Japonismマステでストラップを作ってみました(追記あり)

  • 2016.01.07 Thursday
  • 16:29

Japonismグッズで1番人気だった会場限定マステ。今までマステの使い方がいまいち分からなかった私ですが、レジンとの組み合わせで可愛いストラップを作ることが出来たので紹介します!



★材料 (レジン液以外は全て100円ショップのものです)



マステ 軟質カードケース ミール皿(レジン素材) レース用金具 ストラップ金具 
ネイル用ストーン レジン液(ハードタイプ)


★作り方

透明な袋又はカードケースに、2種類のマステを配置を考えながら貼り付け、ミール皿の型紙に合わせて切る。
*型紙は切り取った穴の方を使うと、マステの位置が分かりやすい。
また、軟質カードケースの表に緑、裏に白のマステを貼っておく。(写真は裏)




型紙に合わせて丸く切ったマステは、レジンを少したらしてミール皿に張り付ける。



追記*ミール皿の色が透けてマステの色が暗く感じる時は、下地に白を塗っておくといいです。



マステの上にレジンをたらし、金粉の入ったマニキュアで装飾する。UVランプで3分ほど照射したらストーンを張り付け、さらに仕上げのレジンを足す。



軟質ケースに貼ったマステにも薄くレジンを塗る。刷毛又は爪楊枝で伸ばすように塗る。



5分ほどUVランプで照射する。(コンディションによっては5分より長く。)



レジンが固まったらカッターで形を整え、レース用の金具をしっかり止める。



ストラップ金具を付けて完成!
追記 B作品はミール皿の下地に白をぬり、少しレジンで底上げしてからマステを貼ったもの。


A
 

B


レジン+マステは最強クラフト素材です!5色そろったらまたこちらに写真をUPしますね!

という事でコンプリートできました!



そしてマステ収納にダイソーの旅行用品コーナーで売っているネクタイケースを使ってみました。ジャストサイズでいい感じ!








 
コメント
同じものを作ろうとしてました。
先越された〜!(爆笑)
  • mugi
  • 2016/01/07 5:03 PM
mugiさんへ

やっぱり同じこと考えてたんですね!(*^-^*)
mugiさんバージョンもいつか見せて下さいね!
  • 真智子
  • 2016/01/07 6:54 PM
凄く素敵なストラップですね。
作り方も詳しくありがとうございます。

レジン気になってるので、ちょっと暇が出来たら
やって見ようと思います。 

  • こと
  • 2016/01/07 10:26 PM
ことさんへ

マステアレンジはいろいろと楽しめそうですね!
レジンは調べると本当に奥が深いです。
嵐さんたちが衣装で付けてた押し花の缶バッジみたいなものにも挑戦したいな♪
  • 真智子
  • 2016/01/07 11:13 PM
素敵ですね✨

これは相葉カラー?!
  • はっぱ
  • 2016/01/08 6:39 PM
真智子さん、はじめまして
ふうみーと申します。
コメントは初めてですが、
以前からずっとお邪魔させて
いただいています。
よろしくお願いします。

ストラップ、すごく素敵ですね!
材料も100均で揃うもので
解りやすく載せていただいて
ありがとうございます。
ぜひぜひ作ってみたいと思います。
  • ふうみー
  • 2016/01/08 11:49 PM
はっぱさんへ

東京限定マステで、相葉ちゃんカラーです。
いずれ5色作る予定です!
  • 真智子
  • 2016/01/09 12:09 AM
ふうみーさんへ

初めまして!コメントありがとうございます。
参考になったらうれしいです。
マステはいろいろ楽しめるから、クラフト好きにはたまらないですね!

  • 真智子
  • 2016/01/09 12:12 AM
真智子さん、こんにちは
早速のお返事ありがとうございました。

自分のコメントを読み返したら、
自己紹介もちゃんとして無くて(><)
大変失礼しました。

改めまして、
私は、大宮大好きな、にの担です。
マイガールからのファンですが、
アラフィフの為に、なかなかファンクラブに入る勇気が無くて、やっと2014年に加入しました。

宮城が初当選だったので、
こちらの記事を大変参考にさせていただきました。ありがとうございました。

クラフト大好きなので、いつも真智子さんのアイデアに感心しています。
早速ダイソーでストラップの材料揃えて来ました。

これからもアラシゴトもクラフトも
楽しみにお邪魔させていただきますね。
よろしくお願いします。
  • ふうみー
  • 2016/01/09 11:41 AM
ふうみーさんへ

自己紹介をありがとうございます。きっと同世代ですね!
私の嵐友もアラフィフ多し!みんな張り切ってうちわもって参戦してますよ!(*^_^*)
私は智くん寄りの大宮ファンです。でも、ニノのドラマや映画に感動すると
しばらくニノ寄りになります。先日は「母と暮らせば」で主演男優賞!すごいですよね!

これからもお互い、嵐ゴトもクラフトも楽しんでいきましょうね!
  • 真智子
  • 2016/01/09 3:23 PM
はじめまして(^o^)
いつもブログ読ませていただいてます。いつも読み逃げでスミマセン。。。
ストラップ、すごくステキだったので、さっそく材料を揃えて作ってみましたが、マステにレジンを薄く塗るのがどうしても上手くできません。楊枝で伸ばしてみたのですが、ムラがあったりマステがレジン液をはじいてしまったり(T . T)
どうやったら真智子さんのようにきれいに仕上がるのですか?? ちなみにレジン液は100均のを使いましたがそれがいけないんでしょうか??
お時間がある時で大丈夫ですので教えていただけたら嬉しいです!
  • なな
  • 2016/01/19 4:52 PM
ななさんへ

コメントありがとうございます!

ご質問の件ですが・・
100円ショップのレジンは粘りが強く、使いにくいイメージがあります。
もしくは、少し多めにレジンをたらしてみるとムラにならないかもしれません。
平らな所において、爪楊枝をマステに平行になるように丁寧に伸ばしてみて下さい。
慣れればきっと上手くいくと思いますよ!(*^_^*)V
  • 真智子
  • 2016/01/19 8:26 PM
お返事ありがとうございます!
なるほど! 粘りが強いんですね。100均じゃないレジン液でまた挑戦してみます!
  • なな
  • 2016/01/19 8:32 PM
初めまして。
どうにかマステをストラップにしたくて探してたどり着きました。
とても分かりやすい説明ありがとうございます。
ちょうどレジンも始めたので参考に作りたいと思います。
  • 玲子
  • 2016/01/20 11:18 PM
玲子さんへ

参考になって良かったです。
レジン液は100円ショップでない方が扱いやすいのですが、そのほかは十分活用できます。
ぜひ試してみて下さいね!
  • 真智子
  • 2016/01/21 4:17 PM
初めまして。
嵐大好き。特に相葉くんが大好きです。
マステのストラップ真似させていただきました!
事後報告でごめんなさい。
レジン、ずっと気になってたんだけど、嵐さんのグッズがいろいろ作れるみたいでUVライト購入しました〜♪
レジン液100均のはやっぱり扱いづらいんですね。
参考にしていろいろ作ってみたいと思ってます。
これからも遊びにきますので、よろしくお願いします。
meyo-319さんへ

はじめまして!試行錯誤の作品ですが参考になって良かったです(*^_^*)
レジンは簡単で、いろいろと工夫できるので楽しいですね♪
100円ショップのは慣れたら大丈夫かもしれないですが、私はどうもうまくいかないです・・。
手作り大好きなのでこれからもどうぞ遊びに来て下さいね!

  • 真智子
  • 2016/02/13 11:35 AM
はじめまして!この前友達と一緒に参考にして作りました!友達のは、割れて失敗しました・・・とてもかわいいので、部活の先輩とおそろいで別のマスキングテープで作りました!作り方分かり易いです!ありがとうございました!
  • 櫻風
  • 2016/08/26 11:49 AM
櫻風さんへ

はじめまして!
参考になって良かったです。お友達の失敗の原因は分かりましたか?
もしも上手くいかない時は、相談して下さいね!
  • 真智子
  • 2016/08/28 5:22 PM
はじめまして!マステをハンドメイドできないかと調べていてこちらにたどり着きました。
智くん寄りの山担ですが5人が大好きなアラフォーのひぃこと申します。
真智子さんのストラップを参考に作ってみたいのですがいくつか質問よろしいでしょうか?

・お使いのレジン液はハードタイプのようですが、ハードタイプでも薄く塗ればキレイに二つに折れる(?)のでしょうか?
・私はマステや紙類にレジン液を塗ると染みてしまうのですが、真智子さんは何か対策をされていますか?

これからも遊びにこさせていただきたいと思っています。頑張ってくださいね☆
  • ひぃこ
  • 2017/02/03 2:05 PM
ひぃこさんへ

こんにちは!コメントをありがとうございます。
私はレジンに関してはド素人なので答えになるかは分からないのですが。

まずはハードタイプでも薄く塗ればキレイに二つに折れるか?という点について。

透明シートに貼った上から薄く塗ればハードタイプでも大丈夫です。
ただ、透明シートをカーブさせた時に内側に貼ったマステは多少しわが寄ってしまうので
気になる場合は裏にはマステを張らないという選択肢もあります。

マステや紙類にレジンを施す時の染み対策について。

この作品の場合は染み対策はしていません。
ただ、ミール皿の色が透けて見えないようにする対策として下地にアクリル絵の具の白を塗りました。
紙素材の染み対策には、ジェルメディウム液をあらかじめ塗るといいみたいです。

私自身も初心者なので、このくらいしかアドバイスできなくてすみません・・。
これからもお互いクラフトを楽しんでいきましょうね!
  • 真智子
  • 2017/02/03 4:40 PM
真智子さんへ

早速のお返事ありがとうございました!

私もレジンを始めたばかりなのでわからないことだらけで。
真智子さんのアドバイス、とても参考になりました。

なるほど、カーブした時に内側のマステにシワが寄ってしまうのですね。
ちょっと試行錯誤しながら作ってみたいと思います。
できなければ…アドバイス通りに裏側にはマステを貼らない方法にしますね♪

染み対策の方法もありがとうございました!
早速ジェルメディウムを購入しようと思います。

イタバックも参考になりました!
バッチ類、必ず落ちちゃいますよね…( ノД`)
落ちてしまう防止にもなるし、なによりツアーバッグをデコれちゃう!
こちらも今度作ってみたいと思います。

ありがとうございました!
  • ひぃこ
  • 2017/02/03 10:53 PM
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

accesscount

ブログパーツUL5

ジャニーズ情報

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM