
以前から時々お邪魔させていただいてます。

私もなぜか、久しぶりにウラアラ1を聞き、スケッチの歌詞カードを改めて見て、How'sのDVDを見たところだったのでびっくり!(真智子さん、海風さんとシンクロ!)
そういう、季節なんでしょうか〜。。。

そしてもう一つのシンクロ??
私も、嵐をディズニーに例えて、想いを馳せていました。
例えば、ディズニーランドのミッキーはディズニーランドを出ても、ミッキーでいないといけないのか?とか(笑)。
私達が見てる嵐はそもそも遠〜いワンダーランドの住人で夢と笑顔を与えてくれていると思っていて。
もちろん、ファン心理としてより近づきたい、より知りたいと思う気持ちはめちゃくちゃ分かりますが好きが大きくなりすぎて、批判に繋がってしまうのは本当に残念です。

私がファンクラブに入った時は20万人だったのが今や約7倍ですもんね。。。
いろんな人、形があって当然かと思いますが、これからも彼らに綺麗な風を送れるよう、頑張ります!!

なんか、、変なコメントになってしまいましたね‥。突然、すみません。。


それと、町田くんも一歩一歩踏み出しているんですね。大野くんを通じてしか彼を見れていないので、失礼になってはいけないのですが、これからの活躍本当に楽しみです。
いつか2人の夢が叶いますように☆
関西公演がないのが残念ですが、もし良かったらまたお話聞かせてください〜^_−☆

またお邪魔します。長々と失礼しましたm(_ _)m

  • ninjin
  • 2015/09/10 9:29 AM
ninjinさんへ

はじめまして!そして、素敵なコメントをありがとうございます(*^_^*)
ファンクラブ数が20万台からのファンだなんて本当にうらやましいです。
私の知らない嵐さんたちの姿は、その時応援していたファンのもので、決して手が届くことはないのだけど・・
新規ファンでも5年と言う月日は感慨深いものです。だからこそ「スケッチ」が響いたのだと思います。
新規とが古参とか関係なく彼らを思う人は皆“同志”なのでしょうね。
「ライブ会場の入り口は現実世界からの出口」って言ってた方がいるのですがこれは名言!
これからもお互いに、綺麗な風を彼らに送りたいですね。

町田くんは、本当に絶妙なタイミングで素敵なお知らせを届けてくれます。
舞台の感想はまた後ほど、熱く語ることになるでしょう!
  • 真智子
  • 2015/09/10 4:38 PM
真智子さんこんばんは!

「スケッチ」大好きです♪
ウラアラマニアの中でも「ALL or NOTHING ~スケッチ~Re(mark)able」の流れがブルブルするほど大好きで、よく聴きにいきます(^^)

5周年のあの危なっかしい若い嵐を支えていたファンの方々は本当に大先輩で、その頃の話など聞けるとワクワクですね。
私も当時はそこにはいなかったけれど、2012年の嵐フェスで歌ってくれたことで私達もこの曲に浸ることを許されたような気がしました。

5人が本当に優しい声で歌ってくれていますね♪

だから安心してさ
ほらいつもみたいに僕らの進むほうキレイに照らしてよ
その笑顔で

大好きになると、不安になることも多くて。
でもとにかく「好き」な気持ちに正直に、安心して幸せをもらい、その事が彼らの道を照すことになるなら私は嬉しいです(*^^*)
  • パレット
  • 2015/09/14 9:00 PM
パレットさんへ

こちらへのコメントありがとうございます!
いよいよ明日は、嵐結成16周年ですね!
私は改めて「5×10」2009年国立バージョンと「5×15」ハワイバージョンと聞き比べていました。
「スケッチ」に描かれた想いは、この「5×10」にもしっかり受け継がれていますよね。
「好き」の気持ちに正直に、ただひたすら彼らの道を照らすように・・。
明日はそんなファンの想いを届ける1日にしましょう♪
そして「元気をくれた嵐曲エピソード」をお楽しみに!
  • 真智子
  • 2015/09/14 9:14 PM
ひとつ言い忘れました(^^)

私も初めてのライブに自分で作ったうちわは「ありがとう」でした!
真智子さんのうちわととってもよく似ていて、字の並びも同じ、黒のうちわで私のも星がひとつついています☆

嵐さんに「ひとこと」だけ伝えるなら・・・
私もやはり「ありがとう」以外考えられませんでした♪

明日は良い日にしましょうね。
「元気をくれた嵐曲エピソード」楽しみにお邪魔します\(^o^)/

  • パレット
  • 2015/09/14 9:37 PM
パレットさんへ

「ありがとう」本当にそれしか浮かびませんね・・。
うちわもパレットさんとシンクロしたなんて面白いです!
ブログタイトルも「ありがとう!ARASHI」芸が無いけど、ストレートでいいかなと。(*^_^*)
  • 真智子
  • 2015/09/14 9:48 PM
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

ブログランキング

Twitter

accesscount

ブログパーツUL5

ジャニーズ情報

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 大町23周年〜忍者と天下人
    真智子 (10/16)
  • 大町23周年〜忍者と天下人
    葡萄 (10/16)
  • 町田くん舞台「時分自間旅行」〜6つの愛のピースが繋がる時・・そして涙
    真智子 (10/09)
  • 町田くん舞台「時分自間旅行」〜6つの愛のピースが繋がる時・・そして涙
    葡萄 (10/08)
  • ファンに媚びないスタンス(追記)
    真智子 (10/01)
  • ファンに媚びないスタンス(追記)
    たこ (10/01)
  • ファンに媚びないスタンス(追記)
    真智子 (09/30)
  • ファンに媚びないスタンス(追記)
    葡萄 (09/30)
  • 祝!嵐結成18周年〜ファン8年のありがとう!
    真智子 (09/15)
  • 祝!嵐結成18周年〜ファン8年のありがとう!
    海風 (09/15)

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM