アラフェスリュックをレジバッグに変身!

  • 2016.02.13 Saturday
  • 15:11

アラフェス2013のリュック。色が気に入って購入したのですが、ロゴの大きさと使い勝手の悪さに、なんとかリメイクしようとずっと考えていました。そして思いついたのがレジかごにピッタリサイズのレジバッグ

これが・・・



こうなりました!



〈型紙〉
*ぬいしろは基本1cm。( )は内布の型紙寸法です。



〈材料〉
・アラフェスリュック
(写真は解体して型紙に合わせて切ったもの。ハトメのついた縁も使うので捨てないでおく。)




・木綿の布
・ビニールコーティングした布
(たまたま同じ柄でそろえました)
・持ち手用のひも
・巾着口に使うひも
(アラフェスリュックのひもは短かったので・・)
・木の棒2本 太さ1.4cm、長さ47cmくらい




〈作り方〉
 ヽ杏曚閥卉絽→アラフェス生地木綿生地を使い、内布→ビニールコーティングした布を使う。
◆”曚魴浸罎帽腓錣擦特任繊外布と内布それぞれバックの形に縫い合わせる。
  *内布は型紙の大きさが1cmずつ小さいので気をつける。



ここからは、ウッカリ作業行程の詳しい写真を撮って無かったので想像力を働かせて下さい・・m(__)m

 リュックのひも通し部分であるハトメのついた縁棒通しに使う。
ぁ〇ち手用のひもにオレンジのひもをかぶせて補強する。
ァ)楝良分に持ち手と、棒通しを縫い付けておく。



Αポケットは内布に直接縫い付けます。巾着口の布も縫い合わせておく。



Аスナップのついたひも輪カン→バッグの口が開きすぎないように調節したり、折りたたみ時にまとめたりするのに使う。





─ヽ杏曚汎睇曚鮃腓錣擦觧、間にはさむ順番として、
外布持ち手 棒通し(ハトメの付いた布)→ スナップのついたひも(反対側に輪カン)→巾着口部分 →内布
 最後に木の棒を通し、抜けないように口を閉じておく。

 完成!



私の場合、内側にビニールコーテイングした布を使いましたが、軽量化したい場合は裏はつけないで底とマチ部分にキルティング布を使うといいと思います。また、木の棒よりアルミパイプを使えばかなり軽くなると思います。

と言うわけでリュックを使い切り、残った部分はこれだけ・・・(@_@。



最後に追記しておきたいことがあります

★ レジバッグを使う場合のレジ係さんへの配慮

買い物する側にとっては、レジで直接品物を入れてもらうレジバッグは時短になって便利です。ただ、レジ係の手間を取らせないように、一声かけて素早く自分でセットする配慮が必要です。また、水気のある商品にビニール袋をかぶせる作業はレジに頼まず会計後に自分で行います。(それもあって内側にビニールコーティング布を使いました。)さらに、レジバッグへの商品のつめ方に注文をつけないようにします。あくまでもいつもどおりにしてもらいます。私はいつも、セルフレジがある場合はそちら利用します。また、いつも同じ店を利用していればレジの方も慣れているので安心です。嵐ファンのレジ係さんがいたら気が付いてくれるかな・・それがちょっと楽しみです♪




 
コメント
素敵!素敵です〜!!
わー、これ欲しい〜〜(笑)


お久しぶりに覗いたら、これまた素晴らしいリメイク☆目がハートになっちゃいましたよ!

私は初めて参加したのがアラフェス2013でこのマークはとても思い入れが深いものの、リュックは使わないなーって思って買わなかったので、こんなアレンジができる真智子さん、尊敬です。
  • minamix
  • 2016/02/13 5:39 PM
minamixさんへ

お久しぶりです(*^_^*)
最近はやたらとクラフト熱が高くて、グッズのリメイクも趣味の範疇に入って来ました。
この感じだと、クラフトブログになっちゃいそう!(笑)
  • 真智子
  • 2016/02/13 7:09 PM
んもぉぉぅ〜、真智子さんったら!!(笑)
スゴイよ!!
なんですのん!?
素晴らしいっ!!

タイトルを見て「ん?何のこと?」って思って読んでみたら…まぁビックリ!!\(☆o☆)/

いよいよ、真智子さん!クラフト作家デビュー出来るんじゃないですか?
なんか…アイディアといい、技術といい、実用性といい、どんどんプロの域に近づいている気がしますよ!

本当にそのうちに『別冊 真智子★嵐クラフトブック』が出来ますね♪
いつか、出版しましょう!?(笑)

  • 海風
  • 2016/02/13 8:43 PM
私、お得意の言い忘れ(…汗)

真智子さん、よくよく写真を見たら…
バッグの内側に貼った葉っぱ柄?の生地…これはもしや「大宮カラー」なの??

なんか、めっちゃ嬉しいっす♪(;∇;)/~~


  • 海風
  • 2016/02/13 8:58 PM
海風さんへ

お久しぶりです!(*^_^*)
そうか!タイトルが「なんのこっちゃ?」ですよね(笑)
アラフェスの頃、グッズはほとんどの種類を買ってしまって後で困っていました。
でもやっと、使えるものに変身出来て良かったです。
そう、葉っぱの柄は大宮カラーを選びました。レジの人で嵐ファンいないかな!
  • 真智子
  • 2016/02/13 11:40 PM
素晴らしい!そして真智子さんさすが
ですね!
ツイで見た時も素晴らしい出来に感心しましたが更に詳しい工程を知ってそのアイデアにただただ感心です。
何よりも無駄がないところが素敵です。ハトメの部分もいいアクセントになってますね(^-^)
いつかレジの方からお声かけられるかもですよ〜(^o^)
  • マルコ
  • 2016/02/14 2:47 PM
マルコさんへ

実はレジバッグって買うと安いんです。1000円もしないかな・・。
手作りだと布代が高くつきます。なので、ほぼ趣味の世界です。
ふと思ったのですが、このバッグはグッズ購入のときに活躍するかなって。(*^_^*)
レジで受け取るグッズの山をその場でどんどん詰め込むことができるのでいいかも!
スーパーでは、前の人が会計をしている時にセットするのが今や習慣になってます。
ファンと出会うのは時間の問題かな!(*^_^*)
  • 真智子
  • 2016/02/14 4:07 PM
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

accesscount

ブログパーツUL5

ジャニーズ情報

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM