Japonisum東京12/23,24 レポ◆。錬弌Make a wish

  • 2016.01.02 Saturday
  • 14:22


★円陣

東京初日23日・・開演5分前、そろそろ円陣のかけ声が聴こえるかな?と期待してた私。これはメンステ近くの座席に当たった時の醍醐味なのです。そしてそれは聞こえました。「行くぜ!」「おーーーー!!」。かなり大きな声でした。聞こえたファンはみんな「キャアーーーー!!」
東京2日目24日・・開演5分前、スタンドでも聞こえるかと耳をすませましたが聞こえたのはメンステの両脇のファンの「キャアーーー!!」の声でした。
本来はここから嵐コールが始まるのですが、両日ともその声が小さかったことから今回は初参戦の方が多かったのかなと思いました。出来れば嵐コールから始めたかったな・・(私は小さな声で言ってたけど・・)

★OP映像

日本が誇るアニメの技術を使ってのOPでした。
*「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない」を作ったA-1Picturs制作
5人がいるのはスカイツリーの展望台(東京タワー説もあり)ゲームをする二宮くん。景色をながめていたら窓の向こうに大きな錦鯉や美しい日本の伝統的な風景が・・。そして現れたのが黄色い旗を掲げた武士が戦をしている。「おぬしは?」と言うセリフ。ゲーム機を持つ二宮くんと戦の対比が何かを物語っているよう。次に現れたのは刀鍛冶。一心に刀を鍛えている。それをじっと見すえている大野くん。(ここでも何かセリフがあったと思うのだけど忘れました・・憶えてる方教えて〜)次に現れたのは竹林。竹取りの農民と相葉くん。農民は赤ちゃんをおぶっている。「何を守る?」というセリフ。次は紅葉が真っ赤に色づいた庭を眺める茶人。「どうじゃ、美しかろう。」というセリフ。そこにたたずむのは櫻井くん。次に大きな天守閣から江戸(?)の街を眺める松本くん。後ろから話しかけるのは城の主。「美しい街じゃろう。この街は刀では作れぬ。」という深いセリフ。江戸の街から現代の街へと戻りそして、「今をどう生きる。」・・そんな語りののち年月のカウンターが現れる。1999年9月15日の嵐結成から一気に時が流れて2015年現在で止まる。そこからいよいよライブスタート!!

1.Sakura

japonisum」の垂れ幕が落ち、さらに後ろにあった5色の縦じまの幕が落ちると光の中に嵐が登場!キレッキレに踊るSakuraでした!クライマックスは吹き上がる炎と特効。会場のテンションはMAXに!!





★口上

ペンライトが全て消えて会場は暗転。カチカチカチと拍子木が鳴り、正座したメンバーひとりずつ(年齢順)にスポットが当たりあいさつをします。今回のJaponismが原点回帰のライブであること、日本らしさとジャニーズらしさの追求であることを語ります。最後に全員にスポットが当り、5人が横並びに正座して、潤くんが手を差し伸べ「隅から隅まですずいと〜お楽しみ下さりましょう!」と歌舞伎調な挨拶をしました。裏声の使い方も本格的でした。後にEnjoyで、中村屋と縁の深い潤くんは舞台演出で定式幕を使う許可をもらったことや口上についての指導を受けたことを語っていました。すごいよ!潤くん!

*資料 平成中村座の定式幕


2.Miyabi-night

ここからは和楽器を基調とした演奏と和のイメージのダンスと演出が続きます。「心の空」のアクセントダンス部分からの「Miyabi-night」。ジュニアの衣装も着物風で粋な感じ。和の響きが何とも言えず日本人としての心をかきたてました。



3. ワイルド・アット・ハート

和楽器アレンジのワイハ。メンステから花道を通りセンステへ、花道の辺りからは大きな歓声が上がりました。



4. Trouble maker

バクステへ移動してのトラメ。jrくんたちと横並びで踊るトラメは、振付がめちゃくちゃ可愛かった!手の動きや体の動きが交互で面白く、お約束のお山のハートビート♡が決まった時は大歓声があがっていました。



5. 青空の下、キミのとなり

ムビステで高い位置に移動。拳を空に突き上げる振りのあるこの歌は、やっぱり高い位置で踊ると圧巻です。同時にペンライトの光の変化も視界に入り素敵な光景でした。



★あいさつ

ここでお決まりの挨拶です!ふと気が付いたのは、挨拶するメンバーに合わせてペンライトの色もメンバーカラーになっていたこと。昨年から導入されたフリクラシステムは、こういった会場の一体感を生み出すのにはもってこいの演出だと思いました。また、操作されていない時は好きな色に設定できるので、私の場合23日は担当色の、24日は相葉ちゃんの誕生日だったのでを基本設定にしていました。そのように基本設定を決めている人が多かったのか、操作されていない時はバランスよく5色の光が散らばっていました。



6. Make a wish

あいさつの後、花道を分かれて移動するメンバーたち。ザ・アイドルソングといった感じの「Make a wish」は興奮からの夢の世界へといざなってくれているようでした。さてここで、ニノの姿が消えます。ということは・・・。


続きはレポへ・・







 

コメント
真智子さん、あけましておめでとうございます!
昨年は年末に初めてのコメントをさせて頂き、お返事頂けてとても嬉しかったです。ありがとうございました。

そしてお忙しい中、コンサートのレポありがとうございます!相葉くんのバースデーコンの様子も楽しく拝見させて頂きました。主人公の相葉くんらしい笑いの絶えないお祝いとなったようですね!
真智子さんのレポを読ませて頂きながら、改めて振り返ることができ、また幸せな気持ちになりました。私は多分、真智子さんが24日にいらっしゃった辺りの席でした!嵐さん達の円陣を組むときの掛け声は聞こえず、多分掛け声に反応されたのであろう方々のキャーッという声が聞こえて、いよいよだなとドキドキしていた気がします。妹が一緒だったのですが、妹は状況が分からず説明したのを思い出しました。初めて双眼鏡なるものを購入し、どうしても近くで観たい場面だけ使用してあとは全体を観ながら楽しみました。場所によってそれぞれ楽しみ方があるのですね!
ところで真智子さん、絵もお上手ですね!お料理や手作りの作品を以前もお写真で拝見させて頂きましたが、どれも素敵で真智子さんは器用な方だな〜といつも感心しています。お忙しい中で、色々なことをされていて、上手に時間を使われているのだろうな...とそういうところにも尊敬してしまいます。


ところで、昨日は嬉しい発表がありましたね!
ドラマは噂にはなっていましたが、大野くんのラブコメが観られるなんて!と今からワクワクしています。
大野くんの演技がみられればそれだけで幸せなのですが、恋愛ものを観てみたいと思っていたので嬉しいです!でも私も真智子さんと同じで三枚目な感じの役を思い浮かべています(笑)
とにかく楽しみです!

  • とまと
  • 2016/01/02 6:20 PM
とまとさんへ

明けましておめでとうございます!
24日はとまとさんも近くの座席だったのですね!
年末はいろいろ忙しくてレポが出来なかったのですが、これから少しずつ思い出していきます。
(と言いつつ、このあと嵐番組とニノの映画と町田くんのイベントが待っているのですが・・)

ところで、私は不器用なんですよ。何かに集中すると他のことが出来なくなるタイプです。
昨年は秋からいろんなことがあり過ぎて、ブログの更新も止まっていました。
春には大野くん祭りがやってくるから、時間の使い方を上手くやらなくてはと思っています。
でもそれって、贅沢な悩みですよね!(*^_^*)これからもいろいろお話しましょうね!

  • 真智子
  • 2016/01/02 7:30 PM
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

ブログランキング

Twitter

accesscount

ブログパーツUL5

ジャニーズ情報

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM