ジャニーズ摩訶不思議

  • 2015.10.30 Friday
  • 22:10


やっとこさ、Mステの感想にたどり着きました・・(^_^.) まあ、ここまで引き延ばしてしまったので、ちょっとひねりの入った感想になるやもしれませぬ・・。

まずは「心の空」。セットが秋の日本庭園と言うのが素敵でした。衣装はMVと同じ。「春待ち桜〜月夜の花火〜」の日本舞踊みたいな踊りが艶やかさを増していたのは、智くんがちょっとほっそりしたせいかな・・それとは反対に翔くんに貫録が・・。これ、あるあるの現象だそうで “山の質量保存の法則” と言うそうですハイ。ああでも、あのカッコイイ和風サクラップが聞けなかったのは残念でした。いずれまた歌番組で披露して欲しいです。

そして「日本よいとこ摩訶不思議」。まず、バク転に驚きました!ニノは腰が悪いし腹筋が1個だからやらないと思っていたんです。しかし、ここ1番キレてたのがニノでした。実は私、中学は器械体操部でした。(バク転は怖くて出来なかった人ですが・・)大野くん、相葉くんが飛んだロンダートからのバク転は勢いがつくので比較的楽なのですが、ニノがやってたいきなりのバク転は、かなりの筋力と柔軟性が無ければ出来ないことを知っています。もともとバク宙が得意だったニノだから、勘を取り戻すのも早かったのでしょうね!いやはや、何かが始まる予感がしました。ついでにもう一つニノの話をすると、もう彼はカリスマジュニアになり切ってましたね。ウインクが何とも小悪魔!

それにしてもダンスがほぼ少年隊と同じ。一部に「あらし あらし ふぉ〜ドリーム」の振りを入れるなんてまさに原点回帰です。ターンの首の返し方やポーズのつけ方がジャズっぽくて懐かしい。最後に智くんの「摩訶不思議、摩訶不思議、オーイェー♪」が気持ちよく響き渡ってましたね!本格的なジャズダンスで当時、お茶の間の皆を感動させ魅せてくれた少年隊。サトラジで言ってたけど、今回の振りを起こすために見たVTRは少年隊が30代の頃に踊ってた映像だそうで、嵐メンもかなり火が付いたことと思います。歌って踊ってこそのジャニーズ。これぞ原点回帰だと。

私が思うに、ジャニーズには独特な世界観があります。例えばそれが、一般の大人男子がやればちょっと恥ずかしいことであっても、(めちゃめちゃ派手な衣装とか)それを堂々とやってのけてカッコイイと言わせてしまうのがジャニーズです。歌や曲の内容だって、和だったり、ラテンだったり、インドだったり、ロックだったり、フォークだったり・・まるで統一感のないものをキラキラとしたものに進化させてしまう・・そんな不思議な世界です。私はこういったアイドル文化って日本独自のものじゃないかと思っています。もしかしたら歌舞伎が原点となっているのかな。「いよ!待ってました!日本一!」の世界。だからこれはこれで、継承していって欲しいと思いました。さあ、どうなるJaponism。いよいよ名古屋初日が近づいています!楽しみだ〜(*^_^*)



 

コメント
真智子さん
こんばんは〜♪
お久しぶり?かな…(^w^)

“ジャニーズ摩訶不思議”

私も今更ですが思います「あぁ〜、そういうことなんだな!」と。
嵐さんの17年目スタートを飾る『Japonism』と今回のMステでのパフォーマンス。
昔は「ジャニーズやアイドルなんて、ただ可愛くて人気優先なだけでしょ」と、正直あまり好きではありませんでした←はっ、告白してしまった!?(笑)
まぁ、今となってはまさに「すみませんの世界」です…(^_^;)
いわゆる口パクとか言われる歌番組で生歌じゃないことに関しても、嵐さんを好きになって理解出来るようになりました。
恥ずかしながら、私自身が実は内心思っていたであろうソングライティングする歌手やロック系バンドが格上?みたいな観念は、嵐さんとの出会いによって完全に覆ってしまいました。
嵐さんを知ることで、アイドルの持つ力とその存在価値を知ったからです。
歌や演奏を通して音楽的パフォーマンスで何かを表現するやり方。
それとはまた別に、複合的なパフォーマンスで何かを伝え表現するやり方。
アイドルは何よりファンを楽しませる、笑顔にするためにパフォーマンスを見せる。
歌然り、ダンス然り、アイドルスマイル然り、お笑いトーク!?然り(笑)
口パクだろうと年甲斐もない派手派手衣装!?(笑)だろうと、あらゆる活動の原点に「応援してくれるファンの笑顔のため」という揺るぎない核がある!と、あらためて感じました。
ジャニーズタレントが、アイドルのジャンルを超えてドラマや舞台、映画、はたまたキャスターやナレーター、番組企画など表に裏に様々活躍の場を広げ、何でもありの現在。
それはジャニーズの持つ無限の可能性の原点が、ずっと揺るがずにここまで継承されてきた結果であり、その意義やさらなる進化の必要性を今回嵐さんがきちっと形あるものにして、ジャニーズ此処にあり!と世に示してくれたことがファンの1人としてなんとなく誇らしく思えます。←昔は苦手だったくせに言う?…(^_^;)

最後に私的摩訶不思議を…
『Japonism』を聴いてて思うこと…なんだかんだ言っても、私、意外と80年代アイドルソングで育ってたのね!?という発見…。
だってミョーに懐かしいし、気持ちいいし、楽しいの〜!!(笑)

こんな私が「ジャニーズ摩訶不思議」なジャポコンの世界に飛び込んだらどうなるんだろう…。
ね?真智子さん…?(^。^;)

  • 海風
  • 2015/11/02 12:48 AM
真智子さんこんにちは!

ずっとお話(コメント)したいと思いながらまとまらず…
そうしたら海風さんのコメントがあってまた大きく共感してしまいました。

私も嵐が初ジャニーズ、30年前の自分に将来ジャニーズファンになるよと言ったら頭を抱えて嘆いてしまうと思いますf(^_^;

そんな私が嬉しかったことは『摩訶不思議』がよっちゃんこと野村義男さんが作った曲だということでした。たのきんトリオの中でもホッと落ち着くお顔立、だけどめちゃくちゃギターが上手いというよっちゃんを一番かっこいいと思ったりしていました。

そして実はジャニーズのこういう曲が得意ではなくて、嵐はジャニーズらしくない、という所に魅力を感じたりしていました。

でも!よっちゃんの『摩訶不思議』、ものすっごくかっこいい!!
それはやっぱり嵐の力量が素晴らしくて、真智子さんのおっしゃる大野さんの♪摩訶不思議、お~~いぇ~♪の声も美しくて何しろこういう曲なのにおちゃら感なく上品で上質に仕上がっているのです!
翔くんの「少年隊さんに"お借りして"」の言い方もとても好きです♪
Mステでのパフォーマンスは、5人でわちゃわちゃ仲が良いだけのグループではないことを軽やかに証明してみせてくれました。
私の想像を遥かに越えていたからまた嵐さんに驚かされ、好きのバージョンアップをしてしまうのです(>_<)

と思うのですが、これはファンの欲目からそう見えるのかしら…?
客観的な目で見てみたいと、今となっては叶わないことをしばしば思ってしまいます(^-^;

☆Mステのニノバク転3回の夜は、ニノがライブのソロでフライングをしている夢を見て更に豪華な夜となりました(*^^*)
  • パレット
  • 2015/11/02 10:51 AM
海風さんへ

私も海風さんの感想が楽しみです!
今回はほんとに、今までの集大成みたいなライブになるのかな?なんて思っています。
今回復活のFUNKYダンスも、きっと定番になるんじゃないかと思っています。
また、デジタリアンで使用したフリクラも今回はペンライト型になって振りやすくなりました。
新しい演出は進化させ、曲とパフォーマンスに関しては原点回帰。そんな感じかな?

かつて私もジャニーズに関してはおやつを食べる感覚でした。
いわゆるシンガーソングライターの歌う曲を主食と考えたら。
でも、少年隊の登場でそのイメージは覆されました。とにかく彼らのダンスは凄かった!
そんな彼らのDNAは脈々と今のジャニーズに受け継がれている気がします。
そのあとSMAPの登場で、ジャニーズの活躍の幅が広がり様々なな才能が陽の目を見た感じ。
彼らは十代の頃から鍛え上げてるから根性あるし、芸能に身をささげてる感じが美しい。
なんというか、いつもありがとうの世界です・・。

さあ、楽しみですね!摩訶不思議な世界の扉がもうすぐ開きますね!
  • 真智子
  • 2015/11/02 4:23 PM
パレットさんへ

自分がジャニーズにハマるなんて!と思っていた人をあっという間に取りこんでしまった嵐。
やっぱりそれは彼らの雰囲気がとことん馴染みやすかったからなんでしょうね!
ニノに関してはドラマの印象が深いので、きっと普通の俳優と思って見てた人も多いと思います。
おそらくその頃に記憶が、彼らを客観的に見ることができた最後の記憶なのかな・・。

私は、ニノは人一倍アイドルであることを意識してる人だと思っています。
だからここぞという時に、「キュン」としてしまうようなウインクができるのですね〜。
小悪魔級のアイドルスマイルも完璧で、もうこれは天性のものだと思っています。
そんなニノだから、今回はきっとスイッチが入ったのでしょうね!
そのうちフライングしちゃいますかね!映画「GUNTS」ではやっていたしね!
もしかしたら、もう腹筋が割れ始めているかもしれないですね!


  • 真智子
  • 2015/11/02 4:41 PM
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>

ブログランキング

accesscount

ブログパーツUL5

ジャニーズ情報

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM